私の友達の話しなのですが、ここ一年半くらいの間にさまざまな災害にあっています。
交通事故、病気などです。
一度おはらいをしてもらったみたいなのですが、つい最近もまた2日続けて家族が交通事故に遭ったみたいなのです。
友達はもしかしたら自分のせいなのではないかとひどく悩んでいます。
というのも実は友達は4年くらい前に中絶をしているのです。
体の調子が悪くてとかいったやむをえない事情ななくて本人が若すぎるとの理由だけでです。
それから長い間たったのですが、友達は一度も水子供養に行ってないみたいなのです。
それで家庭内に悪いことがおこっているのなら供養に行きたいと言っているのです。
近くで水子供養のお寺を見つけたのですが、お寺はどちらでもいいのでしょうか?
それとも病院によって違いなでがあるのでしょうか?
水子供養に関しての注意などあるのでしょうか?
どの時間に行っても大丈夫なのでしょうか?

それから友達は中絶後の通院をしていないみたいなのです。
病院の医師からは一週間に一度は来てくださいって言われたみたいなのですが、中絶などのことを思い出すのがこわくて一度も行けなかったみたいなのです。
そのためこの先、きちんと妊娠、出産が出来ないのではないかと思い悩んでいるみたいなのです。

個人差、その時の体調によるとは思いますがいろんなことを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通院に関しては、やはり行くべきでしょうね。


本人のためにも。
水子に関しては、いろいろありますが、深く考えすぎないようにした方がいいかもしれません。ここからは知識として(^^ゞ 元来、水子とは、生まれてきてから死んだ子供のことを言っていた節もあるようですから、中絶した時点では水子とは考えていなかったようです。現代は水子の祟りなどと脅す人たちもいるようですが。
もしどうしても水子供養をしたいと思うなら、時間がある時にでも道ばたのお地蔵様に手を合わせればいいかもしれませんね。ご本人が何をお願いしたいかにもよりますが。でもお金なんか必要ないです。旅行がてらにお地蔵様を祀っているお寺に行くとか。水子のせいにするよりも、ご本人の精神的な問題を解決できるようにすべきではないでしょうか。
ではでは
    • good
    • 1

通院はきちんとしたほうがいいですね。



何か悪いことがあると、「元凶」をどこかに求めたくなるのも人情かもしれませんが、そういうのは悪徳商法やら悪徳宗教にひっかかる元です。

交通事故が続く原因を「水子」のせいにしていたら、実際は交通マナーがわるいとか、交差点の設計が悪い、とかいった、本質的な原因が解決されずに、残されてしまいます。
(私は、胎児にまで過去の因縁を押し付けることは納得いきません。薬害などで産まれられなかった子どもにまで、製薬会社の責任を隠して「因縁」のせいにすることになりますからね)

供養は、水子に限らず、基本的にはご自身の心のもち方です。「水子供養の寺」なんていう分業はありません。妖怪退治をするわけではありませんから。仏壇でもお墓でも、供える花は、位牌や墓石に向けるのではなく、手を合わせる人のほうを向いている。2のご回答でいわれるように、前に向かっていく心がけが大事ですね。ご自身が、すまないことをしたな、と思われているのなら、そのぶん、まわりの命を大事に暮らしていこう、と思うことでしょう。
たとえば、いま生きることに危機が迫っている世界中の子どもたちのために、ユニセフなどが頑張っていますが、ユニセフカード1枚でも買ってみるとか。

※某皇太子妃さまが水子供養(人工中絶とは立場が違うけれど)に行った話はききませんが、幸せに暮らしているみたいですよ。
    • good
    • 0

術後の通院は、消毒の為だと言われました。

その後、友人の方がオリモノなどにも異常なく普通に生理がきているならば、元の体に近い状態に戻ったと考えていいのではないでしょうか?今後の妊娠の可能性まで、その際の通院では判明しないと思うのですが・・・?妊娠するか否かは、生理が正常に戻ってから基礎体温等をつけて産婦人科をおとずれるしかないと、素人考えですが、思います。
水子の件ですが、他の回答者の方に叱られるかもしれませんが・・・私は気にする必要はないと言わせていただきます。
人は弱い生き物です。うまく人生が行っている時にはそんなこと気にもしないけれど、何か不具合がおきると姓名判断や、占い・家相などに走ります。
自分が墓参りに行っていなければ先祖のたたりかと考え、中絶していれば水子のせいかと考える。友人の方は、どんな事情があったにせよご自分で決断し実行された事ですよね。それを後悔してはいけません。良い悪いは別にして、人生の未来だけを見つめてください。いつか自分が死ぬ時がやってきたら、じたばたせずに「あの世に行ったら、不幸な目に合わせてしまった自分の子供を思いっきりかわいがってあげるんだ!」と腹をくくって潔い死を迎えるくらいの心意気でいて下さい。
気にしたらキリがないですよ。
でももし、水供養をしないと安心できないと思われるならそれもひとつの未来へと進む一歩だとは思いますが・・・
答えにならなくてすみません。
    • good
    • 0

