海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

駐車場に車を止めている時、強風でアルミ板が飛んできて、私の車にぶつかり、車は、へっこみ、塗装が剥げました。
私にとっては、結構な修理費用がかかります。
アルミ板は、近隣に駐車している人が、車止めに使用していました。
しかし、アルミ板の持ち主は、引越して、現在駐車場を使用していません。
持ち主は、まだわかりませんが、探そうと思えば可能だと思います。しらばっくられるかも知れませんが。
この場合、誰に過失があり、車の修理費用は、誰が出すのが妥当なのでしょうか?
アルミ板の持ち主?駐車場の管理者?それとも私の泣き寝入り?

A 回答 (4件)

1、駐車場の管理者には、責任が問えません。

2、アルミ板の持ち主も、過失が証明できなければ、賠償は求められません。
3、最終的には、泣き寝入りです。
    • 0
この回答へのお礼

過失の証明とはどのようにするのでしょうか?
難しいのでしょうか?
しかし、最終的には、泣き寝入りですか。
maisonfloraさんも泣き寝入りした経験があるのですか。
納得できないですね。
回答どうもありがとうございました。

確か不動産(土地建物)系は無過失責任だったと思いますので、もしそうだとすれば、そのアルミ板が車止めとして駐車場の一体とされ得るものであれば、過失の有無にかかわらず地主なり貸主なりに賠償請求が可能と考えられます。

例えば道路に穴があいていて、これにより事故が起き損害が発生すれば、道路管理者なり所有者なりが責任を負うことになっていたと思われますが、果たしてこれと同様に考えることができるかどうかということになると思います。
 確信がもてませんので、参考意見として自信なしにさせてください。

この回答への補足

駐車場は、会社の寮の駐車場です。
通常、車止めはついていません。
アルミ板は所有者が、車止めとして使用していました。
ただし、風で飛ばないように固定はされてませんでした。

• 0
この回答へのお礼

責任があるとしたら管理者なのですか。
アルミ板の所有者には、責任がないのですね。
いろいろと勉強になります。ありがとうございました。

あなたとしては、駐車場管理者だけをターゲットにしたほうが都合がよさそうですね。

前の人の契約解除後、遺留物を撤去するなどの管理が不十分だったことは主張できるでしょうから、駐車場管理者に申し入れてみたらどうですか? 
アルミ板は証拠ですから取っておきましょう。
もしも、前の借主に請求してくれと言われたとしても、管理責任を主張してよいと思います。
他の借主が、いつまで契約をしていたのか、いつ解約したのかなど、あなたには知りえないことですが、駐車場管理者には知りえたことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

アルミ板は、証拠として取っておきました。
駐車場は、会社の寮の駐車場です。
しかし、勝手にアルミ板を置いた所有者には何も責任がなくて、管理人に管理責任が問われるのですか。
管理者には、その他飛散するような物の撤去を申し入れようと思います。また、今後どのように対応するか相談しようと思います。
いろいろありがとうございました。

車輛保険には入って無いのでしょうか?

この回答への補足

車両保険に入ってます。免責費用は、5万円。
しかし、木の枝が飛んできて、車にキズが付いたのであれば、自分の保険を使用する気になるのですが、他人の所有物が原因だと納得いかないものです。

• 0