子供の認知をしてもらったのですが、
子供が生まれてから認知をしてもらうまでの2年間、
養育費をもらっていません。
これからの養育費は請求しようと思うのですが、
認知前の養育費は請求できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、認知は、民法784条で"出生の時にさかのぼってその効力を生ずる。

"
と規定されています。
このため、認知が認められると、その男性は子が産まれたときから
父親としての扶養義務を負っていたことになるわけです。
従って、養育費も出生時にさかのぼって請求することができます。

これについては、
"幼児について認知審判が確定し、その確定の直後に養育費分担調停の申立てがされた場合には、
民法784条の認知の遡及効の規定に従い、
認知された幼児の出生時に遡って養育費の分担額を定めるのが相当である"
とした大阪高裁の決定があります。
    • good
    • 0

過去の養育費の請求については、不足していたということを明確に示せれば可能性がないとはいいませんが、通常は請求をしてからの分しかもらえないというのが家庭裁判所での判例です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の未払い・強制執行について

養育費の未払い・強制執行について

元夫からの養育費がストップしてしまいました。
元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。
元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。
ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。

今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、
最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。
養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、
強制執行の文が入っておりません。
この場合、強制執行は不可能なのでしょうか?

どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書には「裁判で確定判決が出たのと同じ効果」があります。それ程、効力は強いのです。だから、養育費は必ず払わなければならないのです。公正証書に強制執行の文言が入っていなくても、強制執行は可能な筈です。が、万が一を考えて、『内容証明』だけは送っておきましょう。そうすれば確実です。これまた強制力は強く、内容証明を受け取った側は、出した側に正当事由がある限り絶対に支払わなければなりません。『履行勧告』はあくまでも『勧告』にすぎないので、『内容証明』が一番確実です。この場合、元夫には完全に『公正証書記載事項の不履行』が認められます。内容証明は素人でも書こうと思えば書けますが、行数に何文字以内とか、規制が多く、多少お金がかかっても「司法書士」に依頼するのがベストかと思われます。職場には送らないで下さい。もしかすると、クビになり養育費が本当に払えない正当事由が発生する恐れがありますので、実家に送るのが一番でしょう。あなたには『公正証書』という金銭確実回収において史上最強の武器があります。元夫の非は明らかなので、早めの対応をした方が良いかと思います。

一言良いですか?
あなたの元夫を悪く言う様で申し訳ないのですが、こんないい加減な男だから、親にも勘当同然の事をされるんですよ。いい加減な男に対しては法です。法を利用してやるのです。これで少しは懲りるんじゃないでしょうか。

最後に非礼をお詫び致します。

公正証書には「裁判で確定判決が出たのと同じ効果」があります。それ程、効力は強いのです。だから、養育費は必ず払わなければならないのです。公正証書に強制執行の文言が入っていなくても、強制執行は可能な筈です。が、万が一を考えて、『内容証明』だけは送っておきましょう。そうすれば確実です。これまた強制力は強く、内容証明を受け取った側は、出した側に正当事由がある限り絶対に支払わなければなりません。『履行勧告』はあくまでも『勧告』にすぎないので、『内容証明』が一番確実です。この場合、元...続きを読む

Q認知請求されています。養育費や遺産相続など気がかりです。

恋人でもなく、ネットで知り合って、いろいろ相談にのってあげていた女性(3回しか会ったことなかった)とのあいだに、子供ができてしまいました。好きではない、つきあっていくこともできない、と言っていたのですが、家に遊びに来た際に、もう会うこともないし、これが最後やし、という軽い気持ちで寝たさいに、子供ができてしまったようです。その彼女が妊娠7ヶ月になって、また会いにきました。7ヶ月まで気づかなかったと言っています。その3ヶ月ほど前に、生理が来ないことで一度産婦人科に行ったけど、妊娠について医者から何も言われなかったと言っています。そして、去年の夏に子供が健康に生まれ、彼女は両親とともに育てています。彼女と両親3人で、結婚を迫られましたが、それはできないと話しました。認知と養育費を請求されており、法的手段に出ると言われました。私は今は結婚を考えている女性がおり、彼女は、将来に不安を感じて同意できずにいます。将来の不安というのは経済的なこと、嫌がらせを受けないかということです。私は学生で、あと2年間残っています。子供を産んだ女性は当時19歳、現在20歳の大学休学中です。産む以外に選択肢の無い妊娠7ヶ月で急にそんなこと言われ、将来の結婚を約束していたわけでもない状況ですが、どのような義務が生じるでしょうか?法律相談にも行きましたが、お金がなく、ここでこのようにお願いした次第です。よろしくおねがいします。

