仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

化粧くずれで悩んでます。
特に頬と眉間がひどいんです。
もう目も当てられないってくらい醜い感じ…
化粧があまり得意ではないので、ファンデをもう一度塗ったら治るかと思いきや、治らずさらにひどい状態に。。。

あと、頬の毛穴が開ききってファンデじゃ隠れなくなってしまってます。毛穴隠し下地、コンシーラーなどを使っても、隠し切れません。
リキッド、クリームファンデの方が隠れる気がするのですが、普通のパウダーファンデで崩れるのに、リキッドやクリームファンデを使ったら悲惨なことになりそうで手が出せません。

どなたかいい方法分かる方いたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もパウダーファンデーションの方が崩れにくいと思っていましたので、夏はパウダー、冬はリキッドという使い分けをしていました。


でも実はリキッドの方が崩れにくいという事を耳にして、この夏から試しに変えてみました。
結果、本当でした。

私の方法ですが…
下地(日焼け止め) → リキッド → 粉 → 水スプレーみたいなものを軽く吹き付けて上からティッシュで押さえつける → 粉(余分な粉を落とす)

リキッドを塗る時のスポンジはいつも清潔に(きれいなスポンジを使うだけでもファンデーションの付きが違います!)
こするのではなく、軽くたたき込む感じです。

化粧直しとして上から更にファンデーションを塗ると厚塗りになってしまうので、プレストパウダーなどを使います。
(化粧直しの前に余分なファンデーションを落としてからの方が良いと思います)

この夏、リキッド+粉に変えてから化粧直しの回数が減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リキッドの方が崩れにくいんですね。
私もリキッドに挑戦してみたいと思います。

スポンジはあまり綺麗とはいい難いのを使ってました… 早速今日から綺麗なのを使いたいと思います。

プレストパウダーを使えばいいんですね!!
今日買いに行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 10:21

No7です。


コットンパックは3~5分程度にしています。
その後、すぐに美容液を塗ってしまうようなことはしません。きちんと浸透するのを待ちます。
美容液から次のステップへ進むときもそうです。ですから時間がかかります。
商品によっては乾く前に塗るものなどもありますが・・・
パック→美容液→乳液→収れん化粧水(冷蔵庫で冷やしています)→Tゾーン用美容液→下地へという流れですね、私の場合。
角質対策も忘れずにね。夏が終わったこの時期は、一番角質ケアが必要な時期ですよ。
人によって肌質が違うのでいろいろ試して自分にあった方法、見つけてください。
佐伯チズさんの本は参考になりますよ。お金のかからないケアの方法がたくさん紹介されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。

佐伯チズさん肌すっごい綺麗ですよね。
あこがれる~

よし!!今日から早速コットンパックやってみます!!

お礼日時:2006/09/21 18:56

どんなにいいファンデーションやコンシーラーを使ってもスキンケアがいいかげんだと崩れますよ。


ちゃんとしていれば、安価な化粧品でも崩れないし。
朝夜のスキンケア時、化粧水コットンパックしたら、いかがでしょうか?
それから、角質ケアもきちんとしてみてください。わたしは、週二回ピーリングしています。
美しくなるために努力は不可欠。まずは、ベースづくりから・・・
あとは、デパートなどの化粧品コーナーで肌診断してもらい、自分の肌にあうお手入れ法やおすすめ商品のサンプルもらってみたらいかがでしょう。
とにかくベース重視のケアを!
私は朝のメイク、ベースにかかる時間が3分の2以上を占めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分の2ですか!?
私も見習ってベース重視に挑戦だ!!
コットンパックって何分くらいパックすればいいんですか?
長ければ長いほどいいの?

