dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

60センチ水槽にグッピーを35匹くらい飼ってます。毎日の餌をどのくらいあげたらいいでしょうか?
教えてください。餌はテトラミンです。

A 回答 (2件)

こんちはー

60に35匹ですか~一杯飼ってますね~。

さて、回答ですが、食べ残しが水底に一杯沈んでるとのことですが、はっきり言っていい事ではないですね。
なぜなら、水がすぐに汚れてしまうからです。
餌というのは、言わばゴミを水槽にまいているようなものです。
食べ残しは=ゴミです。
グッピーなら、多少の水の汚れは問題ではありませんが、良いことではないです。

それで、私だったらって事で書かせてもらいます。
この場合、毎日の餌の量なんてものは、わかりませんとしかいえません。

餌の与え方についてですが、35匹も飼っていると、餌の量も多くなってしまうのはわかります。
正しい餌の与え方として、餌を少し与えて、水面等の餌を魚が食べきったら、また少し与えてと繰り替えし行い、魚が食べなくなったら、あげるのをやめる。
これが一回分です。
ただし、35匹もいると、この方法だと、餌やりに30分くらい使うので、私だったら、コリドラスとアルジイーターなどを入れて、餌も適当に与えます。(まぁ、大体、小さい餌やり用のスプーンに山盛り2、3杯かな)
コリドラス等を入れるのは、彼らは水底で生活していて餌の食べ残しを食べてくれるので、水の汚れが少なくてすみ、一石二鳥だからです。
大体、5匹くらい入れておけば良いと思います。
多分、コリドラスなんかは、日に日に大きくなっていくのがわかります。
ていうか、デブになります(肥満)。
コロコロして可愛いですが。

では、参考になれば幸いです。
良いアクアライフを~♪
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

5分以内で食べきる量を一日に2回くらい。

ただし、底床を泳層とする別の魚たちが同居してない場合はもう少し少なめになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!いままでやり過ぎでした。底にいっぱい沈んでました。

改めます!ありがとうございました!!