クリーニング屋さんをさがしてます。
前すんでたところではたまたまだしてたところが
仕上がりがよく、やすかったんですが、
今引っ越してきてからは
いいクリーニングやさんにめぐりあえません
起毛のスカートはスカートハンガーの後がついてしまったし、白いジャケットは襟まわりや袖回りの汚れがぜんぜんおちてないし、カーディガンのボタンの色は脱色されてるし(前だしてたところは銀紙につつんでくれてたんですが)
あとはかえってきたものがなんかとてもいいようのないにおいになってたり、
クリーニングに出す度に生地がいたんでいくような気がして…
大事な洋服をまかせるのには一抹の不安を覚えます
値段だって結構するし…
かといって自分で洗濯するのも限界があるので、
どうしても一生つきあっていけるクリーニング屋さんに
めぐりあいたいのです。
チェーン店がいいのか個人でやっていらっしゃるところが
よいのかもよくわからないです…。
なにかポイントがあったらおしえてください。

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A 回答 (2件)

クリーニング店に勤める者です。


信頼できる店をお探しとのことですね。
一つの目安はお住まいの地域の「クリーニング組合」に加盟しているお店を選ぶことです。(たぶん、そこに加盟しているとクリちゃんマークが張ってあるはずです)ここですとなにか事故があればルールに則って保証してもらえますし、業界における一定のモラルを守っているわけなので洗濯物に不都合なことは起きにくいはずです。私はパートですが、クリーニング協会の勉強会に参加を義務づけられ、そこで最新の商品知識を学びました。

個人でやっているところは、確かに仕上がりはチェーン店に比べて丁寧です。
チェーン店に比べ、機械仕上げをすることが少なく(小規模で設備投資が出来ないという事情もありますが)熟練した職人が洗濯物を手仕上げすることが多いからです。その分、価格はかなり高くなりますが、馴染みになればなるほど、個人のお客様の好みを熟知した満足できる仕上がり具合を提供してもらえます。

ドライにしてもランドリー(水洗い)にしても、使う洗剤、洗い方に両者に極端な差があるとは思えません。チェーン店にしても優秀な仕上げ職人を有していれば個人店と遜色ないサービスを提供出来ます。
受付から汚れのチェック、洗い、仕上げ、包装、配送に至るまでどれだけ「きめ細かい目」を随所に行き届かせられるかーというのがポイントになると思われます。
この点、個人店は有利ということが言えます。
(大きいところであればあるほど洗いをする工場に集まる洗濯物の量は膨大な物になり、ドラムの中で回す量が多ければ当然汚れ落ちもイマイチということになりがちです。)

今のところのサービスには納得されていないので、お店を替えられたほうがよろしいかと思います。いろいろごちゃごちゃ書いてきてしまいましたが、とにかく出して見るのが一番です。
以下はチェーン店の場合です。出来ればあまり高くない白いワイシャツを持っていってみて下さい。同時に同じ条件で2,3カ所に出してみて、受付の対応(初めての場合、ちゃんとその店のサービスシステム、料金、仕上がり日等説明してくれるか)を観察し、そして品物の仕上がり具合を見て決めましょう。ご近所の口コミもあなどれない良い情報源ですよ。
これだ!と思ったところには次にやや高いものを持っていったらいかがでしょう?
それで仕上がり具合に満足したら、そこがあなたの「マイクリーニング店」です。

私も少しでもお客様に満足して貰えるよう、微力ながら努力しているつもりです。
チェーン店なので、お客様と工場の間で板挟みになることもしばしばですけれども(笑)私のところはちゃんとアルミも巻きますし、小さなほつれ直し、取れたボタン付けもサービスですよ!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
クリーニング協会ってあるんですねー
すこし勉強になりました。

いま少し安くて上に工場が併設されている
クリーニング屋さんにだしてます。
料金システムも明快だし
白シャツをだしてみたんですけど
(先日の黄砂でどろどろになってしまったやつ)
ほんとにきれいになってました。
もう少しあずけてくださればもっときれいに染み抜きします
ともいっていただきました。
前だしていたところは予定日に仕上がってないこともおおく
何度も足をはこんだり1ヶ月もかえってこなかったり
本当にひどかったです。
やすかったんですけどね。

今度のところは店員さんの感じもいいし
年中無休だし夜10時まであいてるので
ちょこちょこ利用してみようとおもいます。
マイクリーニング店だったらいいなーとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 21:39

