これ何て呼びますか

迷惑メール対策ツール ウィルスバスター

2005以降 ウィルスバスターをインストールしています。

今回突然パソコンの右下にポップアップが現れ、指示通り操作すると、OutlookExpressのツールバーの下に「迷惑メール対策ツール」バーが出てきました。
迷惑メールはプロバイダーからも識別サービスを受けており、今まで不自由はありません。フィッシング詐欺についても、htmlの知識があり、自分でもHPを立ち上げており、怪しいサイトは識別できると思っています。
メールからのID・パスワードの入力はしません。

この「迷惑メール対策ツール」は初めてなのですが、必要性を感じません。それより、しばしば警告のポップアップが不必要に?出てきて煩わしいですし、OutlookExpressも重くて不愉快?です。

あまり重要でなければはずしたいもですが、削除できますか。

削除する判断は適切でしょうか。

削除に問題があるとすれば、どのような問題でしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

2006のときからアンインストールしていましたが、2007になってからは「無効」にしています。

メイン画面→フィッシング詐欺/迷惑メール対策→迷惑/詐欺メールの判定→設定で「迷惑メール対策ツールバーを無効にする」をクリックで無効にしました。
また、アンインストールはすべてのプログラム→ウイルスバスター2007で「迷惑メール対策ツールをアンインストール」というのがあるので、そちらからできるのではないでしょうか?(やってないので自信はありませんが)
    • 0

迷惑メールに悩まされていない人にとっては、迷惑/詐欺メールパターンファイルのアップデートの方が迷惑だったりしますね。

「迷惑メール対策ツール」は、あまり重要じゃないと思いますよ。
重要なら、ウイルスバスターをインストールする時に、インストールされるはずですから…。

こちらにアンインストール方法が書かれています。

[ウイルスバスター2006 迷惑メール対策ツール] のアンインストール方法
solution 212237

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
    • 0