プロが教えるわが家の防犯対策術!

PERLを完全に習得するにはどのくらい時間が掛かりますか?

設定:
IQ・90~100程度
記憶力・並みより劣る
PERLの経験無し

目標:
掲示板、チャットサイト、ランキングサイト、オンラインショップなどを自分の頭の中でプログラミング出来る程度。

A 回答 (9件)

何を以って「完全に習得」とみなすのですか?

組み込み関数の暗記とか?
    • 0
この回答へのお礼

>組み込み関数の暗記とか?

それも大事なんですが、掲示板やショッピングサイトなどを自力で作る応用の力を身に付けたいって事ですね。

「完全に習得」の意味がちょっと解りませんが、Perlに限らず多くの言語で、コマンド、関数、それら仕様などすべて頭の中に入っている人はいません。

Perl作者のLarry Wallでさえ同じでしょう。
また、掲示板、チャット…などを頭の中で完全にプログラミングできる人もいません。

かなりのベテランでも、同じ言語でも「これまでと違うこと」をやろうとすれば試行したりリファレンスを見たりします。この点では初心者とそれほど変わりません。
ようするに、ある程度のレベルまで行けば、あとは必要に応じて都度調べながら作っていくものです。
「ここから上が合格」というような線はないと思います。程度の問題なので。

おそらくPerlというよりプログラミング自体が未経験だと拝察いたしますが、「言語」と呼ぶからにはそれなりに奥深さがあり、何をもって「完全」と呼ぶか、もっと言えば完成することがないと、理解すると良いと思います。
たとえば「日本語」という言語がありますが、「すべて使いこなす」ことができる人はいるでしょうか?
ほとんどすべての日本人は、自分が知らない日本語がたくさんあるはずです。
(もちろん日本語のほうが奥が深いでしょうが、理屈は同じです)

まずは、お題や目標を決めて、それこそ掲示板など良い題目ですから、この目標に則して作りながら勉強することをおすすめします。
個人差はあると思いますが、やる気があればそれほど時間はかからないと思います。記憶力はそれほど重大でもないと思います。リファレンス片手にやれば何とかなります。
    • 0
この回答へのお礼

完全は言い過ぎました…m(__)m

>掲示板、チャット…などを頭の中で完全にプログラミングできる人もいません。

そうですか?慣れている人(ここでアドバイスしている人など)は何かスラスラやっているように感じますが。。

>リファレンス片手にやれば何とかなります。

リファレンスって、市販のリファレンスの事でしょうか?
どんなリファレンスがオススメですか?

数冊の参考書とネットをリファレンスとして動くものを作る、という程度までだったら、半年~1年も勉強すればできるんじゃないでしょうか。

ただ、
・よりエレガントなロジック
・予期せぬエラーへの配慮
・仕様変更などへの配慮
などなど、勉強して身に付けるというより経験がものを言う部分がたくさんあります。何年やっていても問題にぶつかるし、より理想的なコードを書く余地はあります。

向上心のある人なら「私は○○を完全に習得した」などという言葉は言わないでしょう。(どんな分野でも)
あえて言うなら「一生かかっても完全に習得なんてありえない」ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>半年~1年も勉強すればできるんじゃないでしょうか。

半年~1年くらいですか、長いですね。
1日どのくらい勉強してそのくらい掛かりますか?
私のIQは90~100程度ですが。
こんなアホには無理でしょうか?

>一生かかっても完全に習得なんてありえない

そうですね。完全は言い過ぎました…m(__)m

>数冊の参考書とネットをリファレンス

どんな参考書やリファレンスがオススメですか?
一応、掲示板やIDとパスを要求するシステム、買い物カゴ、ランキングサイトなどを作りたいのですが、、、

> 慣れている人(ここでアドバイスしている人など)は何かスラスラやっているように感じますが。

スラスラはともかく、「頭の中で完全にプログラミング」ができる人はいないでしょうね。
まぁ言葉の問題になってしまうかもしれませんが、そういう意味で書いたわけでした。
プログラミングと言うよりロジックの組み立てぐらいなら、掲示板などはたいていパターン化されているので可能だと思います。

> どんなリファレンスがオススメですか?

