今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは、お世話になります。
週1のジムの効果的なメニューはどういったものでしょうか?
目的は急激なダイエットとかではなく、体力・筋力維持や運動不足解消のためです。

普段はウォーキングを週4日、最低1時間はしています。ウォーキングスクールで正しい歩き方を教わったのでだいぶ疲れにくくなったのですが、もう少し筋力をつけたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

効果的に利用とはどういう風にしたいのでしょう?



筋力をつけたいとは、筋トレって事でしょうか?
確かに普段行っている事からして、体内環境は筋トレをしても大丈夫な応対になっているとは思います。

とりあえず、ジム以外で大きな筋肉のトレを続けることが良いでしょう。
それで、ジムでなくてはできない、マシンだけを使い、その後フリーウェイトに入ってゆくことです。

完全いフリーウェイトなどで週に一回だと、ものすごく追い込んで筋肉を破壊して超回復が一週間かかるほどにするしかないでしょう。
まあ、此処までやる必要性は考えていないようですから、ジムは運動に飽きるのを防止する程度に考えたほうが良いかと思います。

初心者で筋トレだと、最低でも週に2回程度は必要ですから。
週1だと上記のかなり慣れている人以外は現状維持がやっとです。
    • good
    • 0

筋トレを提案されている方が多いですね。

確かにご希望の筋力アップにはそれが最善かもしれません。

ただ、ジムの利用方法としては、その他スタジオプログラムやプール等もありますよね。
スタジオプログラムは集団で行なうものですから、普段のウォーキングには無い一体感みたいのを感じることもできますし、いつも以上にがんばることもできると思います。また、知り合いも作ることができるでしょう。

プールにしても、特定の部位に大きな負担をかけることなく全身運動できますし、気分転換にいいかもしれません。

週に1度というのはたぶん、ご自身のスケジュール上の制約と思いますが、いろいろと楽しまれるといいとおもいます。

(ジムというのをスポーツクラブと取って書いていますので、はずしていましたらご勘弁ください)
    • good
    • 0

週一回ということであれば、全身を鍛えるメニューでしょうか。

ただ、普通週一回やって効果がきちんと出るのは上級者(追い込める人)なので、もしかすると効果が薄いかもしれません。効果を出すには
1激しく追い込んでみる(筋肉痛が大きいかも)
2週の間(2日ごとなど)腕立てなどのジムに行かなくてもいいトレーニングをして結果を出す。
のどちらかでしょうが、おそらく2がおすすめです
メニューは好き嫌いで決めていいと思いますが、
いわゆるビッグ3,4、、、
ベンチプレス、(胸、プレス系マシンなど)スクワット、(脚)デッドリフト、(足腰、脊椎系の背筋、というか全身)チンニング(広背筋、特に広がり、プルアップ。ラットプル)など、、、。
メニューに関してはあなたの欠点や伸ばしたいところを考えて、
1インストに相談(相手のレベルによる)
2本見て自分で決断(超お勧め)
ネットもいいですが、本格的にやるなら、一冊本を手元に置いて、きちんとしたホームを身につけたほうが、結果的に安上がりだと思いますよ。(腕立てや、腹筋の応用など、ジムにいかなくてもできるものもついでに乗っているのがいいかも)
あとジムに行かない日に鍛えたい部分に、ただ力を10秒入れる、抜く、10秒、、とやるだけでもずいぶんトレーニングになりますよ。
長年肩こりを続けた人の肩(僧帽筋)が大きい(肥大している)のはいつも力んでいるからです。なのでそれをやったあとは、ストレッチ必死ですが、、、、。
あと、サイトはウエイトトレーニングでぐぐっていろいろみてみて。それなりに参考になるかも?
PS、、、順番は普通足ー背中ー胸ー腕ー腹筋などのように筋肉の大きい順ですが、(週一ということもあり)一番鍛えたいところを優先していいかも。そこら辺はやりながら徐々に考えていってみて、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段家でも続けようと思えば続けられる性格なので腹筋と背筋は10回×3くらいですが、やってるんですよ。でも太ももの内側と二の腕の振袖部分はどうにもならず・・・。
本を見るのも意外な発見があるかも知れないですね。早速探しにいきます。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/16 10:55

週1回のジムですと、筋力アップを目的とした場合には少々苦しいインターバルかもしれません。

昔は最低週3回通わないと筋力アップは無理と言われており、今は週1回でもそれなりの効果はあると言われていますが、それでもアップのペースはごく緩いと思います。ただ定期的にマシン運動を行うことにより、自分の筋力の状態を把握することは可能ですので、この目的にはよいと思いますよ。例えば毎回同じ負荷をかけ続け、同じペースで運動できるかどうか(重いと感じるか軽いと感じるか・・軽いと思ったら多少負荷を増してみるとか)を試すことによって、筋肉疲労の状態などをある程度知ることが出来ますし、適度な重さでの腕肩のトレーニングは肩こり抑制にも役立ちます。
また、普段ウォーキングをしていると言うことですので、多少負荷をかけたステップマシーンや、体調を整える意味でのヨガやピラティスあるいはストレッチのクラス、また適度な全身リフレッシュとしてゆっくりとしたペースでの水泳などはいかがでしょうか?
いろいろ組み合わせたり、トレーナーさんに相談してみたりして、メニューを考えてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<自分の筋力の状態を把握すること>
これがいいですね。今は筋力アップよりも現状維持させるのが精一杯なのでジム通いに慣れてきたらレベルを上げていきたいと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/16 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週1回、2回のジムって意味ある?