恋人でもなく、ネットで知り合って、いろいろ相談にのってあげていた女性(3回しか会ったことなかった)とのあいだに、子供ができてしまいました。好きではない、つきあっていくこともできない、と言っていたのですが、家に遊びに来た際に、もう会うこともないし、これが最後やし、という軽い気持ちで寝たさいに、子供ができてしまったようです。その彼女が妊娠7ヶ月になって、また会いにきました。7ヶ月まで気づかなかったと言っています。その3ヶ月ほど前に、生理が来ないことで一度産婦人科に行ったけど、妊娠...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく早く弁護士に相談した方がいいでしょうね。

妊娠を望み、最近治療を始めた者です。
大切なひとの子どもが欲しくてたまらないのに出来ないで苦しんでいる一方で、こんな風に人間の命がまるで切り札のように扱われていることに不快感をおぼえます。

法律的な問題や、そのほか鑑定などについてのことは専門家ではないのでわかりませんが、女性の立場で、susumutftさんと相手の女性に感じたことを、過去に自分が関わったこととあわせて書かせていただきたいと思います。

susumutftさんが持っている選択肢は、
 (1)子どもが自分の子かどうかはっきりさせて認知する、もしくは
 (2)自分の子でなくても、自分の行動に責任を取って認知する、
 (3)認知を拒否する、の3つですよね。
鑑定でマイナスと出る以外に、その女性と子どもから離れることはできない、ということですものね?
(3)の「認知を拒否」というのは相手の両親の出方を見る限り結局susumutftさんの避けたい「法的な道」につながっていると思うんです。
つまり、(2)を選ばないのであれば法的手順にのっとり鑑定する以外道はないのでは?

ただ、私の感じたことを書きます。

相手の女性に生まれた子どもの父親があなただという確率は、ちょっとだけ低いような印象を受けました。(もちろん私の印象です)
そういう状況で男性と性交渉を持つ女性が、その当時、あなたとだけ、1回だけしか男性と関係を持たなかった、というのはいくらか不自然のような気もしますし・・・まぁこれは私の偏見かもしれないし、どんな事情があるかはわかりません。
もしかするととても深い理由があるのかもしれないので一概には言えませんが。
それに、beenさんも書かれていますが、法的な問題の中、というか「子どもがsusumutftさんの子かどうか」という問題の中では、女性側が妊娠の事実を隠していたことは関係ないんですよね。
問題を解決する過程では、女性の立場としても、男性であるsusumutftさんの心中を考えても納得しにくい部分もあるんですけど・・・

でもmyamcさんもおっしゃっているように、相手の女性の話はあきらかに変です。

まず第1に
「月経がない」ので病院へ行った場合、妊娠の可能性を考えない医者はいません。
「生理がこない」と言えば、普通は尿検査、場合によっては血液検査をしますので、すぐに妊娠はわかります。
女性には(人によって周期はさまざまですが)普通は30日前後で生理がきます。
なかに「稀発月経」と言って何ヶ月かに一度しか生理の来ない女性もいますので、何ヶ月も生理が来ないからと言って「まさか妊娠してるとは思わなかった」という女性の言い分も(彼女が稀発月経なら)通らなくもないですが、「思い当たるフシ」はあるのは彼女が一番よく知ってるでしょうし、何よりも「生理が来ない」という理由で受診したのであれば医師がそれを検査しない、指摘しないなんてことはありえないと思います。
よっぽどヘンな病院に行ったのならわかりませんが・・・
とにかく普通の産婦人科なら妊娠の可能性も含めたいくつかの検査を行うはずですから。
なぜ7ヶ月になるまで隠していたのか、その理由はいまはわかりませんが、はっきりさせた方がいいような気がします。


そして第2に
彼女と両親3人で結婚を迫られたという点。
娘に子どもが生まれるまで何の処置も取らないでおいて、生まれたから結婚しろ、というのは常軌を逸していますよね。
もちろんどんな事情があるかはわかりません。
むこうが法的手段に訴えるというなら、あなたも法的手段をとるべきでしょう。

