今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

CDラジオカセットレコーダーでカセットに録音をしたのですが、なぜか録音ができませんでした。
ラジオは録音できたのに、自分の声は駄目のようです。 
なぜだめなのか自分ではよくわからなかったので、誰かわかる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

ちなみに製品は東芝エルイートレーディングのTY-CDS1です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Yahoo!オークション - 東芝CDラジカセTY-CDS1 1CD1カセットAM/FM(中古品)


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k32 …

メーカーページにはTY-CDS2というのしか情報が無くて
よくわかりませんが、Yahoo!オークションの写真を見ると
マイクを内蔵しているようには見えないし、マイク入力端子も
無さそうに見えます。

東芝エルイートレーディング(株)
http://tlet.co.jp/

東芝エルイートレーディング(株) CDラジオカセットレコーダー TY-CDS2
http://tlet.co.jp/av/ty_cds2.htm
http://tlet.co.jp/av/ty_cds1.htm

もしも探しても、内蔵マイクの穴や、外部マイク入力端子が
無いのなら、そのラジカセで声を録音する事は出来ませんので諦めてください。

説明書を紛失してしまってわからないのであれば、
製造メーカーに直接問い合わせて確かめる事をお勧めします。

東芝エルイートレーディング(株) お問い合わせ
http://tlet.co.jp/toiawase.htm

参考URL:http://tlet.co.jp/toiawase.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でどうにもならないようだったら、最終的には製造メーカーに問い合わせしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 15:39

自分の声を録音したいんですよね?



そのラジカセに【マイク端子】か【外部入力】か【AUX】っていう小さい穴はありますか?あればそこに、マイクor音を拾う機械をつなげると録音できます。又は、ラジカセに直接マイク(穴みたいなのかも)があるなら、そこに向かって喋れば普通に録音できます。新しいものみたいですので可能性としては前者でしょうか。もしどちらもなければ、声を録音するのは不可能だと思います。説明書などあれば読んで探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドフォン以外の穴が見つかりません。
ちょっと説明書とにらめっこしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 15:36

マイクは内蔵されていますか?


外部マイク端子があったらマイクを接続してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンの穴しか見当たらないのですが…
マイク内臓されているものとないものがあるんですね。初めて知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 15:32

普通なら、RECボタン + 再生ボタンを同時に押すのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度ためしにやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDラジカセでの録音の仕方!

CDラジカセで自分の声をカセットに録音したいのですが、
どうやれば録音できますか???もしマイクとかをつながないといけないのですか?返事おねがいします!!!!!!

Aベストアンサー

No.3のamukunです。補足が入りましたので、再びお答えします。
現在発売されているラジカセは、マイクが付いていない物がほとんでです。音楽を聴くのが主目的になって、昔のテープレコーダーのようにマイクで録音する人もあまりいないために、そういう機能も省かれてしまったのでしょう。
Webで検索しましたが、大手のメーカーはプロ用機材しか出していないようです。でも小さい所、無名のメーカーで出している所はあります。私は、ディスカウントやホームセンターなど、しょっちゅう行っていますが、AV用品コーナーやカーオーディオに、コードレスマイクは売っていますよ。三千円から六千円くらいでしょうか。
手に入らなければ、他の方法もあります。yuikaさんのお持ちのラジカセの背面に「外部入力端子」があれば、簡易マイクロフォンミキサー(乾電池で動くもので4千円くらい)と安いカラオケ用かなんかのマイク、この二つで自分の声を録音できます。

QPCからカセットテープへ録音する時

PCの中に入っている音楽を、CDラジカセのカセットテープへ録音する時は、
どうしたらいいのでしょうか?

「ライン入力」ということは調べてみてわかったのですが、
その「ライン」は、どういった商品を買えばいいのか 教えてください。
お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

PC側にヘッドホン端子があると思います。
一番簡単なのはここから出してCDラジカセに入れる方法。
コードは、ラジカセ側がマイク端子なら抵抗入り、ラインインなら抵抗無しを購入してください。
面倒なら「トランスミッター」を買ってFMで飛ばし、ラジカセのラジオで受信する事も可能です。
PC側にラインアウトがあればそれを利用しても可能です。
用はプラグ形状がミニジャックかピンジャックか、そしてステレオかモノラルかだけです。
凝りだせばUSBで音を出すとかいろいろありますが、ここまでやると器材でお金がかかります。

QCDラジカセで声の録音をしたい!

