スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

NO3です。



助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね

→日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。

ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

是非触ってみてもらいたいです・・・
次回獣医師さんに会いに行ったとき、聞いてみようと思います!

>>友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……

凄すぎです!!仔牛と言う例えが面白い!でも本当その位でしょうね!この間テレビで50kgちょっとのジャーマンシェパードが出ていましたが、『私と体重変わんないじゃん!!押し倒されそう!』とか思いましたが、75kg!!ですものねぇぇ~

素敵なお仕事されているんですね~!これからも可愛い動物達の為にお仕事頑張って下さい!!

お礼日時:2006/09/13 00:51

こんばんは。


私のお友達にも母方の祖母犬が10キロ。その子のは8キロのチワワchanがいますよ。
うちの子もよくパピヨン??と間違われます…
嬉しくないですが…(笑

病院で計って貰って問題が無ければ全然大丈夫です^^
うちの子も見た目はか弱くないですが全然大丈夫と先生にも太鼓判押されてます。
自分が本当にその子が大好きで可愛ければOKだと私は思ってます^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

8キロのチワワですか!
デカ!って言う感じですねぇ(^_^;
でもきっとうちのワンコやみなさんのワンコの様に
太っているわけではないんですよね~
うちも『そんなデカイのチワワじゃない』って
言われますが、正真正銘チワワだっつーの!っと言っています。(´∇`;
たまに小さすぎて、痩せ過ぎててずっと震えてるチワワなど見かけますが、それに比べて私達のワンコは逞しくて良いですよね(笑)

これからも元気で居てくれるよう健康第一で頑張りましょうね!

お礼日時:2006/10/03 19:21

こんにちは。


うちでもロングの♂飼ってて、まだ7ヶ月なのに5kgもあります。
別に太っているわけじゃないんですよ。
小さいときから手が大きかったのでこのコは大きくなるかもと
言われてました。

血統がよくて、CMで有名になった【くぅちゃん】のすごく近い親戚に
当ります。
私の飼う前のチワワのイメージは、まさにくぅちゃんで小さくて
目がウルウルしててか弱いって(笑)

でも育ったうちの子はでかいし気が強くて知らない人がいると
吠えまくるし、ずいぶんとイメージが変わっちゃいました。
外見は真っ白で目がウルウル…
散歩にでると見知らぬ人から必ずっていうほど「かわいいねぇ」って言われるのに吠えまくってます。
だけどそれも個性と考えてますし、第一病気ひとつしない丈夫なコ
に育ちました。
それが一番ですよね。
でも他の回答者の方のチワワ…
うちのコもこれ以上大きくなる可能性は大なのでちょっとびびりますね(汗)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

7ヶ月で5キロも凄いですね~(´∇`;
上には上が居る事がここで分りました!(笑)
本当、でも太っているわけではないんですよね~
健康が一番、元気で肥満でなければどんなに大きくなってもわが子が一番ですよね!!
これからもお互い逞しいチワワ同士健康に育ってくれるよう頑張りましょうね!!

お礼日時:2006/10/03 19:14

┴┬┴┤_-) コソコソ...



No.8です。スミマセン何度も…。
実は夕べ1ヶ月半ぶりに体重を量ってみたんです。
そしたら、ちょうど5kgになってましたー!!!!(笑

ここまでくると本当に純血か疑わしいです。
血統書は一応あるんですけどね。

でも、No.9の回答者さんの参考URL(ビッグチワワ倶楽部)
を見てたら、8.5kgって子もいましたよ!驚きですねぇ~
いやー、上には上がいるもんです。
こうなったら、わたしも更なる高みを目指して…(ォィ)

思うに、子犬の頃から少し運動量が多すぎたような気がします。
それから、よく粉ミルクを飲ませるせいで骨がドンドン大きく
育つのかもしれません。

以上。ただの報告でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
5キロですか!
うちのは最近計りましたが変わらず4.5キロでした(´∇`;
うちも骨太みたいです。小さい頃から水だけでミルクは与えていないんですけどねぇ・・・
やはり生まれつきなんでしょうねぇ~
うちも血統書はついているんですけどねぇ~(冷)
この子のおばあちゃん、おじいちゃんはどんな感じだったのか知りたいです。(笑)
健康が一番ですよね!
これからもお互いのワンコが健康で元気に暮らせるよう頑張りましょうね!(´∇`)/

お礼日時:2006/10/03 19:11

うれしいー仲間がいた!うちのも大きいですよ。

今は4.6kg位になってしまいましたが、MAX6kg超えしたこともあります(この頃はデブ犬)。形はノーマルチワワの相似形で、遠近法崩しと言われてます。骨太なので走ってても遊んでても安心して見ていられる感じです。14歳のおじいちゃん犬です。大きいのは長所、うんとかわいがってあげて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このトピでお仲間さんが沢山見つかりましたよね!
私も嬉しくなりました(笑)
MAXで6キロ強だったのに、少し体重落ちたんですね~

