プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツクラブに入会しようと思っています。
会員区分は90分会員です。
90分間で実質運動できる時間は60分~40分くらいだと思うのですが
効率的な運動の方法、順序等はありますでしょうか?
(プールやスタジオを使用せず、マシンのみで)

入会の目的は

1.ダイエット
2.背中のコリ解消
3.日ごろの運動不足解消

です。

ちなみに運動おんちで今まで全く運動をしてこなかった運動初心者です。
以上、よろしくお願いします。


A 回答 (5件)

捕捉ですが1回3、40分は1日あたりの時間です。

チェストプレスやラットプルダウン等の一つのトレーニングは五分程度です。頑張ってください。 bodymaker
    • good
    • 1

ウエアは着てからスポクラに行きましょう


冬は寒いので上にしっかり着込んでくださいね

アップがてら20~30分有酸素運動をします
ストレッチはあればストレッチポールを利用してゴリゴリ
マッサージしてほぐして乗ってと10分ほど

筋トレは上半身・下半身と分けて今日は上半身なら
明日は下半身と交互で行います

腹筋はアブコースターなど気に入った器械がなければ
家で毎日行います

筋トレは高負荷低回数で行います
一般向けは女性のダイエットなら1セット20~30回行って
くださいといわれますが高負荷低回数なら1セット10~15回
で2セットで済みます

フォームが間違っていると腰などに負担がかかるので有料
でも最初にがっつり教えてもらってください

筋トレで約30分

ここまでで大体60分

できればお風呂は我慢してストレッチ
ストレッチポールでゴリゴリまたマッサージをしちゃいます

お風呂に入りたいなら家でみっちり30分時間をかけてストレッチ
をしてください

スポクラで体を鍛える事で体への意識を変えることができれば
日常での体の使い方も変わります
例えば腹筋使いながらTVをみたり煮物みながらランジしたり
日常で体を考えながら使う事でダラダラしていた以前とは必ず
体が変わります

即効性を求めてはいけません
がっかりしますから
これだけ頑張っているのに全然痩せない・・・もうやめちゃえって

慣れてきたらスタジオレッスンも一本くらい出れますよ
楽しいスポクラ生活を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエアを着てから行くというのは時間短縮になりますね!気がつきませんでした。
下の方と運動の順番が違いますね。
ストレッチ・マッサージ→筋トレ→有酸素運動がセオリーかと思ってましたが
有酸素運動→ストレッチ・マッサージ→筋トレでもいいんですね。
というか、あまりこだわらず飽きないように順番も色々変えるのがいいのかな?
日常からの意識改革…耳が痛いです。食事だけじゃなく、少しでも体を動かしたほうが
いいのは分かってはいるんですが、ついついエスカレータを使ったり椅子に座ったり
してしまいます。頑張らず楽しく継続できるようになりたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 12:32

こんにちは。

一回90分で週に何日行けるんですか?2日以上行けるなら筋トレは筋肉の箇所別に2、3パターンでスケジュールを組むと一回あたり3、40分+ランニングという感じで行えます。重要なのは筋トレを行った筋肉の箇所は中1日、筋肉痛があるならば治まるまで筋トレしないでください。あとトレーニングはコンディションが悪いと長続きしないのでどんな目的であれ手軽なものでもいいのでトレーニング後にプロテインをとることお勧めします。 これを参考にして楽しくトレーニング続けてもらえたら幸いです。

この回答への補足

平日は仕事や家事に忙しく、時間がとれないので
通うのはもっぱら土日祝になります。

身長155センチ、50キロ、30代前半です。
ぱっと見は痩せて見えるのですが、お腹がぽっこりしてます(30才過ぎてから突然出てきました)
太もも、お尻も若いころより脂肪がつきました。
ちょっとでもお腹がひっこんで、全体的に引き締まればいいなぁと思ってます。

背中のコリは肩甲骨の間の筋肉がごりごりして痛いです。
1日中パソコンに向かう仕事なので姿勢が悪いんだろうなと予想してます。

スポーツクラブまでは歩いて15分ほどの距離です。
自転車で通おうかと思ってます(が、歩いたほうがいいのかな?)

