dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って半年ほどの彼女のことなんですが
一緒にいるとき、話題を振ったり話したり
するのは私(25歳)が大半です。

話すのは好きなのですが、たまにはというか
色々な話を彼女の方からも聞きたいと思いますが
なんか話してよとか言っても何を話したらいいか
わからないと言われます。

正直言ってかなり寂しいですが
しょうがないのかなとか思いつつも
彼女のことはとても大好きだし
なんとかしたいと思う今日この頃です。

なんか漠然とした質問で申し訳ありませんが
アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

何を話していいか分からない人って、いろんな知識、情報、興味、がすごく乏しいんですよね。


知識豊富でいろんな事に興味があって無口、、って人もいなくはないと思いますが、少ないでしょうね。

実は今の彼とつき合った当初、私がそうでした。私のレベルでなら話す事はあるけど、頭のいい彼の前だと、引け目をかんじて話す事も浮かんでこないんですよね。「こんなこと言っていいかな、、」と気になるんです。本当になに話していいか分からないんです。

で彼が私にしてくれたことは、「いろんな情報を得る機会」を与えてくれました。漫画、本、ネット、新聞、決して難しい事じゃなくて、簡単な事を「これおもしろいよ~!!」とすすめてくれました。はじめは変な4コマ漫画から始まりましたが、5、6年?経ちましたが、いまや日本人、外国人問わずいろんな分野において話をするのがが趣味です。最近気がついたのは、与えられる情報の機会のレベルがあげられていたこと。それに伴い自信がついて、どんな話題も自分からできるようになりました。。自信がないと、「バカにされやしないか、、」って引け目を感じてしまうんですよ。いまや彼には毎日、いろんなことを話したくてとまりません。

あなたが彼女をかえてもいいと思いますよ。
。あまり情報をしらないという事実を受け止めるのが近道と思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

情報が乏しいというのはあると思います。
変わる人がいるんですね~、とても励みになりました。
参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/18 02:00

こんばんは。

彼女はあなた以外の人にも同じような感じなんでしょうか?だとしたら、もともとそういう性格なのかもしれませんね。それを
無理にしゃべらそうとするのは可愛そうです。おしゃべりの人に静かにしていろと言っているようなものですからね。彼女のことが好きなのであれば、そういうところも丸ごと愛してあげてほしいと思います。彼女はきっと、あなたと居る時は常に「何かしゃべらなきゃ」って思っていると思うんですよね・・・。そうじゃなくて、彼氏といると会話がなくても楽しいと思ってもらえるように、あなたがうまくリードしたらいいと思いますよ。これは言葉で言うのは簡単だけど、かなり難しいことです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね、たしかにかわいそうかもしれないですね。
会話がなくても楽しい関係ですか、めっちゃ難しそうですが
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 10:28

NO5で解答したものです。


さっそくのお礼メールありがとうございます。

ちょっとあなたの回答を見て笑ってしまいました。(スミマセン、悪気はないです。)
あなたは「質問するのが得意」等と書いてありましたが、私への返答とその他のみんなの返答を見ると必ずしも「あなたが質問するのが得意」とは思えないんですよね。
もしくは質問は得意だがそれに対する返答はあまり得意でない、、と考えます。

なぜか?というとあなたは自分中心に物事を考えてる面があると思うからです。。
疲れてないときは彼女の話は聞けて疲れているときは「俺の話を聞いて」なんて、、あなたが自分中心に考えてる、ということですよね。彼女にからみれば気分次第で対応が変わる、と思われても仕方ががないと思います。
それに、このOKwaveでもあなたに返信してくれるのはまったくの他人なわけですよ。みんなが一生懸命考えて返信してくれてるのに、、「ありがとう、でも俺はこうして欲しい・・云々・・」。
「でも」以下は不要だと思います。実際に無意識で彼女に対しても「お前の言う事はわかった。でも・・・・・だろ?」ってなこと言ってません?
彼女が言った事をを受け止める、男の度量が問われます。あなたと考えが違ってもです。

本当にけなしているわけではないので。
nigegosiさんにはがんばって欲しいと思います。

相手への気配り、、、ですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんな自己中心的な人じゃないですよ。
なんか話の論点がずれてしまっているような・・。
たしかに「でも~」っていうのは多いかもしれませんが、
お礼に加えて軽く意見を言ってもいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 10:25

