化粧くずれで悩んでます。
特に頬と眉間がひどいんです。
もう目も当てられないってくらい醜い感じ…
化粧があまり得意ではないので、ファンデをもう一度塗ったら治るかと思いきや、治らずさらにひどい状態に。。。

あと、頬の毛穴が開ききってファンデじゃ隠れなくなってしまってます。毛穴隠し下地、コンシーラーなどを使っても、隠し切れません。
リキッド、クリームファンデの方が隠れる気がするのですが、普通のパウダーファンデで崩れるのに、リキッドやクリームファンデを使ったら悲惨なことになりそうで手が出せません。

どなたかいい方法分かる方いたら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もパウダーファンデーションの方が崩れにくいと思っていましたので、夏はパウダー、冬はリキッドという使い分けをしていました。


でも実はリキッドの方が崩れにくいという事を耳にして、この夏から試しに変えてみました。
結果、本当でした。

私の方法ですが…
下地(日焼け止め) → リキッド → 粉 → 水スプレーみたいなものを軽く吹き付けて上からティッシュで押さえつける → 粉(余分な粉を落とす)

リキッドを塗る時のスポンジはいつも清潔に(きれいなスポンジを使うだけでもファンデーションの付きが違います!)
こするのではなく、軽くたたき込む感じです。

化粧直しとして上から更にファンデーションを塗ると厚塗りになってしまうので、プレストパウダーなどを使います。
(化粧直しの前に余分なファンデーションを落としてからの方が良いと思います)

この夏、リキッド+粉に変えてから化粧直しの回数が減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

リキッドの方が崩れにくいんですね。
私もリキッドに挑戦してみたいと思います。

スポンジはあまり綺麗とはいい難いのを使ってました… 早速今日から綺麗なのを使いたいと思います。

プレストパウダーを使えばいいんですね!!
今日買いに行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 10:21

No7です。


コットンパックは3~5分程度にしています。
その後、すぐに美容液を塗ってしまうようなことはしません。きちんと浸透するのを待ちます。
美容液から次のステップへ進むときもそうです。ですから時間がかかります。
商品によっては乾く前に塗るものなどもありますが・・・
パック→美容液→乳液→収れん化粧水(冷蔵庫で冷やしています)→Tゾーン用美容液→下地へという流れですね、私の場合。
角質対策も忘れずにね。夏が終わったこの時期は、一番角質ケアが必要な時期ですよ。
人によって肌質が違うのでいろいろ試して自分にあった方法、見つけてください。
佐伯チズさんの本は参考になりますよ。お金のかからないケアの方法がたくさん紹介されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。

佐伯チズさん肌すっごい綺麗ですよね。
あこがれる~

よし!!今日から早速コットンパックやってみます!!

お礼日時:2006/09/21 18:56

どんなにいいファンデーションやコンシーラーを使ってもスキンケアがいいかげんだと崩れますよ。


ちゃんとしていれば、安価な化粧品でも崩れないし。
朝夜のスキンケア時、化粧水コットンパックしたら、いかがでしょうか?
それから、角質ケアもきちんとしてみてください。わたしは、週二回ピーリングしています。
美しくなるために努力は不可欠。まずは、ベースづくりから・・・
あとは、デパートなどの化粧品コーナーで肌診断してもらい、自分の肌にあうお手入れ法やおすすめ商品のサンプルもらってみたらいかがでしょう。
とにかくベース重視のケアを!
私は朝のメイク、ベースにかかる時間が3分の2以上を占めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3分の2ですか!?
私も見習ってベース重視に挑戦だ!!
コットンパックって何分くらいパックすればいいんですか?
長ければ長いほどいいの?

お礼日時:2006/09/20 18:18

こんにちは。


あくまで参考程度にお願いします。。。

パウダーファンデで崩れるなら、一度水ありで使用してみてはいかがでしょうか?
水に漬けて水滴をぎゅっと搾ったパフにファンデを付けるだけです。
私も鼻がすぐテカり、毛穴もかなり開いているんですが、これでかなりマシになりました(完全に防ぐことは難しいかもしれないですが…)。
あとサッパリ目の洗顔石鹸で洗顔してみてはいかがでしょうか?
確かに、テカりづらくなる洗顔料もありますよ^^

(ちなみに、崩れにくいと思った時のメイクですが
洗顔料→LUSHの「マリンに恋して」 美容液→ベリーベリーの毛穴クリア パーフェクトムース(鼻だけに塗ってました) 化粧下地→敏感肌用の日焼け止め ファンデ→セザンヌ でした。
一応、炎天下の下で自転車を漕いでても、崩れは酷くなかったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ありですか~ やってみます!!