これは、好みや相性もあるので難しいですね…。
市販の書籍なら、定番中の定番はラクダ本やそのシリーズです。まぁこれは広辞苑のように、とりあえず最終的にはこれには載ってる、というように考えれば良いと思います。上級者になってからも大いに活用できます。
「ラクダ本」というのは愛称ですが、検索すれば必ず見つかるはずです。

リファレンスではなく学習用、入門書のようなものだと、やはりご自分で少し眺めてみて、たとえば言葉遣い(自分にとって解りやすい説明かどうか)や図や色なども含めて、総合的に理解しやすいと思うものが最適だと思います。
ステップバイステップで例題(掲示板など)を完成させていく流れになっているようなものなど。
そういうのは結構多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>掲示板などはたいていパターン化されているので可能だと思います。

別に機能を覚えなくても何となく暗記しているのでアウトプットできると言う感覚でしょうか?

>定番中の定番はラクダ本やそのシリーズです。

ラクダ本と言っても、多数あるようですが。
初めてのPerl(単行本)の事を言ってるのですか?

>好みや相性もあるので難しいですね…。

好みとか別にいいです、理解ができれば。
つい先日CGI&Perlポケットリファレンスを購入してしまったんですが、私みたいな初心者が理解するのには無理でした(>_<)(その程度のスキルです)

実はネット上のモジュールを印刷して、外で学習できるように出来るのが一番理想なのですが、分からない関数や変数があったら常に調べられるような環境にして。リファレンス系統の書物で初心者でも一発で理解できるような本は御座いませんでしょうかね?
質問ばかりで申し訳ないですm(__)m

自分はあまたはいいとは思わないけど

一晩で簡単な掲示板くらい作れるようになりました。

もっとも別の言語もできましたしアルゴリズム関係も
素人ではなかったのでアルゴリズム的考え方を
Perlに置き換えてプログラミングすれば良いだけでしたけど

言語そのもののとりあえずの習得はそんなに時間かからないけど
問題はプログラムのアルゴリズム/ロジックの考え方
でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>一晩で簡単な掲示板くらい作れるようになりました。

凄い。

>アルゴリズム/ロジックの考え方

そうですね。これを一番理解したいんです。

> 別に機能を覚えなくても何となく暗記しているのでアウトプットできると言う感覚でしょうか?

繰り返しになりますが、ロジックの組み立てです。

> 好みとか別にいいです、理解ができれば。

これも繰り返しになりますが、あなたが理解しやすい本というのは、あなたとの相性が重要だと書いたわけです。私は、Perlに限らず普通の国語辞典でも自分との相性は重要だと思っています。
また繰り返しですが、相性というのは具体的には、自分が理解できる説明文かどうか、図などの構成、たとえばタイミングの良い(と感じる)補足説明、などなどのことです。

> つい先日CGI&Perlポケットリファレンスを購入してしまったんですが、私みたいな初心者が理解するのには無理でした(>_<)(その程度のスキルです)

またこれも繰り返しになりますが、リファレンスより前に、まずは学習用、入門書のような、ステップバイステップで学習してみてはどうですか?

> リファレンス系統の書物で初心者でも一発で理解できるような本は御座いませんでしょうかね?

リファレンスというのは基本的に内容自体は同じことが書いてあるわけです(前述のように構成や表現などは違うため相性がある)。
だからこそ、リファレンスが理解できるような、ある程度のレベルまでは学習本のようなものを読んで勉強しなければ、結局のところ「一発で理解」というのは本の問題ではなく読む側の問題が大きいので、まずは順を追って勉強したほうが良いかと。

なぜ私がそれをすすめるかというと、質問者さんはPerlどうこう以前にプログラミング初心者さんだと拝察したからです。
Perlというのは単なるプログラム言語の「ひとつ」に過ぎません。どんな言語でも、プログラミングはロジックがあってそこに言語をあてはめていく作業です。
なので、プログラミングの基礎が無ければリファレンスが理解できないのは当然なのです。

お気を悪くされないでいただきたいのですが、どうも質問者さんは、なんとかして楽に早く近道をして習得したい、というお考えのようですが(もちろんそれも解りますが)、結局は後で苦労することになりますから、あれこれ楽な方法を探すよりも、まずは入門書を手にとってみてはどうでしょう。
差し出がましく失礼なことは承知しています…。
    • 0
この回答へのお礼

>差し出がましく失礼なことは承知しています…。

いえいえそんな事はありません。
ですが、誤解が所々あるようです。

>相性

相性と言うか、誰が見ても理解できるような本を参考にしたいと言う事です。
回答者様が理解できるような本を紹介して頂ければと思いました。

>学習用、入門書のような、ステップバイステップで学習してみてはどうですか?

