電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いの話なんですが現在5ヶ月の子供がいるんですが離乳食を手作りしている様子がなくてレーズンパンや食パンをそのままちぎる訳でもなく与えているようです。
飲み物もバヤ○ースのようなジュースで外食ではおとなが頼んだパスタをつぶさずにあげています。
検診などの離乳食の指導ではこのような食べさせ方はいけないといわれたような気がするんですが・・。
特に友人に注意する気はないんですが単純にこれって与えてもよい食事なんでしょうか?
すごく気になります・・。

A 回答 (9件)

質問と補足を読んで、唖然としてしまいました・・・

保健婦さんから聞いた話では、最近はお茶や水の代わりにイオン飲料など、糖分の高い飲み物を与えたせいで、一歳半検診の時点で、歯が溶けてなくなっている子がいるそうです。
その子はもう、歯は生えていますか?パンやパスタをそのまま与えるということですが、赤ちゃんはそれを吐き出さずに食べるんですか??ウチの娘は、まだ、前歯しか生えていないので、そのままの状態(短くなっていない)のパスタや、食パン丸ごとは吐き出しますが。
あと、カルボナーラって生クリームと火が完全に通っていない卵のソースですよね・・・卵の殻にはサルモネラ菌がついている事があるんですよね。卵かけご飯を食べた幼児が亡くなった事もあるのに、5カ月の赤ちゃんには、あまりにも早すぎます!!ウチの娘は現在、1歳5ヶ月ですが、カルボナーラなんて絶対に食べさせません!!

こういう人は一時が万事、だらしないと思うんです。自分の子供しか目に入らない親の典型のような気がします。お子さんが活発になるにつれ、必ずトラブルメーカーになります。koyu1104さんのお子さんと関わるなら、巻き込まれる可能性、大です。注意する事はして、それから一切、お付き合いはやめた方が賢明だと思われます。

この回答への補足

歯は少しだけはえているみたいです。
パスタは案の定噛み切れなかったみたいだったのですが本人は少し食べれたから外食もOKと思っているみたいです。
うーん友人本人もかなりのトラブルメーカーなんですが自覚はないみたいです・・。

• 0

NO.8です。

そうですね。確かにレーズンはもとより、刺身は健康的にもよくないと思いますので
その方にはなるべく注意といった感じではなく一緒に食事をした時や離乳食の話になったりしたとき
何気なく
「そういえば、この前初めて知ったんだけど刺身とかレーズンて赤ちゃんにはよくないんだって!」
と、自分も知らなかったかのように彼女に情報を教える!
といった感じで話してみてはどうでしょう。
やっぱりその家庭、その家庭の考え方があるのであまりトゲにならず気に触らない感じで
教えてあげてみてはいかがでしょうか^^

この回答への補足

先日離乳食の話になったときに「病院でねこんなこといわれたことあるんだ」という感じで話たんですがむっとされて「気分悪いから帰る」と言われほんとに帰っていきました。
その他もいろいろと問題があるのでまわりはみんな心配してるんですが親の言うことも聞く耳持たずみたいです。
また機会があったらそれとなく言ってみます。

• 0

他の方と違う意見でごめんなさい^^;

離乳食はかならずしも手作りである必要はないと思います。
パンはうちは私がちぎってはいましたが、そのままあげていましたよ。ちぎるちぎらないはお子さんが自分で出来るならば、きちんと見ていれば問題ないのではないでしょうか。
やはり、私も1人目の子供を育てた時は一生懸命手作りをして栄養士さんの言うように
ジュースは100%を薄めて1日OOcc・・・ときちんとやっていましたが
子供が増えていくと、その子だけにかけれる時間もなくセオリーどおりの離乳食や生活は出来ませんでした。
でも、このお母さんが特に虐待!とまで言われてることをしているようには見えません。
うちの一番下もちょっと目を話した隙に、上のこのジュースを勝手に飲んでしまったり
外食や上のこの行事などで外にいるときはやはりそこまで神経質には出来ませんでした。
でも、一番下の娘は8ヶ月でストローを使えるようになり、11ヶ月で離乳食も完了して
特に検診でも問題なく育っています。
現在行われている栄養指導とか育児本は、これなら子供にとって完璧な食の進め方!!というものであって
その通りにしなかったからといって、お母さんが様子を見て問題
(明らかに喉に詰まらせそうなものをそのまま与えてるとか、生の食べ物などをそのまま与えてるとか)がなければ
その家庭のやり方ということで、人が口を出す問題ではないと思います。
そのこの健康上に、明らかに問題が出てきているなど虐待!といえる何かがあれば別だと思いますが。
私個人の思った意見なので、気を悪くされたらごめんなさいね。

この回答への補足

いえいえ、回答ありがとうございます。
確かに神経質になる必要はないと思います。(実際私も手抜きできるところはしてます)
ただ回答者様のようにお子さんが複数いらっしゃる方ならわかるんですが彼女は一人です。
おっしゃるとおり「虐待」とまではいえないかとも思います。
ただ刺身やレーズンはどうなんでしょうか?
私も人の家庭に口をだすのはどうかとも思います。
そこがひとつひっかかっていつところでもあるんですが・・。