私もファンデはセザンヌでした☆

お礼日時:2006/09/19 18:28

皆さんも言ってますが、化粧直しのときはまず一回直すところの化粧を落とすといいです



毛穴が気になる場合はリキッド・クリームタイプのもののほうが良いですよ!
こちらのもののほうがカバー力のあるものが多いです。
また、人によって、合うものと合わないものがあります。
そのファンデーションはnanaさんに合わなかったのでは??
 試供品やらサンプルで 色々試してみるといいかもしれません!
 また、よくデパートなどにある化粧品売り場なら、売り場の方に相談すれば、貴女に合ったものをオススメ&塗ってみてくれるでしょう。
 買わなくても、行ってみるだけ行くといいと思いますv

毛穴はよく洗顔したあと、冷たい水・化粧水で毛穴を引き締めるといいです。
鼻パックや、自分で角栓を出したりすると更に広がるので気をつけましょうね・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻パックは前、角栓が取れるのがうれしくていっぱいやってました。
でも、よくないと聞いて今はやってません!!

お礼日時:2006/09/19 18:26

最終手段ですが、ファンデを塗らない!!というのはどうでしょう?


以前、ヘアメイクの仕事をしていて、メイク崩れの激しい、花嫁さんに実施しました。
最近の下地は肌色だったり、肌をきれいに見せるコントロールカラーが多いですよね。
赤みならイエロー・オレンジ系、くすみならピンク・オレンジ系などと、いろいろあります。
そしてその上に粉白粉をしっかり押さえ込む!
たたきこむのではなく、じっくりおさえるのがポイント!!
わたしも毛穴が目立つ脂肌の友人に勧めて絶賛だったのが、『エレガンス プードルオートニュアンス』です。
高価ですが、一度店頭でお試しあれ・・・
サラッサラになってテカっても、ファンでの様にドロッと崩れてきませんよ!!
下記のURLから、FACE POWDERのところをクリックしてみてください。

参考URL:http://www.elegance-cosmetics.com/pdt/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンデを塗らないのはやばいです。
日焼けのし過ぎか、綺麗とはいいがたい肌になってしまったのです。。。

エレガンス プードルオートニュアンス

すっごい魅力的ですね!!
お給料日に奮発しちゃおうかな…

お礼日時:2006/09/19 18:32

リキッドやクリームの方が崩れにくいですね。

但し、量を多く塗りすぎるのはNG。
スポンジはキレイなものを使うだけで、仕上がりが違います。
もし、化粧直しに時間があれば、崩れている部分だけ、シートタイプのクレンジングか化粧水で一旦、化粧を軽くふき取ってから、もう一度、
下地を付けて塗り直すのがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


私は、パウダーファンデでも、付けすぎてしまうことがあるので注意しないと…

下地からやり直すほうがいいんですね。
勉強になります!!

お礼日時:2006/09/18 17:01

毛穴の開きは毛穴に角栓などの汚れがたまっている傾向があるのかもしれません。



毛穴に角栓などの汚れがたまっていると、汗や皮脂などの分泌物が出てくるのを邪魔してしまうので・・・
吹き出物が出来やすかったり、間欠泉の如くたまった分泌物が一気に噴出してしまうおかげでファンデーションがドロドロにぬかるんで崩れる要因になることもあるようです。

毎日の洗顔を、洗顔石鹸や洗顔フォームを用いて朝と晩に行って汚れを毛穴にためないようにすると、善いらしいです。

石鹸や洗顔フォームを使う前に水またはぬるま湯で、ざっと軽く汚れを落とすつもりで顔をぬらします。
石鹸や洗顔フォームの泡はきめ細かく多いほうがよく落ちるみたいなので、洗顔ネットを用いてホイップします。
よく泡立てると泡が両手いっぱいなるぐらいになるかと思いますので、あとはやさしく丁寧に洗います。

