プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳の主婦です。30歳の夫と1歳の娘がおります。夫は結婚前200万の借金がありました。使い道はパチスロです。別れ話が出てもしょうがないと言う覚悟で結婚する前正直に話してくれました。学生の時も親に返済してもらったことも話してくれました。もう絶対しないと言う約束で,私の職場(公務員)で借り入れ(利子が断然安いので),主人の方を返済しました。私の方はまだ給料天引き返済中です。その後主人も仕事をまじめにこなし(なんと某信用金庫の融資担当に昇進)お小遣いも月3万程あたえながら過ごしてきました。パチスロも行っていますが月1回ほどで,たまには息抜きも必要と思いあまりきつくは言っていませんでした。ところが先日,仕事から帰って来るなりいきなり「ごめんごめん」と言い出したのです。実は120万の借金があると…。ショックでした。平日は仕事休みは家族とほぼ過ごしているのに何故…。聞くと私が出産の為帰省2ヶ月と私の別の手術のための帰省の一ヶ月、それといえなかった結婚前からの車のローンの分だったのです。主人は1つの所からでは返せず2つ目、3つ目から借り入れ、三会社から借りていました。もう泣きながら怒りまくりました。その間正座をしたまま謝り続けた主人と何とかしなきゃと思い話し合いました。実は私が独身の時に何かの時の為と貯めておいた200万があったのです。もう絶対にしないと娘に誓わせ今度やったら離婚も考えると話した上でそこから渡しました。日がたって考えると果たしてこれで良かったのか?もっと他の方法があったのでは?本当にもうしないだろうか?実は私がもっと小遣いを渡しておけばよかたのか?夫をこれからも信用できるか?など頭でっかちで色々考えてしまいます。私はこれからどうすればよいでしょうか?みなさんのお知恵をお貸しください。長々とスミマセン。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

借金癖を治す方法は



「自分で解決させる」

これ以外ありません。
本人が「借金癖に対する問題意識を持ち、自信で解決する」という強い意志を持たない限り、借金癖は治りません。
他人が解決すると「なんだ、やっぱりなんとかなるんだ」ということになり、余計に借金癖が強化されます。そうです。ご主人の借金癖はあなたが尻拭いをするから直らないのです。

・本人に解決させる(絶対に肩代わりしてはいけない)
・しない場合は離婚(次借金したら離婚、という誓約書を書かせる)

これくらいの意気込みがないと、決して治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。おっしゃるとおり,今となっては即日お金を渡してしまったことに後悔しています。もっと問いつめて責任の重さを自分で感じさせるべきだったと。普段はとてもやさしく,娘のこともとてもかわいがってくれる夫が泣きながら謝罪してくる姿に私も根負けしてしまったところがありました。実は今主人の実家にだまって帰り(姑とはとてもうまくいっています)洗いざらいしゃべってしまおうかと思っています。実の親に知られることをとても嫌がっているようでしたので,それぐらいしないとだめですよね…。そして次主人と顔を合わせる時は離婚の誓約書を書かせようと思っています。

お礼日時:2006/09/12 16:27

元気を出してください。


借金癖はよっぽどの事がない限り直りません。
特に、ギャンブルは、もしかしたら一攫千金という感覚があるので、10万使っても、10万取り返せる。と思ってしまうからです。
それに、パチスロはゲーム性もやめられないように上手く出来てます。本当に儲けている人は、人一倍勉強しています。
さて、借金癖がある人は、
(1)何とかすれば返せるはずだ。
(昼夜問わず労働する)
(2)何とかすれば返してもらえる。
(誰かがなんとかしてくれる)
のパターンで、ごめんごめんと言い出す人は人を頼ることを知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「元気をだしてください」。ありがとうございます涙が出ます。娘と二人今ここにいますが,みなさんのご回答を読むにつれなんて私は馬鹿だったんだろうと涙が溢れて止まりません。もう絶対私が返すことはしません。次はありません。次あった時は離婚を決意します。たとえ好きであっても…。