それにしてもtorarinさんのワンちゃんは14歳ですか!!!!すごい!!
うちのワンコもずーーっと、ずーっと長生きして欲しいです!!目指せtorarinさんのワンちゃん!!といった感じです。(^_^)

お礼日時:2006/09/14 18:59

うちの子も4.4キロあります。

太ってるわけでもなく、骨太な感じです。
親は両方とも2.4キロくらいでした。

ご飯もガツガツ食べる方ではないし、オヤツもそこそこ。
4歳ですが今まで病院のお世話にもならず、とてもパワフルで元気いっぱいです。
散歩大好きで一時間くらいします。

ヒトも親に似ず背の高い子が産まれたり、その逆があったりしますから、きっと持って産まれた体格なんだろうと思いました。

周りからも親しみこもった笑いを取ってます(^^;

我が家に来た3ヶ月の時は小さいなぁ~♪なんて思ってましたけど、今考えるとよその3ヶ月の子よりも、コロコロした体型で野太い足でした(笑)

散歩で柴の子犬に間違えられる事もありますが、可愛い自慢の子です☆
元気な方が良いですもんね(^^)

質問者さんのワンちゃんも太ってないとの事だし、お医者さんも何も言わないなら、我が家と同じ持って産まれたものかも知れませんね。

適度なご飯の量と散歩で健康な毎日を送れるといいですね(^^)

私の周りにも4キロ台の子、居ますよ~。
参考サイト「ビッグチワワ倶楽部」のように、もっと大きい子もいるみたいですね(^^)

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/nobuchan/bcc/bcc_main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mffさんとうちも全く同じです。
この子のお父さん、お母さんは2.5キロ程で、ゴハンもガツガツ食べた事も殆どありません。
テレビなどで見るチワワはずーっと飼い主さんの膝の上で寝ている静かなチワワちゃんですが、本当うちのも元気一杯、いつも走り回ったりいたずらしてます。

ビッグチワワ倶楽部!面白いですね~
でも大きいチワワですが、写真を見ると全然太ってないんですよね。まさにこんな感じです。
こんなに大きなチワワちゃんがいるとは!!
教えて下って有難うございました!他の方の可愛いチワワちゃん見るのは楽しいですね~
中にはうちのワンコとそっくりなチワワちゃんがいました!!

有難うございました!(´∇`)/

お礼日時:2006/09/13 19:29

うちのロングコートチワワも大きいです♪


いま8ヶ月半で、最後に体重を量ったのは1ヶ月以上も
前になりますが、その時点で既に、4.6kgもありました☆
( 質問者さんのワンコより若いのに大きいです! )
しかも量る度に増えてて、まだ減ったことないです^^;
でも外見は小さなチワワを そのまま大きくした感ぢ。
別に太っては見えません。病院で「うちの重いんですけど
太ってますか?」って聞いたら「大きくなるのは体質です」
って言われました。

どの本を見てもチワワの説明として「2.7kgまで」と書いて
あったので、2.7kgをオーバーして以降は「チワワもどき」
とか「なんちゃってチワワ」と呼んでいます。
( スタンダードが2.7ってだけで、本物のチワワであることに
変わりはないと思ってるんですけどね。冗談で言ってます。)

チワワを飼ってる人には、「でっか!」と驚かれます。
あと、散歩してて「何犬ですか?」と聞かれて「チワワです」
と答えたら「えー!チワワってもっと小さいかと思ってた」と
言われて「いや、本当は小さいんですけどね。うちのが特別
デカいんですよ。」とか答えて、相手も苦笑いで…( ̄∇ ̄;A゛
面倒臭いので、最近は「何犬?」って聞かれても
「さぁ?わたしもよく分からないんですよね。」と
誤魔化したりしてます(ォィ) でもそしたら「へーえ。
チワワに似てますね!」だって。(´`c_,'` ) プッ
子供とかは「ねぇねぇ。これチワワ?チワワ?」って
聞きながら、ずーっとついて来て、可愛いです。

でかくなったこと自体はショックじゃありませんでした。
今まで、シベリアンハスキーとかゴールデンレトリバーとか
大きなのしか飼ったことなかったから、いくらチワワの中じゃ
横綱級でも、わたし的には、まだまだ小さいです。極小です。
それに完全室内飼いは初めてなので可愛くて仕方ありません。
子犬の頃は小さ過ぎて今にも死にそうで不安でホトンド毎日
寝不足だったから、いま大きくなってやっと安心できました(^^)