また、毛穴すっきり成分入りの洗顔石鹸や洗顔フォームは、強力な洗浄力があるようです。
初めて毛穴すっきり成分入りの洗顔石鹸や洗顔フォームを使った場合の時は、洗顔後の数十分後に毛穴の汚れが毛の如く生えてくることがあって、恥ずかしいぐらいにぼそぼその肌荒れ状態みたいになることがあります。でも3日ぐらい使いつづけれいると洗顔後の数十分後に毛穴の汚れが毛の如く生えてくる現象は起きなくなってくる
とおもいます。(使用後に炎症で肌が赤くなるとか、肌が捲れたようにかさつく場合は肌に合わない可能性があるので使用を中止すること)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり洗顔は大事なんですね。
そういえば、ニキビも出来やすいです…
洗顔が十分に出来てなかったみたい。。。

お礼日時:2006/09/18 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛穴の汚れが取れない 毛穴の汚れが取れなくて困っています。 いつも蒸しタオルをして、クレンジングを

毛穴の汚れが取れない

毛穴の汚れが取れなくて困っています。
いつも蒸しタオルをして、クレンジングをしてから洗顔しているのですが、毛穴の汚れ(角栓?)が取れません。
クレンジングはDHCのディープクレンジング(メイクはしてない)、洗顔は牛乳石鹸を使っています。
洗顔してから鏡を見ると白い汚れが浮き出ているだけで取れていません。指で押し出すとにゅるっと出てきます。
おかげで毛穴が開きっぱなしで目立ちます。
どうしたら毛穴の汚れが取れますか?

Aベストアンサー

指でギュっと押すと、穴が広がってしまって更に汚れが溜まるんですけどね(^_^;

お風呂に入ってください、体を洗って髪も洗って、いい湯だなを歌ってから、蒸しタオル
それぐらい長い時間を掛けて温めないと毛穴は広がりません

朝に熱い蒸しタオルを当てようとしても、熱すぎると肌に当てる事ができないですし、タオルも絞れません
また熱すぎる温度だと最初は毛穴が閉じてしまって、すぐに温度も冷えるので逆効果ですから

だから毛穴のケアは夜に風呂に入った時だけ、朝は泡立てた石鹸での洗顔だけに、留めましょう

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む

Q毛穴の汚れに困っています(>_<) 中学1年の女子です 毛穴の汚れが取れる針みたいなものでとろうとし

毛穴の汚れに困っています(>_<)
中学1年の女子です
毛穴の汚れが取れる針みたいなものでとろうとして、はなに赤い小さな傷がいくつか出来てしまい、それを早く治す方法と毛穴の汚れをとる方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

花王石鹸のビオレ 毛穴パック と言う商品がありますよ。

毛穴に詰まった、汚れや角栓が驚く程取れます。


ただ、今現在、鼻の皮膚が痛んでしまっているみたいですので、皮膚が治ってからお試しくださいね。

Qクリームファンデ リキッドファンデ

メーカーにもよるので一概には言えないと思いますが
クリームファンデとリキッドファンデどちらがオススメですか?
良いところ、悪いところ教えてください!!

伸びが良いのはどちらでしょうか?
あと崩れにくい、きれいな肌に見えるのは?

Aベストアンサー

私はパウダー→リキッド1年未満の初心者ですが、
リキッドを試す事になったのはキットの商品がきっかけでした。
最初はシュウウエムラの海洋深層水のものでしたが、つけ心地や
クレンジング後の肌が奇麗になっている事に感動して、以来、リキッドに
ハマってしまいました。

現在はシュウのものはUVが入っていない為に秋までお休みモードで、
ケサパサ(これもキットのものがきっかけ)を使っています。
他にエストも評判が良くて迷いましたが、サンプルでケサパサと試したら
クレンジング後の奇麗さ具合がケサパサに軍配。今回はケサパサに決めました。
ですが、エストも今後使ってみたいリキッドの候補ではあります。
キットが出たら買ってしまうかも。。。
以上の中では、シュウがダントツです。

エストはカウンターでもらえるサンプルだけでも一週間以上使えるので、
是非1度行ってみて下さい。
BAさんも全体的に感じが良かったです。

Q毛穴の汚れ

こんにちは!
最近毛穴の汚れがとても気になっています。
どうにかしたいと思い、市販のパックとか買ってきて試してみるんですけど、まったく毛穴の汚れが取れません!!