ちなみに、あなたの、その相手の親子がそうだと言うわけではありませんが私と知人男性が経験したことをお話ししておこうと思います。

私は以前、親が娘を使って男性からお金をまきあげる、という事件に関わったことがあります。
私の知人の男性は、ある女性と付き合っており関係を持ちました。
しかしその後、彼女から別れ話を持ち出され、彼女とは別れました。
しばらくして彼女の両親が彼の通う職場や自宅にまで押しかけてきて「うちの娘を妊娠させた責任を取れ。」と迫りました。
男性は、関係を持つ際に彼女に「イヤだ」と拒絶されたのをやや強引にことに及んだということもあったし、そのときは彼女を愛していた、という理由、そして彼女と両親の脅迫から今の生活を守りたいという理由から親子3人が要求する200万というお金を払ったんです。
男性は「勉強代。手切れ金でもあるし・・・」と言ってました。
そのときの「妊娠」は真っ赤な嘘でしたが、そういう親子もいることも事実です。

私は自分や知人がそんな騒動に巻き込まれるまでは「世の中にそんな悪いひとはいない」と思っていましたが、そういう信じられないような人(しかも親子)がいるということをそのとき初めて知りました。

繰り返しますが、あなたの相手の女性がそうだとは言いません。
ただ、不自然なことが多すぎるのは事実です。
susumutftさんがなるべく穏便に「なかったことにしたい」気持ちはわからなくはないですが、いろんな意味ではっきりさせることが最善の策だと思います。
相手の出方がこのように常識的ではない場合はなおさらだと思います。

事実はその女性が妊娠し、出産し、ひとりの人間が生まれてきたということ。
妊娠は、レイプで出来た子どもではない限り男性・女性双方に同等の責任があると思います。
その子の父親が誰かということは、あなたにとってははっきりさせるべき事ですが、では子どもにとっては何が大事なのか、ということを考えて欲しいと思います。
そのためにはなるべく早く問題をはっきりさせて、むこうの女性もあなたもしっかり前にすすめるようにしなくてはいけないと思います。
「もう会うこともないしこれが最後だから」と言って避妊もせずにセックスをする、という神経を二人ともが持っていたから、こういう事態になったんだと思います。
そういった意味ではどっちもどっちですが、子どもに責任はありません。
同じような無責任な行動はもう取らないでください。
何度も言うようにひとりの人間が生まれてきた以上、その子どもの将来を考えることが一番大事だと思います。


とにかく、この問題はあなた一人で解決できるレベルではないと思います。
あなたが学生なら、親の援助のもとで生活しているでしょうから、少なくともあなたのご両親にまず打ち明けることです。
そして、絶対に弁護士もしくは法律(専門)の知識を持っている第3者に相談することをおすすめします。
今付き合っている女性にも(彼女を大切だと思うのなら)すべて正直にお話して今後を考えるべきでしょうね。(文面から彼女にはある程度のことは話していると言う風に受け取っていますが。)

いろいろと大変になると思いますが、どうか自分の行動に最後までしっかり責任を取ってください。

長くなってしまってごめんなさい。

なるべく早く弁護士に相談した方がいいでしょうね。

妊娠を望み、最近治療を始めた者です。
大切なひとの子どもが欲しくてたまらないのに出来ないで苦しんでいる一方で、こんな風に人間の命がまるで切り札のように扱われていることに不快感をおぼえます。

法律的な問題や、そのほか鑑定などについてのことは専門家ではないのでわかりませんが、女性の立場で、susumutftさんと相手の女性に感じたことを、過去に自分が関わったこととあわせて書かせていただきたいと思います。

susumutftさんが持っている...続きを読む

Q養育費の強制執行

2年前に別れた夫から月4万の養育費をもらっているんですけど、たまに遅れて入ってたり連絡がとれないことがあって、養育費の支払いもいつかぱたっと滞ってしまうんじゃないかと思って毎月ひやひやしています。
なのでもしもの場合は強制執行を考えているんですけど、一応公正証書は作ってあります。それで強制執行をした場合、会社をクビになる可能性があるって聞いて。その時養育費も払えなくなるのは分かるんですが、また夫が新しい就職先が見つかれば引き続き給料差し押さえが続くんでしょうか?それともまた強制執行の手続きをとらなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

聞いた話ですが、強制で給料から養育費貰うと、その会社辞めてとんずらする前夫多いらしいですよ。やはり働きにくくなりますしね。

会社辞めて逃げれば、もう支払わなくても・・・と考える男性いてもおかしくないです。


普通に、数年で払ってもらえなくなる人多いですよね。無い袖は振れないといいますが、男性に払う気がなくなったら校正証書があってもそこまで何十年と払ってもらえる人は少ないです。公務員ぐらいではないですか?

