教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

娘の学校で羊を飼うことになりました。
インターネットを検索しても、羊が何を食べるのかが分かりませんでした。羊を飼われている方(酪農関係の方?)は是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

羊は、牛やヤギと同じで草食反芻獣ですので、草だけでも十分ではないでしょうか。

水は必要です。野草がなければ、羊用の餌が市販されているかも知れません。繊維質が必要ということで、稲わらなども食べると思います。

酪農の場合、蛋白源として草食の他に濃厚飼料を与えていると思います。不明なら、動物園か県庁関係の牛・ヤギ・羊関連部署に尋ねたら如何でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

toshi-tsuguさん

論理的な説明ありがとうございました。「草食反芻獣」というキーワードでも調べようと思います。

お礼日時:2006/09/16 15:19

私の実家でも昔飼っていました。



餌の件ですが、私はこの店でよくウサギの餌を買います。
但し通販のみで、代引きになります。
発送は大袋(ものにより違いますが約20kg)単位
動物園用の飼料は殆ど扱っています。
問い合わせからメールで必要事項を連絡すれば、営業担当から
連絡がきますので相談してみてください。

自分で採取する場合は、イネ科かマメ科であればほとんど食べますよ。
餌は基本的はウシと同じものです。

参考URL:http://oyc-bio.jp/fa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lop_lopさん

ありがとうございます。ホームページをのぞいてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/16 15:17

市営の牧場や動物園に電話したら教えてくれると思いますよ(^^)


しかし、羊を飼うということを決め手おいて学校でそういう資料をくれないのですか?
それとも調べさせる社会勉強なのでしょうか?
とりあえず、動物園は 野生動物の保護や動物に関するいろんなことをご存じなので電話してみてください。また、大型動物のペットショップなどでも羊が居ることがありますので聞いてみるのもいいと思いますよ。(^^)
後、もし電話されたら是非 してはいけないこと、上げてはいけないものを聞いてください。
案外、聞いたことしか教えてくれないので お子さんがするような危険なことなどは前もって教えてはくれないでしょうが 犬なんかでもタマネギ中毒のようによかれと思ったり、ほしがったから上げて死んでしまったりしたら 心に傷が残ります。ルールとして
してはいけないことを聞くべきだと思います。
そういうノウハウに置いては やはり動物園や観光牧場はよくしっておられると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ks1971様
ご回答ありがとうございます。
私も小1の娘から「羊を学校で飼うことになった」としか聞いていないので、学校の意図までは分からないのですが、おそらく小1の子供に本格的に世話をさせようとおは思っていないのではと思います。

お礼日時:2006/09/16 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひつじを飼ってみたい方へ

 最近牛さん、豚さん、羊さん、鳥さんなどが
伝染病のせいで大量に死んだり、残りも蔓延を防ぐため
殺されたりしますよね。犬や猫に比べると家畜と
呼ばれる動物たちはわりと無造作に殺されます。

 そこで考えたのが、ひつじさんペット化計画です。

 ひつじとそれが飼える環境つきの一戸建て
住宅があったら興味はありますか?

 都心から電車で2時間くらいのところに
小さな牧草と小さなサイロ付。
2階建て3LDKで5000万円。

 月3万円でえさの配達もあります。

 年会費3万円で獣医さんと電話で
 いつでも相談でき、半年に1度の定期
 健康診断付です。

 羊はメス1~3頭つきで、上記獣医さんが
 繁殖のご相談にも応じます。
 (必要経費別)

 5000円で不定期に開かれるひつじさん
 育て方講座もあり・・・

 

 別にまだ具体的なビジネス案があるわけでは
なく、自分だったらちょっと考えてみるだろうなという
条件を挙げてみました。

 値段、サービス内容等でご希望などお聞かせ下さい。

 最近牛さん、豚さん、羊さん、鳥さんなどが
伝染病のせいで大量に死んだり、残りも蔓延を防ぐため
殺されたりしますよね。犬や猫に比べると家畜と
呼ばれる動物たちはわりと無造作に殺されます。

 そこで考えたのが、ひつじさんペット化計画です。

 ひつじとそれが飼える環境つきの一戸建て
住宅があったら興味はありますか?

 都心から電車で2時間くらいのところに
小さな牧草と小さなサイロ付。
2階建て3LDKで5000万円。

 月3万円でえさの配達もあります。

 年会費3万...続きを読む

Aベストアンサー

> 値段、サービス内容等でご希望などお聞かせ下さい。

各種予防接種について不安が残ります。

Q羊の角って無いことも??

