Macを使い始めてまだ半年の初心者です。
巷ではウイルスが蔓延してますが、これはWinだけの問題なのですか?
WinからのメールをMacで受け取った時にもウイルスには感染するのですか?そもそも、Macでもウイルス感染することってあるのですか?
質問ばっかりですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートン・アンチウィルスをおすすめします。


うちでも入れていますが今まで問題が起こったことはありません。
windows用のウィルスはマックには感染しません。しかしマクロタイプのウィルスだと感染の危険はあります。
マック用のウィルスはかなり少ないですが万全を期しておいた方がいいですよ。大変な事態になってからでは遅いですから保険代金だと思って買ってください

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/home- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートン・アンチウィルスですね。参考になりました。
Windows用のウィルスはマックには感染しないことが分かっただけでも大収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 20:14

私はマックを使いはじめて3年目ですが、ウイルスソフトを使ったことがないのですが、まだウイルスに感染したことはありません。

しかし世の中のウイルスの十分の一はマックに感染するウイルスだそうです。ウインドウズに対してのウイルスはマックに感染することはないようですが、マックに対するウイルスが存在し、その対策ソフトが販売されている以上危険はあると思います。私もさいきんADSLにしたので、この機会にシマンテック製品を買おうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにウィルス対策ソフトが販売されているということは、感染するウィルスが存在しているということにもなりますね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac book proは、モデルチェンジするのか

今、2年半となるmac book proを所有していますが、仕事で使っているのもあり、最近不具合もあり新しいmac book proに換えようと考えていますが、今持ってるマックと新しいマックブックプロは、デザインが同じのため、悩んでいます。
スペックは確実にあがってるので良いのですが、モデルチェンジを直近するならばもう少し待ってみようと思いますが、近いうちデザインのモデルチェンジはありえるでしょうか?

Aベストアンサー

下記のリンクを読む限りでは年内にCPUのモデルチェンジをすると入っています。

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20110914/Macotakara_14138.html

またapple insiderでは次のアップデートではデザイン変更は無いだろうともいわれています。
appleの公式発表ではないので100%ではないですよ。

Qウイルス感染し初期設定したのにまたウイルス感染。。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを削除して、今スタート画面からすべてのプラグラムを見てみても怪しいものはなさそうに思います。

会社で全員使っている無料のセキュリティソフトAviraでもウイルスは検出されませんでした。

でも3回のうち1回は電源入れた時に「あなたのパソコンはクラッシュ寸前です!」という画面が出たり(インターネット画面が開いてこの表示が出ている時もあり)、今日の運勢という広告が右下に出てきたりします。(これは消すマークが出ていません)
それが出たらいつも電源を入れ直すのですが、それでは意味ないですよね。

もちろん自分が悪いのはわかっているのですが、会社の人にまた聞くのも申し訳ないし、初期設定をやるとなるとまた上司にいろいろと迷惑をかけてしまいます。。

何かいい策はないでしょうか?
ちなみに電源入れる時にそういう表示が出るのがほとんどで、今のところほかに何も症状はありません。

今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」がインターネット画面で一緒に出たときはURLがおそらくですが、

static.australianbrewing company.com
divr.readserer

です。

あと、毎回更新プログラムが出て、シャットダウンの際に更新されていますが、毎回失敗しています。

Microsoft Visual C++ 2008 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB2538243)

エラーの詳細: コード 643

Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 3 for x64-based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB2758694)

エラーの詳細: コード 643

ちなみにNECのVALUESTARE windows7です。
無知な私に、どうぞよろしくお願いします。

会社のパソコンがこの前トロイの木馬に感染したらしく、パソコンに詳しい人に直して頂いたりと試みてもらったのですが結局は初期設定したほうが早いだろうとのことで、先日初期設定をしました。

それで、圧縮解凍ファイル(無料)を毎回ダウンロードしているサイトでダウンロードした際、どうやら上ではなく下の英語の方のページでダウンロードしたいみたいで、また怪しい画面になり、ダウンロードのファイル名も「Open it」という、いかにも怪しいファイル名になっていました。慌ててそのダウンロードしたものを...続きを読む

Aベストアンサー

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインストールできる人にしてもらい、スキャンを掛けてください。
誤検知の判断ができる人にです。
検知したものをいったん隔離してください。
誤検知のファイルは元に戻してください。
その後、セーフモードで再起動して、当該スケアウェア・アドウェアを削除してください。