私も、以前に白い毛布を毛だらけにされた事があります。


で、それからはとっても大切な物は、自営でやっている所に出すようにしてます。
自営なら、大抵の事は融通が利くし、こっそりほつれとか直してくれてたりします。タウンページで近くを探す方が早いですが、交番とかに、自営のクリーニング屋教えてと聞くといいかも。あ、自営とは、そこでクリーニング自体をやっている所です。たまに、受付してるだけで、業者が引き取りに来てたりしますよね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この前東京出張にいっていたとき
ファッション業界の人がよく利用している
という自営のクリーニング店を
利用しました。

少し値は張りましたが
仕上がりは上々で
お店の人もとても気さくで
とても感じのよいおみせでした。

地元にもそんなお店があればとおもっているんですが、
そういうところは日・祝がおやすみだったりして
仕事をしている身としては
なかなかクリーニングに出せない状況がつづいてました。

今は年中無休の夜10時まで営業している
クリーニング屋さんに出してます。
最初はためしであまり高くないものから
出してみました。
結構仕上がりもよくて
続けてだしてみようかなとおもっています。
長く付き合えるクリーニング屋さんであってくれると
いいなーとおもっています

ありがとうございました

お礼日時:2002/04/11 21:53

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今度の連休最終日の7/16(日)に静岡県菊川市から埼玉県さいたま市までの帰路、マイカー移動で夫婦2名+1歳9ヶ月の男の子が楽しめる♪おすすめドライブコースをご紹介いただけたら幸いです。
時間帯は菊川市の旅館を朝9~10時ごろチェックアウトし、さいたま市到着は夜の9~10時ぐらいまでに戻ってこれればいいので、その間楽しんでドライブできたらいいなぁと考えております。

小さな子供が同乗しますので、ドライブコースの要所要所に休憩ポイントというか子供も楽しめる施設等があったらいいなと思います。
連休最終日^^;なので渋滞も覚悟のうえなのですが極力渋滞に巻き込まれないような移動のルート等も盛り込んで、おすすめドライブコースをご提案いただけたら嬉しいです。
非常に漠然^^;としてたいへん申し訳ございませんが、何なりとご教示いただけたら幸いです。宜しくどうぞ。m(__;)m

Aベストアンサー

大雑把ですが、こんなコースはいかがですか。

(1) 菊川→(国道1号線)→富士宮
(2) 富士宮→(国道469号線)→御殿場
(3) 御殿場→(国道138号線)→山中湖
(4) 山中湖→(国道413号線)→高尾山
(5) 高尾山→(最近開通した圏央道)→埼玉方面

静岡、東京間で帰省するのに、箱根や東名で一直線に行けば(早いですが)味気ないので、気分転換で(3) (4) を使ったりしたことがあります。

このコースのみどころ・セールスポイントとしては、途中、

・少し迂回すればサファリパークがあったり
・ドデカイ富士山をダイナミックに見上げることができたり
・山中湖でボートにのったり
・413号は林道の森林浴できたり
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まあ、いろいろあるとは思います。

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Qクリーニング屋さんから仕上がりの電話が来ません

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と言われました。
しかし、いまだに電話がありません。
本当に混んでいて遅れるのなら全然問題はないのです。
忘れていたり紛失をごまかしていたら腹が立ちます。
そこで質問です。
こういう遅延は業界では日常茶飯事ですか?
その道のプロやこういう体験をした方、対処方法のご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず電話確認をすべきです。
可能性は低いものの受付票が汚損して電話番号が読みとれなくなってしまい電話できない、という可能性が絶対にないわけではありません。
あるいは立て込んでいて単純に連絡し忘れている、という可能性もあります。
電話が来ないと文句を言う前に確認すべきだと思います。

Qクリーニング店は大手を利用する方が

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というのも、個人店のクリーニング店なら会社の通勤途中にいくつかあるのですが、大手の場合ですとわざわざ遠くにいかないといけないのです。

しかし、いままで大手のクリーニング店しか利用したことがないので個人店は料金含め仕上がりも不安です。

ずばり個人店のクリーニング屋は利用するのはやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

個人店ほど店によるところないと思いますよ
食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

大手チェーンでも受付担当がうっかりさんなら紛失や取り違え、生地の種類間違いとか
起きないとも言い切れませんし
個人店なら必ず丁寧にやってくれるかといえばそうでもないかなと。

あとは、クリーニングはやっぱり利便性はポイント大きいですよ。
荷物になるし、取り忘れ、急ぎもの、などなど。
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たとえば通勤中じゃなくても
休日に行くスーパーなどの中に入っているテナントだったり
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私は今の町で何軒か使って、チェーンにしています。
営業時間や急ぎコース、受け取り日程や金額など前日夜中に「どうだっけ?」と思っても
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季節ものは割引ハガキで。場所もわかりやすく、通りがかりなので受け取り忘れがなくなりました。
店員さんはだれにあたっても気持ちよく対応してくれます