昔小さい頃にカセットテープで自分のいろんな喋りを録音していたんですが、今使ってるCDラジカセは出来ないんです!カセットで録音押して喋った後に再生しても無音のまま・・・やはり出来ないものと出来るものがあるんでしょうか?教えて下さい!!

良く分かりませんが商品名は・・・

『SANYO JQA AC 100V 50/60Hz』

Aベストアンサー

 専門的な事は分からないですが、私も昔録音して遊んでたので、私がわかる範囲でお答えしますね。 

 昔使っていたラジカセは、マイク無しでも録音できてたのですか?
 カセットテープのみを扱うラジカセだったら「内臓マイク」ってのがラジカセ自体に付いてるのがほとんどでした。だから録音ボタン押して、喋ると録音できてたんですが。よく音がコモって聞こえたものです・・

 この内臓マイクがない場合は、マイクが別で必要になるんです。イヤホンを挿す穴以外で・・もう一つ穴はないでしょうか?あればマイクを差し込んで録音出来ると思いますが、マイク差し込む穴がないラジカセもあります。その場合は、録音出来る機能がないラジカセなので、マイクを買ったとしても録音は無理ですね。

 説明が下手っぴですが、私が分かるのはここまででーす。
 
 

 
 

Q簡易CDラジカセは声を録音できない?

SANYOの型番「PH-PR70」という
古い?CDラジカセを使っています。

娘の声でも録音しようか・・・と
100円ショップでキティちゃんのカセットテープを買い
さっそく録音テストをしました・・・が

ザ~という雑音しか録れませんでした(T_T)
CDを試しに録音するとちゃんとできました。

簡易CDラジカセ?は
外部の声などの録音機能はないのでしょうか?

「フォーン」の差し込み穴はありますが
「マイク」はありませんし・・・^^;

詳しい方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

マイク内蔵のCDラジカゼは珍しいというか、マイク内蔵と見当をつけて店で選ばないとダメですね。マイク内蔵のCDラジカセをわざわざ探しましたがなかったんですヨ(マイクを接続できる機種はありました)

私も息子の声を録音したかったので、¥2500くらいのカセットレコーダーが店頭にあったのでそれを購入しました。

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

Q懐かしのカセットテープをCDにする方法は?

こんにちは

タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

Aベストアンサー

CDにコピーするにもまず、カセットデッキなりカセットプレイヤーが必要になると思いますが、お持ちではないということでしょうか?カセットからCDにコピーする方法は
No.1の方が書かれているように検索すればたくさんヒット
すると思いますが、なにぶん等速コピーとなりますので
テープの録音時間×本数分+αの時間がかかってしまいますね。
単に車でテープを聴くことが出来ればよいのなら、カセットウォークマンとFMトランスミッタを購入して、カーラジオ(FM)で聴くというのも一つの方法だと思います。
たとえば、
カセットウォークマン
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=18142&KM=WM-EX651

FMトランスミッタ
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt4.html
などの組み合わせはいかがでしょうか?

Q32年前のカセットデッキと10年前のカセットデッキ

・デッキ A

32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html

が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。)

・デッキ B

デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html
(安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。)

これも完全動作します。
(そもそもこの時点でデッキAは長寿命。)

この8年ほどはカセットは新規録音には使っていません。
(CDレコーダーを使用しています。)
しかしながら40年以上撮りためたテープ資産があります。
(残したいものは少しずつCD化しています。)

不思議なのですが、32年も前に作られたカセットデッキの方がしっかりした
良い音を出してくれているように感じます。

一般にテープオーディオは自己録再がベストと言われますが、それほど使い込んではいない、
Bデッキで録音したものも、Aデッキでの方が音が良いように感じます。

これはなぜなのでしょうか?

・デッキ A

32年前にボーナスのかなりの部分をはたいて買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/NAKAMICHI/Player/682zx.html

が、今もほぼ完全に動作します。(我が家にある最も古い電気製品です。)

・デッキ B

デッキAが老朽化で壊れたら困ると、10年前に買ったカセットデッキ
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/tc-ka3es.html
(安価なものではなくクローズドループデュアルキャプスタン 3ヘッドの中級機です。)

これも完全動作します。
(そもそもこの時点でデッキAは長寿命...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにナカミチの方が「音」として一枚も二枚も上の高級機だからでしょうね。

それは、ヘッド周りの精密さ、安定した走行系、録音・再生回路の設計、使用パーツ等々・・・
特に1970年代~1980年代前半(CDが登場するまで)は録音機器と言えばオープンリールかカセットで、
特にカセットテープは取り扱い易さで普及し、次第に各社がオーディオとして高性能・高音質な路線へと競い合っていた時代。

