アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>そうですよね。

ほんと誰の目から見ても信用できない思います。でも主人なんです。家族なんです。娘の父親なんです。信用してはいけないとおもいつつ信用したいという悲しい気持ちでいっぱいです。だから今回までは信用しようと。

お気持ち良くわかります。
主人、家族、いい父親、でも、つまらない借金を作る。
それって、本当は家族思いではない、自分の欲求に勝てない自分本位な人間なんですね。本当に家族思いな人間で自覚ができれば借金などしなくなるはずです。
その後、どう判断されるかはあなた次第です。借金癖は、非常に直りづらい病気です。難病です。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなりました。その後主人名義の車を売却、私に返済、主人の給料から天引きの私名義の積立を作る,借金完済まで続ける事になりました。信用するか,しないかは,別として,とにかく確実に私への借金を返済する。まずそこからはじめようと思います。

#1です。

厳しいようですが、質問者さんにも責任の一端はあります。
どうして、子供が事件を起こしたとき、親が過保護に育てたことが問題視されるのに、旦那が借金を作ったときに、それを甘やかせた妻に責任はまったくないという考え方をする方がおられるのでしょうか・・・。
借金癖のある方の家族の多くは、本人と「共依存」の関係にある、といっている方がおられました(多くの借金苦に苦しむ方を対象にアドバイスをしてこられた方です)。
「駄目な夫」「助けてあげるあたし」という構図に、ある種酔っているところがあるのです。夫婦であってもそれぞれは立派な1個人なのですから、最低限自分でやるべきことは自分でやるようにすべきなのです。
夫の借金が自分の生活に波及するのが嫌だというのであれば、財産を分離すべきです。たとえば、貯金はすべて妻名義にする。給料はすべて振り込まれたら妻の口座に移動する。家も妻名義にする。など。
借金を立て替えるなら、その返済として夫の給料をすべて自分名義にしてしまえばいいのです。そうすれば、もし夫が破産しても家計に深刻な影響はありません。
「破産するのが嫌」などと生ぬるいことを夫が言うようなら、見捨てるしかないでしょう。もし見捨てられないのであれば、あなたは優しいのではなく、単に「助けてあげる相手」としての旦那に依存しているのです。
自分をしっかり持つことが、借金苦からの脱出の心構えです。
相手に依存した人生しか考えられないようであれば、一緒に地獄まで引きずられていくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。パソコンの調子が悪くお礼が遅くなってしまいました。分かります。私にも責任はあります。前にも述べたように、私は、早く前のような優しい主人に戻って欲しい、一日も早く何事もなかったかのように平穏無事な日々に戻りたいという安易な考えに飛びついてしまったのです。タイトルにもあるように「主人の借金癖を直す為には」なんてほん共依存もいいところです。ご回答者の言う通り主人の給料からの天引きで私名義の積立をつくりました。また主人名義の車は売却し私に返金します。自分が今育児休業中で仕事をしていなくて、また、主人も仕事が大変な時期なので、ついつい甘やかしてしまったのだと思います。反省しています。口をきかない、家出、給料からの天引き,離婚を含めた話し合い等々、今回のことで私が本当に怒っていると言うことに主人も目が覚めたような気がします。(これからの行動でないと本当の意味では分かりませんが…)回答者様の言うとおり自分をしっかり持って頑張りたいと思います。

#8です。

気になったので追加アドバイスです。長文失礼します。

>法律関係とか私はあまり得意ではありませんが~
>もっと厳しくならなくては,最愛の娘の為に…。

私も法律の専門家ではあません。
でも、生きていくうえで様々なトラブルに遭い、仕方がなく必死で勉強しました。
プレッシャーで何度も押しつぶされそうになりましたが・・・。
結果的には、今の自分の生き方の基礎になったと思って、感謝しています。

ささやかな経験から、今、お宅は分岐点ではありませんか?
「代位弁済」(肩代わり)の是非については、賛否分かれると思うので、あえて述べません。
ですが、
ココで貴女が「腹をくくって対応したら、未来には幸せが待っているかもしれません」
今は「地獄の一丁目の近所に、親子三人でたたずんでいる」というところでしょうか?

