電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凄い初歩的で意味わからない質問かもしれませんが
BMXを始めようと思っているんですが、
ストリートかフラットランドかで悩んでます。

友人の影響もあってフラット車を買おうと一度は決めたんですが
本気で始めるんではなく、暇な日に彼等の付き添いで遊ぶ程度なので
色々と応用が利くとというか・・・なんというか・・・
>色々な遊び?が出来る使い回しが利くのがいいのですが
ストリートとフラット、どっちがいいんですかね?(汗

それと、メーカーとかも全く解らないんですが
予算5万円くらいで買える、オススメみたいなの教えていただきたいのです。
一応、マングースとトレックのクロスバイクとフラットバーロードを所有しているので
メーカーはマングースかトレックがいいなぁ~?と思ってたんですが
この二つのメーカーはBMXでは・・・駄目なんですか?

変な質問ですいません ぺこ <(_ _)>

A 回答 (1件)

ストリートとフラットランドのフレームの最大の違いは強度だと思います。


ストリートでは手すりや階段を使ったトリック、またこぶを使ったジャンプでのトリックなど、比較的高い場所から降りる場合が多々あるので、それなりの強度が要求されます。よって、バイク自体もフラットランド用のものより重くなりがちです。
フラットランドはジャイロを駆使してバイクを自在に扱うようなトリックが多いため、軽い方が有利になると思います。

http://www.din.or.jp/~hi-speed/index.html
に、「両方カバーできるようなバイクも在るようですが、基本的にはストリートかフラットかを決めてしまった方が良い」と書いてありました。
ここは参考になると思います。
後はBMX定番の
http://bmxer.org/
ここのLINX(LINK)にはメーカへのリンクが貼られています。少しですがコメントも書かれえているので、非常にわかりやすいと思いますよ。
ショップはBMXに強いところが良いと思います。ロード寄りやMTB寄りのお店ではBMXについて詳しくないところも多いようです。


マングースは古くからBMXを取り扱っていたため、安心して良いと思います。
トレックには、BMXらしいものはなさそうですね。いわゆる落ち系でのダートジャンプ用のものはあります。

私自身はBMXを持っていないのであまり偉そうな事はいえません。
ただ一時期、真剣に購入を考えて調べたことがあり、その時のショップの方のお話の受け売りがほとんどです。
私も質問者様と同様に何で遊ぶのが楽しいのか、自分にあっているのかがわからずに悩みました。結局買わず仕舞いのままです。そのうち、購入したいとは思っています。その時はレース用のBMXで小さなこぶを小さく飛んで遊ぼうかな?などと思ってます。さすがに40を過ぎてストリートは怪我が怖くて(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお教え頂きまして有り難うございます^^
結局は、フラット車を買うことに決めました♪
教えて頂いたサイトのリンクを色々辿ってみたんですが
>nidd ってメーカーの、dodoかRayっていうのを買おうと思います♪
(たまに使う程度なのに・・・ちょっと高いなぁ~と思いつつ。)
週末にでも友達とショップに行こうと思います><

お礼日時:2006/09/20 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!