どのような入門書、どのようなリファレンスを指しているのか分かりません。一応市販で売っている入門書を学習し、リファレンスを読んでもあまり理解できなかったので質問させて頂きました。

>どうも質問者さんは、なんとかして楽に早く近道をして習得したい、というお考えのようですが

別に楽に早く習得しようとは思っていません。

>PERLを完全に習得するにはどのくらい時間が掛かりますか?

基本的なことだけなら、基本レベルの学習本を「読み終わるまでの時間」ということでしょう。
「どのぐらいの時間で読み終わるか」までは分かりません。人によります。

ANo.6お礼欄の
>誰が見ても理解できるような本
ですが、そんな物は在りませんよ(^^;) PERLに限らず。
もしあったら皆それを買い他は売れないです。
言われているように相性とか人によって違います。

基礎ができてなければリファレンスなんて理解できないのは当たり前、まずは学習本を読んで地道に勉強しましょう。近道はありません。
入門書が理解できなかったそうですが、その本が質問者さんに合ってなかったということです。
やっぱり相性は大変重要です。
まず軽く立ち読みしてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

>どのぐらいの時間で読み終わるか

IQ90~100と言うのは目安になりませんか?
まぁ、ごめんなさい、人によりますね。

>そんな物は在りませんよ(^^;)

マジですか。
似たような本ばかりなので、相性は存在しないと思ってました。
どちらにしろ頑張って探すしかないですね。

>近道はありません。

分かってます。

>軽く立ち読みしてください^^。

質問している段階でしました。

#1です。

リファレンスは英語でよければお金を出して何かを買わなくても
コマンドラインで

perldoc -f 調べたい関数の名前

とかすれば解説が出てきます。最新のものに追いついてはいませんが、
日本語に訳したものもあります。

Perl界隈で「らくだ本」といったら一種類しかありません
(版数重ねてますので厳密には複数存在しますが)。
「プログラミングPerl」という本がそれです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873110963/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4873110971/
第三版はあまりに厚すぎて二分冊になってしまいました。

ちなみに初めてのPerlは「リャマ本(ラマ本)」と称されることが多いです。

この本は決して入門者に優しい入門書ではありませんが、Perlプログラマ
ならこの本を読んでいて当然とは云えるかもしれません
(CでいうところのK&R本のようなもの)。
他の言語で十分にプログラミングを分かっている人ならこの本で充分
といえなくもないとは思いますが、んーいい入門書ですか
質問者さんの背景が良く見えませんのでなんとも云えないです。
初めてのPerlには手を出していて、それに不満足のご様子ですし
(興味のある分野を説明してくれなかったから?)
    • 0
この回答へのお礼

>Perlプログラマならこの本を読んでいて当然とは云えるかもしれません

マジですか。
えぇ、参考にさせて頂きます。

>質問者さんの背景が良く見えませんのでなんとも云えないです。

そうですね。
活字では長文になり、伝えにくいです。
カンタンで良いのであれば、どのような背景を伝えれば良いですか?

>初めてのPerlには手を出していて、それに不満足のご様子ですし

立ち読みはしましたが、どうにか理解できそうな気がします。
ただ、それさえ理解すればリファレンスの内容は理解出来ますかね?まだこれだけじゃ不十分な気がしますが。

なにはともあれ、基本から勉強したいのであれば

「初めてのPerl~~」や「Perl~~入門」と書かれたタイトルの本を片っ端から読んでいくことをお勧めします。
入門書は大きな本屋に行けば沢山ありますので、立ち読みでもして、よさそうなのを数冊買ってください。
必ず買ってください。立ち読みで終わるのは言語道断です。本を買う費用を惜しんではいけません。
入門書に書かれていることを一通りできるようになったら、リャマ本に手を出すといいでしょう。
入門書を一冊読みきる力がつけばリャマ本もすいすい読めるはずです。

また、勘違いなさってるかもしれませんが、リファレンス本は基本的に「辞書」です。勉強のための参考書ではありません。
英語の勉強を思い出してください。辞書と参考書、両方使うでしょう。
この2つは性質が異なるものです。

あれこれ考えるよりもまずは行動です。本を買って手を動かしてください。
買った分の投資、手を動かした労力は決して無駄にはなりません。
アルゴリズムやロジックの組み方は言語を学習しているうちに分かってきます。
何せ、言語そのものを理解しないと良いロジックは組めないのですから。
    • 0