アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判でお金での決着がついたのに
お金では解決できなかったのか、10ヶ月経った今でも嫌がらせが続いています。
原告の人(不倫相手の奥さん)からは、お金の請求は一切ありません。
嫌がらせの内容は、消費者金融へ、私の名前、住所、誕生日を使っての申し込み(お金の被害はなく、勤務先への本人確認の電話のみ)や、ヤフー自己紹介欄を使っての誹謗中傷と付きまとい行為です。
ただ、その誹謗中傷は個人名は出さず、私本人のみに
分かるように書いています。
私の自宅や勤務先の住所、店名など書いて、近くをうろついている様な事を書き込みしてきます。
他は『男好きのおばさんがいました。すぐにでもさせそうに見えたから電話してやると、すぐその気、予想どおり!ドームの公衆便所!Happy♪~(o^-^)db(^-^o)~♪Happy 』
『=公衆便所…誰でもタダでできる でも超臭い 強烈!におってみたら アソコがくさいくさい』など、
信じられないかもしれませんが、本当に書き込んでくるんです。
男言葉で書き込みをするのですが、顔文字の使い方は女性だと思います。
あと、不倫相手の男とデートしたコースなど・・・・
私が自己紹介欄を見てると予測しての書き込みと思いますが・・・
原告側の弁護士へ嫌がらせはやめるように言って下さい!と電話しましたが、全然信じてくれませんでした。
こういう書き込みは、嫌がらせ行為や付きまとい行為にあたらないのでしょうか?
警察には何度も行きましたが、男女関係のもつれみたいなものは馬鹿にしたりして、真剣に相手にしてくれません。消費者金融への嫌がらせも、消費者金融が被害者なので、被害届は出せません。。。と言われました。
どうしたら、この夫婦の嫌がらせを止める事ができますか?お金を払っても、この執念深い嫌がらせは止まないと思うのですが。。。

長文ですみません。

A 回答 (5件)

残念ながら方法はありません。


そもそも法律上の制度には特定の人物に特定の行為をさせない様にはする方法は存在いたしません。
これをするには特定の個人に常に誰か最低一人(場合によれば複数以上)24時間対象の人物が死ぬまで有形力の行使可能な人物を貼り付ける必要がありますよね。
こんなことはとても出来ません。
    • good
    • 0

> 私本人のみに


> 分かるように書いています。

他の人にわからないのなら、気に病む必要は無いです。
管理者に該当IDの削除依頼してください。
IDを変えるなど繰り返される場合には、プロバイダに対して情報開示請求が可能です。

そちらが原因で眠れない、イライラする、仕事が手に突かないなどの被害があるのでしたら、心療内科などでカウンセリングを受けて診断書を出してもらい、それを元に被害届けを出す手もあります。
被害届けを受理してもらうためには、上記の記録や、書き込みの削除依頼などの問題解決のための努力の実績も必要です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ヤフーの自己紹介欄で書いてくるのですが
ヤフーに言っても無駄でした・・・。

警察に行っても、『それを見なければいいじゃない』と言われました。見なければ、わからない事ですから。
でも、ついつい見てしまうんです。今度は何を書き込むのかとか。本当に、気になって夜も眠れません。
警察が介入すれば、ヤフーもIDの持ち主を調べてくれるんではないかと思いますが・・・。
警察にこの嫌がらせで3年以上も通い、『事件にならないと動きません』なんて言われたら、警察へ行く足も遠のいてしまって・・・
早速、近いうちカウンセリングだけでも行こうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/20 16:10
    • good
    • 1

法律上の話だけで一般論として言えば、特定の行為について人格権侵害を理由に差止め請求をすることはできなくはありません。

既にされた嫌がらせについても慰藉料請求ができないことはありません。
しかしまあ、程度論なので訴訟をやる価値があるかどうかは何とも言えませんし、勝てるかどうかは訴訟技術上の問題(端的には立証の問題)にもなってくるので、とりあえず法律相談にでも行くことをお勧めしておきます。
訴訟までやった相手だとすると、内容証明等によるはったりではあまり効果は期待できないので、様子を見て提訴も検討する必要があるとは思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
裁判終了後の嫌がらせなんですけど、
すでに2審判決が終わり10ヶ月が過ぎました。
かなりの期間が経っているので提訴はできないと思うのですが・・・。
ちなみに、不倫相手の男は、主人との裁判判決に納得が行かず、最高裁判所まで控訴しました。

あまり裁判については詳しくなく、弁護士の先生の言うとおりにしてきましたが
控訴と提訴の違いは何ですか?
弁護士の先生は、相手がタチの悪い人間なので、あまり裁判を長引かせたくなく、
『これ以上はなにもできませんよ』と言っていました。
今からでも、出来ることってあるんですか?

相手夫婦が裁判中に嘘の発言をしたことも
許せません。(偽証罪にならないのでしょうか?)
今から出来ること・・あれば教えてください。
お願いします。

補足日時:2006/09/20 16:20
    • good
    • 0

弁護士の言われたことは、相手の弁護士が腕が達つ人でかなりの労力を要したのではないかと推測しました。

弁護士同士で話し合いをしてこの辺で手を打たないかと言う談合も隠れてしてることもあります。
裁判所で事実無根の証言をすると偽証罪が成立します。
裁判官はその人の話し方や身動きで見抜いています。
あまりに目にあまるところがあれば裁判官に注意され反省の意思がないと判断され罪が重くなります。
今度は他の弁護士に相談されてみては?
相手のいたずらの証拠を収集しましょう。
人権侵害になっています。
名誉毀損、信用失墜、等で訴えを起こされてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

如何お過ごしでしょうか?その後日にちがたちましたので少し気になりまして、いい方向に進んでいればいいのですが。

この回答への補足

おはようございます。
すみません、以前の回答をしていませんでした。
嫌がらせは続いています。
先日は闇金融から自宅、勤務先に電話がかかってきて
『私は申し込んでない!何者かの悪戯です』と言ったのですが
『アンタの名前で申し込みがあったのだから、キャンセルするならキャンセル料払え!今から会社に行くぞ!』と怒鳴られました。
そのほか数社からの電話。闇金融からの融資案内のハガキが50通以上。
精神的に参ってしまい、先日病院に行ってきました。
弁護士の先生にも相談しました。
以前の裁判とつなげることは難しいので
証拠を残し、警察に協力していもらい、別件で訴えることを薦められました。
判決で出た100万は、まだ奥さんに対して払っていません。
でも、相手の男も主人に対し、払っていません。
お金を払えば、相手の嫌がらせが終わるとは思えません。
でも払わなければ、一生この100万円を背負って生きていかないといけません。
10年間の時効があると聞きますが、なにか手続きをすれば
その期間も延びると聞きました。
相手に100万円払って、あとはこちらから相手の男に対し、差し押さえや取立てをすれば良いと思うのですが、相手は個人の内装職人で、勤め先がなく
給与の差し押さえは無理っぽいので、困っています。
なんだか、また長くなりました・・・。
まだ、話は長くなるのですが。。。これくらいで。
ただ、まだまだ話は良い方向には進んでいません。
ヤフー自己紹介欄にも、以前に増してエスカレートして書き込んでいます。毎日書き換えて、一日5回以上書き換えることもあります。
そちらの自己紹介欄を見ていただきたいくらいです。
ビックリすると思いますよ。(私の事はヘンタイやアホと書いています)

補足日時:2006/10/25 08:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!