プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。現在住んでいる方、以前住んでいた方、もしくは知人が住んでいる(いた)方の情報をお願いいたします。
私は以前留学でシカゴ郊外に住んでいました。今日本で仕事をしているのですが、ゆくゆくは移住もいいなぁ~と考えるようになってきています。
そこで個人的なご意見で構いませんので、下記の条件に当てはまるようなアメリカのお勧めの街をお教えいただけないでしょうか。<(3)の大都会の郊外の場合は具体的な街の名前も教えていただけるとありがたいです。>

(1)人種がけっこう混ざっている(白人だけのコミュニティは×)
(2)まあまあ都会
(3)大都会から車で30分以内の郊外でもOK
(4)できれば車がなくても苦労しない(郊外はやむを得ませんが…)
(5)おいしい系のアジアフードのレストランがたくさんある(タイ・ベトナム・韓国など)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私のお勧めは、公共交通が発達しているニューヨーク、サンフランシスコ、ボストンですね。

ただし、どこも家賃が高いです(泣)。

あと、友人の話を総合すると、ポートランド、シアトル、ホノルルも候補に入りますね。

問題は仕事が見つかるかどうか、だと思います。
たとえば、サンディエゴやハワイはお勧めはできますけど、主要な産業がないので、実際には生活できる給料を貰える職を探すのが難しいです(ぶっちゃけた話、まともな仕事があるなら、ハワイに住んでみたいですねぇ)。
また、カリフォルニアやニューヨークは、人種が混ざっていて、アジア系が多いですが、家賃と物価が高いです。
エンジニアや会計士などの特殊な職能がなく、アメリカで職歴がなければ、エントリーレベルのアシスタントから始めることになるので、給料は安いですよ。

ところで、tsktsk60482さんの英語力はネイティブレベルか、最低でもビジネスレベルですか?
4年制大学か大学院を出ておられますか?
永住権をお持ちですか?

以上のような条件よって、就労・永住できるかどうか、どのような仕事が見つかるかが変わってきます。

もし永住権をお持ちでなく、就労ビザ申請が必要なら、とにかくビザ・サポートしてくれる就職先を見つけるのが先なので、余り場所の選り好みはできません。
その場合、一般的に日系企業と日系人材紹介会社が多いニューヨークやカリフォルニアに限定されるでしょう。
そして、留学生がごまんといるアメリカで、現在日本に居住しているtsktsk60482さんを、費用の掛かる就労ビザを出してまで、ぜひとも雇いたいと企業に思わせる職能なり学歴なりが必要になります。

永住権があり、英語に問題がないのでしたら、とりあえず渡米して、米系や日系の人材紹介会社を当たれば、都会ならば、何とか仕事は見つかると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ありがとうございました。

現在、サンフランシスコ在住です。

tsktsk60482さんの条件、1~5まで全て満たしていると思います。サンフランシスコは確かに物価が高いですが、その分、他の都市よりもエントリーレベルとは言え、収入も増えると思います。

その他、車を持たないのであれば、それに伴う保険料、ガソリン代、税金はかからないし、おいしいアジア系のレストランも数え切れない程あるので、かなり安くおいしく楽しめます。

また、サンフランシスコ市内の消費税はかなり高いのですが、食料品に対してはかかりません。

工夫次第では、田舎に住むのと、生活レベルはさほど変わらないかもしれません。ただこれは、独身、もしくはDIKSと仮定した上での話ですので、子供のいる家族にとっては、ある一定の収入がないと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、私は今アメリカに留学中の学生です。

私の両親の友人家族がワシントンD.C.近郊に住んでいらっしゃったのでたずねて行ったらとてもいい場所でした。並木道がたくさんだし、子供が遊べるような広々とした公園がいくつもありました。それに、ワシントン市内に近いのでエスニック料理屋などはたくさん近くにありました(私はベトナム料理屋さんに行ったのですがとてもおいしかったです)。
それからワシントン市内では公共の交通機関が発達していて車なしでも十分大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本人が移住するのに人気なのはやはりハワイ。

日本人コミュニティもあり、都会でもあり、お薦めらしい。ただし、物価が高いから、貧乏余生を送る人は無理。二番目に人気なのがフロリダ。物価面ではハワイよりマシ。でもハリケーンも来るし、日本人コミュニティではどうかな・・?白人の富豪も多いから、アジア人は嫌がられないかな?

どうやって食べていくのか、っていう部分がやっぱり一番大きいですよね。一生働かなくていいぐらいのマネーを手にしてからの移住だとしたら、という前提だと上記のような感じかな。

働きながら・・なら、そっちの条件が優先だよね。

東海岸と西海岸なら、西海岸の方がお薦め。気候も現地の人柄も穏和だと思う。真中を取って、ヒューストンも悪くないよ。

こういう話題は↓で聞くといいよ。生の声が聞けますよ。

参考URL:http://www.tentsuma.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は現在アメリカに住んでいるのですが、私のお勧めはサンディエゴですね。以前に2年ほど住んでましたが、まあまあ都会で天気も最高ですし、ビーチにも近い。その上、アジア系のレストランも結構簡単に見つかりますよ。日本からの駐在の方もたくさん住んでますので日本のスーパーマーケットもあります。車はあった方が便利ですが、無くても生活はできますよ。バスとトロリー(電車?)があるので大丈夫だと思います。
また、LAまでも車で1時間半くらいで行けますし、ラスベガスまでも5時間くらいで行けちゃいますので、遊びには退屈しないと思います。
ただ、メキシコとの国境になるので、ヒスパニック系の方は多いです。

と言った感じで、あくまでも個人的な意見ですがサンディエゴがいいかなあ~と思いました。参考になるといいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