数週間運用してみて不具合が出なければ、隔離したファイルを削除してください。

更新が当たらない問題は、FIX ITで。

解決策をこれ以上詳細に書かないのは、意地悪なのではなく、更なるトラブルを作らないためです。
あなた自身が行うのでなく、この回答を読んで実行できるスキルと権限のある方に頼んでください。

>今朝出た「クラッシュ寸前」と「今日の運勢」
ウィルスの範疇に入るものかもしれないけど、スケアウェア・アドウェアですね。
おそらくは、間違ってインストールしたソフトと同時にインストールされたのでしょう。

そもそも、インストール先の確認、ダウンロードする目的物の確認、英語の確認・自動翻訳、同時インストールのチェック外しといったフリーウェアを使う上で必須のスキルが無い者に、フリーウェアのインストールを許可している会社自体に大いに問題がありますね。

Malware-bytesをしっかりインスト...続きを読む

QMacBookのモデルチェンジはいつ?

MacBookの購入を考えています。
11月2日にプロセッサ2.2GHzになるなどの変更があったようですが、今後、フルモデルチェンジ等の予定(噂など)はあるのでしょうか?
せっかくなので、少しでも新しい物がほしいと思っています。
何も予定が無いのであれば、今月中にもMacBookの購入を考えています。
なにか情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方も述べているように外見は(ほぼ)そのままですが中身はかなり革新的になりました。
マイナーアップデートも周期的に次に行われるのは来年の5月以降になると予想されますので、今購入されるのがお得かと。
グラフィックチップも性能が向上したようですし、メモリも公認で4GBまで搭載可能です。
私も数日前に新型MACBOOK購入しました。☆明日ネットで買ったメモリが届く予定なので4GBまで増設予定です。

Qパソコンに感染したウイルスについて ウイルスに感染したパソコンAにUSBやハードディスクをさしてその

パソコンに感染したウイルスについて
ウイルスに感染したパソコンAにUSBやハードディスクをさしてそのUSBなどをパソコンBで使用することで感染するケースはよくあると思うのですが
①パソコンBにウイルス対策ソフトを入れていても感染してしまうのか?
②逆にパソコンBに対策ソフトを入れていない場合は必ず感染してしまうのか?
詳しい方ご回答をお願いします!

Aベストアンサー

病気の人と接すると予防注射をしていても感染することもあり、
予防注射をしていなくても感染しないこともありますよね。同じことです。

>①パソコンBにウイルス対策ソフトを入れていても感染してしまうのか?
感染することもあり、感染しないこともあります。

>②逆にパソコンBに対策ソフトを入れていない場合は必ず感染してしまうのか?
必ず感染するとは限りません。
感染することもあり、感染しないこともあります。

QiMacのフルモデルチェンジはいつでしょうか

 新しいiMacのフルモデルチェンジを去年から心待ちにしてますが、いつになりますか。

WWDCでiMacの発表はないことが通例になりつつあるので2013年WWDCには期待していませんでしたが・・・。

昨年冬に現在のiMacの形のまま薄くなった(&売上を安定的に伸ばしてる)のを考えるとまだ先かな?

もういっそのこと新しくなったゴミ箱、もといMac Proを評判見たあとに買おうかなと思ってるくらいです。

でも私はインターネットと、のちのち動画編集や写真加工、イラスト描きくらいしか使わない予定なので、

そんな高スペックなものは宝の持ち腐れな気がします。

iMacはいつになったらフルモデルチェンジしてくれるでしょうか?

何か情報があればお教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

公式にはNo.1に書かれているとおりですが、いくつかのうわさサイトが存在しています。
リンクがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2124470644199042999

iMacについて最近のは
http://www.macrumors.com/2013/06/10/imac-update-to-haswell-expected-in-june-or-july-as-shipments-sink/

これらのサイトの噂を日本語でピックアップされているところもあります。
http://www.macotakara.jp/blog/

上記の日本語タイトル
http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-20258.html

私自身はiPod miniの新しいがでないか待ちわびています。

Qウイルススキャンでウイルス0でもウイルスに感染してることはあるのですか?