中でもナカミチは独自の独立3ヘッド、Wキャプスタン、高品位の録音・再生イコライザー、ラインアンプ等で驚異的なワウ・フラッターと周波数特性を出しました。(オープンリールに匹敵するほど)
価格も驚異的で庶民には高嶺の花でしたね。
この時代の高級機は物量をたっぷり投入し、実に丁寧に凝った作りで音自体にもしっかりした主張があるようです。

その後、CDに押されカセットは徐々に衰退していきましたが、90年代前半まではそれでも各社製造していました。デジタル時代に入り、それまでの重厚さは薄れシンプルであっさりした感じになり普通価格帯の製品でも十分高性能なものが現れ、また、それまでは主に家庭内で録音再生して楽しんでいたものからウォークマンなどの登場で手軽に外で聴けるスタイルへと変わったのも影響しているかと。
つまり、カセットには本来のカジュアルさが再び求められたということでしょうね。

しかし、厳密に音質を比較すると80年代前半までの高級機は明らかに違いますね。
実際、私もこの頃の高級カセットデッキ(ティアック)で録音したテープを持っていて、やはり90年代前半の7~8万クラスのカセットデッキ(ソニー)で録音したものとを聴き比べると、後者も確かに水準以上の音ですが前者はもっと落ち着いた説得力のある音という印象。つまり、何というかアナログ時代の最高水準のカセットの音なのです。当時は、レコードの再生に重点が置かれ(レコードが一番高音質で、他はオープンリールの2トラ38など)、カセットは主にFM放送やレコードを気軽にテープに置きかえるという単なる録音媒体だったのが、ナカミチなど専門メーカーの登場で一挙にレコードの音に迫る、或いはそれ以上になったのです。

というわけで設計思想や回路、作り(メカニズム、仕様部品)が半端でなく当時はこれ以上のものがなく最高を目指した成果の製品であったということが、現在でも「音」として残っており、確かに証明されているからではないでしょうか。

明らかにナカミチの方が「音」として一枚も二枚も上の高級機だからでしょうね。

それは、ヘッド周りの精密さ、安定した走行系、録音・再生回路の設計、使用パーツ等々・・・
特に1970年代~1980年代前半(CDが登場するまで)は録音機器と言えばオープンリールかカセットで、
特にカセットテープは取り扱い易さで普及し、次第に各社がオーディオとして高性能・高音質な路線へと競い合っていた時代。

中でもナカミチは独自の独立3ヘッド、Wキャプスタン、高品位の録音・再生イコライザー、ラインアンプ等で驚...続きを読む

Q自分の声をCDに録音する方法

自分の声をCDに録音したいのですが、教えてください!
情報をいろいろ探しましたが初心者なものでいまいち分りません。マイクは何でもいいのでしょうか?CD-R?は買う予定です。20分間くらい録音したいです。誰が持っているCDプレーヤーでも再生できるようにしたいです。一番簡単な方法知ってますか?メディアプレーヤーで録音すれば良いという情報を聞いたのですが、録音する機能が無いように思います。

Aベストアンサー

一番最初に思いつくのはマイク+長録でしょうか。
この組み合わせがメジャーだと思います。

メディアプレイヤではなくサウンドレコーダだと思いますが、
windows標準のものは1分間という制約があります。

どのCDプレーヤでも再生したいというのなら、
音楽CD形式にしなくてはいけません。

長録でmp3にするかWaveにするかの判断は任せるとして、
保存したものをCDのライティングソフトで音楽CDとして焼きます。

マイクなどの音源に関することは、
レコーディング環境に依存する問題ですから、ここでの回答は無理です。

紹介したURLの右下には長禄から、直接音楽CDに焼ける
AudioLASERの紹介がありますね。

この回答のイメージになると思います。
AudioLASERは必要ないですけどね。

参考URL:http://pino.to/choroku/

Q古いラジカセの修理方法

古いラジカセを自分で修理したいと思います。修理内容はヘッドの交換、ベルトの交換です。これらの修理方法を解説しているサイト、部品を売っているお店の情報などを知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製品の場合は在庫が無い)
 b.ジャンク屋でヘッドやヘッド付きメカを探す
 c.壊れた同型品から取る(HardOff、ジャンク屋、オークション等)
 d.他のラジカセ(メーカー・型式不問)から取る

