公式アカウントからの投稿が始まります

宜しくお願いします。OSはXPです。
今まで、セキュリティーソフトとして「ウイルスバスタ-」を使用していました。
今回、Microsoftの「Security Essentials」を使用したく、インストールしました。インストールは成功しました。
次に、「ウイルスバスタ-」の起動を停止し、
コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「ウイルスバスタ-」を削除しようとしたのですが、
下記のようなメッセージが出て削除できませんでした。

プログラムのアンインストールに失敗しました。
    Windowsシステムで致命的なエラーが発生したためセットアップを中止しました。
    コンピューターを再起動して、再度実行してください。

再起動して実行したのですが、同様のメッセージがでます。
原因がわかりません、宜しく御教授ください。

又、削除できないため、”ファイル名を指定して実行”から自動起動の取り消しをしようと思ったのですが、
どのプログラムのチェックをはずせばよいか分かりません。
この件も含めて宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

順序が間違っています。

まず最初に「Microsoft Security Essentials」をデスクトップにダウンロードして
置きます。
次に「ウイルスバスター」をアンインストールします。
が、正しい方法です。

では以下の操作を行ってください。

「Microsoft Security Essentials」をデスクトップにダウンロードして置きます。

ここで一旦インストールした「Microsoft Security Essentials」をアンインストールします。

続いて、使用中だった「ウイルスバスター」をインストールします。

「ウイルスバスター」のインストール出来たら、以下の方法で「ウイルスバスター」を
アンインストールします。

「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター」→「トレンドマイクロ
サポートツール」をクリックして、アンインストールを行います。
注「ウイルスバスター」のバージョンが記されていないので、外しています。
相談の場合は、必ずバージョン(2009,2010等)を書き込んでください。

「サポートツール」ダイアログから
「[E] アンインストール」タブをクリックする。

「1.アンインストール(U)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログから
シリアル番号が表示されるので「メモ」して置きます。

「□ シリアル番号をメモに残しました(F)」にチェックを入れて
「次へ(N)」をクリックする。

「アンインストールツール」ダイアログ」から
「次のプログラムの削除を開始するには「削除」をクリックします」
「ウイルスパスター2009」と表示される。

「アンインストール(U)」をクリックする。

アンインストールが実行されます。
※ 途中で「インストールに失敗しました」というメッセージが表示された場合は、
[OK] ボタンを「数回クリック」することでアンインストールを継続できます。

アンインストールが終了すると、
「今すぐシステムを再起動しますか?」と表示されたら
「はい」をクリックする。

ウイルスバスターを使用しない場合は
PCの再起動が完了したら、次にインストールフォルダの有無を確認します。

「スタート」を右クリックし「エクスプローラ」を起動して、左側フォルダツリーから

C:\ProgramFiles\TrendMicro の

「TrendMicro」の有無を確認する。

有れば「TrendMicro」フォルダの上を、右クリックして「削除」をクリックします。
無ければ終わりです。

上記の操作が終わったら、デスクトップにダウンロードして置いた
「Microsoft Security Essentials」をインストールします。

> コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「ウイルスバスター」を削除しよ
> うとしたのですが、
「ウイルスバスター」は、ここからですと、残骸が残って、エラーを引き起こします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除からではなく、
「ウイルスバスタ-」のアンインストールからですね。
無事に削除できました。
ご丁寧にありがとうございました。

ウイルスバスターとSecurity Essentialsの競合です。

二つウイルス対策ソフトを入れるのは危険です、PCが壊れる危険性を孕んでおります。
Security Essentialsをデスクトップにダウンロードして置くいておく。
先ずSecurity Essentialsをアンインストール(削除)します、このファイルの中のアンインストールの仕方を読んで、それに従う。
ウイルス対策ソフトの削除(アンインストール)の仕方は難しいのです、そのソフトの削除法に従いましょう。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「ウイルスバスター○○○○」→「ウイルスバスター○○○○を削除(アンインストール)」で削除です。
Security Essentialsをインストールする。
以上です、何も知らず色々セキュリティソフトを換えるのは好ましくありませんね。
OSが痛んでいる可能性も有り得ます、その場合はリカバリです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に削除できました。

すべてのプログラム→サポートツール→アンインストールでできませんか?

>インストールは成功しました。
ダウンロードしたんじゃなくてインストールしたんですか?
ダウンロードしておいてバスター削除後にインストールの手順だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に削除できました。

スタートメニューから

すべてのプログラム ウィルスバスター 
ウイルスバスター2010を削除 (アンインストール)から アンインストールです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除からではなく、
「ウイルスバスタ-」のアンインストールからですね。
無事に削除できました。