お礼日時:2006/09/20 18:18

こんにちは。


あくまで参考程度にお願いします。。。

パウダーファンデで崩れるなら、一度水ありで使用してみてはいかがでしょうか?
水に漬けて水滴をぎゅっと搾ったパフにファンデを付けるだけです。
私も鼻がすぐテカり、毛穴もかなり開いているんですが、これでかなりマシになりました(完全に防ぐことは難しいかもしれないですが…)。
あとサッパリ目の洗顔石鹸で洗顔してみてはいかがでしょうか?
確かに、テカりづらくなる洗顔料もありますよ^^

(ちなみに、崩れにくいと思った時のメイクですが
洗顔料→LUSHの「マリンに恋して」 美容液→ベリーベリーの毛穴クリア パーフェクトムース(鼻だけに塗ってました) 化粧下地→敏感肌用の日焼け止め ファンデ→セザンヌ でした。
一応、炎天下の下で自転車を漕いでても、崩れは酷くなかったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ありですか~ やってみます!!

私もファンデはセザンヌでした☆

お礼日時:2006/09/19 18:28

皆さんも言ってますが、化粧直しのときはまず一回直すところの化粧を落とすといいです



毛穴が気になる場合はリキッド・クリームタイプのもののほうが良いですよ!
こちらのもののほうがカバー力のあるものが多いです。
また、人によって、合うものと合わないものがあります。
そのファンデーションはnanaさんに合わなかったのでは??
 試供品やらサンプルで 色々試してみるといいかもしれません!
 また、よくデパートなどにある化粧品売り場なら、売り場の方に相談すれば、貴女に合ったものをオススメ&塗ってみてくれるでしょう。
 買わなくても、行ってみるだけ行くといいと思いますv

毛穴はよく洗顔したあと、冷たい水・化粧水で毛穴を引き締めるといいです。
鼻パックや、自分で角栓を出したりすると更に広がるので気をつけましょうね・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻パックは前、角栓が取れるのがうれしくていっぱいやってました。
でも、よくないと聞いて今はやってません!!

お礼日時:2006/09/19 18:26

最終手段ですが、ファンデを塗らない!!というのはどうでしょう?


以前、ヘアメイクの仕事をしていて、メイク崩れの激しい、花嫁さんに実施しました。
最近の下地は肌色だったり、肌をきれいに見せるコントロールカラーが多いですよね。
赤みならイエロー・オレンジ系、くすみならピンク・オレンジ系などと、いろいろあります。
そしてその上に粉白粉をしっかり押さえ込む!
たたきこむのではなく、じっくりおさえるのがポイント!!
わたしも毛穴が目立つ脂肌の友人に勧めて絶賛だったのが、『エレガンス プードルオートニュアンス』です。
高価ですが、一度店頭でお試しあれ・・・
サラッサラになってテカっても、ファンでの様にドロッと崩れてきませんよ!!
下記のURLから、FACE POWDERのところをクリックしてみてください。

参考URL:http://www.elegance-cosmetics.com/pdt/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデを塗らないのはやばいです。
日焼けのし過ぎか、綺麗とはいいがたい肌になってしまったのです。。。

エレガンス プードルオートニュアンス

すっごい魅力的ですね!!
お給料日に奮発しちゃおうかな…

お礼日時:2006/09/19 18:32

リキッドやクリームの方が崩れにくいですね。

但し、量を多く塗りすぎるのはNG。
スポンジはキレイなものを使うだけで、仕上がりが違います。
もし、化粧直しに時間があれば、崩れている部分だけ、シートタイプのクレンジングか化粧水で一旦、化粧を軽くふき取ってから、もう一度、
下地を付けて塗り直すのがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


私は、パウダーファンデでも、付けすぎてしまうことがあるので注意しないと…

下地からやり直すほうがいいんですね。
勉強になります!!