専門家に相談するにしろ、
貴方が「旦那さんの借金グセと戦うために腹をくくる」事が出来なければ、
手助けしようにも出来ません。「どうしたいか」を決めるのです。

以下、老婆心からです。
独身世帯の4割、二人以上の世帯の2割が貯蓄ナシというデータがあります。
以下URL参照。
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/closeu …
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/ …

消費者金融の利用者は約1600万人、そのうち、約250万人が、
「4社以上から借りていて、3ヶ月以上、返済が滞っている」という多重債務者?
という報道がありました。

普段の生活では節約を心がけ、夫婦で決めた日やボーナスの際には、
「旦那さんや自分、家族へのご褒美」というのも、大切なのでは?
長い人生ですから、長距離レースのようなものだと思います。
旦那さんを攻めるのも大事ですが、押しつぶす事が目的であってはなりません。
この辺の塩梅が難しいと思います。他人じゃ分かりません。

旦那さんの実家に相談する場合は、貴女の側の親族にも打ち明けて、
間に入ってもらうようにして、(なるべく)感情的にならずに、話し合うことです。
「娘さんの将来に焦点を当てて話し合う」とすれば、
双方とも熱くならずに冷静になれるのでは?

以下、具体的な方法です(あくまで、私だったらこうすると言う事です)。
(例題)
旦那さんのお小遣いを6万(7万とか?)に増やします。
3万で借金するのですから、いつもピーピーで足りないのでしょう。
その上で、#10の方のアドバイスにあるように、
すぐに他から安い金利(社内貸付等)で借りて、
貴女の弁済した120万円を返して貰います。
借入理由は実家のリフォームとか適当に・・・。
2万づつ借金返済に充てて、小遣いは4万です。
旦那からしたら、3万→4万にアップして、無事に借金を返済したら、
一気に6万に増えるのですから、頑張り甲斐があります。
自分で借りたのだから、自分の口座から引き落としさせます。
あえて、ニンジンをブラ下げるのです。コレでダメなら、娘さんと逃げた方がいいでしょう。
「貸出自粛依頼」で効果が無ければ、この時に借りているのは、おそらく「ヤミ金」です。
貴女と娘さんが地獄に道連れになる事もありません。
どっぷりと借金地獄に浸かっているでしょうから、一人で旅立っていただきましょう。
(個人的な意見)
実際に月に3万というのは、昼飯代ですよね?
飲み会や「同僚や後輩との付き合い」したら足りないかもしれませんね?
その上、「女房が公務員(硬い仕事)だから、少しくらい借りてもいっかあ~」
と旦那さんは甘い考えも出るのでは?
信金で融資担当なら、年齢的に見ても、
あと5~10年以内に大台(年収1000万)乗りますよね?
または世帯年収はすでに大台(年収1000万)ですよね?
ココは匿名の掲示板なので、答えなくていいです。
稼いでいる旦那には、ある程度の小遣いを持たせないと、
自爆するのも、少しは同情します。
あくまで男から見たら・・・という事ですが。
貴女に非があるという訳ではありませんよ。これ以上、泣かないで下さいネ。
年収300万の会社員なら、もちろん小遣い3万も頷けますが。
今後の旦那さんの小遣いについては、夫婦でよく話し合ったほうがいいと思います。

ご主人は子煩悩なようですから、「娘さんの将来に焦点を当てて話し合う」とすれば、
治りそうな気がします・・・(あくまで個人的な希望)。

あえて言います。
残念ですが「法律は弱者の味方」ではなく、「知っている者の味方」です。
その事をお忘れなく、ご自身も対応してください。
「貴女を守るのは貴女です」
また、
「何も知らず、無邪気に笑う娘さんを守るのは、貴女です」

