プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクの保管で困っています。
自宅はマンションなので、如何せん部屋が狭く自転車を中に入れると
壁や柱に自転車が当たってしまい、内装が傷つくので
自宅保管は不可能で、仕方なく駐輪場で保管をしています。
ですが、ホイールを立てかけて自立させる一般的な駐輪場なので
ホイールが痛んでしまわないか気が気でなりません。
http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeu … この写真と同じ様な駐輪場です)
隣の自転車との間隔も狭く、自立式のスタンドもうまく使えるかわかりません。
その上、周りの人のマナーが悪く、自転車を出していく時に
平気で自分の自転車のカバーを引き裂いてしまうのでとても困っています。
そこで、そんな悪環境の駐輪場でも使える様なスタンドと丈夫なカバーを教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

駐輪場に立て掛けておくだけでホイールが痛む事は無いと思います。



ご質問から外れますが、いっそ輪行袋に入れて部屋保管にしてはどうですか?前後輪を外して収納するのでサイズも小さくなりますし、慣れれば大した手間も時間も掛からないようです。何よりも大切なロードバイクを自室に保管できる安心感は大きいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、輪行袋ですか・・・それは盲点でした。
輪行袋に入れれば家にも安心して持ち込めますね。
家の許可が降りるかはわかりませんが、試してみる価値はありそうです。

お礼日時:2006/09/15 12:48

なんか、自転車を盗んでくださいといっているようなものですね。


こういうところで保管するのはあまり奨められた物ではないです。
ロードバイクとは繊細な乗り物です。
日々のメンテナンスは欠かせないですし、カーボンバイクに至っては一番の天敵は日光です。
それでも、置かれるというのならばディスプレイスタンドを使うしかないように思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/st …

ホイール及びフレームが痛むのがどうしても木になるのならば室内保管しか有り得ません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/d …
室内でこういうので保管してはどうでしょうか。
他にも自転車をたてるタイプの物もあります。
どうしても駄目ならば、上からつるすという方法もありますよ。
    • good
    • 0

車は所有していませんか?


車に積んどくというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

私もマンションに住んでいます。


ちょっと高い買い物ですが、玄関に突っ張り棒タイプの自転車ハンガーを立てて、愛車を引っ掛けています。1台しか吊り下げていませんが、思いのほか邪魔になりません。自転車を持ち上げるのに、よいしょとやや力が必要で、疲れて帰ってきたときにはちょっとつらい。また、乗り降りするたびにハンドルを90度曲げるのもやや面倒。
でも、毎日愛車を眺めていられるし、いつでも触れるし、側を通る時のタイヤのにおいも最高ですよ。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!