駐車場に車を止めている時、強風でアルミ板が飛んできて、私の車にぶつかり、車は、へっこみ、塗装が剥げました。
私にとっては、結構な修理費用がかかります。
アルミ板は、近隣に駐車している人が、車止めに使用していました。
しかし、アルミ板の持ち主は、引越して、現在駐車場を使用していません。
持ち主は、まだわかりませんが、探そうと思えば可能だと思います。しらばっくられるかも知れませんが。
この場合、誰に過失があり、車の修理費用は、誰が出すのが妥当なのでしょうか?
アルミ板の持ち主?駐車場の管理者?それとも私の泣き寝入り?

A 回答 (4件)

1、駐車場の管理者には、責任が問えません。


2、アルミ板の持ち主も、過失が証明できなければ、賠償は求められません。
3、最終的には、泣き寝入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失の証明とはどのようにするのでしょうか?
難しいのでしょうか?
しかし、最終的には、泣き寝入りですか。
maisonfloraさんも泣き寝入りした経験があるのですか。
納得できないですね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:53

 確か不動産(土地建物)系は無過失責任だったと思いますので、もしそうだとすれば、そのアルミ板が車止めとして駐車場の一体とされ得るものであれば、過失の有無にかかわらず地主なり貸主なりに賠償請求が可能と考えられます。


 例えば道路に穴があいていて、これにより事故が起き損害が発生すれば、道路管理者なり所有者なりが責任を負うことになっていたと思われますが、果たしてこれと同様に考えることができるかどうかということになると思います。
 確信がもてませんので、参考意見として自信なしにさせてください。

この回答への補足

駐車場は、会社の寮の駐車場です。
通常、車止めはついていません。
アルミ板は所有者が、車止めとして使用していました。
ただし、風で飛ばないように固定はされてませんでした。

補足日時:2002/03/25 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任があるとしたら管理者なのですか。
アルミ板の所有者には、責任がないのですね。
いろいろと勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:42

あなたとしては、駐車場管理者だけをターゲットにしたほうが都合がよさそうですね。


前の人の契約解除後、遺留物を撤去するなどの管理が不十分だったことは主張できるでしょうから、駐車場管理者に申し入れてみたらどうですか? 
アルミ板は証拠ですから取っておきましょう。
もしも、前の借主に請求してくれと言われたとしても、管理責任を主張してよいと思います。
他の借主が、いつまで契約をしていたのか、いつ解約したのかなど、あなたには知りえないことですが、駐車場管理者には知りえたことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ板は、証拠として取っておきました。
駐車場は、会社の寮の駐車場です。
しかし、勝手にアルミ板を置いた所有者には何も責任がなくて、管理人に管理責任が問われるのですか。
管理者には、その他飛散するような物の撤去を申し入れようと思います。また、今後どのように対応するか相談しようと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 23:30

車輛保険には入って無いのでしょうか?

この回答への補足

車両保険に入ってます。免責費用は、5万円。
しかし、木の枝が飛んできて、車にキズが付いたのであれば、自分の保険を使用する気になるのですが、他人の所有物が原因だと納得いかないものです。

補足日時:2002/03/25 23:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の車止めで車が壊れたんですが

詳しく説明しますと、店の駐車場に車を止めました。
しかしその車輪止めが壊れていたらしく、車が車輪止めにぶつかると車輪止めと地面を固定している大きい釘のようなものが車輪止めから突出する仕組みになっていたらしく
店からでて帰ろうと車をバックしたらその突出した釘のようなものが車の下の部分にひっかかりバンパーの下の部分が、その引っかかった釘で車輪止めをひきずりカバーが壊れてしまいました。
駐車場にはこの駐車場においての事故~~責任はとりません。という看板はありました。
しかし一般的に考えられる車の事故ではないし、その車輪止めの釘を隠しているカバーも車を止める前から取れていたようだし、店側が直しもせず起きるべくして起こったのではないか・・・と考えてしまいます。

これは店側の過失になるのでしょうか?
それとも看板があったので責任は全くとってくれないのでしょうか?
詳しいかたいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

