電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年8月から使っているXPです。
私はカナ入力で、ワープロ機能はIMEスタンダード2002バージョン8.1とあります。
それで…。続けて入力中に、急に英数に変わってしまい困っているんです。もちろんそういうキーには触っていません。

意味わかるでしょうか。
たとえば
「ありがとうございました。」と打ったら
「ありがとうこ@x@ejdq>」と、
「よろしくおねがいします!」が
「よろしくおねt@edjr!」というようになってしまいます。日本語部分しか変換できないので、最初から打ち直しです。

その症状は、こういうところに書き込んだり、メールを書いたりする時はめったに起きないのですが、ホームページ作成ソフト上と、チャットの時は非常に頻繁に起きます。
ひどい時は使っていられないので、メモ帳を起動して、そこでいったん打ってからコピペする方が速いくらいです。
そういう異常が起きている時、入力されているのは半角英数なのに、バーの表示は「あ」とひらがなのまです。

買った時から感じていたのですが、最近本当にひどくなってきました。
どうしたらよいのでしょうか。どなたか詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的なことですが、バグが必ずどのようなソフトでも発生します。

MicrosoftUpdateを実行してみることを勧めます。WindowsUpdateではなくて、MicrosfotUpdateです。

MS-IMEのバグが改善されてない可能性があるので、修正プログラムを適用してバクを修正してみることを勧めます。

ホームページ作成プログラムについても修正プログラムが出ていないか、
同様のトラブルが発生しているのか確認してください。
マイクロソフト社のプログラム以外でも、修正が必要な場合はあります。
それのトラブルを解消しない限りは、直らないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

実行しましたか@^yt3ljpy>  左のは「実行しましたが変化ありません」とうったzmlw@dq> 打ったつもりでした。 このようになり続けて、-ys4i ←本当に困っています。長い間質問をあけておきましたが、有効な手立てが出てこないようですので、いったん締め切らせていただこうと思います。ありがとうございました。

日本語カナ変換ソフトを、ジャストシステム製のATOKに変えられたらどうでしょうか?快適になると思います。

http://www.atok.com/2006/?w=stw
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが辞書登録などを大量にしているため、今更変更するのは大変困るのです。なんとかIMEで使いたいのですが・・・。

キー「Alt」+「カタカナ」で仮名入力に戻ります

• 0
この回答へのお礼

残念ですが、戻りません・・・。