新しい就職先が見つかっても教えないと思うし、手続き出来る状況にならない人が多いと思います。払うつもりの男性ならこんな質問されることないわけですから。



きちんと貰えるといいですね。

Q婚約不履行慰謝料と、認知、養育費請求について。

私は、離婚歴があり、5歳の女児もいます。彼とは、沖縄で出会い(沖縄で生まれ育った彼)、友達の期間を経て、彼からの告白で付き合って1ヶ月足らずで妊娠。
私は彼の、できたら産んで。結婚しよう。の言葉を信じていたので、妊娠は嬉しかったし、彼と一緒にいたかった。
でも、妊娠発覚の1ヶ月後ささいなケンカで彼が冷たくなり、別れ話もしないまま、彼が前の前の彼女と付き合うと言いだし、私は1人で産む決心をし、京都に帰ってきました。妊娠中、彼の親から電話があり、(私が帰ってきてから私の妊娠を知った。)“おたくみたいな、水商売の×1子持ちの人に、産んでほしくない!おろしてくれ!おろして、遺伝子鑑定して、息子の子だったら堕胎費用払う!”など言われ、(彼の親に、そこまでひどい事言われる事覚えはありません。)泣き寝入りしたまま出産。無事産まれてきました。私が妊娠7ヶ月の時、彼が結婚しました。前の前の彼女とできちゃった結婚です。私の赤ちゃんと、1ヶ月半違いで彼女も出産しました。私とあいまいに別れて半月で彼女も妊娠したのです。(彼とよりを戻す前から彼女は私が妊娠しているのも知っていました。)彼にも子供が生まれた以上、子供には幸せになってもらいたいと思います。私も子供を産んだ以上強くなりました。私の事だけじゃなく、赤ちゃんまで侮辱した、彼、彼の両親から、慰謝料はとれますか?この後に及んでも、水商売の女だから、誰の子かわかったもんじゃない!と言われてます。(前の前の彼女も水商売です。)
彼の以外と肉体関係ありませんし、遺伝子鑑定する準備もしました。彼の子以外ありえないのに、遺伝子鑑定の費用を私が出さなきゃいけないのも悔しいです。相手に払わせる方法教えてください。裁判を起こした場合、私に勝算ありますか?

私は、離婚歴があり、5歳の女児もいます。彼とは、沖縄で出会い(沖縄で生まれ育った彼)、友達の期間を経て、彼からの告白で付き合って1ヶ月足らずで妊娠。
私は彼の、できたら産んで。結婚しよう。の言葉を信じていたので、妊娠は嬉しかったし、彼と一緒にいたかった。
でも、妊娠発覚の1ヶ月後ささいなケンカで彼が冷たくなり、別れ話もしないまま、彼が前の前の彼女と付き合うと言いだし、私は1人で産む決心をし、京都に帰ってきました。妊娠中、彼の親から電話があり、(私が帰ってきてから私の妊娠を...続きを読む

Aベストアンサー

以前、法律番組でやっていた気がします。
認知、養育費は認められると思いますが、婚約不履行で訴えるのは無理のような気がします。
「婚約成立」と認められるのは、正式なプロポーズを受けたか、婚約指輪をもらったか、結納を済ませたか、お互いの両親に婚約者として紹介した等の事実がない限り、婚約成立としては認められ難いと言っていたような気がします。
文面を読んでいても、彼に本気で結婚する意志があったとは思えません。よく、付き合い始めたばかりのラブラブカップルにありがちな、会話の一部としか思えません。
ただ、お子様の為にも認知させ、成人するまではきっちり養育費はもらいましょう。親としての義務です。
いずれにしても一度、弁護士さんに相談した方が良いと思います。
大変だとは思いますが、頑張って下さい。

Qフリーターの元夫に養育費取立ての強制執行は可能でしょうか?