くだらないことなのですが、気になってしまいます。
羊毛のために飼われている羊には角はないのでしょうか?
角のある羊の写真も見たことがあります。
生えたり、生えなかったりするのでしょうか?
もしもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

羊に関する資料は、和書にはあまりないので分らないことが沢山
あって当然です。くだらなくありません。(笑)

羊は、もともと数千年前(時期については説がいろいろあります)
にムフロンという動物にアルガリなど2,3種類(かけあわせた
動物の種類については遺伝子研究が進行中で、少し謎の
部分があるようです。)の野生動物を
かけあわせて人間が作り上げた家畜動物で、最初は毛の色も
いろいろだったようです。

羊のご先祖(野生ひつじと呼ぶ人もいます)ムフロンは
日本の動物園でもときど見かけます。(写真↓)
http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/mammal/mouflon.htm

写真ではメスのつのが見えないかもしれませんが、
もともと★角のある動物だったんです。

羊は今でも羊飼いが野山を移動させながら
放牧するという方法で飼っているところがあり
ますが、中世ヨーロッパで、羊毛がお金になる
ようになってから、牧場で柵で囲って、大事に
育てるところが出てきたんです。

 柵で囲うと、巨大な角をぶつけて柵を壊して
逃走する羊がときどきいて、困るようになりました。
羊毛は今よりはるかに高価なものでしたらから、
1頭でも逃げられると大損ですし、オスメスつがいで
国境を越えて外国に逃げられれば、そこで上質の
羊毛が取れるようになりますから、自国の羊毛収益が
減るということで、これまた大損害。

 イギリスでは長い間、メリノ羊が輸出禁止になっていた
くらいです。

>生えたり、生えなかったりするのでしょうか?

 最初のころは、牧場で羊の角をのこぎりで切っていた
んです。柵を壊さないように。今でもやっているところが
ありますが。この場合、角の根元が頭に残っています。
 しかし、数百頭、数千頭という数になってくると
切るのも大変だということになってきて、何とか
角のない羊ができないかということになりました。
 そこで違う種類の羊を掛け合わせ、偶然生まれた
角のない羊を増やしたんです。(15、16世紀ころから)

 そこで現在では、★角がある羊とない羊がいるんです。
角のある羊の掛け合わせで作られたのが、
角のない羊ですから、似てはいますが種類では別物になります。

●角がある、ノーフォークホーン
http://www.nlbc.go.jp/tokachi/05operation%20topics/04sheep/001/sheep3-9.htm

ここから掛け合わせで作られたのが
●角のない、サフォーク
https://e3409823.securesites.com/suffolk_suffolkland.php?osCsid=d75d79580ce6b567b9d06e9a9c9031e8



●角がある、ドーセットホーン
http://www.burtonbradstock.org.uk/History/Farming%20-%20Andrew%20Bailey/Dorset%20Horn%20Ram.jpg

●角のない、ポールドーセット
http://29notoyo.com/archives/000170.php

ドーセットは見やすい写真が見つかりません
でしたが、ピンクの鼻先あたりが共通なのが
分ると思います。


>羊毛のために飼われている羊には角はないのでしょうか?

 掛け合わせをすると、角がなくなるだけでなく、羊毛の
感じも変わってしまうことがあります。角がなくなっても
肝心の羊毛が変わっては仕方がないので、メリノ羊の
ように、羊毛の収集が主な目的の場合、そのまま角あり
だけしかいないものも少なくありません。

 日本では、コスト高になる関係から、国内羊の羊毛の
需要が殆どありません。(毛刈りを見せてくれて、限定生産
でセーターなど作っているところもありますが、刈った毛の
殆どは捨てるか、牧場の肥料として使っています。)
日本国内では、ラム肉など、食肉用の需要が
大きく、羊毛の質はあまり関係ないので
成長の早い黒羊のサフォーク、白羊のコリデール、
ポールドーセット(いづれも角なし)が殆どです。

 ですから、日本国内では観光牧場など一部の牧場でしか
角ありの羊にはお目にかかれないというのが現状ですが、
羊の種類によって、羊毛に独特の特徴があり、
これらを使いわけて羊毛製品を作っている人たちが
いるため、むしろ羊毛のために飼われている羊には
けっこう角ありがいます。

 日本では数少ない、羊毛採取用に羊を飼っている
牧場として、北海道にスピナーズ(紡ぐ人という意味)
ファーム田中というところがあるんですが、
ここの羊さんたちの品揃えを見て頂くと何となく
分ると思います。
http://www12.plala.or.jp/spinner/hitujishurui/jacob.htm















