プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (5件)

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから


経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幼稚園側の内部の意見が聞けて
大変うれしいです。

引越しからではない、転園は
受け入れる方も、たしかに少し心配される
かもしれませんね。

開放 or 体験の時に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 12:04

>願書提出後、今までの経緯をお話して、


>途中から入園できるのか、聞いてみます。

この時期になりますと、来年度の入園予定者に対する願書受付となるのではないでしょうか。新しく移りたい園が決まっているのであれば、直接「こういう理由で転園したい…」と個別に連絡し、途中編入が可能かどうかを伺った方が良いのでは?もし、受け入れが可能なら、その上で入園の手続き(願書等)を教えてもらえると思いますよ。

編入は無理ということであれば、普通に来年度入園する方と同じように、10月~11月頃の願書受付期間に申し込めばいいと思いますよ。その時に「年少時は○○園に在籍しました」とだけ伝えれば良いのではないでしょうか。

aoichinさんは、保育内容に関しての転園ですが、転勤などでの途中入園はよくあることだと思うので、事前に相談してみるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

転園は、よくある事なのですね。
やはり、相談をお願いしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 11:59

うちの子の幼稚園でも、


小さな幼稚園ではありますが
途中転出転入というのは意外とあります。

小学校からアメリカンスクールに
通わせようと思っていたら
小学校からでは遅いといわれて、
途中で転園したかたもいれば
中には軽い障害が発見されて、
そこの幼稚園の方針に合わないからと
追い出されるような形で、
うちの幼稚園へ途中から入ってこられた方もいました。

保育内容ひとつで子供はずいぶん変わりますから
違うと思ったら早いほうがいいのではと思います。

転園するにしても、お子さんを連れて
本当にそこが自分の子供に合うのかどうかを
見に行かれた方がいいと思いますし
そうなると、見学の際に多少ご事情を相談されたほうがいいのではと思います。

親身になって話を聞いてくれるかどうかでも
そこの園の度量の大きさがわかると思いますよ。
実際大事なのは、何かあったときにどう対処してくれる園なのかって事なんじゃないでしょうか。

入園のタイミングは相談の上でって言うのが
転園先と相談の上でというのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

なるほど、転園が珍しくないのなら
じっくり相談してみるのも良いですね。
もう後がないですから。。
本当に合う園に行きたいですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 11:56

願書提出後でも大丈夫だと思います。



>やっぱり、プロは子供を見れば、
色々な事が分かるのですね。すごいです。

見てわからなくても、子どもが全部喋ります(^^;
「○○幼稚園だったの~。○○ぐみだったの~。」
「○○ちゃんって前の幼稚園のおともだちがね~」等々…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提出後に相談にのってもらいます。

そーですか、子供しゃべりますよね。

お礼日時:2006/09/10 17:43

幼稚園教諭です。



不利になったりすることはないと思います。
というか、言わなくても同じ自治体とかわりと近くにあるのであれば、話は流れていくと思います。
他園の職員でも、大体が働いているのは同じ学校の卒業生(ようは友達同士)だったりするので…
あと子どもの様子見てたら集団生活経験者かどうかは大体すぐわかりますよ。

11月からの入園も可能だとは思いますが、行事があまりにも集中している時期という可能性もあるので(発表会直前とか)その辺は考えた方がいいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
とても、参考になりました。

願書提出後、今までの経緯をお話して、
途中から入園できるのか、聞いてみます。
願書提出後で話すのはいいのでしょうか??

やっぱり、プロは子供を見れば、
色々な事が分かるのですね。すごいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!