 堕胎・流産等という結果になってしまったというのは、胎児自身の過去からの因縁(罪障)によって受けた苦しみでもあります。


 こうした、やむなく作ってしまった罪障や、苦しみを、どうしたらよいのか・・・ということですが、日蓮大聖人は、仏法を信仰する功徳力によって、自らが作ってきた罪障を一つずつ消し、苦悩を解決していけることを明かしています。
 また、この真実最高の仏法によって追善供養を行なうならば、不幸にして水子となった生命にも功徳が回向され、親子共に幸せになっていけることを示されているのであります。
 したがって、巷でブームとなっているような水子供養の妄説に踊らされることなく、真実最高の仏法を説く日蓮正宗の信仰を根本に、罪障消滅と追善供養に励むことが、もっとも肝要といえましょう。
 如何でしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水子供養のお寺について

千葉の柏に住んでいます。
水子供養をしようと思い、関東近郊のお寺を探しています。
良さそうなお寺を見つけましたが、簡単な供養でも5万円~でした。
経済的に余裕がないため、できれば1~2万円で供養したいのですが、それは可能でしょうか。
他の方の質問をみていると、「自宅でも簡単な供養ができる」と回答されてる方がいましたが、私個人としてはお寺で供養したいです。

柏から車で比較的すぐ行ける場所、電車や徒歩で行ける場所ですと助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方は何の為に水子供養をしようと考えるのですか?
ご自分のお子さんですか?先祖のお子さんですか?この世にたくさんいる方々ですか?

水子さんというのは家系に入れないお子さんの事を言います。昔は最高3歳くらいまで仮の名前だけで家系に入れてもらえませんでした。それは乳幼児の死亡率が高かったからです。
だからそれまでに亡くなったお子さんを、まだ人間ではない神仏の子だということで水子さんと呼んでいたのです。
近年新生児の死亡率が下がるに従って、また水という言葉から連想して流産子をさすように変化しただけです。

ですからもし自分や先祖のお子さんであれば、情けをかけて、せめて菩提寺で弔おうというのが親として子孫としての姿勢ではないでしょうかね。
だとすれば、当然菩提寺にお願いするのが筋だと思います。

もしこの世にいる多くの水子さんを弔うのであれば電車賃をかける必要もお金をかける必要もありません。
歩いて通える範囲にも必ず水子供養塔や地蔵を祭ったお寺があるはずです。
そこにいって供養すればいいのです。せいぜい線香代ですが、どうせなら遠くのお寺に行ったと考えてその電車賃でも浄財箱に納めればいいと思います。

これは菩提寺が遠くていけない場合も同じで、菩提寺と同じ宗派のお寺であればいいわけです。
宗派の中には水子供養をしないところもあるようですが、この場合は別の宗派でも仕方ないでしょう。

貴方は何の為に水子供養をしようと考えるのですか?
ご自分のお子さんですか?先祖のお子さんですか?この世にたくさんいる方々ですか?

水子さんというのは家系に入れないお子さんの事を言います。昔は最高3歳くらいまで仮の名前だけで家系に入れてもらえませんでした。それは乳幼児の死亡率が高かったからです。
だからそれまでに亡くなったお子さんを、まだ人間ではない神仏の子だということで水子さんと呼んでいたのです。
近年新生児の死亡率が下がるに従って、また水という言葉から連想して流産子をさすよ...続きを読む

Q妊娠中絶の後の水子供養について教えてください。

私は26歳の会社員女子です。
21歳の春に妊娠をしたのですが、どうしても出産の決意が出来ず、中絶をしてしまいました。
その後、ちゃんとお腹の子の供養もしないまま5年も経ってしまいました。自分がどれ程、恐ろしい事をしたのか、直視する事が出来なかったのです。
しかしその日から、私は一日たりともお腹の子の事を忘れる事が出来ませんでした。時が経てば経つほど自分がした事への深い後悔と絶望感が増すばかりです。
相手の彼とは今も付き合っています。一人きりになった時に、堕胎の罪悪感に耐えられなかったからです。
しかし、このままズルズル生きるのは許されないと思い、子供をしっかり供養し、彼とも別れたいと思っています。
今更、ムシが良すぎるとは承知ですが、どのようにしたら、子供にちゃんと謝る事が出来るのか、教えて下さい。ご先祖様にも謝りたいです。
そして実は、私の母も、中絶をした事があったと知りました。
家計が苦しくて、産む事が許されなかった私の弟妹も供養したいと思います。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そういった気持ちに宗派は関係ありません。お墓参りにしても感謝の気持ちがあれば問題ありません。今まで行かなかったことに対してもご先祖様は全てわかっておられます。要は自分自身の気持ちがどれだけあるかだけなのです。周りの今の自分ではなく、自分自身の今を信じてください。宗教、しきたりに関係なく今の自分自身を見つめてください。