ちなみに、同じ母犬から生まれた兄弟犬を、わたしの親が
飼ってるんですけど、その子は普通に小さいんです。(謎)
うちのの2分の1しかありません☆ 同じ犬から生まれたのに
なにゆえ!?って感じです。「きっと栄養が良すぎたのね…」
なーんて、都合よく考えて納得することにしてますが(^^;)
実際うちの親はケチって餌を少ししか与えてなかったので。

でもトリマーの人は「もっと大きな子もいますよ」って
言ってましたよ!( 単なる慰めかな?)…あ。そーいや
「クーちゃんも結構でかいんですよ」とも言ってましたね。
( やっぱり慰めかも^^; )でも、うちのはロングコートで
白いから「クーちゃんに似てる」ってたまに言われます♪
(自慢かよ!)おあとがよろしいようで…?テケテンテンテン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ヵ月半で4.6キロですか!!
デカイです!!うちも減った事ありません。
でも減ったら減ったでとても心配してしまいますよね~?本当、体重だけ聞くと肥満?とか思いますが全然太っては見えないんですよね。うちも全く同じです。

うちもこの間小さい子に追っかけられました!笑
『可愛いー可愛いー』って言われながら追っかけられて、うちのワンコは必死に逃げてました。笑

クーちゃんも実際は大きいのですね~
クーちゃん似だなんて羨ましい!
うちのはなーんかおやじくさいデカチワワです。笑
うちにはそれが合っている気がするんですけどね~(´∇`;

これからもお互いのワンちゃんが元気に育ってくれるよう頑張りましょうね~(´∇`)/

お礼日時:2006/09/13 19:25

うちもでっかいですよ。


ロングコートで4.2kgです。

でも病院では、肥満とは一度も言われたことはありません。
赤ちゃんのときから他のチワワより一回り大きくて、獣医からは「この子は骨格もいいし骨太だら3kgは超える大きなチワワちゃんになりますよ~」と言われました。期待を裏切らず、見事に大きく成長しました。

近所にはうちより大きいチワワもいますよ。
散歩をしてる時にチワワを飼っている見ず知らずの人に「3kgを超えるチワワはチワワじゃない。デカすぎる」と嫌味を言われたこともあります。ムカつきましたが、うちのチワワは足腰がとても丈夫で怪我なんてしたことありません。大きさなんて関係ないですよ。
肥満じゃなければですが・・・。

ちなみに、以前ネットで兄弟探しをした時に、同じ父親のチワワを見つけましたが、やはりその子もデカかったです。父親もデカいらしく遺伝だってことがわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ~大きいチワワちゃんですね!
やはり大きなチワワはいるんですね~
テレビでこの間みたチワワは片手に納まるほどの小ささでふとうちのワンコを見た時デカ!!と思ってしまうほどでしたが、本当健康で怪我もした事ないし、うちの夫と遊ぶ時はかなりアグレッシブでチワワには見えません。笑

まだうちに来たばかりの時はガリガリで今その写真を見ると痛々しくも見えるほどです。
やっぱり健康が一番ですよね!!
肥満にはどう見ても見えないので、これからも元気に育ってくれる事を祈りながら生活していきたいと思います!!
回答有難うございました!!

お礼日時:2006/09/13 19:17

NO4のmeruruです。


キューティーブロンドはみたことないんですよ~。でもさっきホームページにアクセスして見ました。抱っこされてる薄茶色のチワワがいました!確かに顔つきがしっかりしてる感じですね。ウチのも目が大きいかな程度ですね。あえていうならかわいい~っとあんまり言われません。そういう顔ですからね・・・(-_-)

私の散歩で出会うチワワはみんな小さくて体重を聞くと2kgほど。それからチワワの友達はウチのもいません。仲良く出来ないみたい。吠えられるし、あんまし友好的なチワワさんがいない。チワワの犬嫌いタイプって多いですよね。
ちなみにですが、仲良しのお友達犬にはシェパードの男の子がいます。相手の方がしっかりしてる子なのでいつも遊んでもらってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また有難うございます!
チワワってそれほど友好的な犬種ではないみたいですね~
うちのは近所にぜーんぜん犬を飼っている人がいないので、育て始めた時から他の犬と触れ合ってなかったので今でも他の犬を見ても知らんフリなんです・・・

本当、大体のチワワはあの大手金融会社CMのチワワの様に小さいですよね!!
シェパードと仲がイイなんて!!
なんか大きなシェパードとチワワが触れ合って遊んでいる、とっても可愛いですね!!!!

