アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3歳の男の子がいます。来年4月から、幼稚園入園です。

先日、幼稚園のイベントがあり、子供達は別室で保育士さんに見ていただいていました。

1時間ほどだったのですが、息子は泣きっぱなしで30分ほどで私の所まで連れられて来てしまいました。

普段は、活発で人見知りもなく、初めての友達でも仲良く遊んでいるタイプですが、私の姿が見えなくなると、不安で探し回る所があったので、やっぱりなぁという感じです。

その後は、上機嫌で幼稚園で楽しく遊び帰って来ました。

週1のプレ(子供のみ)に通わせたいと考えていたのですが、このような状態なら辞めておいたほうが良いのか、慣れさせる為にも、通わせた方が良いのか迷っています。

アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

現在3歳の息子がいて、週一回程のプレに通っています。



最初、初めての場所だったり、知らない人がたくさんいる場所ではビックリして泣いてしまうことはあると思います。
お子様も初めての場所でママから離れて知らない人といるなんて、
不安で泣いてしまいますよね。。。
でも何回か通っているうちに慣れてくると思います。

実際に今、年長の兄も場所見知りがあり、プレで幼稚園に行った時はビクビク・・・(泣)
でも慣れたらニコニコ顔で通っていましたし、入園してからも先生達も顔見知り?なので、
泣くことはなかったです♪

なので私は週1回のプレに通うことは賛成です♪

なれるまでが大変かと思いますががんばってくださいね。

お互い、素敵な幼稚園ライフが送れることを祈って・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。

きっと、慣れれば楽しく過ごせるんじゃないかと思ってはいるんですが、それまでが頑張りどきですね。

お互い楽しみながら、頑張りましょうね(^-^)ノ

お礼日時:2011/09/16 11:24

こんにちは



ずいぶん昔のことことですが、我が家の次男も幼稚園に入園した時、近所に同年代の友達がいなかったので、入園当初は幼稚園でも友達が無くて、入園3日目に「幼稚園やめたい」と言ってきました。
毎日通っていたら友達が出来るからと何とか通わせましたが、一学期間はあまり友達と遊べなくて、先生の後ばかりついていたようです。その後は、幼稚園の友達が出来て、元気にやんちゃしていました。

プレ幼稚園に行かなくて、4月に入園したら、4月にまた同じことが起こりますよね。
週1ですから子供さんの力を信じて、プレ幼稚園に通われてはいかがですか。

3歳児さんですよね。きっと驚くほど成長されると思いますよ。
親の気持ちを敏感に感じ取りますから、親自身が前日からあまり緊張しないように、帰ってきたら幼稚園に行ったことを褒めてあげると頑張って通えるようになられるのではないでしょうか。

そして、あまり「幼稚園どうだった」と事細かく聞かないことです。多分幼稚園から連絡帳などで様子を知らせてくださると思いますので、それを読んで「幼稚園で楽しくかんばって来たんだね」って褒めてあげていると、自分から話してくださると思いますよ。


子供さんのこれからの成長楽しみですね。失礼しました
    • good
    • 0

同じく来年入園です。

週2回プレに通わせてます。

そのくらいなら普通だと思いますよ(^^)

うちも普段は活発で人見知りもない男の子ですが、
半年通ってようやく行きも帰りも泣かなくなったってレベルです(笑)
幼稚園に行ったら遊んでる時は忘れるみたいですけど、思い出したようにメソメソしたり、
バスのお見送りの時は泣いたり…。お迎えに行くと「帰りたくない~」ってニコニコしてるんですけどね。

女の子は比較的割り切ってる子が多いみたいなんですが、男の子はやっぱり甘えっ子っていうか
泣いちゃう子は男の子が多いとも言ってました。

あとは幼稚園に行ったらもうママはいない!って割り切ってしまったらいいんですけど、
下手に月1回の親子保育でママと一緒・・・って時があればいつもはちゃんと朝の会も帰りの会もやってるのに
みんなの輪に行かずにママにべったり、ってこともあります。

たぶん、幼稚園のイベントですからいつもの公園とかと違って
ハンパなく小さい子がたくさんいてびっくりしちゃったんでは?
その後は楽しく遊んでたのなら全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!