dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

A 回答 (13件中11~13件)

動物看護師です。



うちに来院されるチワワ、6キロ超えている子がいます…

かなりの肥満です。これは特殊ですが…

骨格が大きいですとやはり体重も重いです。

獣医師に肥満が指摘されないのであれば、骨格が大きいだけで問題ないと思います。
(助骨と骨盤は手でさわれますか?)

同じ日本人でも、バレーボール選手のような背の高い人もいれば、背の低い人もいますよね。
個体差がある、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろ、ろ、6キロですか!!
うちのワンコが小さく思えました。(笑)
肥満なんですね~
うちのワンコはどう見ても肥満には見えないのですが、テレビなどで片手に収まってしまうほど小さいチワワを見ると、うちのチワワが『デカっ!!』と思えてしまうんです。
でも小さい頃の写真を見ると今よりずっとずっとか細くって弱々しく見えて、逞しい今の方が強そうで私は大好きなんですけどね・・・
助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね・・・この肉に気をつけた方が良いのでしょうか?
でもそうですよね~両親が小さいのに、バレーボール選手の様に大きくなる人もいますよね。
まさにそれなんですかね~
6キロのチワワ、見てみたいです!!!

お礼日時:2006/09/13 00:05

知人のチワワのブリさんが言っていました。

2.7キロまでがチワワだと。

でもペットちゃんならなんら問題ないかと

体の大きい人もいれば小さい人もいると一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>2.7キロまでがチワワだと。

えぇぇぇ・・・と言う事はうちのチワワはチワワの様でチワワで無い? 笑

本を読むと、ショードックの審査では3Kg未満が最低の条件らしいですねぇ・・・
ショードックにさせるつもりはないのですが・・・

お礼日時:2006/09/12 23:39

でかすぎですね(笑)


うちのチワワは2kgですよ。
だいたいが~3kgぐらいですけど、大きさより健康がなによりですよ!
ちなみに純血チワワですよね?
知人のチワワ×フレンチブルのMIXが4.5Kgくらいです。
病気の面では、チワワは特に関節(膝蓋骨)が弱いので体重の増減には十分注意して下さい、と獣医さんからは言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でかいですよね~・・・
純血チワワです。
関節が弱そうには見えない位、毎日激しく遊んでます。。。
獣医さんからも特に痩せた方がイイ、とかは言われた事もありません。今まで病気もなしで健康優良児です。・・・どこまで大きくなるのか本当不思議です・・・もうこれ以上は大きくならないかなぁ・・・と思うのですが・・・

お礼日時:2006/09/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!