「なんか話してよ」って言われたときほど話すこと(話題)はないですよ。


だって話すこと(話題)が特にないから(今は)聞き役になってるんですもの。無理やり話せって言われてもそれは困ります。

だから質問者さんも彼女が話したくなるまで待ってあげていいのでは?
そして話題を振られたら遮らずに最後まで聞くことです。

自然な沈黙(間)を作ってみるのはどうでしょう。
いつも話しているあなたがたまには沈黙(間をおいて)してみる。
間から生まれる会話ってあると思います。一間おくことでいい聞き役にもなれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自然な沈黙ですか、う~ん。
なんか難しいですがちょっと考えてみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 10:15

この文面だけだと良く分かりませんが彼女はあまり自分から話すのが得意ではないのでしょう。



あなたと彼女、いつもどんな感じなんでしょう?
あなたが一方的にしゃべって彼女は聞き役ですか?
基本的に「人間は自分のことを認めてもらいたい」、という欲求がありますので彼女が話さないのはおそらくあなた(それとも育ち??)に原因があるのだと思います。

まずは彼女に質問することです。
簡単な質問から「昨日は何してたの?」「これ、どうだった?」等の答えやすい質問。聞くほうもきちんと彼女の話を聞かなくてはなりません。

以下、陥りやすい例をあげます。
彼女「昨日、ゲド戦記の映画観にいってきたんだ」
あなた「俺もこの前のデスノート観たよ。最高だったなあ」

・・・・この会話で悪いところって分かります?
ここで言う「あなた」は彼女の話をさえぎって自分の話をしてます。彼女が「ゲド戦記観た」ってことを無視してます。
正解はこれ→「ゲド戦記どうだった?おもしろかった?」。彼女の話の流れを切ってはいけません。自分の話をするのは彼女の話を聞いた後です。

とにかく彼女が言った事を深く質問するのが良いと思います。
彼女「これは○○○だと思う。」
あなた「なぜ、○○○だと思うの?」「なんで×××じゃダメなの?」等
何度も言いますがあなたが話すのは彼女の話を聞いた後です。

参考になったかどうか分かりませんが、彼女が話すのはあなた次第ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ええとですね、質問したり話を振ったりするのは
たぶん得意な方だと思うんです。
それに対しては普通に話してくれるんですけどね。
でもやっぱりこちらが仕事で疲れているときとかは
気を使って質問したりするのが、ちょっとって時があるんですね。
そういうときは逆にしてほしいなみたいな・・

お礼日時:2006/09/18 01:55

読んだ瞬間、私のことかな?!って思いました(笑


付き合って2年の彼が居ますが、
いつも彼ばかり話していて、私は聞くばかりです。
nigegosiさんのように「何か話して」「いろいろ教えてくれなくて寂しい」
といつも言っていますが、私としては本当に話すことが無いのです;

nigegosiさんの彼女さんも同じかはわかりませんが、
彼の話を聞いてあげて「うん、良かったね~」とのんびり過ごす時間が好きです。

もっともっと話がしたいなら、何か共通の趣味を探してみるか
彼女の興味のある(よく知っている)分野の話を振ってみるといいと思います^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、話すことが無いですか。
う~ん、それが少々納得いかないのですが
そうなんでしょうね。
変な話ですが、逆に質問して欲しいみたいな・・
興味ないのかなとか思ってしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:43

私も彼女のような性格です。

なんだか壁を作ってるみたいといわれたこともありました。けれど、そうじゃないんです。本当に何を話せばいいのかわからないし、好きだからこそ余計に話題を選んで話してしまったり・・色々考えちゃうんですよね。
でも、そんなときは手を握ってくれたりするだけで、気持ちが和らいで、話しやすくなるときもあります。
彼女さん、どこかでまだ遠慮している部分があるのかもしれませんね。
徐々にでいいじゃないですか?雰囲気も大切ですから、そんな雰囲気のときにさりげなく聞いてみたら、彼女も打ち解けてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たしかにそうですね、徐々にでいいのかな。
質問すればそれなりに話はしてくれるんですけどね。
手は握ったりして話やすいようにしてるつもりなんですが
やはり色々と考えてしまうようです。。。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/09/18 01:39

話すより聞くことが好きな子はいますね。


あなたから話題を降って「どう思う?」というような質問系にしてみてはどうでしょうか?話題を降ってあげて話しやすい環境を作ると話すようになるかもしれません。
彼女の考え方もわかるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話題を振るってことはもうしているというか
しまくっているんですけどね。
たまには振ってほしいと思うんです。
話しやすい環境ですか、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:34

常に何かしゃべってないといけないなんてことはないので、沈黙することに少し慣れても良いのでは?


手を握ってれば、おしゃべりなんか不要だと思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おしゃべりなんか不要ですか。
そう思えればいいですけどちょっと難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています