ずうっと気になってたんですが住吉区の我孫子中学校の上空付近や松原市天美西上空付近でヘリコプターが時には20~30分以上もホバリング(停滞)をしているのを見かけます。交通情報のヘリでは?という意見も頂いたのですが、交通渋滞の時間帯とは全く関係のない時間帯に現れるヘリコプターなので、少し奇妙に感じているのです。空の上のことにはほとんどの方が気に懸けないのかもしれませんが、付近にお住まいの方、是非今度空のほうを眺めてみてください、発見できるかもよ。
ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。また、20~30分のホバリングで一体どれくらいの燃料費が必要なのかも出来たら知りたいです(変なとこまで関心持ちすぎかなぁ~・・・)。よろしくね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2のものです。



住吉と松原の中間あたりに八尾空港がありますよね。
たぶん、それが関係していると思い調べてみたところ、掲載しているページがありました。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~seiouy/

>ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。

大阪府警所有のヘリコプターです。。

府警のヘリの特徴は、
 ・機体は、紺と薄いブルーのツートンカラーで、赤い太い線が斜めに入ってる
 ・機体の下の部分(底の部分)は、ねずみ色。

ボディーはねずみ色とありますが、真横に近ずいて見たら上記のとおりです。
遠くから見たら(下から見上げたら)、機体の底の部分がねずみ色なので、ボディー=ねずみ色と錯覚したのでしょう。。

それと停滞のことですが、住吉と松原のあいだに八尾空港があるので、八尾空港が込み合ってるときの、
着陸許可待ちの待機場所が、たまたま住吉や松原だったんじゃないでしょうか?(←これは私の推測です)

私の住んでるところ(大阪・堺)は、昔、関空ができる前のころ、大阪空港に着陸するジェット機が、
上空で円を描くように何周も回ってたのを、何回も見たことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報のご提供、本当に有難うございました。
確かにyuki32さんの記載通りのヘリコプターでした。
疑問がこれで解消し、安心しました。

お礼日時:2002/03/30 06:31

baikinman3さんがいつヘリをご覧になったか、分かりませんが、長居競技場での


催し物と関係有ると私はにらんでおります。というのも競技場でサッカーやマラ
ソンがあるたびに前日から(準備のため)ヘリが空撮のため、待機して朝から
うるさいからです。

最初は私もなんだかよく分からず、朝からうるさいよ、と思ってました。ただの
撮影と違い、ずっと同じ場所に留まってますからね。

まあ、実際は違うかも知れませんが私はこう考えております。サッカーのワールド
カップもあるけどその日は別の場所に避難しようと本当に考えています。ヘリは
うるさい、警備員は多い、人も多いなどなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域独自の貴重な情報のご提供ありがとうございます。
本当にヘリってうるさいですよね。
この間の日本-ウクライナ戦の時も(フーリガン対策の予行練習も兼ねてたみたいだけど)周辺はたくさんの人でしたね。
少し話はそれますが、その日のサッカーを実際に観戦に行った人の話では「ぎりぎりまで待たされて、会場には入れたのは試合開始のすぐ前」だったそうです。高いチケットを購入してサッカーを楽しみにしてきた人たちの気持ちを全く無視した開催者サイドの運営の仕方も問題ありかと思いましたね。
また、新しい情報等ありましたらご一報くださいね。

お礼日時:2002/03/24 08:59

遊覧飛行のコースとか・・・



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ffc/yuran2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
遊覧飛行かぁ・・・、んんん~、場所的に(観光コースでもないし・・・)ちょっと違うような感じもします・・・。
また何か情報ありましたら、教えてくださいね。

お礼日時:2002/03/24 06:41

航空写真でもとってるんじゃないですか?


卒業アルバムなんかに載る学校の写真とか、
○○市・町の写真とか。
もしくは国土地理院が(?)地図のために撮ってるのかも?

ごめんなさい、専門家ではないので推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、頻繁に同じ場所に現れては、20~30分も上空をウロウロ・・・。
不思議です。
とのかく、情報ありがとうございます。
また何か情報ありましたらご提供願えたら嬉しいです。では。

お礼日時:2002/03/24 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q我孫子って中国では…

中国で我孫子と言うと 男性のシンボルの事らしいですね?
あぁ 恥ずかしい 泣

我孫子市民はどう思ってるのでしょうか?
千葉県民でも良いや

Aベストアンサー

親父が、

「私のムスコが最近げんきないんですわ。」という表現と同じで、
私の孫がそういうスラングになっているようですね。

別に、言葉ってそんなもんですし、小浜市みたいに、何かやったら中国人観光客にうけるかもしれない。


そういえば、北京オリンピックの女子ソフトのボスキャラに、「ブストス」
という屈強なレディがいたことを思い出しました。

あだ名は、ブストスのブをとって、「ブー」らしいです。

そういうの含めて、面白いですね。

Q住吉防犯協会とはどういうものでしょうか?

