天使と悪魔選手権

いつも、お世話になってます。
パソコン初心者ですが、初めて大きな問題が発生しました。

パソコンを起動すると黒い画面に「Windowsが存在しないかまたは壊れている~」というメッセージ出ました。
そこで、PC購入時に作成した「リカバリディスク」を使用して指示通り復元したつもりです。

Windowsは立ち上がりました。

ココからが判りません。(問題です)

1)
立ち上げた画面はメーカーから納品された時と同じ壁紙とゴミ箱のアイコン1つです。
ネットは繋がりますがスクロールがセーフモードの時のように、遅いというか波打つようになります。
また、ツールバーも妙に大きいです。(これも、セーフモードようです)

2)
復元前のデータは「My Backup」フォルダで残っていますが、これを現在のWindowsで反映する事はできますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リカバリとは工場出荷時の状態に戻します。


故にオリジナルのサウンドやLANドライバは、組み込まれた状態でリストアされたわけです。
ビデオボードについては6600GTを後付けしたため、ドライバが自動インストされなかった、と言う理由です。
よって、現在の状態が全て問題なく動作している状態です。問題ありません。

MyBackupフォルダと言うのは初めて聞きました。リカバリ作業をする際、データやプログラムを自動的に保存処理するようですね。
プログラムは全て正常に使える状態でしたら、MyBackupフォルダ内のプログラム(ソフト)は削除して結構です。
マイドキュメントなどのデータファイルは、デスクトップのマイドキュメント等の中にコピーしてください。
最終的にはMyBackupフォルダは、削除が好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、有難う御座います。
お礼のお返事が遅れまして、申し訳御座いませんでした。


>よって、現在の状態が全て問題なく動作している状態です。問題ありません。

安心できました。


>プログラムは全て正常に使える状態でしたら、MyBackupフォルダ内のプログラム(ソフト)は削除して結構です。

現在、正常に機能しています。
使用できるデータファイルをコピーしながら、順次、削除しているところです。


懇切丁寧なお答え、有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/17 23:29

>6600GTを後付けしたため


納得しました。リカバリは正常でHDも無事だと思います。すみませんでした。(^.^;)
BackUpフォルダのユーザー名の話はNECのPCの場合です。こちらもお騒がせしました。
OSが壊れてしまった原因もわかるといいですね。
「Windowsが存在しないかまたは壊れている~」でHDが壊れている場合もありますので、あまり見たくないメッセージですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。


>OSが壊れてしまった原因もわかるといいですね。

リカバリ前は、一部プログラムが作動しなかったり、妙に重たかったりでもともと問題ありでした。
災い転じて~では無いですが、現在は問題が発生していません。


有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/17 23:42

こんばんは。

正常に起動しないのは、リカバリに失敗したためではないかと思います。HDD故障かCDドライブ故障、リカバリディスク作成失敗などの原因が考えられます。HDD故障でなければ、HD内のリカバリ領域からのリカバリが可能です。リカバリ領域まで壊れてしまっている場合はできません。ただこのエラーメッセージはOS故障の場合と同じ位の割合でHD故障の場合がありますので、リカバリ領域からの再セットアップに失敗した場合はHD故障も考えられます。Backupフォルダの復元はPCメーカーによってはインストール時のユーザー名を半角か全角かを含めてそっくり同じにしなくてはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難う御座います。


>リカバリに失敗したためではないかと思います。

現在、問題は無いようです。
多分、大丈夫だと思います、そう思いたいですが‥‥。


>Backupフォルダの復元はPCメーカーによってはインストール時のユーザー名を半角か全角かを含めてそっくり同じにしなくてはならないかもしれません。

リカバリ後にユーザー登録がありました。
自分の名前等を入れましたが、確か以前はメーカーで登録してありました。
何て登録してあったか覚えていません。最悪です。

もう一度インストールし直すしか無いのでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 04:06

1.ビデオドライバがインストされていません。


他にも内臓サウンド、LANなどが使用出来ないのでは?
ドライバCDが無ければPCメーカーHPから入手してください。
公開されていない場合、各デバイスのベンダを調べてそのHPから入手してください。

My Backupは現在どこにありますか?開けますか?どの様なバックアップデータでしょうか?メールやお気に入り関連ならほぼリストア(反映)させられると思います。

この回答への補足

やたらと更新と再起動を求めてくるのでお礼と補足が遅れてしまいすみません。


「My Backup」はリカバリ後に作成されていました。
場所はローカルディスク(C)です。

現在のローカルディスク(C)内です。

 Documents and Settings
 Drivers
●My Backup -- 16-09-06 2229
 Program Files
 WINDOWS
 以上がフォルダです。

 MOVE_RECOVERY ←?(メモ帳やIEやDVDプレイヤーがある)


「My Backup」は開けれます。
フォルダ内はリカバリ前のデータが全部入っていました。
Program Files、WINDOWSもそのまま残っています。


説明が変かも知れません。
無知者なのでご迷惑お掛けします。

補足日時:2006/09/17 03:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。


「ビデオドライバ」ですが、思い付くもので「GeFORCE 6600GT」の箱にあったCDを使用して、其れらしき項目でインストールしました。

結果、スクロールもツールバーも以前と同じようになりました。
が、「GeFORCE 6600GT」で良かったのでしょうか?


>他にも内臓サウンド、LANなどが使用出来ないのでは?

LANとはネットの事ですか?
私のPCはLANケーブルですが、リカバリ後に立ち上げた時点でインターネットができました。
内臓サウンドは、音楽やページを戻した時のカチッと音がするので大丈夫だと思いますが‥‥


有難う御座いました。

お礼日時:2006/09/17 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!