アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Dゲームをします。
主にエロゲーをします。
パソコンを新調する予定ですが、
グラフィック関係はオンボードでも大丈夫でしょうか?
2Dなのでオンボードでも問題ないかなと自分は思うのですが。
フルスクリーンで綺麗に映れば問題ないです。
やっぱりグラボは良いのを選んだほうがいいですか?

A 回答 (5件)

まあ、エロゲであればオンボードでも特に問題ないです。

あえてこだわるとすれば、液晶のモニターであればDVIを備えたパソコンと液晶の組み合わせの方が鮮明ですね。

この回答への補足

DVIは確認済みです。
オンボードでも問題ないですかね??

• 0

2Dでの描画能力はすでに飽和状態です。

チップセット統合と8万円のビデオボードでも、差が出ません(と言うかありません)

この回答への補足

たしかに進歩する余地があまりないですよね(汗)

• 0

そっち系のゲームでも3Dの要素があるものがあります。

そういうものをする予定があるときはグラフィックボードが必要になることもあります。
不安であれば、グラフィックボードを増設可能な機種を買って必要にかられたら増設するという方向で行くとよいでしょう。
増設可能な余地があれば最悪丸ごと買い換えという状況は避けられますので。

この回答への補足

PCIExpressって規格のスロットが搭載されてる
パソコンが多いですが、果たしてPCIのグラボって性能は
どうなんでしょうか?

• 0

PCI-Expressは今のところ最新の規格ですので、新しい高機能なグラボは皆これで出ます。

ちょっと前まではAGPという規格のグラボが全盛でした。こちらでもそれなりのグラボが存在します。

AGP、PCI-Expressともにいくつか種類がありますので注意が必要です。

ちなみにExpressのつかない単なるPCIは大昔からある規格です。グラボのような大量のデータをやり取りする機器には向きませんが、それほど速度の必要とされない機器を接続するにはまだ使われています。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

今現在規格でグラフィックボード増設用スロットはPCI-Express x16です。

AGPはその前に主流だった規格ですので、これから買うなら迷わずPCI-Express x16があるものにしましょう。
AGPは既に現世代ですらミドルクラスまでのGPUを搭載したグラフィックボードしかでなくなっています。
この先、徐々に新しいGPUを搭載したグラフィックボードは出なくなっていくでしょう。
PCI-Express x16用のグラフィックボードはハイエンドからローエンドまで幅広いGPUを搭載したグラフィックボードがあり、現在店頭にあるのもこれようのものが中心になっています。
ちなみに、PCI-ExpressとPCIは全く別のものですので混同しないようにしましょう。
また、PCI-Express x1もグラフィックボード増設用ではありませんので、かならずPCI-Express x16のスロットがあるものにしましょう。
それと、省スペース型のパソコンは避けた方が無難です。
ロープロ対応のグラフィックボードしか増設できませんので、選択肢が大きく制限されます。
ただ、現実問題そっち系のゲームでは3D性能が必要なものでも今時点で発売されているものはローエンドのGeForce 7300GT(1万円~1万円台前半)で十分です。
普通の3Dゲームに比べると敷居が大分低いです。
これから出るものはわかりませんが、発売時点で新品で買えるローエンドの中で上の方ぐらいのグラフィックボードの性能があれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにFFなどみたいに高性能を要求しませんからね。
それはそれで楽です(笑)
PCI-Express x16のハイタイプが付けれるやつを購入しようと
思います。
ありがとうございました。