お礼日時:2006/09/18 17:01

毛穴の開きは毛穴に角栓などの汚れがたまっている傾向があるのかもしれません。



毛穴に角栓などの汚れがたまっていると、汗や皮脂などの分泌物が出てくるのを邪魔してしまうので・・・
吹き出物が出来やすかったり、間欠泉の如くたまった分泌物が一気に噴出してしまうおかげでファンデーションがドロドロにぬかるんで崩れる要因になることもあるようです。

毎日の洗顔を、洗顔石鹸や洗顔フォームを用いて朝と晩に行って汚れを毛穴にためないようにすると、善いらしいです。

石鹸や洗顔フォームを使う前に水またはぬるま湯で、ざっと軽く汚れを落とすつもりで顔をぬらします。
石鹸や洗顔フォームの泡はきめ細かく多いほうがよく落ちるみたいなので、洗顔ネットを用いてホイップします。
よく泡立てると泡が両手いっぱいなるぐらいになるかと思いますので、あとはやさしく丁寧に洗います。

また、毛穴すっきり成分入りの洗顔石鹸や洗顔フォームは、強力な洗浄力があるようです。
初めて毛穴すっきり成分入りの洗顔石鹸や洗顔フォームを使った場合の時は、洗顔後の数十分後に毛穴の汚れが毛の如く生えてくることがあって、恥ずかしいぐらいにぼそぼその肌荒れ状態みたいになることがあります。でも3日ぐらい使いつづけれいると洗顔後の数十分後に毛穴の汚れが毛の如く生えてくる現象は起きなくなってくる
とおもいます。(使用後に炎症で肌が赤くなるとか、肌が捲れたようにかさつく場合は肌に合わない可能性があるので使用を中止すること)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり洗顔は大事なんですね。
そういえば、ニキビも出来やすいです…
洗顔が十分に出来てなかったみたい。。。

お礼日時:2006/09/18 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の開きと洗顔の後の角栓

最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。

そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。
しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。
これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。

アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

Aベストアンサー

ANo.4で回答した者です。その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合されている合成界面活性剤による皮膚タンパク質の破壊、お化粧時のブラシやパフの刺激、乾燥や強い紫外線など、物理的な刺激ではがれてしまいます。すると毛穴が表面に出てきて、むき出しにされて目立ってしまいます。そして角質層が薄くなった結果、更に下にある表皮や真皮が傷つくのを防ごうと、皮脂腺が皮脂をたくさん出してベールのようにおおって守ろうとします。これがテカリです。その皮脂(あぶら)が空中の微細なホコリをハエ取り紙のように吸い付けます。それが酸化すると黒ずみになります。日常的に私たちは皮脂の過剰分泌や黒ずみを防ごうとして、過剰な洗顔、はがすタイプの毛穴パックなどをしますが、角質層を削れば削るほど、目立ってしまいます。皮脂も取り除こうとすればする程、顔を守ろうとする反動が強くなって皮脂をどんどん出すのでテカリも激しくなります。
  毛穴が目立っている人や、黒ずんでいる人は、角質層が薄くなっている事が原因なのでそれを改善するには角質層を育てるしか方法はありません。でも、日常生活には下のように、角質層をはがす原因がたくさんあります。かっこ内は参考対策です。
▼基礎化粧品やファンデなどの合成界面活性剤【角質層を壊す化学物質を多く配合した化粧品は使わない※自然派をうたっている物でも防腐剤など化学物質が入ってるので注意して下さい】(ANo.6に続きます↓)

ANo.4で回答した者です。その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合され...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

QSMS/MMSでメール拒否したら相手にわかる?

わたしはiPhoneを使っています。特定のメールアドレス(docomo)をSMS/MMSの受信拒否リストに登録しました。
その相手がメールをこちらに送信した場合、相手にはなんらかしらの通知はいくのですか?
それともいつものように送りっぱなしみたいな感じになるのですか?

Aベストアンサー

MMSは判らないと思います。
但し、SMSは相手が配信確認設定をONにすると判る
可能性はあります。
※といっても。、メッセージ的には
  「送信できませんでした」
 としか返りませんが、それで相手が着信拒否と思うかどうか
 ですね。


人気Q&Aランキング