プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめのまして。来年春から東京小金井市にある、国立の幼稚園に通わせたいと思っています。私が、住んでいるのはとなりの国分寺市なのですが、通園区域内ですし、何より教育方針や園の雰囲気が子供に一番あっているのではと思って受験を決意しました。
ですが、やはり国立ということで、抽選があります。しかも3年保育希望者はかなりの倍率と聞いています。その為不合格になる確率の方がたかいので、ほかの私立幼稚園と併願する予定です。
ただ、国立の幼稚園の抽選日は、11月6日。ほかの私立幼稚園は11月1日に面接があり、その日のうちに結果が出て、入園手続きをしなくてはなりません。このため、入園金(10万円くらいなのですが)を国立幼稚園の試験前に払い込まなくてはなりません。
このような場合、もし国立に合格した場合、10万円はやむおえないのでしょうか?それとも入園手続き・ならびに入金を事情があればまっていただけるのでしょうか?そもそも国立幼稚園を希望されている方々はやはり、併願を前提にされているのでしょうか?
よいアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国立は入園希望の方も多いですし、抽選がありますから、入園できる確率も低いと思います。

たいていの場合は併願の幼稚園を決めておくものだと思います。
知人に私立の幼稚園に決め、入学金だけでなく、制服まで発注してから国立幼稚園に合格した方を存じていますが、返金はなかったと聞いています。

幼稚園だけでなく、小・中・高・大学とどの受験でも併願して入学金を捨てる!?というパターンはあります。
子供の教育にかかる必要経費と考えた方が良いかも知れませんね。

入園手続きというのは、親が署名捺印するきちんとした契約書でもあります。
願書を出される私立幼稚園の方針によって違って来ると思いますので事前に調べられるといいとは思いますが、私立の園に通う確率の方が高いでしょうから、私なら直接園には問い合わせられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!
おっしゃるとおり、周りのママさんたちに聞いても入園金は
やむおえないようです。
なので、2番手の幼稚園に申込、入園の手続きをしてから、
国立に合格するのを待つということにしました。私が希望している
国立幼稚園は2年保育のほうが入れる確率が多いので、今年だめなら
来年再チャレンジしてみようかと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

併願される幼稚園に電話されることでしか解決しないと思います。

幼稚園は園独自の方針で経営していますので、直接聞いてみないとわかりません。
消費者保護法があるので、即日入金しても後日返金されるかもしれませんが、ないかもしれません。
入金期限に余裕があるかどうかも園の裁量ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。いくつか幼稚園がありますので、それぞれに
確認してみることにします。
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。