他メーカーのラジカセから外したヘッドの場合、取付寸法が違えば使えない訳ですが、
これまで、ラジカセ、カセットデッキ(ステレオ含む)十数台を分解した限りでは、
メーカーや機種が違っても取り付け寸法は殆ど同じでした(録・再、消去それぞれで)。
従って、ラジカセのヘッドであれば、どこの製品でもほぼ問題なく使えると思いますが、
市販された全機種を調べた訳ではありませんので、絶対に保証できるとは云えません。
稀に寸法の異なるものが有るかも知れませんので、事前にご確認下さい。

また、厳密に云えば、ヘッドのインピーダンスも合わせなければいけないのでしょうが、
私の経験では、聴いても違いが分かりませんでした(何しろ、ラジカセですので)。

(2)ヘッドの交換とアジマス調整
取付寸法さえ合えば、交換自体は特に難しいことはありません。
強いて問題と云えば、交換後のアジマス(ギャップの垂直性)調整です。

調整用のテープとオシロスコープがあれば簡単ですが、無い場合は試行錯誤
(トライアル・アンド・エラー)で調整用ネジ(バネの入っている方)を少し
ずつ回しながら、最良点(高音が最も良く出る点)を探します。

ラジカセの場合、再生帯域はせいぜい10kHz位まででしょうから、それ程精度は気に
しなくても良いかも知れません。その辺は各人の「こだわり」次第かと思います。
最良点を決めたら、緩み止めにセメダインなどを塗布しておきます。

2.ゴムベルト
前の方のご紹介サイトの方法による自作が難しい場合は、ニュー秋葉原センター内の部品屋
(万世橋署並びのガード下)をお調べ下さい。ゴムベルトが何種類か置いてあります。

3.その他
古い機種の場合、メカに塗布してあるグリースが硬くなり、スムーズな動作を阻害して
いることが多いです。
出来れば、全部バラして拭き取り、グリース(プラスチック用が良い)を塗り直した方が
よろしいです。

私もラジカセの分解・修理は何度かやっていますが、ご希望の技術に関するサイトは
(有るのかも知れませんが)今まで見たことが有りません。
また、ラジカセの部品を売っている店も、ゴムベルトを除いては見たことが
ありません(ジャンク屋でヘッドや裸メカなどを入手したことはありますが)。

その意味ではお役に立てませんが、ご参考までに私の経験をご紹介します
(ハンダ技術など、必要な技術はお持ちという前提で・・)。

1.ヘッド
(1)ヘッドの入手方法
 a.メーカーの補充部品(古い製...続きを読む

Qパソコンからカセットテープに録音

セブンをつかってます。
パソコンからカセットテープに
録音したいのですが

Aベストアンサー

パソコンのラインアウトまたはヘッドホンジャックからつなぐことは#1の方と同じですが、ただし、カセット側はラインインにつなぐことをお勧めします。マイク入力端子ではレベルオーバーで歪んでしまうでしょう。マイク入力とライン入力では入力のレベルが数十倍違うのでまともにレベルあわせが出来ません。また、カセット側のマイク端子がモノラル(ポータブル型のカセットなどではモノラルのものが多い)の場合は、パソコン側がステレオであるため、通常のコードを使ったのでは片チャンネルのみの録音になってしまいます。

もし、カセット側にライン入力がない場合は、アッテネーター入りというコードがありますのでそれを利用してください。

下にまとめを書いておきます。

カセット側にライン入力がある場合→パソコンのラインアウトまたはヘッドホン端子とカセットのラインイン端子をつなぐ。

カセットにライン入力がなくマイク端子がモノラルの場合→ステレオ/モノラルのアッテネーター入りコードを使い、パソコン側にステレオ端子を、カセットのマイク端子にモノラル側をつなぐ、

カセットにライン入力なく、マイク入力がステレオの場合→アッテネーター入りのコードでつなぐ。

パソコンのラインアウトまたはヘッドホンジャックからつなぐことは#1の方と同じですが、ただし、カセット側はラインインにつなぐことをお勧めします。マイク入力端子ではレベルオーバーで歪んでしまうでしょう。マイク入力とライン入力では入力のレベルが数十倍違うのでまともにレベルあわせが出来ません。また、カセット側のマイク端子がモノラル(ポータブル型のカセットなどではモノラルのものが多い)の場合は、パソコン側がステレオであるため、通常のコードを使ったのでは片チャンネルのみの録音になって...続きを読む


人気Q&Aランキング