プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

うちも同じでした。

独身時代の(まだ出会う前)借金があって。ギャンブルでした。実際以前親に返済してもらった分もあって、そのとき言えなかった分が残ってて・・・結婚前に知った私は結婚するかやめるか悩みました。借金癖はなおらないときいたので。でもやはり好きだった私は信用し、私名義で結婚費用としておまとめローンをしました。その返済は5年で200万(その以前にも300は返済しました。車を売ったり)でもあと1年で終わります^^うちの場合、子供が生まれて変わってくれました。いまでもギャンブルはしますが、おこずかいの範囲以内でやってくれます。奥さんがしっかりしているので、どうにかしてくれるだろうとか、まだへそくりがあるんではないかとおもってたりするんだとおもいます。
私もまだ完璧にしんようしているわけではありません。お小遣も5万もあげていますし、何かあればあげていますし。。。困りものですが、借金をされるよりはいいか・・とあきらめています。笑
ここで、わたしが聞いて実行したことをお教えしますね^^
これがよかったのかどうかはわかりませんが、この方法をしてから(偶然かもしれないけど)神頼みです。
お給料をもらったら、明細を封をあけずに、仏壇があれば仏壇に・・なければお墓のある方角において、手を合わせます。今月もお給料頂きありがとうございました。とだけ、言って15分ほどそのまましておいTてください。じょうだんと思ってやってみて^^
借金癖のあるひとは先祖さんにとてもお金に困ってしまって、あの世からお金お金といってその人の体を使って使わせるというのが本にのっていました。給料明細を供えてなんになるのかとおもってましたが、霊界では「気」でいただくそうなんです。減る者でもないし、お金がかかるわけではないので、気休め程度に先祖への感謝もこめて、やってみてはどうでしょうか
食事もお酒も・・・酒癖の悪い人はお酒をあげればいいみたいですよ^^
まぁ、私も今となってはおもいついた時しかやってないのですが、それから借金に悩むことはなくなっています。1年後の借金返済が楽しみです^^
参考にはならないかもしれないけど、気が向いたらやってみてください^^私は主人にも内緒で心の中でやっていました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。私もそう思っていました。いまでもそんな主人じゃない,やさしい主人なんだ魔が差しただけなんだと思う自分がいます。でも,私の主人は違いました。次したらもう決意しようと思います。でも先祖に感謝するってのは大事ですよね。主人の実家に帰ろうと思うので墓参りに行ってこようと思います。

お礼日時:2006/09/12 16:39

元気を出してください。


借金癖はよっぽどの事がない限り直りません。
特に、ギャンブルは、もしかしたら一攫千金という感覚があるので、10万使っても、10万取り返せる。と思ってしまうからです。
それに、パチスロはゲーム性もやめられないように上手く出来てます。本当に儲けている人は、人一倍勉強しています。
さて、借金癖がある人は、
(1)何とかすれば返せるはずだ。
(昼夜問わず労働する)
(2)何とかすれば返してもらえる。
(誰かがなんとかしてくれる)
のパターンで、ごめんごめんと言い出す人は人を頼ることを知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「元気をだしてください」。ありがとうございます涙が出ます。娘と二人今ここにいますが,みなさんのご回答を読むにつれなんて私は馬鹿だったんだろうと涙が溢れて止まりません。もう絶対私が返すことはしません。次はありません。次あった時は離婚を決意します。たとえ好きであっても…。

お礼日時:2006/09/12 16:35

借金癖を治す方法は



「自分で解決させる」

これ以外ありません。
本人が「借金癖に対する問題意識を持ち、自信で解決する」という強い意志を持たない限り、借金癖は治りません。
他人が解決すると「なんだ、やっぱりなんとかなるんだ」ということになり、余計に借金癖が強化されます。そうです。ご主人の借金癖はあなたが尻拭いをするから直らないのです。

・本人に解決させる(絶対に肩代わりしてはいけない)
・しない場合は離婚(次借金したら離婚、という誓約書を書かせる)

これくらいの意気込みがないと、決して治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。おっしゃるとおり,今となっては即日お金を渡してしまったことに後悔しています。もっと問いつめて責任の重さを自分で感じさせるべきだったと。普段はとてもやさしく,娘のこともとてもかわいがってくれる夫が泣きながら謝罪してくる姿に私も根負けしてしまったところがありました。実は今主人の実家にだまって帰り(姑とはとてもうまくいっています)洗いざらいしゃべってしまおうかと思っています。実の親に知られることをとても嫌がっているようでしたので,それぐらいしないとだめですよね…。そして次主人と顔を合わせる時は離婚の誓約書を書かせようと思っています。

お礼日時:2006/09/12 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!