また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。

私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。
レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。
昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。

はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。
その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。

問題は、出入りする窓についてです。
ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。
半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。
ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。

他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

A 回答 (2件)

洋灯釣は「?」型の金具で、「?」の下の部分が木ねじになっています。

ホームセンターやダイエーなどで売っています。色や材質の違いがありますが、4本で70円ぐらいかな。

カーテンBOXがあるんですか! 私は現物をみたことがありませんが、BOXをきれいにはずすのは大変そうですねえ。こちらこそ不勉強なのですが、BOXは窓の上にあるのでしょうか?横にあるのでしょうか?
横ならば……
普通のカーテンレールは窓の桟と同じ高さに取り付けますよね。
しかし、太い棒状で、窓の桟よりも上(5センチぐらいかな)にとりつけるカーテンレールもありますよ。フックではなく、リングでカーテンを取り付ける形式のものです。これもホームセンターで売っています。ただしこの場合、カーテンはカーテンBOXに入らないと思いますが……

この回答への補足

お礼と前後いたしますが、

他の方の記載がないということはこの考えが良いという評価を受けていると判断いたしました。ここで締め切らせていただきます。

補足日時:2002/04/01 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

洋灯釣をイメージできました。カーテンを吊るす為の木の棒のような物を支えるものですよね。これをカーテンBOXの内側につけてカーテンを吊るすと言う事が具合が良さそうです。勿論、カーテンBOXに普通のカーテンレールを取り付ける業もありだと思いますが、ちょっと恰好が悪そうなので洋灯釣の方が良さそうです。

一点問題があるとすれば、カーテンBOXの所にドアの戸当りが当たることになっているだけで、これも床に戸当りを付ける事で解消できると思います。

現状ではこれが一番良いと思います。別の方の意見もお聞きしたいと思いますのでお礼は少しお待ちください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 07:53

今のカーテンレールをはずし、二本のカーテンレールに取り替えるのが簡単で早いと思います。

ホームセンターで売っていますし、作業も難しくありません。
スリガラスに変更より安いと思いますよ。

面倒であれば、洋灯釣を壁にとりつけ、のれんをかけるという手もありますが。

この回答への補足

>今のカーテンレールをはずし、二本のカーテンレールに取り替える

これは難しいようです。カーテンBOXが小さく、カーテンレール2本入るスペースがないのです。

>洋灯釣を壁にとりつけ

洋灯釣というものが良く判りません。不勉強で恐縮ですが、お教えください。

補足日時:2002/03/27 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹き抜けのブラインド

現在新築中です。
吹き抜けの大きな窓にブラインドをかける予定です。
心配なのが、手が簡単に届くところではないので、掃除をどのようにしたらよいものかということです。

皆さんが吹き抜けのブラインドをどのように掃除されているのか知りたく質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹き抜けの広さにもよりますが、幅が2m以下のようでしたら、掃除の際に室内側の手すりと窓枠の間に足場板を渡すというのはどうですか?
拙宅は階段室の窓のメンテ用に、室内側の手すりを横方向の隙間のある板張りにしてもらい、その隙間と窓枠の下側の高さを合わせました。
DIYでFIX窓にロールカーテンを取り付ける際に足場板を渡して作業しました。
ただし、危ない橋ですので、梁とかの、掴まったり、安全ベルトをセットできる工夫が必要でしょう。
危険な提案をしたようでしたら、ごめんなさい。

Qフルオープンの窓にレースのカーテンは必要か?

新築でフルオープンの窓を採用しました。
そこで、今カーテンを検討しているんですが1つ疑問があります。窓にはプリーツタイプの黒い網戸(左端から右端まで)があるようです。
当初、その窓にはレースのカーテンとシェードをつける予定でしたが この場合、レースのカーテンは必要でしょうか?網戸は窓全体に渡りあります。
詳しくお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

家はトステムの全開口の窓をつけており黒いプリーツ状の網戸もついていますが、この網戸は窓閉めている時は窓全体には閉まりません。
閉めると窓を開閉するレバーにぶつかるので、左右、レバーのところまでしか閉まりません。
なので昼間で窓を閉めているときは、レースカーテンが無いと中が丸見えになってしまいます。
また窓を開けて網戸を閉めても、中はばっちり見えてしまいます。