車同士の事故についての責任はとらないでしょうが、管理責任者としての責任を逃れることは出来ないと思われます。
車止めの程度がはっきりしませんが、運転者が相当の注意義務を果たして居ても回避出来ない物で有れば、その設置者が責任を負うことになると思います。
事故の責任云々の看板はこの際関係ないと思われますので、一度店側と話し合ってみてください。
話し合いが決裂の場合、公道ではありませんので警察の介入は出来ません。
民事での損害賠償請求と成ります。
頑張ってください。

Qスーパーの駐車場で車のドアを開けると強風で、隣の車に当たり、軽くへこみました。解決法

スーパーの駐車場で車のドアを開けると強風で、隣の車に当たり、左側後方のドア(ドアの真ん中)が軽くへこみました。
どのように解決するのがよいでしょうか。
先方は、60才を過ぎてそうなお年寄り、車は息子さんのを借りている、スバル車
・保険会社を使うべきか、示談で済ませるべきか?(先方はお見舞金のような形でも、保険でも良いとのこと)
・先方の家へ謝罪しに行くべきか(お菓子などを持って)

Aベストアンサー

質問者さん側の任意保険の会社や代理店には連絡しましたか?
もしまだであれば早急に連絡しましょう

もし保険を使うことになった場合手続きがスムーズですし、使う使わないは別にして色々相談にも乗ってくれます

最終的に保険を使わなければ等級は変わりません

とりあえず先方には修理見積もりをしてもらって、賠償額を算出し保険を使った方が得か自腹の方が得か保険会社に計算してもらいましょう

ただ、保険を使うことを決めた場合保険会社が凹んだドアを確認しに来る場合があるので見積もりだけで修理は保留にしてもらわなければなりません

菓子折り云々はそこまでする必要はないと思いますよ

Q機械式立体駐車場で車が傷つきました「修理代請求は??」

現在マンションの機械式立体駐車場に車を止めているのですが引き上げるチェーンで車が傷つきました
サイズもギリギリですが駐車規定内です
その際管理者に対し修理代を全額できるのもなので
しょうか?
皆様のご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。

規定の寸法内で、止め方に特に落ち度がなかったと言う前提ですが・・・

民法では工作物責任という考え方があり、許容されるサイズで正規に止めたクルマをチェーンが触れて傷つけるような状況下では、設置者または管理者に責任が発生すると思います。
施設賠償責任保険という保険が付保されているケースがありますので、確認してみたらいかがでしょうか。

Q月極の駐車場で、無断駐車の車に・・・

質問させてください。

私は、月極の駐車場を借りていて、その駐車場で他の車を擦ってしまいました。
その車は、無断駐車の車です。(未契約)駐車場の死角の角に停めてありました。
帰宅したときは夜だったため、全く見えませんでした。
(未契約の車なので、いつもは停めてありません。恐らく、連休で遊びに来ている人が、1日だけなら、と停めたのだと思います。)
この場合も、全て私が悪いと言うことになってしまいますか?

Aベストアンサー

>無断駐車の車で、駐車場の死角の角に停めてありました

本来車が止まっていない場所に駐車してあったのです。
質問者さんが悪いとはとても思えません。
契約者はそんな所に車がないという前提で運転をするはずです。
従って違法駐車をした車の方が過失割合は大きいのではないでしょうか。
揉めた場合は下記に。公的機関です。
http://www.houterasu.or.jp/

Qマンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程...続きを読む

Aベストアンサー

単なる物損事故かつ停車中なので、過失割合ゼロで相手方の保険で全額保障されると思います。
但し、先方保険の適用は先方が保険会社に保険適用をを了承することが条件になります。(貴方の保険は、使いません。もちろん、車両保険が入っていて、等級下がるのを承知でそれを使うのは自由ですが)
尚、保険会社が同じなのでむしろ都合が良かったと思います。通常は、先方の保険会社から貴方宛に連絡があって、「見積もり」をとって先方が「了承」すれば、修理し、先方が修理工場に直接振り込むというのが一般的です。まずは、自分の保険会社(=相手の保険会社)に事情を説明して、相手から連絡を受けているのかとその後の手はずを確認してください。勝手に修理してはダメですし、了解のもとで「見積もり額」通りの修理をしてもらえればいいだけです。
相手が認めてくれるならば、物損なので警察への連絡しなくても問題にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報