アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管楽器を演奏したいと考えています。サックスとトランペットに興味があるのですが・・・まったくの素人なので、管楽器の中で簡単に演奏できる楽器があれば教えてください。できればソロで演奏できる楽器をお願いします。

A 回答 (5件)

管楽器で、一番入りやすいのがサックスです。


一番音が出しやすいと言われています。

でも、器用な人がたくさんチャレンジしている楽器なので、半年一年で指使いのすごい人が頭角を表し、やがて柔らかでふくよかな音色を身に着けていきます。
チャレンジしがいのある楽器です。

トランペットは金管楽器の花形ですが、若干向き不向きがあります。
でも、耳を良くしていい音色を出せるようになればいい吹き手に慣れると思います。2年ぐらい頑張る必要があると思います。
吹奏楽に限っていえば、ユーホニュウムはソロ楽器と言えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。やはりトランペットは難しそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 00:04

> 素人には難しい



と言われても、最初はみんな素人で。

> サックスとトランペット以外の管楽器もお願いします。

うーん。
フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、
ホルン、トロンボーン、ユーホニアム、チューバ、
尺八、笙、篳篥、横笛?、
オカリナ、ケーナ、
思いつくまま並べるだけ並べてみましたが、もっとあるでしょうね。
何か興味が持てそうな物がありますか?
どれが簡単かよく知りませんが、例えば尺八が簡単だという話は聞いたことがないし。

簡単に、ってのを外せば選択肢は広がります。

リコーダーは木製の本格的な物もありますよ。
決してバカにした物ではありません。
音量の大小をどうするか、とか、音域は、とか、それなりに制限のある楽器だとは思いますが、そもそも制限のない楽器もないでしょう。
ソロでも吹けるしアンサンブルでも吹けます。

トランペット吹きやサックス吹きを見ていると、楽器が難しいために、それをコントロールするのに振り回され、音楽表現にまで頭が回らない人が9割を超えます。
確かにトランペットが上手に吹けさえすれば、各種の制約はかなり少ない、自由度の高い楽器だと思いますが。(それでも速い動きは苦手でしょう)
なかなか上手にもなりませんし。
そういう意味では、リコーダーのように敷居が低い楽器で、(指回しではなく)音楽表現に磨きをかけるというのは悪い選択ではないと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/17 12:22

サックスやトランペットの仲間で簡単な楽器はありません。


最初は音が出ませんし、どうやって良い音を出すか、という作業が何年も(10年以上も希ではない)続きます。
そこへ行くと、リコーダーは割と最初は楽でしょう。
指回しの何のは変わりませんし、音楽的なところは楽器に依りませんから、それなりに奥の深い物ではありますが。

トランペットとサックスならサックスの方が易しいです。
が、竹べらが消耗品ですので、ランニングコストがかかります。
トランペットはランニングコストが安いです。周辺小物も比較的安い物が多いと思います。

どちらにせよ、音がバカでかいので、練習場所に困ります。
しかも毎日数時間練習するのが当たり前の楽器です。
更に、独学は無理です。
吹奏楽部のような集まりにはいるのならともかく(いや、実はそれもあてにならない)、レッスンに通うことをお勧めします。

ピアノやギターやリコーダーのような感覚でいると、楽器を買ってみたが埃をかぶっているというようなことになりかねません。

この回答への補足

サックスとトランペット以外の管楽器もお願いします。

補足日時:2006/09/17 00:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リコーダーが結構上手に吹けていたので管楽器ならほかの楽器に比べたらひけるようになる確立があるかと思いまして・・・やはり素人には難しいんですね。

お礼日時:2006/09/17 00:13

ソロ(一人だけで演奏)となると楽器は限られます。


もちろん、どんな楽器でも出来るのですが、手軽さ、練習のための環境(楽譜や指導者、指導書)等を考えると限られるかと思います。

というわけで、私もサックスが良いと思います。
サックスはソプラノ、アルト、テナーなどいろいろあります。
ソロでやるのであれば上記の三つからの選択となるのではないかと思います(一般的なのはアルトだとは思いますが)。
興味が高まっていろいろしたくなれば、アルトとソプラノを持つとか色々試すのもいいかもしれません。

ただ、簡単に音が出せるという意味ではリコーダーという選択肢もあります。
「小学校のたて笛だろ?」とか思うかも知れませんが、プロの演奏を聴けばそんな気持ちは吹き飛びます。
また、簡単に音が出せるとは言え、高い音や低い音は出すのが難しいです(これは、どんな管楽器にも共通することですが・・・)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりサックスですかね、トランペットは音を出すことに苦戦しそうです。リコーダーですか・・・リコーダーは結構上手に吹けてました。私にはリコーダーがいいのかもしれないです^^;

お礼日時:2006/09/17 00:20

サックス吹きで、トランペットもやっています。


サックスを強くオススメします。
サックスは、「簡単に」吹けるように比較的新しい時代に作られた楽器なので、取っ掛かりはとっても簡単です。
同様に金管楽器では「ユーフォニアム」という楽器がある(サックスと同じくアドルフ・サックスという人の発明した楽器です)のですが、金管は「音が出せる」までがけっこう大変です。
ヤマハの体験レッスンでは、トランペットは1時間で「ドシラソ」を出そう くらいでしたが、サックスは 簡単な曲を吹こう くらいまで進んでしまいました。

ただ、サックスも上達するほど奥が深くなるんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりトランペットの方が難しいんですね。自分としてはどちらかというとサックスをと考えていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!