アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フランス1周旅行を検討しています。
場所はプロバンス、モンサンミッシェル、パリで10日間くらいを考えています。
同じツアーで、10月末と11月末のものがあり迷っています。冬は寒いという印象が強いため、11月のほうが若干安くなっています。いずれもベストの時期でないのは承知していますが、選ぶときに気温以外に気をつけること、もしくはその時期だけのお勧めはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

冬のパリ(フランス)もなかなかいいですよ。

たしかに寒いですが・・・肌をさすような感じです。ただ、ニューヨークみたいに雪が激しくフルってことはあまりありません。
モンサンミシェルとパリは寒さプロヴァンスはパリと違って南仏なので若干暖かですがパリとの温度差には注意が必要です。
また、なりより夜が明けるのがかなり遅く日が暮れるのは超早いです。
なので、観光地や見たい場所はできるだけ昼間に集中させて、夜はディナーを楽しむとかイルミネーションを楽しむとかできるだけホテルライフをエンジョイすることに重きをなしたほうがいいかもしれません。
フランスは法律で日・祝日のデパートは閉まっていますが(一部の区域を除いて)クリスマスシーズンはあいていますので、11月末から12月上旬だと一番安いと思うのでそちらの期間をおすすめします。
去年の冬は、パリも珍しく雪が降りましたが、暖房がしっかりしているので、むしろ日本より快適でした。
あと、モンサンミシェルはとても風が強いときがあります。サングラス(ダテめがね)とマフラーなどをもう一枚用意していかれるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
安いツアーなのでホテルライフというほどのものもなく、日の短さの指摘をかみ締めているところです。ツアーの出発時間にも響くのでしょうかね?

ツアーでいかれるなら、大丈夫だと思いますよ。

集合時間は基本的に変わりませんが、ストがおきたり、早く空港でチェックインしないといけなくなったりした場合は変更があるかもしれませんね。
添乗員さんがいれば、お勧めや服装について相談できますし、現地手配会社に相談することもOKですよ。フランスは、主張するほうが勝ちですから。分からないことは分からないとはっきり相手に対して伝えるとよき回答が得られます。片言でもフランス語で挨拶するとやたら親切になりますし・・・気をつけなければいけないことは、寒さや日照時間の短さよりもむやみやたらと商品にふれないとか、次の人のためにドアをあけておくとか、レディーファーストとか右側通行とかそういった基本的なマナーとスリです。観光地では恐ろしいくらいプロのスリ集団と子供のスリ集団がいます。バックも身体に巻きつけるくらいしないと観光バスでもわざと事故にみせかけて動揺している間にバックを盗むといった新手の窃盗事件が多発しています。在仏大使館の情報やふらつーなどを参考にしてくださいね。
楽しい旅行を祈っています
    • 0

フランス一周旅行いいですね^^

この時期の気温以外で気をつけることは思いつかないのですが、お勧めといえば、11月の末からクリスマスのイルミネーションが始まります。
地方によったり、場所によっては12月に入ってからのところもありますが、11月の末ならシャンゼリゼなら始まっているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答あるがとうございます。
聞いた話ですと11月ですとパリのイルミネーションは見ることが可能だそうです。これも見過ごせないポイントなので悩みどころです。