アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は39歳、女性、7人の子供がいます母子家庭です。
育児の事、生活の事等、悩み・問題は山積みで、
精神的にとても苦しくなってしまう事も多く、投稿させて頂きました。
そんな時、一緒に奮闘してくれるパートナーがいてくれたら・・・とか、
やはり子供、特に男の子には父親が必要なのではという場面に遭遇したり・・・
母親は明るくパワフルでいなければと思う反面、
寂しくて淋しくてたまりません。
どうしたら、乗り越えて元気良くやっていけるのでしょうか?
母子家庭の皆様、ご回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは、

私も×1ですが、今のところ再婚して二人の子持ちです。
我が家も旦那さんが土日仕事で副業しているのでほぼ母子家庭状態で寂しいです。
現に旦那がいて寂しいのに七人の子育てをしなから、何とか生計をたてていて同じ親として尊敬します。
でも、抱えている悩みは私の想像以上だなぁという事は容易に想像はできます。
そうですね。男の子は私も思春期の育児は難しくなってくるのかもしれませんが、長男を乗り切ればお兄さんが父親代わりになってくれる気がします。たくましいおにいちゃんだと良いですね。
お嬢さんはいらっしゃるのですよね。そのうちいっしょに家事をやってもらったり、かいものにも出かけたりと、最近の友達親子みたいに楽しんでみてはいかがでしょうか?私は男の子だけなのでこれをしてみたいのでいらっしゃるのであるならば羨ましいです。
後は、一番の方も言ってらっしゃいますが、女の部分で支えて欲しい時がありますよね。
同じ母子家庭でサークルなどないか、市の関係の方に聞いたり、誘ってみてはいかがでしょうか?
忙しい方が多いのかもしれませんが、日曜日など休みの方をそろえればみなさんでお出かけできたり、その中で仲良くなれる方が出来ればめっけものかと思います。あとは、母子家庭というわくをこえて好きな趣味、例えばコーラスのサークルなどに入り仲間を作ったりも良いかもしれません。大きい子は面倒みれる子供をみてもらい。あまり小さい子はその時間だけベビーシッターに預けるなどして母親だけではなくて自分の一人の女性という時間を作るというのも良い気はします。
最初は7人でしかも母子家庭と聞き、みなさん驚くかもしれませんが、そうやってたくましく生きている方を応援しない人はあまりいないと思います。
私の場合は、出かけるのが好きなのですが、土日に出かけるとご主人と楽しげに過ごしている家族をみると、正直、寂しくで仕方ありません。近ければお友達になりたいくらいです。
    • 0

母子家庭ではなくてもさびしい家庭はいっぱいあります。

それにもう少ししたらきっと上の子が頼りになるようになりますよ。今が一番大変な時期かもしれませんが、頑張って下さい。
    • 0

7人のお子さんを一人で育ててらっしゃるんですか?

この少子化の時代に、本当に尊敬します。
知人で幼い子供3人を残して過労死してしまったご主人がいて、奥さんは福祉の仕事をしながら子供を育て上げ、尊敬していますが、それ以上ですね。

困難に立ち向かう時に相談する相手や愚痴を聞いてくれる相手がいないのはどんなに寂しくつらいだろうと彼女を見ていつも思っていました。
でも私は母子家庭ではありませんので何の助言もできなければ支えにもなれません。

でもある時気づきました。
彼女は母子家庭であるという境遇などに関係なく普通の主婦、母親、女性としてのお喋りを私に求めていたんだと。
時々お酒を飲んだりして普通の母として女としての愚痴を言い合いました。

頼れる男性が現れてくれるのは願ってもない事だと思いますが、女友達というのもなくてはならない存在だと思います。
心を許せる友達と時には語り明かしたり、気分転換する事はできませんか?
心の隙間を埋める事はできないかも知れないけど、皆それなりに頑張ってるんだと思う事で励まされると思います。

それから明るくパワフルな母親でない自分も認めてくださいね。
元気が出ない時に無理に元気に振る舞わなくてもいいと思います。
お子さんはおいくつなのかわかりませんが、きっとすぐにお母さんの強い味方になってくれると思います。

ろくな回答ができなくてごめんなさい。
たまにはゆっくり休んでくださいね。
    • 0