電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳男性独身です。
普段は普通に仕事していて生活も問題はありません。
しかし家に帰り一人になるといつも思うのは、これから先のことです。今まで生きてきた時間と同じ時間生きるのは無理しょうし、あと20年もしないうちに定年を迎えて一人で生活していくことはほとんど決まったようなもので、あまりこれからの人生に生きる目的もないような状態で、こうして生きて無駄にだらだら生きているならよっぱど自殺か事故かで死んでしまったほうが私の生きるために必要な飲食物が無駄にならずもっと有益に使われるのではないかと思う日々です。
まさに自殺する勇気もないのでただ日々をだらだらと過ごしているだけ・・・というのが正しい言い方です。
過去にも女性とお付き合いしたりもありましたが、小学生くらいのころにクラス全員からいじめを受けたことがトラウマになってるのか、人をまったく信じられることができません。友人もおのおの家庭をもち、私なんぞを相手にしてくれる人はいなくなりました。
これからの人生・・・もしも仕事をやめてしまったら・・・と思うと恐ろしくて、逆にどんな仕事でも会社にしがみついていないと・・・。

今の人生を少しでも変えたいと思いますが、まずは人信じることができないというのを少しでも直したいと思いますが、こういう症状は精神科の受診がよいのか・・・それともこんなことはどうしようもないのか・・・。

アドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (32件中11~20件)

私も過去にいじめにあい、10数年経った今でも断ち切れずにいます。

きっと、あなたはもっと長い間苦しんできたのでしょうね。
簡単に忘れようとしても抜け出せない事だと思います。
今きちんとお仕事もされていて、とても頑張っていらっしゃり、えらいなと思いました。

>一人で生活していくことはほとんど決まったようなもの
と、書かれていますが、まだ決め付けるのは早いのではないでしょうか?
世の中に、年齢や外見などを気にしない方はいます。
あまり多くはないかもしれませんが、あなたの姿を愛しく思ってくれている方は、実はいるかもしれませんよ。
投げやりにならず、いつも優しい気持ちを忘れずにいれば、自然とささやかな幸せがやってくるかもしれません。
例えば、職場で毎日挨拶をしたり、買い物でおつりを受け取る時お礼を言ったり。それだけでも見ている人は見ているものです。
私は今20代ですが年上がタイプなので、40代の方の積み重ねてきた年月と哀愁は、たまらなく愛しいです。だから、あなたの質問を「もったいないな」と思いながら読みました。
同じように思っている方も結構いるのでは?諦めるのは早いですよ。

憂鬱な日々が続くなら、病院に行くのもいいかもしれません。
けれど、病院に過度な期待は禁物です。私はそれで裏切られました。
いい病院探しはなかなか骨の折れる事ですから。
私は自殺未遂経験者ですが、もう少し生きてみようと思っています。
あなたもまだ死なないで欲しいです。
きっと質問を読んだ皆さんが悲しむから。
    • 1

独身…私からすれば羨ましい限りですが…

お金は小遣い制度だし(月2万円…昼飯、煙草、飲み代込み)
休日は出勤と変わらない時間に起こされて、子供達の言いなり…
自由ってすばらしいんです!気付きませんか?

ねっ?目線が違えば悩みなんて変わるんです。
ご自身で目線を換えて見ては如何ですか?

私は目標を設定しても、次の日に興味が無くなる
事がありますので、目標なんて設定してません。
明日大発見があるかも知れないじゃないですか?
心は常にニュートラルが一番!

あなたは心がニュートラルにある状況が
不安のようですが、私はあなたの考え方に偏りがあると思います。

第一、あなたが日本で食べる飲食物は既に
日本に輸入された物…アフリカの奥地に行く頃には
腐って食べられません。
考えるだけ無駄!見当違い!それこそエネルギーの浪費!

どうしてもと言うのであれば…
まず、紙に自分の嫌な所を書き出します。
例えば“目的がない”これを無理矢理で結構です。
日本語を和訳して下さい。
“目的がない”→“流れるまま自由に生きられる”
“仕事がつまらない”→“趣味の様な仕事で貧乏するよりは全然イイ!”
最初は言葉が出ないかも知れませんが、当然です。
日本語の和訳を意識して生活してませんから…

本来、知らず知らず“思い込み”という形で
生活している事を“和訳する事で逆に思い込む”という方法です。

精神科や心療内科でこんな事してるのか、私は素人なので
解りませんが、自分が落ち込んだ時にこうしてます。

あと、ウルフルズの『ええねん』『バカサバイバー』という曲を
聞いて、元気を充電してます。

軽~く、ゆる~く、楽~♪に生きましょう。
    • 0

キツイ意見になるのですが、知ってる人で20前の若さで病気で死んだ人が居ます。

最後は死にたくない!って連呼してました。 生活に問題もなく~という恵まれた状態にあることに対する感謝が足りないと思いますよ。
それに人生変えたいなら受動的ではなく能動的にならなくてはNGだと思いますよ。 
仕事~>趣味とか(無いならイロイロ試すまでのこと) 
人間関係>現時点で無いなら、新しくイロイロな人と関わればいい(そこで失敗しても振り出しに戻るだけ)

何より言いたいのは、
物事をトラウマのせいにして、先に進まないのは・甘ったれてるからだと思いますよ。

トラウマ無い人なんて居ないですよ。

最後~
人生1回しかないのだから、-の記憶よりも+の記憶を大切にしましょうよ~♪
    • 1

なんつーか、目的が無いなら作りましょうよ。

自分がダメなら他人の為に。
結局質問文だけだと、「自分の為」的な部分しか見えていないです。
どうせ自分の人生に価値は無い。そう思うなら、他人の為に人生使っちゃうのもアリだと思いますよ?