最初は利用していた個人のクリーニング店を辞めた理由は駐車場が狭くて入りにくい死
他の客がいると停められないことがある
店頭が古くて汚い。古いのは仕方ないのですが「長年そのままになった感じのものやばしょ」があるのが
なんとなく嫌でした。
あとは、店頭で対応するオジサンがいかにも昔の商店主という感じで
ぼそぼそとぶっきらぼうで批判的な発言もあり
なんとなく怒られてるわけじゃないのですがそんな感じに肩身が狭いのです。
近所の知り合いのお客さんとか来ているとおしゃべりしていたりしてなんとなく居づらいのです。
でも個人店でも気持ちよく、こちらを覚えてくれて先回りして言葉をかけてくれるようなお店もあるので
やはり店によって違うと思います。

個人店ほど店によるところないと思いますよ
食べ物でも販売でもなんでも。

仕上がりをどう判断するかはよくわかりませんが…
一度、当たり障りのない服を出してみて確認してみては。

料金もわかりませんね。これもガソリンスタンドなんかもそうですが
表に表示されている料金と会員や、二回目以降の割引とか
そういった割引による実際の価格が違うこともあるので…。

なので結局やめておいた方がいい、とまでは言えません。

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Qクリーニング屋にだしたら、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。どうしたらいいでしょうか?

先日、クリーニング屋にリクルートスーツをだしたのですが、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。現在リクルート活動中で、1着しかなく3~4年前、購入したのですが、5~6万円してとても高かったのです。又、リクルートスーツということで上下揃わないといけないので、上下買わないといけないのかと悩んでいます。こういう場合、クリーニング屋に全額請求できるのでしょうか?クリーニング屋にだして、色あせや生地が焦げたりしてしまった経験ありませんか?そういう時はどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

No. さんと同意権、お店にはっきりと伝えましょう。

私も以前に、スカートをずたずたにされた経験があります。(洗う機械には差マット説明された)
そのときは、「買って数年経っているので現在の価値はこれくらい」とほとんどゼロといってもいい金額を提示されました。
でも、それは上下のスーツだったので片方がなくなると意味がないし、安すぎると反論、消費者センターに電話で相談して仲介してもらいました。
おかげで最初に言われたよりはまともな金額を受け取ることができました。

Qクリーニング店火事による洋服の補償について

クリーニング店火事による洋服の補償について

家族の洋服を預けていたクリーニング店が火事になり、全部焼失してしましました。
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何よりも秋、冬に着る服がなくなってしまったということで、非常に困っています。
クリーニング店からの電話で知らされたのですが、保険には入っていなかったという
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こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。
請求できますが
賠償額についての特約が結ばれていない場合

クリーニング事故賠償基準
http://www.tokyo929.or.jp/pdf/cleaningjikorule.pdf
なので
その物が買える金額の賠償金ではありません。

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冬のスカートを数枚クリーニングに出しました。初めてのところでしたが、古くからやっているクリーニング店なので大丈夫だろうと思ってました。戻ってきたスカートを陰干しで吊って数日置いて、しまおうと思ったら、ウールのスカートの裾がぼろぼろになってるんです。裾だけなのですが、繊維がほつれてダマになっているような感じで、まるで古い服のようになってしまいました。

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こんなトラブルになった方いらっしゃいますか?どうしましたか?結局どうなりましたか?

また、クリーニング店の方がいらしたら、何故こんなことになるのか分かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

クリーニング屋さんが入っている保険によって異なると思いますが、ご参考まで。
私のときは、査定の後、以下を提案されました。
1) 購入した金額もとに減価償却した金額を返す。
(これは交渉した結果全額でも良いと言うことに)
この場合は品物はクリーニング店に引渡し。
2) 品物は引き渡さなくてもいいが、購入金額の半額とクリーニング代を返却。

わたしは2)を選択し、半額返してもらいました。スカートは引き続きアレンジしてはきました。
しっかりしたクリーニング屋さんであれば、協会に入っていて保険がかかっているはずなので、協会が第3者として規定に従って処理すると思います。

また、別件で、古くてもいろいろな素材を扱いなれていない所もあると思ったこともありました。今は、高くても取りに来てくれる全国チェーン店を愛用しています。

でも、ショックですよねー。クリーニング屋さんには、是非クレームを入れてくださいね!消費者の権利です!