養育費に関しての質問です。

数年前元夫の借金が原因で協議離婚しました。その際、養育費に関しての公正証書を作成しております。
1年ほどは養育費の支払いがありましたが、それ以降殆ど支払われておりません。

連絡は取れる状態ですが、「支払う」と言いながら毎回約束を果たさない為、強制執行をする事を考えております。

元夫は離婚前から定職についておらず、現在は自己破産し、アルバイトとして工場で働いています。
工場には派遣されていっており、給料は派遣元から手渡しで支給されているようです。
勤務歴は2年ほどのようですが、なにぶんアルバイトですし、強制執行をかけると、会社をクビになるか、辞めてしまう可能性も考えられます。

このような状態でも強制執行は可能でしょうか?
強制執行するにあたって費用もかかりますし、取れる可能性が低いなら・・と躊躇してしまう気持ちもあるのですが、このまま口で払うよう伝えても無駄なので、何とかして養育費を支払ってもらいたいと考えております。

どなたか、御助言お願い致します。

Aベストアンサー

民事系法律上もっとも強い立場にあるのはお金のない人です。ローマ法時代のように奴隷として売り飛ばすこともできない現代社会において、カネのない人からはどうやっても無駄です。

強制執行しても、おそらくは費用倒れになるケースが多いでしょう。それに、自己破産しているのでしたら、その段階で全財産(金目のもの)は清算されて、他の債権者に配当されているはずですから、正直どうしようもないと思われます。ですので、いくら公正証書とろうと、最高裁の判決もらおうとも、ない袖は触れないということになります。

とはいっても、このまま泣き寝入りするのもいかがなものかと思います。質問者様は貸金業者ではなく、一般私人ですので意外とどうにかなるかも知れません。具体的には、アルバイト先にまで請求に行く、夜中に取り立てに行く、親兄弟に請求するなどが考えられます。もちろん、他の人(職場の方やご近所)に迷惑をかけてはいけません。実際問題、養育費踏み倒した元夫ってやっぱりみっともないですから、世間様は当然質問者の味方をするでしょう。

ただそのためには相当な覚悟と労力が必要です。相手に逆切れされるリスクも背負う必要があります。ですので、おすすめはしません。ないところから金を取るのですから、それくらいは必要でしょう。それが嫌ならあきらめることです。

民事系法律上もっとも強い立場にあるのはお金のない人です。ローマ法時代のように奴隷として売り飛ばすこともできない現代社会において、カネのない人からはどうやっても無駄です。

強制執行しても、おそらくは費用倒れになるケースが多いでしょう。それに、自己破産しているのでしたら、その段階で全財産(金目のもの)は清算されて、他の債権者に配当されているはずですから、正直どうしようもないと思われます。ですので、いくら公正証書とろうと、最高裁の判決もらおうとも、ない袖は触れないということに...続きを読む

Q調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです

あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て
出来る限りの責任をとってもらおうと思っています

詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・

調停では、今後の養育費のみ決まると思います
私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を
請求したいと思っているのですが

どのような手続きを踏めばよいのでしょうか
請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか
どなたかご存知の方、教えてください

ややこしいタイトルになってしまってすみません

今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています
その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが
親権の変更はほぼ決定しましたが
養育費をできるだけ払いたくない元夫は、
調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って
くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています

金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考...続きを読む

Aベストアンサー

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求しているのですが、審判にすれば養育費のみの決定になってしまうのでしょうか

 養育費について渋っている相手が、話し合いで親権だけをあなたに与えることに易々同意するとは思えません。親権をやるから、過去の養育費はチャラにしろと交換条件を提示してくることが予想されます。
 しかし、その場合は親権者の変更についても審判にしてもらえばよいと思います。そして、親権者となる者には、子供の財産管理権が法上認められますから、その管理権に基づいて相手方に対して引渡請求できます。もし、応じなければ訴訟にできます。ただ、この場合の問題は、親権者変更の審判で、あなたの方に親権を認めるに足りる合理的理由、事情があるかどうかです。

 但し、相手方が、親権をあなたに与えることについては争わないとしたら、その点だけ先に調停成立させてしまい、親権に基づいて子供名義の預貯金の引渡請求をすればよろしいです。

>少なくとも調停を申し立てた時点からの養育費は認めてもらえるのですね

 家庭裁判所の調停ではそうです。また、審判移行して裁判官の判断として質問者に「求償権」(実際に引き取って生育するための費用を立て替えて支払っていたことによる請求)を行使できると認定してもらえれば(本来これは訴訟事項ですが)、調停申し立て時からさらに遡って相手方の支払い義務を認めてもらえる可能性もあります。

>子供の貯金の返済(祖父母や叔父叔母にもらったお年玉やお祝いを子供達が貯めていたもの)なども要求...続きを読む

Q養育費の強制執行

教えて欲しいのですが!