• 0

他の回答者さんにあるように、その友人はだいぶひどいかんじですね。

で、質問の「これって与えてもよい食事なんでしょうか?」については答えが出たと思うのですが、質問者さんは、それに対してどうされたいのでしょう? 特に注意する気はないけどすごく気になる、とありましたが、気になってこうして質問もしたのなら、その次の行動もとってほしいな、と全くの第三者ながら思います。
#5や#6の回答者さんが書かれているように、「嫌われるの覚悟で注意する」(そもそもその方から嫌われたくない理由ってなんなんでしょう?)として、おつきあいについても再考されるのがいいと思います。

この回答への補足

確かに食事の点だけでなくほかにも「?」なところがたくさんあります。
(挙げるときりがないので・・・)
嫌われたくないとかは思ってはいないんですがやはり他人の家庭のことなので口出ししていいものかとも思いますし。
下にも書きましたが以前少し指摘したらむっとされました。
長い付き合いですが考えたいとおもいます。

• 0

そのお友達、本人に自覚は無いかもしれませんが虐待といってもいいくらいの

行為ですよ。普通じゃないです。

お友達とそのお子さんの事を思うなら、嫌われるのを覚悟で強く注意してあげて下さい。
もしそれほどの労力を使うほどの友達で無いなら、見てみぬふりでも構いませんが、
保健所などの公的機関に通報してください。
そのままの食生活では、あまりにお友達のお子さんがかわいそうです。

この回答への補足

とても長い付き合いの友人です。
確かに独身時代から行動や言動がかなりおかしいかったんですが・・。
他人の家庭なんで口出すこともないかとも思ったんですがやはり赤ちゃんが心配なので・・。
確かに少しアドバイスしたほうが良いですよね

• 0

すごく気になるのに注意する気がないというのも私的には気になるのですが・・・。

5ヶ月ではまだ歯も生えてないのにどうやって食べているんでしょうね?
丸呑み・・・なんでしょうね。

5ヶ月でゴックンができるなら離乳食も楽にあげれそうなのに。
飲み物も大人のジュースなんて絶対だめですよ。

ご友人は知っててやっているのか、知らずにやっているのか、どうなんでしょうか?
知らずにやっているのなら教えてあげてください。
赤ちゃん、丸呑みにした食べ物をもし吐いたら窒息しちゃうかもしれないし。

知ってて面倒くさくてやっているのなら完全に虐待ですよ!!

すごく心配です(>_<)

この回答への補足

その友人は性格的に人に言われるのが大嫌いなんですね。
一度軽く指摘したところ口を曲げてしゃべらなくなって気分が悪いから帰ると言われてしまいまして・・。

でも同じ子供を持つ親としても心配な面もあるし下にも補足したようにこちらが間違ってるのか?と思えるぐらいの堂々とした態度なので・・。
友人は知ってやってるようにはおもえないですね。
作るのが面倒って感じでもなく単に「知らない」のかもしれません。
かといって知らせたとこでって感じなんですよね・・。

• 0

ジュースは糖分が高く、パスタはつぶすつぶさないの前に塩分が高い・・・

面倒なら、もっともっと後まで母乳(もしくはミルク)のみでひっぱる方がまだマシ。
今のままだと、今話題の、小児糖尿病になる確率が高くなりますよね。
塩分が高いことも、腎機能が未熟な子供にとって害以外の何者でもありません。

今時、レトルトや瓶詰めの離乳食でも、かなりいいのがいっぱいあるのに。。。
手抜の仕方を間違えてますよね。

この回答への補足

ちなみにカルボナーラやきのこのをあげてました。
本人曰く「排泄物が普通だから・・」とのこと。
どうやら与えたものを食べるのがうれしいようです。
「本とか読まないの」と訊ねたら「育児書は嫌いなの」と言われました。
母乳もあげてるんですがこれまたレストランとかで衆人環視の中であげるんですよね。
おまけにおむつまで・・。
ちょっと常識ないんですかね?

• 0

指導されたとおりのことを守らず、結果子供がどう成長しようと

どうなろうと全てはその親の自己責任です。
まあ、ペットの犬や猫に人間の料理やお菓子をそのまま分け与えている人と
同じ感覚なんでしょうね。健康とか成長とか考えずに、「喜んで食べてるん
だから良い」とか、そんな感じで。
結局知り合いの方はその程度の人間だと言うことですよ。
ただ、注意する気がないのならあなたが気にする必要も無いのではと
思いますが。

この回答への補足

そうですね。
ただ下にも書きましたがこちらが間違ってるのか?と思うほどの自信満々な態度なので毎食作っているこちらが気にしすぎなのかなと不安になったんです。

• 0

だめですよー。

虐待ですって。赤ちゃんは消化もまだうまくできないんだし。ジュースなんて、毒ですよ。噛む練習とかの以前の問題だと思います。専門家でもなんでもありませんが、同じ母親として許せません。子供がかわいそう。縁を切る覚悟でぜひ忠告してあげてください。

この回答への補足

やっぱりそうですよね!
ほかの友人とも「いいんかなぁ」とか言ってたんですけどあまりにも堂々としているので一応指導に沿ってやってるこちらが「そこまで気にせんでいいんかな?」と思ってしまうぐらいなんです。
三ヶ月ぐらいからきのこを食べさせたと聞いたので少しだけ指摘したらむっとされました。

• 0