本アドバイスはあくまで私見です。
必ず無料の行政相談や、
お住まいの地域の弁護士会の相談(無料・有料とあります)で検討して下さい。
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。パソコンの調子が悪く,お礼が遅くなってしまいました。本当に丁寧な、ご回答有難うございます。ここ数日私なりに色々考えました。図書館に行って「借金解決マニュアル」「よく分かるクレジットカード業界」等々の本を借りてみたり、主人に事の重大さを分からせる為に1泊ですが家を出てみたり、主人に自分でけじめを付けさせる為にどうすればいいかを。確かに金利の安いところから借りて私に返金し主人に返させるという手も考えましたが、これ以上借りると私の心身が持たないと思い、私名義の積立を作りました。もちろん主人の給料から月々少しづつですが確実に天引きです。あと普通車も2台あったので主人名義の車を売って私への返済に充てることになりました。私も毎月主人に「ほらこれだけたまったよ,あとこれだけだね」とまめに声かけし,返済への意欲と責任を喚起あいていこうと思っております。またもう少しすれば私も育児休業から復帰できるので生活費はいくらかは楽になります。その分主人には返済に力をいれてもらいます。そして、全額返済した暁には家族で乗れるワゴン車を買うという目標を立てました。主人は娘に必ず乗せてやると涙ながらに語っていました。その日が来るまで本当に長いですが、主人も私も娘のために頑張っていこうと話し合いました。お小遣いのことですが,昼食は私が毎日弁当をつくっていました。3万という金額が多いのか少ないのかよく分からないので主人と話し合って検討したいと思います。本当に親身なご回答有難うございました。

金融機関勤務者の消費者金融利用は、勤務先にバレれば即刻退職になる事項です。

飲み食いの金が足りない→お客の金・銀行の金に手を付ける に繋がることになる、との連想のようです。ある日突然に解雇、となってもうろたえない心構えだけはしておくべきでしょう。

過去の借入も含めて勤務先の共済会借入といった互助の借入で質問者へ金は返させて、借金は毎月の給与から返済する、といった方法なりで自分でケジメをつけさせる事項です。(金利がどうの、という次元の問題では有りません)
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パソコンが何度やっても立ち上がらずお礼が遅くなってしまいました。たぶん主人はばれないだろうという軽い覚悟で借りたんだと思います。本当,今考えると怖いですね。借金のことですが,主人名義の車を売って私に返済(私の車も含めると普通車が2台なので1台は売却しようと前々から話していたので)残りは私名義の積立を作り、主人の給料から天引きで少しづづですが返済していくことになりました。実は、私は今育児休業中と手術後ということで生活費は主人の方に偏ってっていたのですが、体調が戻り次第復帰して夫婦二人で,娘のために頑張ることになりました。

#7です。

「お礼」の中の一文が気になったので一言。

>主人をだめにしたのはお金を代弁した私です。

貴方は何も悪くないです。自身を責めることは全く無いですよ。回答の表現が舌足らずでした。
貴方は何もわるくないです。貴方の言動で彼がこけたのではありません。

貴方がそうせざるを得なかったことに対し何の罪悪感も感じる必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パソコンが何度やっても立ち上がらず,お礼が遅くなってしまいました。暖かいお言葉有難うございます。ここ数日じっくり考えました。自分なりに良い解決法を模索しております。お互いの依存をやめ,主人も私もお金に対して自分自身が責任を持てるような方法を考えています。有難うございました。

大変ですね。

とりあえずココに連絡して、「貸出自粛依頼」をします。
http://www.tapals.com/trouble/faq-kazoku.html
これで大手からは借りられなくなりますが、
本人が懲りてなければヤミ金に走ります。
他にも借り入れが無いかどうか、
信用情報を開示してもらって下さい。
旦那さんが仕事を休んで、自分で行かないとダメです。
以下は弁護士会の無料相談です。
http://www.bengoshisoudan.com/index.html
銀行系、信販系、サラ金系と、情報を持つ機関は分かれています。
いろいろ変わるので、上記で「どこへ行けばいいか?」聞いて下さい。

手続きは手間がかかり大変でしょうが、
再発防止を徹底するよう、用心して対応してください。
お宅のケースもよくあるパターンです。
身内の本人(債務者)が「もうありません」と言ってから、
新たに出てきます。
多重債務者の多くは「あの時に言えば良かったが、言えなかった」と言います。
この気持ちは、債務者本人でないと分からないと思いますが、
とかく多重債務者に多いパターンです。同様のケースをよく聞きます。
「どうする事も出来ないのに、一人で抱え込もうとする傾向にある」
という事しか言えません。
多くの多重債務者と向き合っている債務整理のプロ(上記の弁護士会等)に、
効果的なアドバイスを貰って下さい。
「勤務先が信金」、「奥さんが公務員」は、業者から見たら、
ヨダレが出るほど美味しそうなカモネギです。
旦那さんは理解していると思いますが、過去に借入実績があると、
家のローンはしばらく組めません。
参考URLは、サラ金に勤務経験のある債務者のサイト(経験談)です。
旦那さんに読ませたらどうですか?
お子さんの為と思って、どうか頑張ってください。

