プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはダイナブック WX/3727CDS  スキャナーは EPSON GT-8700  プリンター1.は EPSON PM-3500C  プリンター2.は CANON IP4200です。

スキャナーのコピー機能で PM3500を印刷プリンターとして指定すると大丈夫なのですが IP4200の場合は 次のメッセージが出てきます。 印刷が出来ないようです。

Copy Utility - Exception(-1)    この下に OK

この意味は何なのでしょうか? キャノンでは印刷できないのでしょうか?    他の印刷は プリンターを指定さえすれば問題なく印刷できます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

えーと、まずプリンタには記述言語というのがあって、それぞれのメーカーで違うんです。

で、その言語を元に作られるソフトなので、メーカーごとに違うということなんですよ。
ただ、市販のソフトで、どのプリンタでもドライバさえ入っていればコピーみたいに使えるというソフトが確かありましたよ。
3年位前の話なので今でもあるかどうか謎ですが…

あと、キヤノンでも読み方はキャノンです。
昔は小さい文字は会社の名前として登録できなかったんですよ。
だからキヤノン以外でも小文字じゃない会社名はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難う御座います。

言語・・? やっぱり良く分かりません (-_-;)

キヤノンは面白いですね。 「小文字の登録が出来ない」ですね。  じゃー うちの会社も本当の読み方は・・・?   昔っていつ頃の話なのだろう?

スキャナの機能と言うよりも、PC側のソフトをスキャナから操作すると言うのがスキャナのコピー機能です。

ですので、EPSONのスキャナに付属のアプリケーションはEPSON製の物ですし、キヤノンのスキャナはキヤノン製のアプリです。

したがって、同じメーカーのプリンタでないと動作しません。

※ちなみにキャノンではなくてキヤノンですよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。

私には納得のいく理屈ではないのですが こういう仕様という事ですね。 因みに CANONのスキャナはCANONのプリンターにしか ダメって事でしょうか?

それにCANONはキャノンでないんですね。 キヤノンとは・・・ なんか読み難くありませんか? お店で「キヤノンの・・・」とか言うと この人、まともにCANONが読めないのって思われそう。・・・ (-_-;)

コピー機能はEPSONのアプリケーションでしょうからEPSONのプリンター限定では。

普通の印刷はOS+ドライバーですから。

GT-8700のEPSON SMART PANELの取説(PDF)に
「EPSON製プリンターをご使用下さい」と明記してあります。
これはCD-ROMに入っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座いました。 やはりダメなんですね。 残念です。  でもエプソンプリンターを買っておいてよかったです。