アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

スポーツバイク?のようにヘルメットを収納するところがないバイクにお乗りの方にお聞きしたいことがあります。
特に学生の方にお聞きしたいのですが、ヘルメットはどうしていますか?
学校内をずっとヘルメットを持ちながら歩いている人も見かけます。重いんじゃないかな~っと気になっています。それにけっこう目立つ気もします。
皆さんはヘルメットはどうされていますか?

A 回答 (6件)

ヘルメットホルダーだと、あご紐を切って盗むやつがいますので、フルフェイスならシールドをあけてワイヤーロックを通せばいいと思います。

ジェットやカップタイプだと、ヘルメットの袋に入れて背中にしょうしかないかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあの保管方法だと紐を切ればいいだけですので、簡単に盗まれてしまいますよね。2万くらいする質の良いヘルメットを盗まれるのはかなり痛いです。。
私のはジェットタイプなのでワイヤーロックを通せませんが、フルフェイスはそういう保管方法がありますね!

確かにヘルメットを持ち歩くのは重いし、何かと不便ですよね。

(特に形状的にヘルメットは持ちにくいですし。)
バイクにつけたままにしておく場合、心配事は盗難と雨だと思います。
盗難についてはヘルメットホルダーだけでは心許ないんで、U字ロックを顎の部分に通して(スポーツバイクと言う事なのでフルフェイスだという前提ですが)、車体に固定するといいと思います。
さらにその上からスーパーのポリ袋を被せておけば、多少の雨なら大丈夫です。
私は学生ではないですが、会社の駐輪場にはそうやって停めています。
(学生の方以上にヘルメットを持ったままウロウロはできないので)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。頭を守る為とはいえ、かなり持ち運びが面倒な構造ですよね。
やはり皆さん顎の部分を通して管理しているんですね。。ジェットヘルをやめてフルフェイスにしようか考えています。
回答ありがとうございました。

持ったまま移動してました。

盗難なども確かに心配でしたが、もっと不快なのは「雨」でした。
乗車中に降るのは仕方がないのですが、雨でびしょびしょになった
ヘルメットをかぶったときの悲しさはもう二度と味わいたくありません。
TX500さんも書かれていますが、ヘルメットは大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…まだヘルメットが雨でびしょびしょ…というのを経験したことがないのですが、考えただけでもむず痒くなりますね。。
回答ありがとうございました!

私は「ヘルメットバッグ」を使っています。

3000円から4000円くらいで売っていたものですが、
傷も付かず持ち運びも楽なので、いつも使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットバッグ初めて知りました。早速見てみましたがなかなか良さそうですね!検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

50代後半の親父です、自分が若い頃(二輪車用フルフェイスがまだ無い頃)四輪用のベルフルフェイスをかぶっていました、オートバイで出かけた時のヘルメットはいつも私の腕にありました、決して置き去りにはしませんでした、なぜなら私の命を守る装備だったからです。

• 0
この回答へのお礼

命を守る装備。いつ何時でも手放せませんね。。本当にヘルメットは大事なものです。

私がバイクに乗っていたときは、タイヤをロックするU字形の金具(?)に、フルフェイスヘルメットを通しておきました。

つまり、タイヤに金具でくっつけておくかたちです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー…タイヤにつけて置けばちょっとやそっとじゃ盗めませんね。