誰か毛穴の汚れがよく取れる商品や方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

ホームピーリング商品がいいですよ。
美容皮膚科などでおこなうケミカルピーリングが、家で手軽にできてしまうものです。
かなり濃度が低くなっているので、赤くなったりひりひりしたりすることはなく、余分な角質や、毛穴の汚れを落としてくれます。
わたしはサンソリットという会社のものを使っています(美容皮膚科御用達)が、最近はいろんなメーカーから出ているので試してみるといいでしょう。
使い方をしっかり把握して使えば、結構満足いくと思います。

Qリキッドファンデで頬がテカる…

ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。
20代前半の混合肌です。

混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが
リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…?
という、今までにない状態になっていました。

これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか?
保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからなくて困っています。
そもそも使い方が間違っているのでしょうか?

いつもよりつるんとした感じに仕上がるし、崩れるまでの時間がかなり延びたので、できれば使い続けたいと思っています。
*********

使っているのはオルビスのスーパーリキッドファンデーション(UVカットで崩れにくい夏用?だったのと、オイルフリーでお手頃価格だったので)

下地にも使えるコントロールカラー→リキッドファンデ→コンシーラー→ティッシュでつきすぎた分をとる→パウダーファンデ(マジョリカマジョルカのスキンメイカー。粉っぽい感じ)を薄く…
というように使っています。

ずっとパウダーファンデを使っていて、最近口周り・頬のにきびと毛穴が目立つので、はじめてリキッドを買ってみました。
20代前半の混合肌です。

混合肌で、普段は頬がカサカサで粉っぽい、小鼻がすぐテカッて崩れる、という感じだったのですが
リキッドファンデをつけて時間がたつと、小鼻は毛穴落ち、頬は軽くテカっている…?
という、今までにない状態になっていました。

これって、頬から皮脂が出てるって事なんでしょうか?
保湿と、皮脂コントロール、どちらの手間を加えた方がいいのかわからな...続きを読む

Aベストアンサー

仕上げをパウダーファンデーションではなくルースパウダーにしてみてはいかがでしょう?
パウダーファンデーションは固形化するために油分が入っている物が多いので、パラパラとした粉状のルースパウダーのほうがテカりにくいと思いますよ。

私もリキッドファンデーションを使っていますが、上からチャコットのルースパウダーをぱふぱふ乗せています。テカりにくいだけでなく、仕上がりもきめ細かく、セミマットで綺麗ですよ~。
リキッドファンデの上からパウダーファンデを使うと厚塗りな印象になりますが、ルースパウダーなら大概のものは自然にふんわりとした仕上がりになると思います。
カバー力が気になる部分があれば、そこだけにピンポイントでパウダーファンデをつけてもいいと思います。色が合っていればそんなに違和感ないですし。

No.1の回答者さんのように下地を色々研究してみるのも良いと思います。実際、リキッドファンデと下地の相性ってあるので。

あとは、リキッドがしっとりしているからと言ってスキンケアをさっぱりにしすぎないことです。
水分量が足りないと肌は油分を出してしまうので、メイク前にきちんとたっぷりの化粧水をお肌に与えてあげて下さいね~。必要に応じて保湿し、しっかり浸透してからメイクに入って下さい。
きちんとお肌がきちんと潤っているほうが、メイクの仕上がりは綺麗だしモチも良いですよ。

仕上げをパウダーファンデーションではなくルースパウダーにしてみてはいかがでしょう?
パウダーファンデーションは固形化するために油分が入っている物が多いので、パラパラとした粉状のルースパウダーのほうがテカりにくいと思いますよ。

私もリキッドファンデーションを使っていますが、上からチャコットのルースパウダーをぱふぱふ乗せています。テカりにくいだけでなく、仕上がりもきめ細かく、セミマットで綺麗ですよ~。
リキッドファンデの上からパウダーファンデを使うと厚塗りな印象になりますが...続きを読む

Q毛穴汚れを取るために・・・

毛穴の汚れを取るために毛穴吸引機?を買おうと思うんですが使用することによって毛穴が開いてしまったりしないのでしょうか?
また毛穴を取るお勧めの方法があったら是非、教えてください。