補足日時:2011/01/12 12:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋トレって3,40分かかるんですね!
10分くらいでパパっとできるのかと思ってました。
プロテイン…実は苦手です。どうやっても飲めなくて前に挫折したことがあります。
でもできるだけ飲むように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 12:29

こんにちは



私も最初はフィットネスクラブの『90分会員』でしたよ。

最初は、『続ける(通う)』ことから初めてみてはいかがでしょうか?
→各ジムで雰囲気やムードがかなり違いますので…

・『ダイエット』
→これは、日ごろの『運動不足』を解消してからでよいのではないでしょうか?
→そのためには、メンテ日(休館日)以外はできるだけ顔をだすようにしてみましょう。
→行く度に筋トレ!とかバイク!とか走る!とかは気にしなくてもよいかと思います。
→まずは、通うことを続けてみてください。

→イロイロな会員様がおられるのをヒューマン・ウォッチング(失礼…)的でもよいかと思います。

→フィットネス・クラブではイロイロな目的の方々でイロイロな方法を試されて(頑張って)おられます。他の会員様を参考して自分に合いそうな部分をフィードバックしてもよいではないでしょうか?

私は、ジャグジーやシャワーでも…よければ適度な運動を…ぐらいの気持ちで入会いたしました。これぐらいの気持ちが続けるコツでは?と思っております。

しかし、毎日そればかりでも続きません。

→イロイロ参考にした上で目標を少しずつメニューにして行きましょう!
→きっと、『あの機械使ってみたいな~』とか『スタジオレッスンに入ってみたいな~』とか…何かと浮上してくると思いますよ。

→まずはフィットネスクラブを楽しむことです。

→機械の使い方分からないな~と思ってスタッフさん探しても見当たらない時は、上手そうな会員様に声をかけてみましょう!…結構皆様お優しいですよ。
たまに、困っていそうな(危ないように見えた)時は、常連会員様も各々声をかけてますし…。(→たまに履き違える場合ございますが…)
→このあたりにくるとヒューマンウォッチングの効果があらわれてきますね。

ので…

・ジムに通う(楽しむ)
→運動不足を解消→肩コリ(固くなっている筋肉)が改善→ダイエット(運動量アップ)してみようと思う。

で、いかがでしょうか?

楽しんでジムに行くと他の会員様やスタッフさんと早く仲よくなれますよ。(→仲のよい会員様やスタッフさんは増やしておくべし!)

『90分会員』でしたね。いいと思います。
『90分』を楽しみましょう。まずは、89分を狙ってみては?(→意外と難しい…)
ダラダラとしていない限り、意外に時間多く感じると思いますよ。

参考までに…
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは継続して通えるようになることですね。
せっかくスポーツクラブに入会するから…とあれこれ欲張りすぎました。
できるところからコツコツと頑張りたいと思います。
人見知りが激しいので会員さん達に話しかけられるかなぁ。
そこだけがちょっと心配ですが、まずは人間ウォッチングから初めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 22:35

「90分会員」なんてあるんですね。

びっくり!

うーん、しかしもくてきに
>1.ダイエット
>2.背中のコリ解消
>3.日ごろの運動不足解消

とあるのですが、特に1はそれだけだと厳しいかなぁ?
すくなくても食事制限は必要になるかと。

2.背中のコリ解消については、背筋・胸筋・肩の三角筋をバランスよく鍛えると良いと思います。
ただ、鍛えるだけではダメで、運動の前後のストレッチやマッサージを行うようにしてください。
鍛えるだけでは筋肉痛があいまってむしろ酷くなります。

ということで、お勧めとしては
1)ジムでは懲りたい策に特化した筋トレに集中。
2)その後ジムか家の近くで30分~1時間ランニング
3)かえってシャワーを浴びた後、全身ストレッチ。

これでしばらく様子を見てみてはいかがでしょう?

あと、トレーニングは同じ物をいつまでも続けても意味がありません。
上記の運動が慣れてきたなーと思ったら、強度を上げたり別のトレーニングに変えてみたりしてください。
ジムに相談できるインストラクターさんがいるようなら、相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットとなるとやはり食事制限も必要ですね。
過激なのは無理なのでなるべく高たんぱく低カロリーなご飯を目指そうと思います。
運動の流れも詳しくありがとうございます。とても参考になりました。
まずは体を運動に慣らしていこうと思います!

お礼日時:2011/01/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!