Qクリーニング店にシミ抜きをしてもらう方法

かなりデザインが良くて気に入っているエプロンに、何か分からない茶色のシミが生じて、クリーニング店に持って行き、シミ抜きを依頼しても引き受けてくれません。
近所にクリーニング店が6店あるのですが、どこに持っていっても、水洗いかドライクリーニング出来るけれども、シミ抜きは出来ないという返事でした。
クリーニング店にシミ抜きをしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、特殊な染料が使われているか
そのシミが、年数を経てしまい、落としにくい状態であり
強力な洗剤を使ってしまうと、色が落ちてしまうので
敬遠されてしまうのだと思います。

参考URLの所に頼んで、ダメでしたら
同じ商品を探すのがよいでしょう。

参考URL:http://www.simiken.com/

Qプリーツスカートのクリーニング

麻55%コットン45%、前後5本ずつのプリーツスカートをクリーニング屋さんに出しました。
かえってきた物を履いてみたところ、もともとのふんわり感がなく、がっちりプレスし過ぎて
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通じにくいとは思いますが、クリーニング屋さんに出すとこんな感じになってしまうのでしょうか?
もともとのふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをすることはできないのでしょうか?
できましたら専門の方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。クリーニング屋です。
文章からの推測でアドバイスいたします。素材の組成を拝見すると麻と綿であればがっちりプレスしてしまったのでしょう。プリーツも最初はきっちり折り目がついていますが、クリーニングを繰り返すと折り目も甘くなります。素材のふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをお願いする場合は受付の際に要望として伝えていただく事が必要です。
なお、要望等のある場合はチェーン展開の取次店より、機械設備のある個人店へお出しすることをお勧めします。

Q千葉県船橋市の信頼できるクリーニング店を教えてください。

過去に2回クリーニングで失敗した経験があります。どちらも、クリーニング店の知識のなさが招いた失敗です。

1回目は、個人経営のクリーニング店に出した時です。顔面プリントが施されているパーカーをクリーニングに出しました。石油系ドライクリーニングが当たり前なのに、普通のドライクリーニングをやられ、顔面プリントがボロボロになりました。

2回目は、大型チェーン店のホワイト急便に出したときです。貝ボタンのシャツを複数枚クリーニングに出しました。貝ボタンは、とても割れやすいです。当方、そのことを知っていたので受付の人に強く伝えました。しかし、貝ボタンは割れて返ってきました。

すっかりクリーニング恐怖症になりました。

二度と失敗したくないと思い、クリーニングの本を買って独学で勉強しました。ある程度の知識はつきました。しかし、自分が詳しくても、クリーニング店に知識がなければ同じ過ちの繰り返しです。そこで、信頼できるクリーニング店を探しています。当方、千葉県の船橋市に住んでいるので、その辺で信用できるクリーニング店を知っている方、よろしくお願いします。

船橋市近辺でなくても、郵送にてクリーニングできる所でも結構です。よろしくお願いします。

過去に2回クリーニングで失敗した経験があります。どちらも、クリーニング店の知識のなさが招いた失敗です。

1回目は、個人経営のクリーニング店に出した時です。顔面プリントが施されているパーカーをクリーニングに出しました。石油系ドライクリーニングが当たり前なのに、普通のドライクリーニングをやられ、顔面プリントがボロボロになりました。

2回目は、大型チェーン店のホワイト急便に出したときです。貝ボタンのシャツを複数枚クリーニングに出しました。貝ボタンは、とても割れやすいです。当方、...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニング店選びは確かに大変ですよね。
私は洋服に特殊な加工を施されていることの多い、コムデギャルソン社の物をよく出すのですが、白洋舎では失敗の経験がありません。
お調べしましたら、船橋市内にも店舗はそろえているようなのでご利用されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/shop/search_result.php

Qクリーニングで縮んだスカート・・・

9月に購入したスカートを数回はいてクリーニングに出したところ縮んで返ってきました。製造メーカ(超一流有名メーカー)とクリーニングやさんでどうするか話し合ってもらっているのですが1ヶ月たった今もどのように弁償するか結論が出ないらしく待たされています。必要だから買ったのにとても迷惑しているのですが・・・ジット待っていなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

何も対策を講じてないわけではなく、メーカーとクリーニング店との間で話し合いが進んでいるのでしたら、待ってみるしかないのではと思います。
消費者としては早く答が出て欲しいのはもちろんのことですが、1ヶ月という期間が短いのか、長いのか、、、
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