プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚して出戻りをした姉と家族で同居しています。
姉には子供がいます。
同居をして、姉の行動一つ一つに腹が立ちます。
親に甘えて自立をしていないところ。親に頼っている。家に食費を入れない(私は毎月入れています)。夜中子供を寝かしつけて出かける。
そういった姉を見ているだけで腹がたってしょうがないんです。

私が一人暮らしを始めて、自立している姿を見せようかとも考えています。
でも、両親は私がいないと寂しいらしく、まだ同居していればいいじゃないと言い、なかなか踏切ることが出来ません。

どうしたら、姉を受け入れる、姉に対する見方を変えることが出来るでしょうか?
私のこの思いは自己中心的にしか過ぎないのでしょうか。

A 回答 (3件)

姉の事気になってしょうがない!

revue0416さんから観れば、そうでしょうが、姉の面倒をみるんですか?みませんよね!
一番は一切干渉しない事、自分の人生を”しっかり”歩いてください。
姉には姉の人生、貴方には貴方の人生、割り切って両親に任せましょう。
貴方からみれば、酷い姉でしょう!何時か子供のために目覚めてくれれば良いですね!本人の自覚を待ちましょう。
~ご両親の悩みは貴方以上です。如何かこれ以上悩ませる言動は謹んだ方が良いと思いますが・・・~
    • 0
この回答へのお礼

ずばり。。。的を得たご回答です。。。

私は姉の悪口、気に入らないところを、両親によく話しています。この行為でも、きっと両親は傷ついたり、悩んだりしてしまうものですよね。。
両親のためだとおもうなら、姉への不満は胸の内に締まったほうがいいのかもしれませんね。

両親にも言われます。
私は私、姉は姉なんだからと。
割り切るとなると、少しココロが軽くなるようにも思えます。

困ったことに、可愛い子と、頼りになる子は違うことがあるのですよね。

できの悪い子ほど可愛いとも言います。
親御さんの立場からすると、不憫で放っておけないのでしょうね。
あなたは、しっかりしているから大丈夫と思われているのでしょう。
そのうち、また彼を見つけて、プイッと家を出られるかもしれません。子供を置いて出て行かれた方も知っています。
親御さんに経済的に余裕があればまだよいのですが、子供さんは可愛そうですね。
私は、親は、自立する子を育てるのが義務だと思っています。いつまでも、べったりするのは、本来の姿ではないと思います。(この頃そういう方が多いと思いますが・・・)
あなたは、自立したければ、そうなさればよいと思います。身勝手なことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、自立したければ、そうなさればよいと思います。身勝手なことではありません。

ここでのご意見を交えた上で、もう一度考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

腹が立つのは、お姉さんの行動になのか、貴女との差からなのか

どちらでしょうか。

お姉さんの行動が、自覚がないとかの憤りなのか、自分は食費を
入れてるのに姉は入れなくてズルイという気持ちなのでしょうか。

お姉さんが働けない環境なのかどうかもわかりませんが、貴女の
家は基本的に裕福なのでしょうから、かじれるスネはかじっても
いいのでは。親御さんもそれを望んでいるようですし。

一人暮らしとシングルマザーは状況も違うので貴女が独立できても
お姉さんができるとは限らないので比較は意味がありません。

貴女とかきましたが、貴女でなく貴方(男性)なら尚比較は無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

>お姉さんの行動が、自覚がないとかの憤りなのか、自分は食費を
>入れてるのに姉は入れなくてズルイという気持ちなのでしょうか
両方当てはまると思います。
私は食費を入れて、家の食費を浮かせるために努力をしています。
でも姉の場合、食費を入れていないのに、会社に持っていくお弁当の冷凍食品を買いまくり、自分だけお弁当を持っていたりもしています。

ちなみに、姉はパートで働いています。

私は女ですが、私が一人暮らしをする行為は、姉にとって何にも関係ないし、何も伝わらないかもしれませんね。