電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月のラブラドールですが、昨日避妊手術を行いました。
手術は無事成功し、当日のうちに自宅に戻りました。
患部は、ガーゼと大きなカットバンのようなテープで保護されていたのですが、
今朝になって、血がガーゼにしみ込むどころか、テープにまで溜まっている状態だったため再度受診。
診ていただいたときは、血も止まっていたらしいですが、
念のためガーゼと今度はガムテープのようなかなりしっかりとした包帯でウエスト部分を何重にも巻き、止血の薬まで処方していただいたにもかかわらず、また血が滲んできました。
患部はどうなっているのか見えませんが、
しっかりした包帯に滲むくらいなので、少量ではないと思います。
だいぶ元気も出てきて、動き回っているので、止まりにくいのでしょうか?
一般的には、どのくらい出血が続くものでしょうか?
ちなみに出血以外、食欲、排便、排尿等気になる症状はありません。
軽い貧血持ちの犬なので気になるのですが、
心配性の飼い主と思われそうで、
再々度の受診は躊躇しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出血が続いているなら、再度連れて行かないとだめだと思いますよ。

切除した部分がきちんと縫合されているならば、多分皮膚の部分からの出血だと思うけども。

あの、もしかして(通常大型の場合はもう少し遅いかなと思うけど)、発情生理中に切除したなんて事ないですか?その場合なら、出血がちと続くと聞いた事あります。念の為止血処置をして貰いましょう。もう一度。貧血持ちなら、尚の事血が止まり難いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気になるので受診し、新たに包帯を巻いてもらってきました。
今度は血が滲みていないので、やっと止まったみたいです。
ついにエリザベスカラー装着で、活動量が減ったのが良かったのかも知れません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 23:02

とても心配ですね。


まだ、血が出ている状態でしたら
他の動物病院へ聞いてみてはいかがでしょうか?
色々な原因があると思うので・・・
うちでは中型犬3頭の避妊手術をしましたが、血が滲むような事はありませんでした。
とても気になってしまったのでカキコさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
幸い出血は止まったようです。
貧血と、思いのほか活発に動いていたのが、
原因だったのかも知れません。
これに安心せず、お転婆しないように、
しばらく目を光らせていようと思います。

お礼日時:2006/09/13 23:09

>軽い貧血持ちの犬なので気になるのですが、


>しっかりした包帯に滲むくらいなので、

再度の受診されてはどうでしょうか。
その滲んだ後を診てもらうとよいのでは。

ちょっと見るにはと思いますが、参考にURLをつけておきます。
中の出血か?外の皮膚か?やっぱり確認してもらう方がいいでしょう。

参考URL:http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_diary/nf_dog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたHPを見て、病院へ行く気になりました。
このような大変な手術を行ったのだから、不安なことがあれば受診するのが当然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!