最近近所にボクサー犬を飼われている人が引っ越してきたのですが、本当コワイぐらいです!
顔つきも怖いし、でもすごーーく訓練されてて、吠えもしないしいい子なんですけどね~

お礼日時:2006/09/13 19:04

こんにちわ~(*^_^*)


うちにもでっかいチワワいます。ロング・♂・1歳1ヶ月・体重3.7kgです。うちのは元からでかかったです。子犬の時は周りにか弱そ~なちっちゃいチワワの子が沢山いましたが、あえてこの子をGET!!おかげで低血糖もなくなんも心配もせず、子犬時代が終わりました。その辺は楽な子でした。

でもたしかに、4.5kgは大きいですね。私も散歩をしていて気づきましたが、この辺でウチのが1番でかいチワワです。
でもでも、oscar_oscarさんと同じで私もでっかいチワワ好きです。

大きいとなんか顔つきがチワワっぽくないっていうか、なんか顔がちがくないですか?ウチのはか弱そうに見えないからかもしれないけど、一般的にかわいいといわれるチワワの顔はしてないと思います。良い言い方をすると、なんかの子犬?ってなかんじ。いや、そこまで顔は幼くはないんだが・・・。う~ん、でもなんか違う気がする。

私はペット関連の専門を出て仕事もペット関連につきましたが、でっかいチワワって結構いますよ。確かにオーバーサイズにはなりますが人間でも長身の人がいるように、モデル体型の人がいるように、小さい人がいるように、犬も本通りの規定通りのサイズの子しかいないなんてことはないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ~お仲間さんのようで嬉しいです!!

顔違います!!一般的な小さい、小さいチワワちゃんは細いので大きい目がとっても目立って突起しているようにも見えるけど、デカイので『まぁ目は大きいっぽいけど・・・』と言う程度ですよね?

うちはスムースなので柴犬の2-3ヶ月の子犬に似ているような・・・

アメリカの映画でキューティーブロンドっという映画覚えていますか?チワワが出てくる・・・うちのワンコはあのチワワにそっくりです!
あれ、うちの子?と思う位似てて始めビックリしました。あの映画を見てちょっと安心したのですが、あれより実際はもう少し大きいかな・・でも肉のつき方は同じくらいでもう少しデカイです。

色んなチワワがいるんですね~
大きいチワワのお友達がいないので、欲しいくらいです・・・会った事もないんですよぉ~

お礼日時:2006/09/13 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちのチワワが巨大化してきました・・・

こんにちは。

我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・

生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。
ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。
獣医さんからは、
「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」
とは言われています。
※mixではありません。念の為・・・

先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。
(術直後、その後と特に問題はありません)

術後は太りやすいと聞いていましたが、
それはもうでっぷりと太ってきました。
現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。
さすがに体型も丸々っちく見えます。

これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、
オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。

ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、
運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。
(車酔いが激しいので)
また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、
術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。

運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、
何か少しでもできることがあればと思っています。

食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

こんにちは。

我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・

生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。
ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。
獣医さんからは、
「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」
とは言われています。
※mixではありません。念の為・・・

先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。
(術直後、その後と特に問題はありません)

術後...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思います。うちもチワワは5匹(他に2匹)居ますが
成犬で4.3キロというのはちょっと規定よりも大きいと思いますが
5歳でしたらちょうどチワワブームの時ですからどんどん産ませろという感じでしたから小さい犬よりもちょっと大き目のチワワの方が多産だったり安産だったりで結構このサイズのチワワが居ます。
ミックスでなくてもこのサイズのチワワは結構居ます。
大きい子から生まれた子は大きめだったりすることは遺伝であると思います。100%とは言えませんが・・・
去勢後確かに太りますね~家のプードルオスがそうです。
家の場合とにかく食べたいが先でした。
でも急に食事量を減らすのは良くないらしく今まで与えていた量の5%位を減らすような感じでやっていました。
1ヶ月に5%ずつ減らす感じです。
あと器に1回分を入れて食べさせていたのですがある日ストレスだったのでしょうか自分でフードの袋を開けてむしゃむしゃ食べられていたことがあります!
ですからうちは回数を2回の所3回にしてみたり
3回に分けた1回分をおやつのように1粒ずつ投げて拾って食べさせるようにしたりしていました。
フードを取りに歩き回るのと1粒ずつを時間をかけて食べるので結構紛らわせていました。
同時に部屋の中を歩き回るので結構運動にもなって結構お勧めな運動?です。
うちの子は食べることが命?というくらいだったので回数などでごまかしていました。
まだまだ痩せなければいけないのですが4.8キロあった体重が4キロ前後になりました。
とにかく口に入れたいらしくなんでも食べていましたから
他の子が食べない野菜などもバリバリ食べていました。
キヤベツの芯をちょっとレンジでチンして野菜ステックみたいにしてやったりしてました。(他の子は食べませんけど)
カサ増しで温野菜など良いですが粉末のチーズやふりかけ(犬用の)などを臭い付け程度に振りかけてみたりしていましたよ。
もちろんダイエットは獣医さんの指導の下でやっていましたが
要は犬にストレスをなるべく与えずダイエットですね!
ちなみに運動はうちの子も10分くらいで歩かなくなるのでその程度でしたが痩せるとフットワークも軽くなって前より動いています。
確かに人間も犬も同じように生活習慣病のような病気はざらで太っていることはよくないですから今のうちに痩せればよいと思います。
参考になればと思います。
頑張ってくださいね^^