うちもつけていますが、やはりレースのカーテンをつけることをお勧めします。
窓を全開にし網戸を閉めレースのカーテンが風でゆらゆらそよぐ感じは、涼しさを増しとても気持ちがいいですよ。

Q吹き抜け空間の窓まわり

新築中の者です。2階のリビングダイニングが吹き抜けになっており、掃き出し窓と高窓があります。すっきりと高さを強調できるようなイメージにしたいのですが、吹き抜けのあるお家を建てられた方は、何を使っていますか?いまバーチカルブラインドを検討していますが、この善し悪しについてもご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
 
 私が見学した処は、ショールームというより、少し大きめの近所のカーテン屋さんみたいな何処にでもある(庶民的な)所です。大体は、そういう所で、輸入物や、国内有名メーカーのブラインドやサンプルを見れると思いますよ。

 ここで、バーチカルのデメリットを、私なりにあえて書くと、バーチカルブラインドは、カーテンと同様、全開にしたくても、引き込み部分(溜り?)がある事ではないでしょうか?
 例えば、吹き抜けを生かして、昼間は、全開にしたい場合など、スッキリ収納できません。こういう場合は、ロールカーテンや、横型ブラインドにして、昼間は閉まってしまう手もあります。
 ちなみに、我が家は、南側全面を「吹きぬけ、クリアガラス張り」にしたので、暑さや、近所の視線が調節できるという点や、縦のデザインを考慮してバーチカルにしました。

 このように、吹き抜けの使い方や、窓の向き(方位)、また、使うガラスが、「すりガラス」か「クリアガラス」かによっても、カーテン選びは、一様ではないように思います。

参考になれば、嬉しいです。
それでは、お互い良い家を期待しましょう。

返答が遅れ申し訳ありませんでした。
 
 私が見学した処は、ショールームというより、少し大きめの近所のカーテン屋さんみたいな何処にでもある(庶民的な)所です。大体は、そういう所で、輸入物や、国内有名メーカーのブラインドやサンプルを見れると思いますよ。

 ここで、バーチカルのデメリットを、私なりにあえて書くと、バーチカルブラインドは、カーテンと同様、全開にしたくても、引き込み部分(溜り?)がある事ではないでしょうか?
 例えば、吹き抜けを生かして、昼間は、全開にしたい場合な...続きを読む

Qペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

リビングの吐き出し窓がペアガラスです。
夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。
気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。
窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか?
もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。
窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか?
ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

Aベストアンサー

窓からの熱の侵入は二種類あります。

空気やガラスを伝わってくる「伝熱」と太陽光による「日射熱」です。

伝熱を防ぐためにペアガラスを、日射熱を防ぐために遮熱カーテンを使用されることになります。

夏の暑さをやわらげるためには、ペアガラスと遮熱カーテンの両方使用すると効果的です。

冬は質問文の通り、ペアガラスは断熱に効果ありますが、遮熱カーテンは日射熱が入らなくなるために逆効果となります。そのため、ペアガラスのみで使用したほうが性能的には良いことになります。

あとは視線を防ぐためや光の入り方等で選ばれれば良いと思います。最終的には住まわれる方の考え方だけのため、お好みの状態を選ばれれば良いかと思います。

Qリビング吹き抜けの窓について

建築確認申請がおりて、5月着工のものです。

間取りで、南面(やや西に振っています)に
5畳ほどの吹き抜けがあります。
そこにFIXの三連の窓をつけましたが、
その窓は、すりガラスの予定です。
間取りを考える際に、透明にするか、すりガラスにするか
とても迷ったのですが、汚れが気になるかなぁと思い、
すりガラスでお願いしました。
その吹き抜けの3連窓には、バーチカルブラインドを
つけることにしました。
何もつけないなら、すりガラスでいいけども、バーチカルブラインドをつけることにしたので、透明にして、空が見えた方が
開放感があるかな・・と思うようになりました。
ちなみに、南面には隣家などもなく、見られるような心配もありません。
窓ガラスは、Low-eガラスです。
吹き抜けにした方、透明で良かった。すりガラスの方は、
それで良かったという話を聞きたく、質問しました。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