お礼日時:2006/09/12 16:35

うちも同じでした。

独身時代の(まだ出会う前)借金があって。ギャンブルでした。実際以前親に返済してもらった分もあって、そのとき言えなかった分が残ってて・・・結婚前に知った私は結婚するかやめるか悩みました。借金癖はなおらないときいたので。でもやはり好きだった私は信用し、私名義で結婚費用としておまとめローンをしました。その返済は5年で200万(その以前にも300は返済しました。車を売ったり)でもあと1年で終わります^^うちの場合、子供が生まれて変わってくれました。いまでもギャンブルはしますが、おこずかいの範囲以内でやってくれます。奥さんがしっかりしているので、どうにかしてくれるだろうとか、まだへそくりがあるんではないかとおもってたりするんだとおもいます。
私もまだ完璧にしんようしているわけではありません。お小遣も5万もあげていますし、何かあればあげていますし。。。困りものですが、借金をされるよりはいいか・・とあきらめています。笑
ここで、わたしが聞いて実行したことをお教えしますね^^
これがよかったのかどうかはわかりませんが、この方法をしてから(偶然かもしれないけど)神頼みです。
お給料をもらったら、明細を封をあけずに、仏壇があれば仏壇に・・なければお墓のある方角において、手を合わせます。今月もお給料頂きありがとうございました。とだけ、言って15分ほどそのまましておいTてください。じょうだんと思ってやってみて^^
借金癖のあるひとは先祖さんにとてもお金に困ってしまって、あの世からお金お金といってその人の体を使って使わせるというのが本にのっていました。給料明細を供えてなんになるのかとおもってましたが、霊界では「気」でいただくそうなんです。減る者でもないし、お金がかかるわけではないので、気休め程度に先祖への感謝もこめて、やってみてはどうでしょうか
食事もお酒も・・・酒癖の悪い人はお酒をあげればいいみたいですよ^^
まぁ、私も今となってはおもいついた時しかやってないのですが、それから借金に悩むことはなくなっています。1年後の借金返済が楽しみです^^
参考にはならないかもしれないけど、気が向いたらやってみてください^^私は主人にも内緒で心の中でやっていました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです。私もそう思っていました。いまでもそんな主人じゃない,やさしい主人なんだ魔が差しただけなんだと思う自分がいます。でも,私の主人は違いました。次したらもう決意しようと思います。でも先祖に感謝するってのは大事ですよね。主人の実家に帰ろうと思うので墓参りに行ってこようと思います。

お礼日時:2006/09/12 16:39

私なら信用しません。



1度ならずとも3度目ですよね?
それをみな 人任せで返済していますよね?
自分の借金を楽して返金した人は、絶対に直りません。
また、あなたが払ってくれるって思っているから・・・
今 あなたが借金を返済したわけですから、またきっとほとぼりが冷めたころに借金をすると思います。

借金を繰り返す人間には絶対に借金を立て替えてあげてはいけないのです。
どんなひどい思いをしても借金を自分で返させなければいけないのです。

3度も同じ目に合っているのに これからも信用できるかって 聞くまでもない 「信用できません」

あなたがこれからすべき道は、これからもずーと
ご主人がいつしてくるか分からない借金におびえながら、借金をしてきたら、あなたが返し、表面上の幸せを描いていくか
離婚を考えるかどっちかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ほんと誰の目から見ても信用できない思います。でも主人なんです。家族なんです。娘の父親なんです。信用してはいけないとおもいつつ信用したいという悲しい気持ちでいっぱいです。だから今回までは信用しようと。でも次はないものと主人に伝えようと思います。離婚を決意すると。

お礼日時:2006/09/12 16:46

借金をする人は止められません。

お金を借りることが平気なのですから、喉もと過ぎれば、です。
他の方もおっしゃってますが、親や家族が代わりに返済すると甘えますので、直らないと思います。
どうしても直したいのであれば、代わりに返済せずに極貧の生活を送ってみてはどうでしょう。お子さんも一緒に。
どん底を見て奮起してくれれば良いのですが、また借金をするような性根のご主人でしたら離婚の方が幸せだと思いますよ。

私は独身時代の借金を隠されていました。
すべてを話してもらって共働きで返済している途中で新たに借金を作っていることがわかり離婚しました。
それで良かったと思っています。相手を信用できずに家庭を築くことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金をする人は止められない,よく知っている言葉ですが,まさか主人にあてはまるとは思ってもいませんでした。極貧生活今でも送っていたんですが,ホンと,私の貯金を出してしまったことが最悪でした。後悔しています。今回のことで終わったと思わず次があった時の事を考えておきたいと思います。離婚のことも含めて…。

お礼日時:2006/09/12 16:54

代理弁済という最悪の解決をした訳ですね。


これをチャラにする必要があります。

1、携帯を解約。
2、車を売却。

そこで作った金は全額質問者へ返却。
本人が返済の痛みを味あうことが肝心です。

*****

酷なようですが、将来に離婚したくないのであれば実行すべきです。
通勤は、自転車で結構です。

*****

融資の金に手を付けて人生を棒に振る危険もあります。
質問者は、砂糖水に蜂蜜を入れたように甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は売却しようと思っていましたが,携帯までは考えませんでした。加えて次やったら離婚と言う誓約書も書かかせたいと思います。本当に本当にあまい主人です。情けない…。

