電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚満4年になります。どうやら初めて妻が妊娠
したようなのです。まずは状況をご説明します。

1.前回の月経の初日は7月24日
2.高温期に入って今日で24日目
  ※ふだんはきちんと基礎体温を計測しているので
   すがこんなときに限って、基礎体温がとびとび
   で、ひょっとすると25日目か26日目という
   可能性もあります。
3.9月6日に妊娠検査薬で陽性反応がでました

という状況なのですが、妊娠していることはまず
まちがいないのだろうと(初めてなもので。。。)
思っています。今夫婦で情報を収集しているのですが
初診に行く日をいつにするかでまよっています。
そこで質問なのですが

イ、そもそも今何週目なのでしょうか?
  妻の月経周期は28日ではないもので、
  調べれば調べるほどわからなくなります。
ロ、初診は妊娠検査薬で陽性反応がでたら
  すぐにでも行ったほうがいいらしいのですが
  だからといって産院に行ってはみたものの
  まだ妊娠しているかどうかわからなので
  後日また来てくださいといわれることも
  あると聞きました。妻としては確実に妊娠が
  わかるタイミングで初診を受けたいといって
  います。まちにまった待望の妊娠です。
  彼女としては確実な日を選び、後日また来て
  などとは決して言われたくは無いようです。

私達夫婦ともども、毎日勉強しているのですが、
わからないことだらけです。どなたか是非
教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私も月経周期がまちまちでした。

でも、もう分かると思いますよ。最終月経で考えると、今日で、7週目、妊娠2ヶ月の最終週、分娩予定日は、5月1日頃だと思います。
#1様と予定日がずれてしまって、余計迷われたらごめんなさいね。でも、いずれにしても、診てもらわれたほうがいいと思います。待ちに待った妊娠なだけに子宮外妊娠等調べてもらったほうが安心だし、予定日はその時先生が、教えてくれますからね。
初めてだと分からないことは、たくさんありますが、ご夫婦2人で少しずつ楽しみながら、本や、このサイトなどで覚えてくださいね。
母子手帳の交付は、病院によると思いますが、わたしの病院では、安定期(4ヶ月頃)に入ってからでしたよ。
奥様は、つわりなど始まってないでしょうか?個人差ありますが、大変辛いので、協力してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々な計算方法で、
ひとつは下に書きましたが、5月10日前後という
のもありました。結局よくわからずしましです。
でもまあ、その辺なのだろうと思っています。
いずれにしても、先生に診ていただいて教えてもらう
のがいいようですね。

>初めてだと分からないことは、たくさんありますが、ご夫婦2人で少しずつ楽しみながら、本や、このサイトなどで覚えてくださいね。

そうなんですよね。でも今は嬉しさ半分、不安半分といったところです。それよりもなによりも、妻の体のことと、赤ちゃんの状況がどうなのかが、一番に知りたいですね。

つわりはないです。妊娠の初期にある症状がどれもこれもほんの少しづつなんです。なので彼女も自覚症状が中途半端で、妊娠の自覚症状があるといえばあるし、ないといえばない、というので、産院に行くのをためらっている部分もあるみたいなんです。

ともかく、これから、また妻と話をしてみます。

お礼日時:2006/09/11 16:20

高温期24日目なら、もう胎嚢(胎児の入っている袋)が見えると思いますよ。



もう少し待てば、胎嚢の中に胎芽(胎児)や心拍が見えてきますが、それまで待つのはあまりおすすめできません。
万が一、子宮外妊娠だった時に母体が危険になる恐れがあるからです。

高温期1日目を2週0日とすれば、胎嚢の大きさは5週2日くらいでしょうね。
生理日から見れば7週0日なので、カルテにはそう書かれるかもしれませんが、後日胎児がある程度大きくなった頃に、正式な週数を訂正するので、今はあまり気になさらないで下さいね。予定日は5月半ばになると思います。

素人なので間違ってたらすみませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し、子宮外妊娠ですか。言葉は聞いたことはありま
すが、ちょっと、いえ、ぜんぜんのみこめません。
すぐに妻と話をしてみます。

>高温期1日目を2週0日とすれば、胎嚢の大きさは5週2日くらいでしょうね。

そうみたいですね。妻も最終月経初日は周期が一定しないので、
高温期初日から数えると、そうなるみたいと言って
いました。
でもどこから数えていいのか、調べれば調べるほど
わからないとも、言っていました。
ちょっと産院に行くのをいそいだほうが
いいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/11 16:13

もう充分妊娠はわかりますよ。


私も2人子供がいますが、産婦人科に行ったのはこの頃でした。
何週目というのはとても難しいので返答できませんが、2ヶ月と言われると思います。
予定日は多分、6月初め頃だと思います。
週末にでも一緒に行き、妊娠がわかったら証明書を持って役所にいくと、母子手帳がもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何もかもうわからないので、ひとことひとことが
ありがたいです。
出産予定日の計算方法には異なる方法がある
みたいですね。
早いと4月30日(これは計算違いかな?)
というのもありました。

お礼日時:2006/09/11 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!