Aベストアンサー

26歳女性です。
最初に言っておきますが、毛穴の吸引機はハッキリ言って意味がありません。っていうか取れません。物理的に無理です。仮にケアなの汚れが取れるくらい強く吸い付いたとしたら肌が内出血を起こします。

前置きはこれくらいにして・・・

毛穴の汚れを取るには私が使ってるオイルがいいのですが、勧誘のようになってしまいますので、同じような効果が得られる方法をお教えします。
まず、毎日のシャワーやお風呂のときに乾いた手にオリーブオイルを大さじ1杯くらいたらし汚れの気になる部分をよーくマッサージしてください。ポイントはシャワーや湯船の蒸気で毛穴を開くということです。洗面器などに熱いお湯を張ってもいいかもしれません。
マッサージ後お湯で脂分を洗い流した後洗顔料で洗顔してください。オリーブオイルは毛穴の汚れを溶かしだすとともに肌に適度な潤いを与えます。
毎日やると効果的ですよ。でも、洗い流すときにやり過ぎると必要な油分を全て洗い流してしまうので注意してください。

余談ですが、はがすタイプの毛穴の汚れ取りも決して使わないでくださいね。あれは返って汚れを毛穴にためてしまうことになるのでおススメできません。

26歳女性です。
最初に言っておきますが、毛穴の吸引機はハッキリ言って意味がありません。っていうか取れません。物理的に無理です。仮にケアなの汚れが取れるくらい強く吸い付いたとしたら肌が内出血を起こします。

前置きはこれくらいにして・・・

毛穴の汚れを取るには私が使ってるオイルがいいのですが、勧誘のようになってしまいますので、同じような効果が得られる方法をお教えします。
まず、毎日のシャワーやお風呂のときに乾いた手にオリーブオイルを大さじ1杯くらいたらし汚れの気になる部分を...続きを読む

Qクリームファンデとリキッドの違い

今までパウダータイプを使ってたのですが
ファンデの種類を変えてみたく質問しました。

クリームファンデとリキッドってどちらが良いですか?
違いがあまりわかりません。
また流行りのBBクリームはクリームファンデとはまた
違った使い心地なのでしょうか?

少々油肌(混合肌)ですのでべたつかずさらっとした使い心地が
希望です。人それぞれ肌質の違いはあると思いますが
こちらの方が使いやすいというご意見ありましたらお気軽に
ご回答下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんまり違いはないですが、どちらかと言うとクリームの方がしっとりでカバー力が高め、リキッドの方が薄付ですね。
メーカーによって大分使用感が違いますので、サンプルなどで試してみるのも良いと思います。
さらっとした方が好きなのでしたらリキッドの方が良いと思います。
メーカーによってはリキッドは春夏、秋冬にはクリームファンデを勧めてくることもあります。
クリームファンデだと混合肌の方は崩れ易くなる可能性もありますので、まずはリキッドを試してみたらどうでしょうか。
リキッドと言うとべたべたしそうと思われるかもしれませんが、塗った跡に粉をはたくのでサラサラになりますよ。
そして綺麗につきます。
私は乾燥が気になるので今はクリームファンデを使っていますが、リキッドも色々試しました。
自然な薄付きなものですとやはりカバー力が気になるので、そう言う場合はコンシーラーも併用するといいですね。

BBクリームですが、私は忙しい時などに使うこともあります。
レブロンの物を使っていますが、やや伸びにくいですね。
気をつけないとムラになってしまうかも。
ファンデーションより自然な感じでちょっと白っぽいかも?
ファンデーションと使い心地はかなり違いますね。
ファンデーションの方が伸びが良いです。
少し固い感じがするような。他のメーカーを使ったことが無いので詳しくはわかりません。

私が今使っているのはカバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーションです。
下地は他社のを使ってます。
結構気に入っていてリピートしています。

他のメーカーですと、ランコム、ヘレナ、シャネルなどは中々良かったです。
シュウウエムラも普通に良かったですね。
アナスイは匂いが駄目でした。匂いが平気なら良さそうです。
ルナソルは私には合いませんでした。すぐにてかってしまい、崩れました。
やはり相性が大事ですね。
本当に人によってはいい物が駄目なこともあるので試してみることが大事かと思われます。

あんまり違いはないですが、どちらかと言うとクリームの方がしっとりでカバー力が高め、リキッドの方が薄付ですね。
メーカーによって大分使用感が違いますので、サンプルなどで試してみるのも良いと思います。
さらっとした方が好きなのでしたらリキッドの方が良いと思います。
メーカーによってはリキッドは春夏、秋冬にはクリームファンデを勧めてくることもあります。
クリームファンデだと混合肌の方は崩れ易くなる可能性もありますので、まずはリキッドを試してみたらどうでしょうか。
リキッドと言うとべた...続きを読む

Qあごの毛穴の汚れ?

