電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 9月12日現在でプロ志望届を提出した選手は69人とのことですが、なぜこんなに少ないのでしょうか。言葉は悪いですが「面白半分」で提出するような選手も含め、何百人もの選手が提出してもおかしくないような気がするんですが。

A 回答 (3件)

プロ野球でスター選手になることは素晴らしいことだと思いますが、その反面、選手としてプレーできる期間があまりにも短く、40代で引退しなくてはならなかったり、怪我をして球団からリストラされてもなんの保証もない、厳しい現実があるからではないでしょうか?そういう現実の中、自分の将来をマジメに考えたとき、選択肢として消えてしまうということがあるんじゃないかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 たしかに、厳しい現実を考えてプロ野球選手という道は選ばない選手も多いと思うのですが、プロに行くほどの実力のない選手が「ドラフトで指名されないことは充分分かった上で、面白半分に」志望届を出すことがあっても不思議ではないのにな、と思うのです。そんな不真面目(?)な選手はいないんでしょうかね。

お礼日時:2006/09/13 23:53

高校生ドラフトで12球団から指名されるのはたかだか40人程度です。


以前は社会人・大学生とごちゃまぜでドラフトが実施されていましたが、分離ドラフトになって、各球団が高校生をどのように育成するかという方針がはっきりわかったことから、高校側にしても、下手に志望届を出して指名されてつぶされるよりは、大学や社会人に進ませる方を選ぶという考えがあるのではないかと思います。
夏の甲子園V2の駒大苫小牧ですが、今年はさすがにプロ注目ということで田中投手が志望届を出しました。しかし、昨年・一昨年は夏に全国制覇をしているにもかかわらず、1人もプロ志望届を出しませんでした。おそらく、学校や部(部長)、監督の指導方針がそうさせているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。田中投手は別格としても、相当自信がないと、高校から直接プロ野球には進まないんでしょうね。

お礼日時:2006/09/15 00:27

面白半分で、高野連に書類を提出する人間がそんなにいるとは思えませんが。


明らかに面白半分の場合は、監督、部長あたりからストップがかかるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 やはり、面白半分で提出する選手はあまりいないんでしょうね。私がひねくれた見方をしていたようです。

お礼日時:2006/09/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!