プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

スッポンモドキを飼っています。
一週間ほど前に、引越しをしました。
最初はそうでもなかったのですが、ここ2,3日、ご飯を食べません。

ストレスでしょうか?
お腹も凹んできて心配です。

旦那さんが世話してますので、あまり詳しくはわかりませんが、
わかる範囲内ですが少し書きますと、

・餌は、熱帯魚屋さんにすすめられた固形のものです。
・温度も少しあげました。
・塩を少し入れてみました。(良いと聞いたので)
・プレコ?や、小さい熱帯魚も飼ってます。
・グリーンピースほどの砂利を入れてありますが、
 そこに穴を掘って、そこから動きません。
・昨日、無理に口を開いて餌を入れようとしましたが失敗。
・甲羅等に損傷を見当たりません。ただ色が薄くなったような気がします。

他にもあれば直ぐに旦那さんに聞いて返答いたします。

わかりにくい状況説明で申し訳ありませんが、
何か思いつかれましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまで参考意見ですが、引越しの後は脱水症状を起こしている事が多いです。

湿度を上げて(もちろん温度も)みましょう。
無理やり餌を上げると逆にストレスになりますので、餌を食べるようになるまでギリギリまでねばってみましょう。

この回答への補足

補足から失礼します。
温度もあげて、ろ過装置も増やしてジッと我慢しました。
昨日、3つだけですが餌を食べてるのを見ました><
ウンチの状態もいいようなのでとりあえず安心しました。
またしばらく様子みてみます。
ありがとうございました^^

補足日時:2007/08/08 09:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水の中なのに脱水症状ですか?初めて聞きました。
無理やりはダメでしたか。反省です。
ギリギリまでねばってみます。亀もみてくれる獣医さんが隣の県にありましたので、頑張ってみてダメならつれていってみようかと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!