私は30代の女性です。

あごを突き出した顔をした時、(猪木顔)あごの毛穴に白い汚れ(?)のような物ってたまっていませんか?

私はかなり前から気になっていて、お風呂上りなどに時々、両手の指で挟んでキュッとニキビを潰すようにし、出しています。

でも、これって何でしょう?汚れ?脂肪?鼻の毛穴の汚れと同じなのかなって思ってはいるのですが...。

また、これをキレイに取り除く方法はありますか?

一度、「毛穴スッキリパック」をしてみたのですが、取れませんでした。

お勧めのお手入れ法がありましたら、是非教えてください。^^

Aベストアンサー

それは小鼻に出るのと同じ角質です。

私は洗顔前にオリーブオイルでマッサージしながら溶かしだします。
あとは下唇と歯茎の間に下を入れて、角質が目立ってきたときにピンセットで角質だけ引っ張ります。スポっととれますよw

Qパウダー・リキッド・クリームファンデどう変わる?

私は23歳、混合肌です。
今までプラウディアのパウダーファンデを使っていたのですが
プラウディアが無くなるという事で
これを機に別のファンデにしようと思って・・・
ちなみにプラウディアだと付けたて粉っぽかった・・・
素肌っぽくて、でも艶が出るものを探しています。
Tゾーンがテカッてしまうので、なるべくテカらないもの。
パウダー・リキッド・クリームファンデ
どれがどんな肌になるのでしょうか?
あとカバー力があるものだと素肌っぽくならないのでしょうか?
あともうひとつ
友達にRMKのクリームファンデを薦められたのですが
どうなのでしょうか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

素肌っぽくて艶っぽいのはリキッド+ルースパウダー(おしろいです)ですかね。

私の感覚としては
パウダーは、カバー力が薄くて、ナチュラルだけれど、肌の状態がよくないときれいに仕上がらない(化粧浮きしやすい)、塗りすぎると返って厚化粧に見える

リキッドはカバー力が強く、艶感が出せて、肌の状態が多少悪くても化粧がフィットするのですが、リキッドのみだとテカテカになるのでパウダーをはたかなければならない

クリームファンデはリキッドにもう少し潤いを足した感じ。だから乾燥の強い季節向け。でもテカる。

といった感じでしょうか。

カバー力があっても素肌っぽくなりますよ。今のファンデは優秀なものばかりですので、つける分量さえ間違わなければ大丈夫です。
さらに細かいラメ入りのパウダーをフェイスブラシにとって顔に載せたり、パウダーをはたいた後に顔に水を霧吹きでかけて(肌水とかアヴェンヌのスプレータイプなど)ティッシュでおさえるなど、ファンデそのものというより、テクニックによることも大きいと思います。

RMKは評判いいですよね。でも、テカリます。これはどのリキッドでもそうだと思います。だから、Tゾーン専用の下地をつかうか、Tゾーンだけパウダーファンデという方法はいかがでしょう。
私はケサランパサランのリキッドファンデもおすすめします。

アットコスメというサイトは各コスメがクチコミランキング形式になっており、クチコミ数も大変多いので参考になります。「アットコスメ」で検索すれば、一番上に出てくるのでよかったらのぞいて見てください。

素肌っぽくて艶っぽいのはリキッド+ルースパウダー(おしろいです)ですかね。

私の感覚としては
パウダーは、カバー力が薄くて、ナチュラルだけれど、肌の状態がよくないときれいに仕上がらない(化粧浮きしやすい)、塗りすぎると返って厚化粧に見える

リキッドはカバー力が強く、艶感が出せて、肌の状態が多少悪くても化粧がフィットするのですが、リキッドのみだとテカテカになるのでパウダーをはたかなければならない

クリームファンデはリキッドにもう少し潤いを足した感じ。だから乾燥の強い季...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報