 

羊に関する資料は、和書にはあまりないので分らないことが沢山
あって当然です。くだらなくありません。(笑)

羊は、もともと数千年前(時期については説がいろいろあります)
にムフロンという動物にアルガリなど2,3種類(かけあわせた
動物の種類については遺伝子研究が進行中で、少し謎の
部分があるようです。)の野生動物を
かけあわせて人間が作り上げた家畜動物で、最初は毛の色も
いろいろだったようです。

羊のご先祖(野生ひつじと呼ぶ人もいます)ムフロンは
日本の動物園でもときど...続きを読む

Q羊の毛はなぜ刈らないといけないの?

ちょっと前ですが、何年も毛を刈らないでモコモコになってしまった羊をテレビでみました。
そこで疑問に思ったのですが、もともと羊の毛は人間に刈られるという前提で生えているわけではないのでは...?ということです。
いまの羊は、毛を刈ることを目的に野生種からつくられたものなのでしょうか?それとも、もともとは羊も伸びっぱなしにしていてもある程度までしか毛が伸びないものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

家畜化される以前は、野生は通常粗毛で覆われていますが、冬になるとその下に柔らかい綿のような毛が密生します。
春にこれが大きな塊となって抜け落ちるので、われわれの祖先はこの抜け落ちた下毛を見て利用を思いついたようです。

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q野生キツネの餌について教えてください!

私の住んでいるところは北海道なので北きつねが沢山います。
そこで、野生のキツネは何を食べて生きているのでしょうか?
野鼠や野うさぎはもちろんですが、猫などの小動物も食べてしまうのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元道民です。
基本的にはねずみ、うさぎという小動物を
食すと聞きますが、
最近は環境も変わり、えさがとれなくなっているため
人が住むところまで降りてきていますよね。。
だからものすごくやせていますよね。
にわとりなどを食べてしまったということは
耳にしたことがあります。
あと、これは我が家での経験ですが
うちのわんこが子供を生んだとき、
子供を食べようと狙ってきました。
ただ、成犬、成猫が襲われるというのは
よっぽどじゃないとない気がします。。
うちのわんこも猫も叫んで追い払っていましたよ。
大きくなっていたら猫ちゃんも逃げたり、
戦えたりすると思うので。
注意が必要なのは子供のときだと思います。
あまりはっきりとした回答じゃなくてすみません。
参考まで。。

Qひつじのツノ

年賀状にひつじの絵を描こうと思っています。
ひつじのイラストによく出てくる ぐるぐる巻きのツノは
おとなのひつじならオスにもメスにもあるのでしょうか。

性別や年齢によってどのように違いがあるのか
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

家畜を診ている獣医の友人に聞きましたが
羊は生後1年くらいになると、もう角が生えているそうです。
伸び方は種類によって違うので、あまりぐるぐるにならないのもあるとか。
雄雌ともに生える・・・と言っていましたが
実際、全ての種類でそうかは解りません。

ちなみに、画像などではよく角のない羊がいますが
あれは、7ヶ月くらいの時に角を切って(焼きゴテで)いるので
角が伸びない(無い)のだそうです。
ちょっとかわいそうですね・・・。

かわいい年賀状が描けるといいですね♪

Q野生のサルって何を食べるの??

HIVの起源はサルを食べたチンパンジーではないか
< http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030619302.html >
という記事を読んだのですが、サルがチンパンジーを食べるに至った状況ってどんなだったんでしょうか?
単に食べるものがなくて食べたのか、それとも一種の好奇心もあったのでしょうか?
サルの生態、そもそも野生のサルの餌すらわからない素人なのですが、
上の疑問に関して、誰かわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

チンパンジーは、狩猟・肉食をします。
アカコロブスなどの小型のサルを捕食することがおおいようです。

また、以前テレビ番組で見たのは、
母親に抱かれた子どものボルボをほかのボルボが奪って食べていました。
特異な例でなく、たまにあるそうです。
これはショックでした。

http://hsux1.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/colobus/ushi/1.html
http://www.hs.sugiyama-u.ac.jp/~ihobe/chimp/prey/3.html
http://www.saga-med.ac.jp/academic/meeting/anthrop/summary/b29.html

参考URL:http://anthro.zool.kyoto-u.ac.jp/evo_anth/symp9911/hosaka/hosaka.html

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。


人気Q&Aランキング