年齢が重なっていくと、体の活力が低下し、
太り易くなってしまうと聞いていたので、
30になった今から、体型維持(少し痩せられる、或は筋肉がついてくる、ことも期待しつつ)の為にジムを始めました。

でも仕事が忙しいため、
週1回~2回ぐらいしか行けてないのが現状です。
(基本一日おき、1日目行ったら、1日休んで、明後日行く。忙しい場合は、2日おきで)

毎回30分いろんなマシーンを使って、鍛えています、
その後、30分ランニングマシーンで走っています。
(終わって、優質な筋肉をつけるため、プロテインも飲んでいます!)

このような運動スケジュールでは、本当に意味あるのでしょうか?

もし、逆効果なら、
ジム続けても意味ないなとふっと思ってしまいまして・・・

詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(=`ω´=)

Aベストアンサー

大いに意味がありますよ!!

1、ジム通い(運動)を続けた場合

1年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
2年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
5年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。
10年後→一応続けてるけど体型も体重も大して変わらないんだよね。


2、ジム通い(運動)をしなかった場合(もしくはやったりやらなかったりの場合)

1年後→別に運動なんてしてないけど特に体型も体重も変わらないよー
2年後→食べ過ぎると戻りにくくなってきたなあ。
5年後→ヤバイ、去年のスカートがきつい・・・
10年後→10年前は今より10キロ痩せてたのよ、アハハ。あんた細いね、あたしの肉あげるわぁ~

運動習慣はスタイルと健康維持のためにとても大切なことです。
引き続き頑張ってください。

Q週1回のトレーニングで効果は??

主にシェイプアップを目的に、区のスポーツジムへ通いはじめました。
特に、ウエスト(特に下っ腹)・ヒップを引き締めたいと思っています。
しかし、仕事の都合で土日しか通えません。
トレーニング内容は、30分の有酸素運動(ジョギングorバイク)
マシンでウエイトトレーニング、ストレッチです。
このような、週1,2回のトレーニングで効果はあるのでしょうか?
また、週1回の効果的なトレーニングがあれば教えてください。
あとは、寝る前に15分ぐらい、ダンベル体操をしています。

Aベストアンサー

アルバイトのインストラクターをしています。
週1回のトレーニングでも効果はあります。
わたしはバイトの掛持ちをしているので土日しかインストラクターをしていないのですが、土日のみのレッスンで身体がかわりました。二十歳の女なのですが、腹筋が割れてきてしまいました・・・。わたしはプールのレッスンばかりなのですが、ジムではボディーブレード、アブスローラーを使ってレッスンをしています。
毎週日曜日に15分しかそのレッスンはしていませんが腕はたくましくなり、お腹が割れてしまいました。
そこで提案です。
ジムでのトレーニングメニューはそれでよしとして、
ジム以外でのトレーニングです。
まずはウエスト!
便秘はしないこと。ご飯をたべたらトイレに行くのです。
でなくてもいいから3分くらい。それ以上トイレにいると「ぢ」になるので3分です。それを続けると食後にでるようになります。
そして、毎日お腹に力をいれるのです。洗い物をしている時、信号待ち、レジ待ち、仕事中、ボケーっとしているふとした瞬間にです。
そしてヒップ!
お薦めはケツ呼吸です。これは気孔の先生に教えてもらいました。
女性はお尻の筋肉が衰えると子宮や卵巣などが下に下に落ちてきます。
そして「ぢ」にもなりやすくなります。なので毎日気が付いた時にお尻の穴に力をいれるのです。毎日続けるとお尻の形がよくなりますよ。
しかしこのトレーニングは地味なので即効性は有りません。しかし毎日続ければ効果は必ずあります。
継続することが何よりも大切なのです。
そしてジムでのトレーニングはインストラクターに聞くのが一番です。
ウェイトトレーニングは姿勢が正しくないと効果が半減するといっていいくらいです。会員さんの中には自己流でウェイトトレーニングをして(姿勢がめちゃめちゃ)ちっとも効果がない人もいます。インストラクターはそこでアドバイスするのが仕事なのですが、姿勢のことをいって、機嫌を損ねる人もいるのでなかなかいいにくいのです。なのでたまにインストラクターにチェックしてもらうのもいいですね。あとうちのジムではショートプログラムでウエストを重点的にトレーニングできるのでそう言うレッスンがあったら出て見てください。
再度いいますが継続することが一番大事です。小さな事でもいいので毎日続けてください。

アルバイトのインストラクターをしています。
週1回のトレーニングでも効果はあります。
わたしはバイトの掛持ちをしているので土日しかインストラクターをしていないのですが、土日のみのレッスンで身体がかわりました。二十歳の女なのですが、腹筋が割れてきてしまいました・・・。わたしはプールのレッスンばかりなのですが、ジムではボディーブレード、アブスローラーを使ってレッスンをしています。
毎週日曜日に15分しかそのレッスンはしていませんが腕はたくましくなり、お腹が割れてしまいました。
そ...続きを読む

Qジムに通うと(運動すると)体力がつきますか?

ジムに通うか迷っています。
体力が無いことが悩みで、立っているだけでも疲れてしまいます。いままで、特に運動らしい事はしてきませんでした。

もし、体力がついて、健康的になるならジムに通ってみたいと思っています。


ジムに通って、体力がついた方、付かなかった方、その結果を教えていただけますか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。
 とりあえず栄養については、
http://www.maff.go.jp/food_guide/balance.html
が参考になるでしょう。運動メニューは質問者様の体力レベルが分からないので難しいところですが、高校生向けは一般人にとっても参考になるので、
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/index.html
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html
あたりが参考になるかもしれません。


人気Q&Aランキング