普通にネットやっていたら、自然に怪しい画面が出てきて、「新種のウィルスに・・・」

・・・っていうのは覚えていないのです。

そのネットをやったPCは2001年に買って、ウイルスソフトは昔のままです。
ウイルスソフト名は「Mc Afee ウイルススキャンセントラル」です。

スキャンしたらウイルスはゼロでした。

でももし新種のウイルスに感染したら、スキャンしても引っかからないのでしょうか?

全く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

危険です。消費期限の切れた防弾チョッキしてるようなものです。ウイルスは弾丸のように常に進化しています。古い時代遅れの防弾チョッキで最新の弾丸を防ぎきれますか?

常に新しいウイルス対策ソフトを導入したほうが良いです。でないと貫通力の高い弾(ウイルス)を食らったら防弾チョッキ(ウイルス対策ソフト)で防ぎきれず貫通しダメージがデカイです。

Qセレナのモデルチェンジ

新車を購入しようと思っております。
セレナが今年モデルチェンジをするとのうわさを聞きますが
モデルチェンジはあるのでしょうか?。
一般の人はどのくらい前にモデルチェンジがあることを知ることができるのでしょうか。
現在セレナに乗っており、10月に車検を控えております。
それまでに購入したいのですが、モデルチェンジは間に合わないでしょうか?。

Aベストアンサー

車雑誌の情報によると、今年の夏~秋頃にフルモデルチェンジが予定されてるようです。


現時点で一般人(購入者)がモデルチェンジの情報を知るには、雑誌の記事ぐらいですね。


基本的には、モデルチェンジする1ヶ月前にならないと、販売するディーラーやセールスマンの方には情報がこないようです。

なので、セールスマンも、メーカーからモデルチェンジの情報が来るまでの間は、購入者と同じく 車雑誌を見て情報を仕入れているようです。

ただし、車雑誌のモデルチェンジの情報が100%間違いないというようなことをセールスマンが知ってたとしても、基本的にはメーカーから正式な情報が伝えられるまでは、商談のときにモデルチェンジの件はセールスマンから口にすることはないと思います。

QWIN32ウイルス 感染??

HDD交換し、NOD32セキュリティーソフトのお試し版を入れ、アドビでダウンロードしていましたら、以下のメッセージがでました。これは危険なウイルスですか?お教えください。よろしくお願いします。

ファイル
http//ardownload.adobe.com/pub/adobe/reader/pase/2.x/ipn/psa2011se_DLM_jpn_full.exe

ウイルスの可能性  WIN32ウイルス

コメント
MON このファイルの感染は駆除できません

Aベストアンサー

それはダウンロードマネージャなのでウイルスじゃないです。たぶん誤検出ですね。Acrobat 7.0をダウンロードするんであれば以下をどうぞ。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep_servefile.html?hasjavascript=1&esdcanbeused=1&esdcanhandle=1&language=Japanese&platform=WinXP&connectionspeed=broadband&option=full&getpase=1&x=31&y=7

Qモデルチェンジについて

モデルチェンジ、フルモデルチェンジ、マイナーチェンジの違いは何ですか。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、自動車メーカーが新車の購入意欲を掘り起こす為に、
販売中の車種を後継車種に切り替える事全般を示します。

フルモデルチェンジは、モデルチェンジの一種で、フレームなどの
車の基本構造部を含めて変更されます。
(そのため、型式認定の審査を最初から受けなおす必要があります。)

マイナーチェンジも、モデルチェンジの一種なのですが、フレームなど
車の基本構造部は変更せずに内外装や、ボディーデザイン、エンジン、
サスペンションまで辺りまでの変更が出来ます。
(簡単に言うと、改造申請で許される範囲で変更するので、型式認定も
改造箇所に関してのみ審査を受ければ済みます。)

と言うのが、私が昔聞いた話です。

Qwin32/parite ウイルス感染

ウイルスに感染しました。
AVGを使っています。

virus
virus found win32/parite

is found in file
C:\system・・・・・・・・・\rp10a0001035.exe
って突然でてきます。
駆除方法教えてください。

Aベストアンサー

 随分古いのに感染しますたね。。。。

 システムの復元のバックアップポイントでしょうか。
 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4006

 もし違うなら。
 これをダウンロードして、セーフモードで起動して実行して下され。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700


 exe(実行ファイル)とsrc(スクリーンセーバー)のファイルを改変する追記型なんで、面倒です。
 これらの感染したファイルを元通りにする作業は、トレンドマイクロのオンラインスキャンなどでは行えませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報