でも人の為に人生使うことが人を信じることには直接はつながら無いですね私的には・・・
だって他人に与えるだけになるのですから、そうなればリターンを求める方がどうかしてるのですよ。

でも、そもそも自分には価値が無いから・・・本当にそう思いますか?弱者を食い物にしてる連中の
多い今の世の中に・・・まだまだいけるはずです。・・と言うより生きてるうちは搾り取るはずです。
そんな搾り取る連中に渡すくらいなら、そんな小さな物でも必要な人に「確実に」渡せる方法を
考えてみてください。「自殺」で消費を減らすのは漠然としすぎて確実性に欠けます。

ま、こんな考え方もあるって感じでどうでしょう?
    • 0

こんにちは。

私は過去に二度、女性として一番遭いたくない犯罪に遭いました。
被害者のはずの私が責められもしました。警察にもお医者さんにも「隙があるからだ」と言われました。辛くて辛くて心は壊れそうでした。今でも夢に見るほど恐ろしいトラウマです。

でも私は生きています。
なぜなら私は自ら勇気を持って強くなったからです。
悲観出来るのは心に余裕があるって事です。余裕が無ければ何も事も考えられないですもん。大丈夫ですよ!自分を信じて、人を信じて、あなたは前に進めます。
    • 0

こんにちは、お仕事は忙しいのでしょうか?

もし少しなら時間があるのでしたら、ぜひボランティアをしてみるといいと思います。

世の中には労働力を必要としているところは幾らでもありますよ。

誰かに何かのカタチで必要とされていると感じることが出来ると思いますので生きることにハリもでてくるのだと思います。

何か行動さえ起こしたくないのでしたら、鬱の可能性もありますので、一度病院に行ってご相談してみてもいいかと思います。
    • 0

勇気があるから自殺を考えるって考えにとても疑問と甘えを感じます。

どこの誰が勇気を持って自分の身を捨てる人がいますか?あたしは20年前に自殺しようと手首を切り、睡眠薬を飲みました。ですが、それは勇気があってなんかじゃないです。だらだらと過ごすのだっていいんじゃないですか?今は張り合いって目的がないだけでしょ?それにしがみつける会社があるだけ幸せだと思えませんか?人生を変えるのもどこに受診しようとも全てあなたが決断する事です。自殺を考えるのなら、人生を変えるキッカケがどこにあるか?の時間使われたらどうかな?と思いますよ。学生の頃イジメにも遭いました。でもその事をトラウマと考えても今その時間の中に今あなたはいないんですから。
    • 0

僕も高校生の頃 自殺を考えていたことあるけど あの時は結局怖くてできなかったですね。

でも人は場と命を与えられて生かされているのだと感じるようになりました。この人生は一つの実力試験中なのであって、自分から途中退室してはダメなんですよ。落第してしまいます。

相談者は仕事ができるんだから、コミュニケーション能力はあるのでしょう。もう小学生時代のイジメの記憶なんか気にすることなく歩いていけばいいじゅないですか。問題はプライベートの時間が一人ぼっちで寂しいということでしょう?

仕事や自宅の町内に関係したボランティアに参加して、汗を流したりしてみてはいかがでしょう。人脈が広がります。あなたの時間と金は全部あなたが自由に使えるんだから、付き合いの良い新メンバーが入会することになり、みんなきっと歓迎してくれるでしょう。ゴミ拾いでもビオトープでも何でもいいじゃないですか。たとえ下働きでも誰かの役に立てば 一人寂しがってるよりは 充実感が感じられると思います。
    • 0

何故、まだ見ぬものを恐れるのでしょう?

明日、地球が終わる可能性もありますし・・
老後の心配をしたり・・
人を信じられないと嘆いてみたり・・・
女が出来ないとか・・・
精神科や心療内科に行って解決出来る事ばかりでは
無いと思いますよ~!

42年間・・他力本願人生で来てませんか?
幸せは自分の手で掴むものです。
甘えてちゃダメです!

死にたいと思い色々考えているのなら・・
死ぬ勇気がないなら・・
そのまま・・生きていればいいじゃないですか?

生きている価値ってそんな立派な理屈はいらないと思いますよ。

私自身、生きる価値を問われたら返す答えなどありません。
    • 0

おはようございます。

他人が信じられないのなら、無理に信じることはありません。信じようとなさるから、変な人間を信じて裏切られ、人間不信に陥るのです。
 この世を虚心坦懐に見、期待したり排斥したりしないことです。自然体で人生と世間に対応するのです。
 世の中は良くしたものです。信じるに足らない人間がいる一方で信じるに足る人間もいます。きっと、そのうちに、あなたにもそういう人にめぐり合う機会が訪れるものと思います。その時には、その知己を大切になさってください。
 何も、死に急ぐことはありません。残念ながら、人は、千年も万年も生きることはできません。多くの人は、精々、80歳~100歳までの寿命です。
 何も、自死を選ばずとも、いずれ、確実に「死」が訪れます。これは、努力して避けることのできることではありません。否応なしに受け入れを迫られます。その時に、従容として死に臨めばよいのです。
 生きて在る限りは、精一杯生きて抜いてください。そういう人だけが、拒むことのできない「死」が訪れた時に、従容としてこれに就くことができるのだと愚考します。
    • 0