離婚時、公正証書作成、相手と(相手方父連帯保証人あり)。

先日、支払いが滞納になり、養育費強制執行したのですが、
相手の会社が退職で関係なしの返答ありました。
最近相手とも連絡もつきません。

連帯保証人(相手方父)に養育費の強制執行かけれるものでしょうか?

Aベストアンサー

連帯保証人として、公正証書になっていますから、相談者さんは連帯保証人に請求をして下さい。

公正証書に、執行認諾書(文)があれば、請求に対して履行されない場合には、裁判なしで強制執行ができます。

まずは、内容証明で連帯保証人としての責務を果たして下さいと請求して下さい。
その請求に対して、支払いの無い場合と無視した場合(受け取り拒否を含む)は、相手の住所を管轄する地方裁判所にある執行官室に強制執行の申し立てをして下さい。
強制執行手数料は、直接執行官に聞いて下さい。

Q子供の認知と養育費について

37歳の主婦です。非常識な質問なのですが、憤慨なさらずにお答え下さいますようお願い致します。
実は、1年ほど前からある独身男性とお付き合いをしております。もちろん不倫関係となるのですが・・。
その男性との間に子供が出来てしまいました。
その事についてお教え頂きたいのです。
どうしてもその子供が生みたいのです。
離婚せずにその子供を独身の彼に認知してもらう事は可能でしょうか?
養育費の負担も可能でしょうか?
身勝手な質問ですがお願いします。
現在夫との間には子供がひとりおります。数年前から夫婦関係はありません。ですが、決して冷えきった関係ではなく家族としては普通に過ごしていると思います。もし許されるのであればこのままの状態で生みたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

非摘出子の認知の問題ですね。法律的には、現在の配偶者の関知しないところで問題なく認知できます。相手の独身男性が認知すると言ってくれればの話ですが。養育費の負担の問題は、このケースの場合、どうなるのか。というより、どこで誰が育てるのですか。その点が曖昧だとお答えし様がありません。
さて、わたし個人の問題ですが、父親の死に際して、それまでその存在を知らなかった非摘出子がいる事が明るみに出、複雑な思いをした事があります。ですので、現在のお子さんが大きくなってから、どう説明されるか、という事も一つの問題として考えてください。また、非摘出子として育つ、その子供の気持ちも。あなたの決断が、それらを熟慮された後のものである事を願います。
なお、もし、認知されずにその子が育ったとしても、民法787条では、子としてのその権利を守る為に、裁判による強制的な認知を定めている事も申し添えて置きます。

Q養育費の強制執行

昨日後輩から相談受け困ってしまいました、去年彼女と結婚前提に付き合っていたそうですが彼女の妊娠をきっかけに結婚を決めたようでしたが、部屋から度々物が無くなった事で後輩は空き巣の被害を警察に届け出たところ犯人は彼女で、それが元で結局、結婚の話は破談にしたそうです、子供も認知はしないと取り決めたそうですが、今になり子供の養育費を払って貰いたいとのメールがきたそうです、払う気がない場合は養育費の強制執行を届け出るとのメールに驚いたそうです、弁護士に相談しましましたが、強制執行からは免れないとのへんとうに鬱になっているようです、どうしたらいい解決法が見つかるでしょう。