お礼日時:2006/09/12 17:01

ギャンブルや酒等による借金癖は直りません。



質問文から感じることは、貴方と彼は「共依存」の関係かなと思います。

彼の決意や気の持ちようだけで「嗜癖」からは脱出できません。「直す」のではなく「やらない」という強烈な「モチベイション」が必要です。

第一歩は他の回答者様も述べておられるように、周りの人間は援助シリ拭いをせず、彼をドン底まで落とすことが早道です。

偉そうにいう私自身は25年間、酒とギャンブルに浸り、底つき状態から這い上がり、何とか生きている者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がお金を出したこと本当に後悔しています。そうですね。自分がやらないと言う気持ちを持たないとだめなんですね。それは主人だけでなく私も当てはまると思います。何とかしてこの状態を脱却したい。元のような平穏な家庭に早く戻りたいと思う気持ちがおたがいをだめにしているんだと思います。主人もあまいですが、わたしもあまかったです。主人をだめにしたのはお金を代弁した私です。今そう思います。回答者様はどん底から抜け出したのですね。本当によかったと思います。主人もそうあることを願っています。私のこの悲しみの涙をわかってくれまっすように…。

お礼日時:2006/09/12 17:07

大変ですね。


とりあえずココに連絡して、「貸出自粛依頼」をします。
http://www.tapals.com/trouble/faq-kazoku.html
これで大手からは借りられなくなりますが、
本人が懲りてなければヤミ金に走ります。
他にも借り入れが無いかどうか、
信用情報を開示してもらって下さい。
旦那さんが仕事を休んで、自分で行かないとダメです。
以下は弁護士会の無料相談です。
http://www.bengoshisoudan.com/index.html
銀行系、信販系、サラ金系と、情報を持つ機関は分かれています。
いろいろ変わるので、上記で「どこへ行けばいいか?」聞いて下さい。

手続きは手間がかかり大変でしょうが、
再発防止を徹底するよう、用心して対応してください。
お宅のケースもよくあるパターンです。
身内の本人(債務者)が「もうありません」と言ってから、
新たに出てきます。
多重債務者の多くは「あの時に言えば良かったが、言えなかった」と言います。
この気持ちは、債務者本人でないと分からないと思いますが、
とかく多重債務者に多いパターンです。同様のケースをよく聞きます。
「どうする事も出来ないのに、一人で抱え込もうとする傾向にある」
という事しか言えません。
多くの多重債務者と向き合っている債務整理のプロ(上記の弁護士会等)に、
効果的なアドバイスを貰って下さい。
「勤務先が信金」、「奥さんが公務員」は、業者から見たら、
ヨダレが出るほど美味しそうなカモネギです。
旦那さんは理解していると思いますが、過去に借入実績があると、
家のローンはしばらく組めません。
参考URLは、サラ金に勤務経験のある債務者のサイト(経験談)です。
旦那さんに読ませたらどうですか?
お子さんの為と思って、どうか頑張ってください。

参考URL:http://www.hinsengumi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。本当の所ここまでしなくてはとは思っていませんでした。でも大切ですね。法律関係とか私はあまり得意ではありませんが教えていただいたサイトをたよりに少しづづ進めていきたいと思います。ほんと情けなくて涙が出ます。私も主人もあまいです。もっと厳しくならなくては,最愛の娘の為に…。

お礼日時:2006/09/12 17:15

#7です。



「お礼」の中の一文が気になったので一言。

>主人をだめにしたのはお金を代弁した私です。

貴方は何も悪くないです。自身を責めることは全く無いですよ。回答の表現が舌足らずでした。
貴方は何もわるくないです。貴方の言動で彼がこけたのではありません。

貴方がそうせざるを得なかったことに対し何の罪悪感も感じる必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パソコンが何度やっても立ち上がらず,お礼が遅くなってしまいました。暖かいお言葉有難うございます。ここ数日じっくり考えました。自分なりに良い解決法を模索しております。お互いの依存をやめ,主人も私もお金に対して自分自身が責任を持てるような方法を考えています。有難うございました。

お礼日時:2006/09/15 21:56

金融機関勤務者の消費者金融利用は、勤務先にバレれば即刻退職になる事項です。


飲み食いの金が足りない→お客の金・銀行の金に手を付ける に繋がることになる、との連想のようです。ある日突然に解雇、となってもうろたえない心構えだけはしておくべきでしょう。

過去の借入も含めて勤務先の共済会借入といった互助の借入で質問者へ金は返させて、借金は毎月の給与から返済する、といった方法なりで自分でケジメをつけさせる事項です。(金利がどうの、という次元の問題では有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パソコンが何度やっても立ち上がらずお礼が遅くなってしまいました。たぶん主人はばれないだろうという軽い覚悟で借りたんだと思います。本当,今考えると怖いですね。借金のことですが,主人名義の車を売って私に返済(私の車も含めると普通車が2台なので1台は売却しようと前々から話していたので)残りは私名義の積立を作り、主人の給料から天引きで少しづづですが返済していくことになりました。実は、私は今育児休業中と手術後ということで生活費は主人の方に偏ってっていたのですが、体調が戻り次第復帰して夫婦二人で,娘のために頑張ることになりました。

お礼日時:2006/09/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!