雑誌を読んでいたら、防犯用品を売っている店の広告がたくさんでてました。その中に、「住吉防犯協会」の会員であると書いてあるものがありました。そういうところは本当にあるのでしょうか。わかる人、いたら教えてください。
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

http://www.daibouren.or.jp/html/about.html

http://www.daibouren.or.jp/html/faq/faq01.html
社団法人 大阪府防犯協会連合会の地域支部の会員です

Q上空からの謎の爆音の正体が気になります

北海道小樽市に住んでいるのですが、時々空から、ジェット機が飛ぶような爆音がします。
空港は近くになく、いつもその時間に聞こえるというのではなく、自分が気づいている
限りでは年に数回聞こえるという程度です。

けっこうものすごい音なので、ジェット機の爆音だと思っているのですが、この正体は
なんでしょうか?
かなり長い間に渡って聞こえ、音源が移動している感じもはっきりと
分かりますので、雷ではないと思います。

自衛隊機が訓練でランダムに上空を飛んでいるのか、はたまた近隣国の領空侵犯か。

周囲に聞くと、誰も気にしてないのか、そんなのあったっけ?という態度なんですけど。(^^;

Aベストアンサー

領空侵犯と言うのはめったにないので、一番可能性が高い
のは米軍機でしょう。小樽付近だと海が近いので2空団の自衛隊機も飛行するかもしれません。ただ米軍機のように航空法の除外にならないので陸地での低空飛行などは困難です。

ADIZはずっと沖合いですから、まず陸地で爆音が聞こえるということはありません。領空の境も12海里沖合いです。

Q北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定

北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定

その場合日本上空の高度何メートル以上を通過なら問題ないの~

教えて下さい。 

Aベストアンサー

>北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定

仮定しなくても、北朝鮮は「東北地方上空を越えて、太平洋上にミサイル落下」実験を行っています。
日本海上及び太平洋上で海上自衛隊艦艇・在日米軍艦艇が展開していました。
http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040501000217.html

>その場合日本上空の高度何メートル以上を通過なら問題ないの~

大気圏外(地上120キロ)ならば、国際法上も問題ありません。
この大気圏外では、中国軍が活発にミサイル迎撃実験を行っていますよ。
既に、実験は成功した!と発表し「大気圏外ミサイル実験禁止条約締結」を中国政府は各国に要請しています。
自国(中国)は実験に成功したので、他国は実験するな!という自己中心派・中華思想的な行動ですね。
当然、(北朝鮮・ロシアを含む)世界中から無視されています。

Q沖縄の米軍ヘリ墜落問題について

先日の米軍ヘリ墜落についてですが、沖縄県民は基地と密接に生活している分深刻な事件として毎日のニュースで報道しています。
しかし、全国ニュースでの取り上げられ方を見ているといまいち深刻さに欠けるような気がしてなりません。
沖縄県知事の首相訪問にあたっては「夏休み中」という理由で拒否され事故から2週間たって初めて“首相が日程調整をし面会する”運びになりました。

本土の方にとっては「沖縄は植民地だからしょうがない」感覚なのでしょうか?

これが本土の基地で起こった事故なら取り上げられ方も違ったのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

Aベストアンサー

> 本土の方にとっては「沖縄は植民地だからしょうがない」感覚なのでしょうか?

正解は残念ですが、yes だと言わざるを得ません。 但し、正確には 「本土の方」 ではなく 「政府の方」 と言い換えるべきかも知れません。

自民党、特に今の小泉政権は、アメリカへ最大限の協力をする事が 「最大の国益」 と判断しているようです。  イラクへの自衛隊派遣は、その典型でしょう。 

また、事故発生直後、米軍が現場付近を立ち入り禁止にしたようですが、これなどは日米地位協定には何の定めもない行為であり、結果的には日本が主権侵犯された行為ですが、アメリカに抗議するとかは聞いていませんね。

コトの是非は別として、政府のホンネとしては、沖縄の米軍基地の問題で大騒ぎしてほしくない、というところではないでしょうか。  問題が大きくなれば、米政府に何らかの苦言を呈する必要に迫られるので、やりたくない仕事のひとつになるでしょうねえ。  もし政府首脳に深刻な事態だという認識があれば、夏休みでも、深夜でも関係なかったはずです。

> これが本土の基地で起こった事故なら取り上げられ方も違ったのでしょうか?

これも残念ですが、首都圏の場合には yes としか言いようがないと思います。 厚木や横田で同じような事故があれば、扱いはグッと違っていたでしょうねえ。  石原都知事の政府に対する突き上げも相当なものになるでしょうしね。

本土に住む者として、沖縄の人たちには本当に頭が下がる思いですが、これが日本政府の方針のように思います。

> 本土の方にとっては「沖縄は植民地だからしょうがない」感覚なのでしょうか?

正解は残念ですが、yes だと言わざるを得ません。 但し、正確には 「本土の方」 ではなく 「政府の方」 と言い換えるべきかも知れません。

自民党、特に今の小泉政権は、アメリカへ最大限の協力をする事が 「最大の国益」 と判断しているようです。  イラクへの自衛隊派遣は、その典型でしょう。 

また、事故発生直後、米軍が現場付近を立ち入り禁止にしたようですが、これなどは日米地位協定には何の定めもない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報