Q横浜~川崎~大田区周辺で 水子供養をしているお寺

横浜~川崎~大田区~港区周辺で
水子供養を行っているお寺を教えてください。
料金なども教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかあるようです
目を通された方がいいと思います
http://www.otera.net/ensyuuin/

http://butsuganji-yokohama.or.jp/

ご参考までに

Q愛媛県東部で水子供養をしてくれるお寺を教えてください

先日、お医者さんから繋留流産の宣告をされました。とても、望んでいた妊娠だったので、落ち込んでいます。

まだ、赤ちゃんはおなかの中にいるのですが、すでに体内死亡をしているので、あさって、手術を受けることになりました。

周りの人は、妊娠のことを知らないので、供養のことを聞きたくても、聞けない状態で、「水子供養 愛媛」で、検索してみても、インターネット上で、やりとりする、供養が多く、場所もなぜか遠いところしか出てないため、実際に行くのが困難です。(インターネットのみで供養してもらうのには抵抗があります)

できれば、おなかの赤ちゃんが、迷うことなく幸せになれるように、近くで供養をしてくださるところが知りたいです。

あと、自分でできる供養方法など、知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

とても残念でしたね。私も、以前、流産の経験があります。私自身は 松山市在住で、愛媛県周桑郡小松町にある 四国第61番霊場 総本山 香園寺(いわゆる子安大師)で 水子供養をしていただきました。近いところでと言うことなので もしかしたら遠いのかもしれないですね。ですが 私自身は しっかりと家族と一緒に、供養のご祈祷をしていただけて お位牌もちゃんとしていただけて よかったと思っています。子安大師さまは 子授け、安産で有名ですが やはりその分、水子の供養も、きちんとしてくださいます。その時に、ご住職の方に「ご両親(わたしたち夫婦)が 水子であるこの赤ちゃんを ずっと忘れずにいてあげることが 一番の供養です」とおっしゃられました。わたしたちは、お位牌は一年たったときに、お寺に預けましたが 自宅には 簡易で作った仏壇を置いてあります。そして、家族みんな(わたしたち夫婦と その赤ちゃんにとっての姉二人、そして妹 そして去年生まれた弟)そろって 月命日(手術をして私の体から出た日)には、みんなで手を合わせるようにしてます。mayukittiさんにとっても 今は、何をしてても涙があふれる...そんなときだとおもうので 納得の行くご供養をしてください。我家は、お彼岸、お盆、お正月などは 香園寺にみんなで お参りに行っています。
...話は変わりますが 流産の手術をしたら 母体も負担がかかります。回復するまで、無理をしないように気をつけてください。お大事に...

とても残念でしたね。私も、以前、流産の経験があります。私自身は 松山市在住で、愛媛県周桑郡小松町にある 四国第61番霊場 総本山 香園寺(いわゆる子安大師)で 水子供養をしていただきました。近いところでと言うことなので もしかしたら遠いのかもしれないですね。ですが 私自身は しっかりと家族と一緒に、供養のご祈祷をしていただけて お位牌もちゃんとしていただけて よかったと思っています。子安大師さまは 子授け、安産で有名ですが やはりその分、水子の供養も、きちんとしてください...続きを読む

Q明日水子の供養にお寺へ行きます。何を用意したら?

明日、ちょうど中絶して一年目になります。今までずっと供養をしていなかったので、明日行こうと思います。
お寺の住職さんは何も用意しなくていいよ。と、言っていましたが、本当に何も持っていかなくていいのでしょうか?
お金も渡すのですよね?どーゆうふうにして持っていったらいいのでしょう??
それと、どんな服装で行ったらいいのでしょうか?良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

地味な服装でアクセサリもあまりつけずに。

数珠を持っていくこと。

お布施はコンビニで「お布施」と書いた封筒が売っているとおもいます。なければ白の封筒にお布施とかいて、金額は5000円から10,000円くらいでしょうか、どの程度お経をあげてもらうのかわからないので。

あとは、
この世に生まれてこれなかった命をいとおしむ気持ちがあれば十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報