参考になればと思います。うちもチワワは5匹(他に2匹)居ますが
成犬で4.3キロというのはちょっと規定よりも大きいと思いますが
5歳でしたらちょうどチワワブームの時ですからどんどん産ませろという感じでしたから小さい犬よりもちょっと大き目のチワワの方が多産だったり安産だったりで結構このサイズのチワワが居ます。
ミックスでなくてもこのサイズのチワワは結構居ます。
大きい子から生まれた子は大きめだったりすることは遺伝であると思います。100%とは言えませんが・・・
去勢後確かに...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qチワワの育て方(超初心者向け)

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません。どうしたら食べるのでしょうか?
(2)おしっこも今はケージの中のあちこちでします。
生後二ヶ月ではまだしつけは早いですか?
えさを食べないし,どのタイミングでおしっこをさせればいいかわからないし,今はあちこちでさせて我慢するべきでしょうか?
(3)我が家へ来てまだ二日ですが,夜は夜泣きをしています。
クーンクーンとか甲高い声でキャンキャンと吠えてます。
玄関で飼っているのですが,夜泣きしてもほっといていいですか?

一日の流れもよくわからないので,どのように遊んであげたり
かまってあげたらいいかわかりやすくアドバイスいただけるとありがたいです。
昼間泣いていないときにケージから出して,廊下を一緒に歩いたり走ったりそんな遊びでいいんですかね??
詳しく育て方を教えてください!!
よろしくお願いします。

こんばんわ。
昨日知り合いの方から,生後二ヶ月弱のメスのチワワを飼うことになりました。事前にケージ・えさ入れ・トイレシーツ・小さいベッドなど
用意はしました。とりあえず,気になる質問を先に上げます。
(1)引き継ぎの時に,えさは固いドックフードをお湯にひたして離乳食のようにしてと言われたので,そのようにしてお皿にいれたのですが,
食べません。固いままでも食べるよとも言われたのですが,食べません。低血糖にならぬよう,練乳はなめさせてますが,それはなめます。水はあまり飲んでません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやすいのはペディグリーの子犬用、ヒルズの子犬用です。肉のかたまりが入っていない物なので使いやすいですよ。↓↓↓を参考までに。
http://www.pedigree.jp/products/wet/wet_pouch.asp#pouch_sta_puppy
http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pappy04.shtml

(2)トイレの躾は飼い始めた時からです。しそうになるとその場をクルクルまわり、そわそわします。その現場を見たらすかさずシーツの上にのせてあげてください。上手に出来たら褒める!というのが基本ですが、そうもうまくいかない物です。根気よく失敗しても厳しく怒らないであげてください。相手は赤ちゃんなので・・・。褒めて褒めて覚えさせる方法で教えてあげてください。

(3)まず、チワワなら最低1週間~2週間は触ったり、抱っこしたりなどは控えなくてはいけません。といか、絶対触らない!!という感じでお願いします。まだチワワさんは環境に慣れていないし、急に母犬から放されて知らない人間(swiss2さん)に触られたりすることで、今はかなりのストレスを感じていると思います。夜泣きも無視が1番いいです。構いに行かないでください。夜泣きも慣れてくれば自然に治まります。


遊んだりしてあげるのも、しばらくは控えてください。触りたい気持ちは分かります(>_<)でも今はそっとしておいてあげてください。しょうがなく触らなくてはいけない時いいですが、それ以外は控えめに・・・。1日中閉じこめっぱなし、遊ばないというのはかわいそうなので、適度に。ちょっと加減が難しいですね。

また見に来ますので、何かあったら聞いてください。

こんにちわ。私自身もチワワ(10ヶ月)を飼っています。以前ペットショップに勤めていたので入荷したてのチワワの様子などのお話が役にたつのではないかと思い回答させていただきました。

(1)餌を食べない!!これはホントに困ることですが、入荷したてのチワワには良くあることです。なのでswiss2さんの所で食べないというのは半ば当たり前とうい感じです。ふやかしフードに犬缶を混ぜてやると結構食べたりするので、まずはそれをされてみてはどうでしょうか?缶詰は成犬用でもかまいませんが、使いやす...続きを読む

Qチワワの体重

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。
同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Qチワワを飼っている方(育ててる)に質問です。