参考URL:http://www.hinsengumi.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。本当の所ここまでしなくてはとは思っていませんでした。でも大切ですね。法律関係とか私はあまり得意ではありませんが教えていただいたサイトをたよりに少しづづ進めていきたいと思います。ほんと情けなくて涙が出ます。私も主人もあまいです。もっと厳しくならなくては,最愛の娘の為に…。

ギャンブルや酒等による借金癖は直りません。

質問文から感じることは、貴方と彼は「共依存」の関係かなと思います。

彼の決意や気の持ちようだけで「嗜癖」からは脱出できません。「直す」のではなく「やらない」という強烈な「モチベイション」が必要です。

第一歩は他の回答者様も述べておられるように、周りの人間は援助シリ拭いをせず、彼をドン底まで落とすことが早道です。

偉そうにいう私自身は25年間、酒とギャンブルに浸り、底つき状態から這い上がり、何とか生きている者です。
    • 1
この回答へのお礼

私がお金を出したこと本当に後悔しています。そうですね。自分がやらないと言う気持ちを持たないとだめなんですね。それは主人だけでなく私も当てはまると思います。何とかしてこの状態を脱却したい。元のような平穏な家庭に早く戻りたいと思う気持ちがおたがいをだめにしているんだと思います。主人もあまいですが、わたしもあまかったです。主人をだめにしたのはお金を代弁した私です。今そう思います。回答者様はどん底から抜け出したのですね。本当によかったと思います。主人もそうあることを願っています。私のこの悲しみの涙をわかってくれまっすように…。

代理弁済という最悪の解決をした訳ですね。

これをチャラにする必要があります。

1、携帯を解約。
2、車を売却。

そこで作った金は全額質問者へ返却。
本人が返済の痛みを味あうことが肝心です。

酷なようですが、将来に離婚したくないのであれば実行すべきです。
通勤は、自転車で結構です。

融資の金に手を付けて人生を棒に振る危険もあります。
質問者は、砂糖水に蜂蜜を入れたように甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

車は売却しようと思っていましたが,携帯までは考えませんでした。加えて次やったら離婚と言う誓約書も書かかせたいと思います。本当に本当にあまい主人です。情けない…。

借金をする人は止められません。

お金を借りることが平気なのですから、喉もと過ぎれば、です。
他の方もおっしゃってますが、親や家族が代わりに返済すると甘えますので、直らないと思います。
どうしても直したいのであれば、代わりに返済せずに極貧の生活を送ってみてはどうでしょう。お子さんも一緒に。
どん底を見て奮起してくれれば良いのですが、また借金をするような性根のご主人でしたら離婚の方が幸せだと思いますよ。

私は独身時代の借金を隠されていました。
すべてを話してもらって共働きで返済している途中で新たに借金を作っていることがわかり離婚しました。
それで良かったと思っています。相手を信用できずに家庭を築くことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

借金をする人は止められない,よく知っている言葉ですが,まさか主人にあてはまるとは思ってもいませんでした。極貧生活今でも送っていたんですが,ホンと,私の貯金を出してしまったことが最悪でした。後悔しています。今回のことで終わったと思わず次があった時の事を考えておきたいと思います。離婚のことも含めて…。

私なら信用しません。

1度ならずとも3度目ですよね?
それをみな 人任せで返済していますよね?
自分の借金を楽して返金した人は、絶対に直りません。
また、あなたが払ってくれるって思っているから・・・
今 あなたが借金を返済したわけですから、またきっとほとぼりが冷めたころに借金をすると思います。

借金を繰り返す人間には絶対に借金を立て替えてあげてはいけないのです。
どんなひどい思いをしても借金を自分で返させなければいけないのです。

3度も同じ目に合っているのに これからも信用できるかって 聞くまでもない 「信用できません」

あなたがこれからすべき道は、これからもずーと
ご主人がいつしてくるか分からない借金におびえながら、借金をしてきたら、あなたが返し、表面上の幸せを描いていくか
離婚を考えるかどっちかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ほんと誰の目から見ても信用できない思います。でも主人なんです。家族なんです。娘の父親なんです。信用してはいけないとおもいつつ信用したいという悲しい気持ちでいっぱいです。だから今回までは信用しようと。でも次はないものと主人に伝えようと思います。離婚を決意すると。