アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棒針の先に付けるシリコンゴムでできたキャップなんですが、三角形や丸型、四角形のありふれた形ばかりよく見ます。
可愛いキャラクターの型をしたキャップが欲しいと、随分探しましたが、見つかりません。もしかしたら存在すらしていないのか、だとしたらその理由は何なのか、ご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか?
楽しい編み物の時間が、可愛いキャップを付ければ楽しさが倍増すると思っています。

A 回答 (2件)

まぁ、機能性だけでのはなしで、そのようにつくられているのですけど。

なにがしかのキャラクターにすると、高くなりますでしょう?
さらに、機能以外の部分で’重く’なる。
凸凹することでの編み物としての不利もある。

テコの原理で、はじっこの重さはより重く手元に響きますので、長いこと編んでいると、
余分な重さは余分なんです。

より肩こりとの交換条件でも、キャラクターがいいという人は、せっせと編む人にはいないとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。重いと編みにくくなるし肩もこりますね。
私は編み物が初心者なので、そこまで考えませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます。

普通にありますよ。

うちの妻はaddimbarenのクマちゃんキャップを使っています。
赤、黄、緑、青の半透明のシリコンキャップです。

クロバーのツインは楕円形ですがピンクと水色、オレンジなどあって可愛いですね。次は表目から編む時はピンクキャップとか、分けてつかえば間違いもないですしね。

やまとのジャンケンポンキャップはその名の通り、グー、チョキ、パーです。

あと、妻の持ち物でメーカーは忘れていますが、毛糸玉のキャップ、3色くるりんキャンデー型のキャップ、チュッパチャップス型キャップなど、色々持っているようです。

ネット通販でも探せばあると思いますよ。シリコンで自作しても可愛いかもしれません。
僕も編み物をやりますが、確かに肩こりを考えると軽いほうが良いですね。可愛いのが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

奥さまは随分かわいいキャップをお持ちなんですね。うらやましいです。
調べているうちに、シンプルな形が多い理由には安全性も一部あると知りました。言われてみれば、と納得してしまいました。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。