一般的なチワワの体重は2キロぐらいと聞きましたが、
我が家のチワワは、とても元気ですがオス2,7キロあります。
メスは、ティカップタイプの小さな仔と聞いて購入しましたがドンドン育って2,5キロに成りました。
まぁ、定番サイズと思っているのですが、最近やたらにとても小さなチワワ見かけますが、実際あのようなチワワが多いのかな?
それとも我が家のチワワが育ちすぎの大きさなのか知りたくて投稿しました。

沢山の方の御返事期待しております。

また、変わった特徴有りましたら教えてください。
我が家の場合、メスが異様に足が長い、お座りしている姿は、猫ぽいのです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。犬業界に勤めております。
「ティンカップ」という定義ですが、これはJKC公認の用語ではなく、一部のブリーダー仲間のうちで、標準より明らかに小さいチワワやT・プードルなどの小型犬につける愛称として発生し、一般に広がった言葉ですので、「マメシバ」「極小チワワ」のように全くの造語となります。その為、業者側からすれば「ティンカップです」といっても、それを保障する責務もありませんので、成犬時で何kgに構わないという事になってしまいます。よほどその犬の両親の情報と、その両親が現在まで出産してきた犬の成長過程から明らかに小型であることを立証できなければ、易々と「ティンカップ」という言葉は使えないと感じております。そしてそのような明らかな小型犬サイズであれば、飼育管理の困難さと希少価値から、目安としては35万円以上の価格ぐらいでないと割りに合いません。

チワワのスタンダードは1.8~2.4kgくらいですので、maronn-channさんのチワワちゃんが育ちすぎというわけではないと思いますよ。「個体差」の範囲内だと思います。

乱文で申し訳ありませんが、何かの参考にしていただければ幸いです。

はじめまして、こんばんは。犬業界に勤めております。
「ティンカップ」という定義ですが、これはJKC公認の用語ではなく、一部のブリーダー仲間のうちで、標準より明らかに小さいチワワやT・プードルなどの小型犬につける愛称として発生し、一般に広がった言葉ですので、「マメシバ」「極小チワワ」のように全くの造語となります。その為、業者側からすれば「ティンカップです」といっても、それを保障する責務もありませんので、成犬時で何kgに構わないという事になってしまいます。よほどその犬の両親の...続きを読む

Q生後三か月のチワワを突然亡くしました

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭が体と比べて極端に大きですね。水頭症の可能性もあったかもしれませんね。
と言われたそうです。

連絡したブリーダーから死因を調べたいので今日中に遺体を空輸して欲しいと連絡が入り、
すぐに指示通り送りました。
結果が出たら連絡するとの話でした。

昨日、私のところに突然一通の診断書とともに五万円の請求書が届きました。
死亡したチワワは水頭症ではなかったので、検査代五万円を一週間以内に口座へ振り込めという内容でした。

契約書には、一か月以内にお買い上げの犬に飼育管理上重大な支障をきたす先天性欠陥があった場合のみ指定獣医師の診断に基づき同程度の犬と交換します。(出産待ちとなります)

とありましたので、てっきり大泉門開存症によって、同程度の犬を送るための手続きと思っていました。もちろん電話ではこのような請求になることがある場合もあるとも一切告げられていませんでした。

それだけではなく、請求書に添えられた手紙には、貴殿のご家族の過失であることが明らかになりましたのでここにお知らせいたします。 と書かれていました。私どもは大切に普通に育てていただけなのに、どうして「過失?」なのでしょう?

子犬をみとってくださった獣医の先生にお話しすると、この仔は、普通は売られたりしないで処分される仔だったと思いますよ。少しの間だけでもご家族に大切にされたのでとても幸せだったと思いますよ。と慰めてくださいました。

先生はそんな請求、無視していいですよ。とおっしゃりました。
二重に私どもを悲しませなくても・・・そんなきもちでいっぱいでした。

更に驚いたことに、そのブリーダーのブログに「自らの過失を認めないような人にうちの仔は売れません」と私どもの事が書かれているのを発見してしまいました。

八月末の出来事以来、ずっと連絡を待っていただけの私どもはなにもブリーダーと話もしていません。どうしてこんな悪口まで書かれなくてはいけないのでしょう?


請求書をどうしたらいいか?
今後どうしていったらいいか?

