1つだけ過去を変えられるとしたら?

突然ですが、教えてもらいたいことがあります、ご協力ください。
昔、小学校時代に手を使って、名前を指の先・谷間と繰り返して行って、止まったところめがけて、”王様・姫様・ブタ・コジキ”と数えて行って、”わーお前ブタや!”ってやったの覚えてます?
それの恋愛バージョンありましたよね?自分の名前の後に相手の名前を数えるやつ。それの結果決定方法覚えてますか?
(わかりにくい文章で申し訳ないです。)

A 回答 (7件)

あれー?No1の方と同じですが、


「あきすとぜねこ」じゃなくてですか?
あ…あいしてる
き…きらい
す…すき
と…ともだち
ぜ…絶交
ね…熱烈(に好き)
こ…恋人
だったような気がします。しかしこれで「絶交」になった日には
落ち込みました…。(^-^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分あってます。
意味も無いような平仮名のかたまりだったのは憶えていましたので。
そーか、”ね”は熱烈かー
それにしてもこういった類の話(特に小学校時代にやった遊び等)って結構、全国的に共通するものってありますよね。自分ではローカルネタだと思っていたのが通じるとうれしいです。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 09:56

うちの小学校では、UIJKではなくHIJKでした。


Hは・・・体の関係がある、ということです。
隣の小学校ではUIJKだったようです。
ほかに天国地獄、貧乏大臣、爺婆殿姫、あきすとぜねこがありました。
これって、貧乏人が天国へ、大大臣は大地獄へ行くことになっています。
子供ながらに奥が深いな・・・と大人になって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地域によってかなり違ってますねー。
私たちの所には、天国地獄、貧乏大臣、爺婆殿姫は無かったように思います。
色々とありがとうございました。
それにしてもみなさん結構憶えているんですね。(やったのは憶えてるんだけど)

お礼日時:2002/03/26 09:49

こんばんは。



私が覚えているのは、「U,I,J,K」です。

U=友情、I=愛情、J=絶交、K=結婚、ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、聞いたことがないですね。
やっぱり地域によってだいぶ違ってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 09:50

アキストゼネコだったら


 あ=あいしてる
 き=きらい
 す=すき
 と=ともだち
 ぜ=ぜっこう
 ね=ねっちゅう
 こ=こいびと    です。

その他には貧乏・大臣・大大臣(びんぼう・だいじん・おおだいじん)
ジジ・ババ・殿・姫(じじ・ばば・との・ひめ)・・・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アキストゼネコって何か意味があるんでしょうかね?
貧乏・大臣・大大臣やジジ・ババ・殿・姫はやったことがないっす。
色々ありがとうございました。
今日はゆっくり眠れそうです。

お礼日時:2002/03/26 10:02

む、ワタシんとこは「貧乏、大尽、大大尽」でしたが。


恋愛ヴァージョンというものは無かったな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも聞いたことないですねー。
なんか色々あるみたいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:08

あれ…私は「天才・秀才・ガリ勉・バカ」って言ってましたけど…恋愛バージョンってあったんですね~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、見たことないですね。
やはり地域によって多少違ってくるんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:06

わ~なんだっけ~!?「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」はトランプだっけか???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこれだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報