アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の前が駐車場で全部コンクリートを設置しています。

エアコン室外機もその辺にあるのですが、その排水がコンクリに落ちるようになっていて、そこから水の跡が末広がりに広がって見た目がちょっと気に入りません。

それで、排水口までコンクリに溝を設置してエアコンの排水をそこに垂れるようにしようかと思っています。

コンクリを抉るのも大変ですし見た目も悪いので、ステン製の棒みたいなものを2本並行にコンクリに接着したいと思っています。
(クルマが横切るので下手な金属だと凹みそうで・・・)

それで質問なのですが

1.底面が平らなステン棒は売られていますか?
2.クルマが横切る用途でステンは大丈夫でしょうか?
3.コンクリに接着するものはどんなものがありますか?(エキボシパテ?)
4.それともアンカーか何かで固定したほうがいいでしょうか?

もしこういった用途に向いている部品などがあったらぜひ教えてください。(ステンよりこういった金属がいいとか、これなら安くできるよとか・・・)

A 回答 (8件)

>1.底面が平らなステン棒は売られていますか?

ステンレスの角材ですよね。あります。ただどんな店でも置いてあるかどうかはわかりません。

>2.クルマが横切る用途でステンは大丈夫でしょうか?
コンクリートの上ですから加重をコンクリートが受け持ってくれれば大丈夫です。

>3.コンクリに接着するものはどんなものがありますか?(エキボシパテ?)
コンクリートボンドがありますけど、接着では強度がありませんのでだめです。
コンクリートにアンカーボルトを打ち込むしかないです。

>4.それともアンカーか何かで固定したほうがいいでしょうか?
はい。

>もしこういった用途に向いている部品などがあったらぜひ教えてください
思いつくのはEPDMゴムとかですが、、、入手性が悪いです。

素直にコンクリートカッターで溝を切って、はつって、底面はモルタルで再仕上げした方が一番スマートだと思いますけど。
    • 0

ハツッたり埋めたりしないで室外機の水出る所にゴムホースで延長させて車の出し入れで退かす方が大げさにならずに済むと思います。

• 0

コンクリートをハツリ機械等で貫通して、砕石層に塩ビ管直径30~75mm前後の物を差込綺麗にモルタル仕上げして置くが良し。

配管の横断は車の往来には耐えられません。直ぐに撤去する事に成ります。
    • 0

コンクリに溝を掘る技術があるのなら、コンクリに60mmφ以上の穴を掘り、下の地面まで掘り進め、そこにビニールパイプ60mmを差込、そのパイプに室外機の配水管を落とし込めば良いのでは。

室外機ぐらいの水量じゃ地中の給水率を上まりオーバーフロウすることはないと思います。なるべく室外機の排水パイプの口径に近い方が雨水によるオーバーフロウは避けられるかも。室外機のパイプ延長は電気屋さんに行って買いましょう。
    • 0

2本並行にコンクリに接着しの排水溝では、接着面がはがれ水漏れを起こします、まして車が横断するから、なおさらです。

ステンレスのパイプ(口径20A位)をステンのバンドとアンカーで固定し排水管として、流せばいいです。
パイプの長さは、1本 4メートルで販売しています。角より丸が強度に耐えます。(黄銅金属取り扱い店又は配管材料店に有ります)
    • 0

ご自分でコンクリに溝を入れるのはかなり器用な人でナイト難しいと思います。

タガネとハンマで時間をかけて削るのも大変です。(コンクリのなかにはランダムに石が混じっています)自宅でディスクグラインダにダイヤモンドホイルをつけて直線に溝を立てようとしましたがホイルの回転が石の有る所と無い所で腕がはじかれてしまいガタガタになってしまいました。結論からいえばコンクリに近い色のホースをつけた方が私は良いとおもいます。
    • 0

ある程度の勾配があるなら、

見栄えが悪いけど水道のホースをつなげば・・・
    • 0

角棒はあると思いますが、コンクリート上に接着剤でとめて車の横断があるとすればすぐにとれてしまうと思います。

コンクリートに溝を設置するよりホースを延長させた方が手っ取り早いのでは?
多少迂回させてもその方が水が漏れ広がる事は無いと思いますが如何でしょう。
    • 0