たくさんの悲しみに沈む私どもにどうかアドバイスをお願いいたします。

八月に北海道のブリーダーから生後三か月の可愛いチワワを購入しました。
あと二日で三回目のワクチンが終わってお散歩ができると家族中で楽しみにしていた八月の末の出来事でした。

小5娘が子犬と遊んでいた時に先住のチワワがワンとソファーの向こうから子犬のところに出てきて手を出したようです。突然娘の目の前でチワワが倒れ、あわてて妻と娘が急いで動物病院に連れて行ったところ、すでに子犬は息絶えていました。
獣医さんから、大泉門がふつうの三か月のチワワと比べて極端に大きく開いていますね。頭...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・

そのブリーダーさんは、販売をしている以上、県知事の登録を受けている
必要があります。
動物取り扱い業という許可です。
この許可を受けていないと販売や、ペットホテル、訓練などの預りを業とし
て行う事ができないのはご存知かも知れませんが、きちんと許可を取得
し、販売業をしているという事は、そのブリーダーの所在地の管轄の保健
所に対して、今回の件をお話されてみてはいかがでしょうか?
同じブリーダーさんで、同じような事が繰り返されているかもしれませんし、
その訴えが積み重なれば、営業停止処分になります。

販売代金の返還を求めたり、代犬を求めたり・・・
それをしても、亡くなってしまった子はかえってきませんね。
私だったら、亡くなってしまった子がかえって来ないなら、代金の返還も
求めません。
そんな健康に異常のある子を平気でブリーディングするブリーダーさん
からの代犬なんて、もっと可哀想な子を押し付けられるかも知れませんね。

私だったら、もうその業者との関わりを一切絶ち、同じような状況で亡く
なってしまう命を無くすため、そして同じような想いをする人を無くすため、
その業者が営業できないようにすることに注力すると思います。

亡くなってしまったワンちゃんの死を無駄にしないように、これ以上、同じ
ような粗悪なブリーディングにより亡くなってしまう命を作らないために、
行動していただければ、亡くなってしまったワンちゃんの供養にもなるん
じゃないかと・・・
 私だったらそう考え、行動します。

そして、ブログの悪口は無視しましょう!
だって、本当に犬が大好きで命を大切に考えているブリーダーさんだったら、
そんな酷い事しませんね。
ワンちゃんたちを本当に大切に育てているブリーダーさんだったら、問題が
起こったら、”うちの犬がなぜ?”って、徹底的に原因を突き止めたいと思い
、飼い主さんの心中を察しながら、原因を究明したいはずです。

私だったら、そんな書き込みがされているブリーダーさんからは、その文章
を見て不快に思い、購入したくありません。
その文章が逆に、お客様を減らしている事に気づかない程度の心の持ち主
なんですね。
そのブリーダーさんは。。

検査代五万円・・・
この件は、県の法テラスなどへ行って、無料相談して、支払うべきではないと
私は思います。
 法的にどうなのか・・・
 というのは私も専門分野ではないのですみません。
悲しい思いまでされて、その上、法外な費用まで請求されて・・・
納得がいかないのは当然ですね。

上記に書きました通り、まず管轄の保健所へ連絡すること。
そして、五万円の請求に関しては、地区の無料法律相談へ行ってみること。

このような方法もあるという事、ご参考にしていただければ幸いです。

tiwawalaveさんの良き解決を心より願っています。

とてもお辛い想いをされてしまいましたね。
心中御察しいたします。
そして亡くなってしまったチワワちゃんのご冥福をお祈りいたします。

ご家族の皆さんは、争いたいというお気持ちはそのブリーダーさんに
弁償をしてもらいたい!というのが目的ではないのではないでしょうか?
折角迎えたワンちゃん、そして愛着が湧いてきた途端、亡くなってしま
った・・・
 この悲しみをどこに向けたらいいのか。。
 そんな管理で犬の繁殖をしているなんて許せない!

そんな想いなのかも知れません。

戦うというか・・・...続きを読む

Qチワワを人や犬に吠えないほうにしつけたい

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月ぐらいまでは病院でも静かにしていたし、散歩も始めたころはそれほど吠えることもありませんでした。
今思えばたぶん物心ついていなかっただけなのでしょう。

「人とすれ違うときに名前を呼んでおやつを見せ、注意をひきつけさせる。そのうち吠えなくなる」というのをテレビで紹介していたので試して見ましたが、おやつは気になるけど人も気になるといった様子で、あまり効果がありませんでした。

この子はペットショップで購入しました。
ですが、そのとき生後1ヶ月でお店に来た初日とのことでした。
後から知ったのですが、子犬は動物愛護法(?)で生後2ヶ月まで親元から離してはいけないそうで、無知とはいえこのことは反省しています。
ペットショップにいる期間が短かったせいで人慣れ、他の犬慣れできなかったのではないかというのが私の親の意見です。

田舎に帰ったときも両祖父母に吠えまくり、こんな様子では安心して連れて行くこともできません。
なんとか吠えないようにしつける術はないでしょうか?
ご回答お願いします。

