電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
以前から島田荘司の小説を読んでみたいなと思っていたのですが、たくさん刊行されていることもありなかなか手が出ませんでした。
続き物の途中から読んでしまったら嫌だな、なんて思ったりもして……。
そこで、みなさんのお勧めのタイトルを教えていただけないでしょうか。
また、こうした順序で読んだ方がいい、なんて言うこともありましたらそれも加えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1さんの書いているように

御手洗潔シリーズは長篇を発表順に
『占星術殺人事件』『斜め屋敷の犯罪』『異邦の騎士』
の順にまずは読んで下さい。
この中では『異邦の騎士』がいいですね。

吉敷竹史シリーズは
奥さんの出てくる話が一部にありますが、
これは順番に読んだ方がいいでしょう。
『北の夕鶴2/3の殺人』
『羽衣伝説の記憶』
『飛鳥のガラスの靴』
『龍臥亭事件』
『涙流れるままに』
『龍臥亭幻想』
の6作品です。ただ、『北の夕鶴』は優れた作品ですが、
他は出来が微妙な物が多いような……
『龍臥亭』には御手洗シリーズの記述者(石岡)が出てくるので、
御手洗物(初期3作品に限らず)を読み込んでからの方がいいでしょう。
吉敷シリーズには奥さんの出てこない作品もありますが、
これはどれを先に読んでも構いません。
中では『奇想、天を動かす』がいいですね。

他にノンシリーズで『火刑都市』は個人的に気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

無知なもので、御手洗潔のシリーズしか知りませんでした;
吉敷竹史シリーズというのもあるのですね。
両シリーズとも教えていただいた順番通りに読んでいこうかと思います。
回答ありがとうございました。助かります。

私のおススメは、『漱石と倫敦ミイラ殺人事件』であります。

島田荘司さんの作品は、ノンシリーズでも他の作品の脇役が主人公
というパターンが多いのですが、この作品は全く独立した作品です。

主人公は、若き日の夏目漱石であり、なんとシャーロックホームズまで登場します。
でもって、漱石からみたホームズの描写が、なんとも笑えます。(^O^)
とても楽しい感じのミステリです。(殺人事件ではありますが^^;)

それから、『御手洗シリーズ』がお気に召されたのなら、
御手洗潔の幼少期,少年期の事件を描いた『Pの密室』もいかかでしょうか?
(『名探偵コナン』顔負けです。^^)
    • 0
この回答へのお礼

漱石とロンドン……。なんか、すごく面白そうです。
漱石は好きですしシャーロキアンとまでいかないまでもホームズも大好きです。ヴィクトリアン朝のイギリスも大好物。
良さそうですね~。
シリーズとは関係なく読めるようですし、ぜひ読ませてもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。

私もやはり『異邦の騎士』をおススメします♪これを読んでおかないとあとあとネタバレにもつながりますから。

(※皆さまおっしゃっているように、初めは何か他の御手洗さん&石岡くんシリーズを読んだ方がいいかと思います。一番初めに異邦の騎士を読むのは×)

その後は(私は勝手にレオナ3部作と呼んでいるのですが)
『暗闇坂の人喰いの木』→『水晶のピラミッド』→『アトポス』の順で読むとよいかと思います。

単独でも楽しめるものでは、『眩暈』、『ロシア幽霊軍艦事件』、『ネジ式ザゼツキー』などがおススメですね。
『ネジ式~』は珍しく御手洗さん語りのお話です。

島田さんの小説はほんと、ハズレがないですよね。もちろん短編集もおもしろいですよ~頑張って読んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

『異邦の騎士』が好評みたいですね。
面白そうなので楽しみです。
ほとんどはずれがない、というのは読む方にとってはかなりうれしいことですし、じっくり楽しんで読んでみたいと思います。
回答ありがとうございました~。

こんばんは~♪

島田荘司でしたら、やはり御手洗潔シリーズがおすすめです☆

『占星術殺人事件』が最初の作品なので、これから読み始めるのが良いと思います。ただ、この作品は始めの事件を説明している部分がやや長く、飽きてしまう可能性があるのですが、本を読み慣れていらっしゃる方でしたら、問題ないと思います☆
もし、短編の方がよろしければ、『御手洗潔の挨拶』か『御手洗潔のダンス』を読んでみるのが良いかと思います。

その他の作品でも、どれから読んでも特に問題ありませんが、『異邦の騎士』だけは、2~3冊読んでから読まれたほうが、より面白さを感じることができると思います。

私が一番好きな作品は『眩暈』です。このトリックは御手洗潔シリーズ中、最高だと思っています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061833715/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
御手洗潔シリーズの最初の話は『占星術殺人事件』なんですね。
すぐさま市の図書館のサイトで予約してきました。
本を読むのは好きですし、自分でもちょっと退屈だなぁ、なんて思ってしまう古典作品もよく読むので飽きることはないと思います;
『眩暈』はシリーズ中最高、ですか。気になりますね。とりあえず数冊読んでみて、世界がつかめてきてからゆっくり挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。