電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり初心者です。PHPで携帯からメールアドレスの取り出し方がわかりません。目的は携帯からメールアドレスを取り出して、自動ログインするのですが、PHPのPGを組んだことがないのでさっぱりわからないのです。

A 回答 (2件)

No.1の回答にもありますが、アドレスは取り出せないと思います。

その代わり、携帯の場合は、各携帯毎に割り当てられた個別の機種識別コード(auの場合はサブスクライバIDと呼びます)をサーバアプリで取得することができます。このコードは携帯1台1台に割り当てられたものなので、確実に相手を特定できます。(但し、携帯側でコードを送信しない設定をしている場合は駄目ですが)

このコードで相手を特定できるので、このコードを1回登録すれば、このコードを使って次回以降は自動ログインさせることが出来ます。

コードの取り出し方については、各キャリアで違うので、各キャリアのサイトで確認してください。
    • 0

携帯はメールアドレスを送信しているわけではないので、

PHPにアクセスしてもPHPからはメールアドレスを取得できません。
はじめてサイトにログインしたときに、
ログインした情報をクッキーとして保存しておけば
再度訪れたときに自動ログインが可能です。
    • 0