プロが教えるわが家の防犯対策術!

1990年か91年ぐらいに登場した、
ROCK SHOX RS-1を所有しています。
オーバーホールをしたいと考えて、
ROCK SHOXのオーバーホールを得意としている(と思われる)
ショップにも問い合わせてみましたが、
パーツがもう入手不可能とのことでできないとのことでした。
パーツが存在しない以上もうこのまま飾っておくしかないのかも
しれませんが、思い入れもありますので何とか直したいと思っています。
もし古いMTBの再生などに強いショップを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めまして。

いきなり残念な返答ですが、復活させることは無理でしょう。

確か当時販売していたのはファンファンシー、輸入元はヨシガイという構図になっていたはずです。流れ流れて現在はジャイアントが代理店ですが、すでに10年ほど前のパーツもありません。RS-1ともなれば、流通量も少なかったので、オイルシール、ダストシールなどの消耗品はまずないでしょう。

レストアに強いお店でも、オイルシールは劣化してしまうのでまずダメでしょう。ワンオフで作るのも数百個単位でならシールメーカーも受け付けてくれると思いますが、現実的な話ではありません。

オークションなどに出ている商品もパーツを流用するしかないと思います。しかしそれも、時間の経過によりcat_90390さんと同じ状況になっていると考えてまず間違えないでしょう。

1つ手段がないこともないです。これは自己責任に置いて行ってください。

サスペンションで主に痛むのはシールと、オイル、グリスです。分解した後、オイル、グリスは現代の物で代用するとして、問題はシール系です。割れてしまっていてはどうしようもありませんが、少しの日々程度でしたら、アーマオールというケミカルに漬け込んでみましょう。基本的にゴム類を犯さないで、多少の穴をふさいでくれる効果があります。それを使用し組み立てをしてみてください。

ではご健闘を
    • 1
この回答へのお礼

アーマオールですか。
どちらにしろ、使用を前提にした再生が難しいのであれば、
試してみようと思います。

それでだめなら、どこかでワンオフで作成してもらうしか
現在売られているシールの加工しかないですかね。
コストもかかるでしょうが、
一度手をつけちゃったらやりたくなってしまうので^^

ご回答ありがとうございました。

ROCK SHOXだけに限らず、部品の代理店は年によって変わります。

この年代ですと吉貝が代理店だったと思いますが、もはや会社自体がほとんど日本にないも同然なので、部品供給は、まず不可能と思われます。
しかもそもそもこの時代ですとスレッドにカンチ台座のタイプですよね?。
フォークを生かすのはかなり難しいと思われますので、ヘッドをアヘッド化して現在のフォークに変えるという方法がありまして、結構古いフレームを生き返らせてますけど、如何なものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり部品がありませんか。。
おっしゃるとおりカンチのタイプです。
アヘッド化が一番現実的みたいですね。

ご回答ありがとうございました。