Aベストアンサー

いきなり強制執行はできません
なぜなら 現時点で正式に認知されていないので
法的にはまだ先輩のお子さんではないからです
但し 元カノが子どもの代理人として子の認知請求を
行い認められれば 養育費の支払い義務が生じます
認知しない約束をしたとの事ですが 認知を求めるのは
子の権利なので そもそもこの約束自体無効です
認知が認められた場合は 観念して養育費の支払いに
応じましょう
養育費の金額は調停の場で相談も出来ますので、嫌だ嫌だと逃げて
強制執行でごっそり持っていかれるよりも 毎月自分が払える金額
を提示して話し合いのテーブルに着いた方が賢いと思います
別れた時すでいに彼女は妊娠していた訳ですから
お子さんんはほぼ100%先輩の実子でしょう
自覚はまだないでしょうが先輩はもう、「お父さん」なのですから
しっかり働いて 稼いで 子供が大人になるまで面倒を見なくてはいけません
ど~しよう~などと鬱になっている場合じゃありませんよ~

Q大学4年間の分を養育費として父親に請求した場合の相場

私立文系大学に通う1年の者です。私の家は母子家庭で、中学から高校まで養育費として月6万ほど父親から貰っていました。母親が調停に行ったり再び会うのが嫌なようで(少なくとも私にはそう見えました)、高校を卒業してから現在まで、養育費は貰っていません。奨学金1種を借りており、とりあえず学費のメドは立っていますが、私としては貰えるものは貰っておきたく、母親を説得し22歳までの養育費を請求するつもりです。父親が18歳までとしたのは、少しでも金を払いたくないからであり、前回同様裁判所で話し合うことになると思います。私が知りたいのは、養育費はいくら貰えるのかということです。これは収入によって違うので、平均などを教えていただければ嬉しいです。(母の年収は200万くらい、祖父母の所にお世話になっています。父親は転勤したとかで良く分かりませんが、550~700万は貰っているはずです。父は一人暮らしか母と二人暮らしのどっちかです、私は高校までは公立です、大学はMARCHレベルで、決して意味のない大学とは思っていません)。母は人がいいので妥協してしまわないかと不安です。回答よろしくお願いします。

私立文系大学に通う1年の者です。私の家は母子家庭で、中学から高校まで養育費として月6万ほど父親から貰っていました。母親が調停に行ったり再び会うのが嫌なようで(少なくとも私にはそう見えました)、高校を卒業してから現在まで、養育費は貰っていません。奨学金1種を借りており、とりあえず学費のメドは立っていますが、私としては貰えるものは貰っておきたく、母親を説得し22歳までの養育費を請求するつもりです。父親が18歳までとしたのは、少しでも金を払いたくないからであり、前回同様裁判所で話し合う...続きを読む

Aベストアンサー

養育費はあなたの権利ですから、あなたが直接要求しても構わないの
ですよ。
母に相談して、父親の住所を調べて先ずあなたから養育費の継続を
頼んでください。
金額は平均とかは意味がなく、個別の事情によります。基準はいままで
貰っていた6万になりますが、増やして欲しければその通りお願いすれ
ばいいと思います。

ただし、最終的に払ってくれるかは、話合いで決めようが裁判で決めよ
うが、「払えること」と「払うつもりがあること」が必要です。

殊に、あなたは成人後も大学期間中は養育費を払って欲しいと考えて
いるわけですから、父に「払うつもり」を持ってもらうことが大事です。
最終的には裁判所の手を借りることになるかもしれませんが、その前に
あなたから働きかけをしたほうがいいと思いますよ。

例えば、
「今までの養育費に感謝する。おかげで無事高校を卒業でき大学に進学
できた。自分は今こんな勉強をして、将来こんな希望を持っている。
そういう希望を持てているのも、あなたのおかげだと思う。
ついては、夢が叶うようもうしばらく養育費を継続して欲しい。
もし、頼みを聞きいれてくれたら感謝以上の気持ちを持つだろう。」

相手を少しでもその気にさせることが大事です。

それから、最終的に裁判所に調停の申し立てをする場合には未成年者が
単独ではできませんから、母から調停請求することになります。
あなたが動けば、嫌々でも母も動いてくれるとは思いますが。

養育費はあなたの権利ですから、あなたが直接要求しても構わないの
ですよ。
母に相談して、父親の住所を調べて先ずあなたから養育費の継続を
頼んでください。
金額は平均とかは意味がなく、個別の事情によります。基準はいままで
貰っていた6万になりますが、増やして欲しければその通りお願いすれ
ばいいと思います。

ただし、最終的に払ってくれるかは、話合いで決めようが裁判で決めよ
うが、「払えること」と「払うつもりがあること」が必要です。

殊に、あなたは成人後も大学期間中は養育費...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報