タイトルどおり、無駄吠えをしないようにしつけたいと思い、質問させていただきます。
また、当然このような質問は他にもあるでしょうが、結構うちは条件が違うと思いますので、「同じ質問は他にもたくさんあります。検索してください」といったご回答はご遠慮ください。

犬は8ヶ月のチワワのメスです。
散歩ではすれ違う人に高確率で吠え、来客には全力わんわん、病院でも他の人や犬に吠えまくり、申し訳ないので車で待たせてもらっている状態です。

元々そんなに吠える犬ではありませんでした。
4ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

うちのもメスで来客に吠えます。
知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるのであれば遠くにワンコが見えたら、マテさせます
大人しく吠えなければ褒めて褒めてオヤツ。
オヤツは見せててOK。こうゆう時用のスペシャル大好きオヤツを見つけて
置くと効果があがりやすいです。
うちはこの方法で掃除機・宅急便・来客が大丈夫になりました。
今では良い子=オヤツになっているようで。良い子ぉ。と褒めると舌なめずりします。。。

オスの場合は飼い主が徹底してリーダーである事を認識させるとこの人と
一緒なら安心。で収まったそうです。

犬慣れはまだできます。
パピーパーティーや幼稚園に入れて他のワンコと触れ合わせてはどうでしょう?
http://pups-jp.net/index.html

またたくさん声をかけていると飼い主の声の高さや口調でこちらの気持ちが
伝わりやすいです。
褒める時は高い声で大げさに、怒るときは低い声。
メリハリをつけてあげてください。

地道にやっていると吠えてもマテでピタリとやみます。

うちのもメスで来客に吠えます。
知り合いは同じ犬種(ミニピン)のオスで散歩中あらゆるワンコに吠えてました。

散歩でたくさんのワンコと飼い主さんのお話を聞いていて、メスは怖がり
警戒心の強さから吠える子が多い。
オスは縄張り争い的本能やテリトリー意識の強さで吠える子が多い。
と感じました。

怖がりな子に力技で躾けると却って怖がって逆効果な場合があります。
うちがそうです(汗)
力技は怖がって全力で阻止しようとガルガルになりました。。。

オスワリ・フセ・マテができるので...続きを読む

Qちわわの仔犬の選び方

今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫そうで、愛嬌にあふれていました。
(大きくても、パピヨンの様な感じではなく、足が太く
やや短足で赤ちゃんの様な丸みがあるのです。)

小さい子は可愛いですが、足がすごく弱くて、あまり
屋外を歩かせる事が出来ないし、弱いからお勧めできないよ。
とその方は仰っていました。

確かに一緒に暮らすなら、健康である事が第一で
ああいう感じの子を探したいな。と思いました。
でも、ついうっかり飼い主さんにどんな仔犬だったか?
という肝心な事を聞き忘れて、失礼してしまったので
今も心の中でもやもやしています。

ちわわに詳しい方、どうか教えてください。
上記のように丸みのある感じに育つ子は、仔犬の時点で
どんな特徴があるのでしょうか?
(どんな点に注意を払って、仔犬を見極めればよいのでしょうか?)

宜しくご教授おねがいします!m(__)m

今すぐにではないのですが、将来ちわわを飼いたいと思っています。

ショッピングモール等に行くと、沢山のお散歩中のちわわ
に会うことが出来ますが、個体差がすごくあるな~と思います。

例えば、先日お話を伺った方はちわわ(成犬)を2頭連れていましたが
1頭は1.2kg(2歳) 、片方は3.7kg(2歳4ヶ月)と仰っていました。

ちわわを飼うなら小さい子が良い!!と思っていましたが
3.7kgの子は、成犬なのに仔犬のように愛らしく、
やや短足で、丸顔でころころと実に可愛かったのです。
しかも丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

チワワではありませんが、ダックスを飼っています^-^

仔犬選びで共通する点を言うと・・・

「親犬を見ること」です。
人間と一緒で、顔は成犬になると変わってしまうので、飼った事のない人には想像できない部分があります。

親犬を見るためには「信頼できるブリーダーから飼うこと」です。
ダックスやチワワは、何年も前からの人気犬種なので、素人ブリーダーがやってはいけない掛け合わせをして、高く売る!という話をよく聞きます><

でも、なかなか分からないですよね。
なので、チワワの本を1冊購入し、健康状態の見分け方を見て(鼻や肉球が黒いとか、肛門が汚れていないこと、など。)、ブリーダーを何件か回るのが一番だと思います。
ブリーダーはネットでも探せますが、「Dog fun」など犬雑誌の後ろの方を見ると、大体ブリーダーの連絡先が書いてあります。

親犬を見ると、顔も分かりますし(やっぱり似ますよ♪)、
健康状態もチェックできます。
ブリーダーなら、飼った後の相談もできますし^-^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報