私の家もリビング吹き抜けがあり、吹き抜け上部窓にはにバーチカルブラインドを付けています。方位もほぼ同じです。
当然、透明ガラスです。
冬場はリビングに日差しがまぶしいくらい入ってきますし、見上げると青空が見えて最高です。
視線と日差しは、ブラインドで調整できますので、透明ガラスをお奨めします。

Q結露のせいでカーテンがカビそうです。窓とカーテンの間にブラインドを取り付けたい。

マンションの5階に住んでいるのですが結露がヒドイです。
結露が付いてしまうのは仕方がないと諦めておりますが、
このままだとカーテンがカビてしまいそうです。

カーテンは主人の祖母が引越しのお祝いで作ってくれた物なのではずしたくありません。
そこでカーテンと窓の間にブラインドをつけようかと考えています。

家の事に詳しくないのでこの考えがいい考えなのか浅はかなのかわかりません。
同じように結露によりカーテンと窓の間にブラインドを取り付けている方、使い勝手はどうですか?
何か不自由や気になる事はありますか?
アルミタイプやウッドタイプ。どの材質をつかってますか?

ここが良かった、悪かったなどどんな事でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分はマンション在住ですが、冬の寒さや結露対策として
樹脂製の後付の二重サッシを入れました。
一時間ほどで取り付け工事も終わり、費用も思ったより安かったです。

Q南東の吹き抜け窓にカーテンは必要?

新築にあたり、こちらでたびたびお世話になっています。

今回は、吹き抜け窓について質問させてください。

土地は北道路で、南側に東から西へLDKと続きます。
土地の奥行きが19mあるのですが、
それでも真冬の採光は厳しいため、リビングのある南東に吹き抜けを作り、
吹き抜け部分に大きめの窓を設置する予定です。

西日はかなり強いので、吹き抜けが南西であれば
カーテンやブラインドのようなものが必要なのかな?と思うのですが、
南東の場合はどうでしょうか?

ご助言いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目隠しが不要であれば、お掃除が大変な窓ならカタガラスを選び
私なら東側ならばカーテンはつるしません。
東の光はまだ熱も少なく、むしろ自然に浴びることは交感神経、副交感神経を刺激して健康的です。
実際、実家は北道路ですが南東の出窓のカーテンは外出以外しめたことがありません。

しかし、南東吹き抜けということでその先にひさしが少ないようでしたらスクリーンをお勧めします。
夏は高度が高いのでひさしがあれば暑さが入ってこないことも考えられますが、ひさしが無い場合は直射が厳しくなることも想定しなければなりません。しかし、お手入れが大変なので選択の手間が無いロールスクリーンを長いコードをつけるなどしてお手軽に開閉するのがよいでしょう。

Q共用廊下側部屋のカーテン・・・

寝室が共用廊下に面しています。
窓はルーバーではなく、普通に左右に開ける窓です(もちろん鉄格子付)
その部屋のカーテンをどうしたらいいものかと。。。悩んでします。

「風通しがよく、目隠しになる」が希望です。

まず、ミラーカーテンを検討しましたが、、
風によりカーテンが膨らみ部屋が丸見えになったら・・・・困るな。。
そもそも、ミラーレースでは風を通さない程、生地が詰まっているイメージがあるので・・・
風通しはどうなんでしょうか?

木製ブラインドも検討してますが、
角度をうまく調整したら、「風通しがよく、目隠しになる」のは可能でしょうか?

廊下側の寝室でミラーレースとブラインドをお使いの方はどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
共用廊下側の面格子は必ず閉めておくことが条件です。
窓を開けることで 面格子の留め金は簡単に外れます。

地震などで玄関ドアが開かない場合に窓から脱出できるように、窓さえ開ければ簡単に面格子が外せる仕組みになっています。
反対に考えれば、窓が開いていれば外から簡単に面格子を外せると言うことでもあります。

管理人をしていますが、結構知らないご家族が多いです。
マンションのセキュリティーなんてまったく当てになりませんので、自信で十分注意しましょう。

Qブラインド取り付け

現在新築中です。
ブラインドを検討中ですが、自分で購入し取り付けたいと思いますが、取り付けが難しいのか気になります。
ご自分で取り付けられた方のお話を伺えたらと思い質問しました。

また、吹き抜けの窓には自分で取り付けることができそうにないのですが、どこに頼むと取り付けてくれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インテリア関連商社の人間です。

難しくはないですよ。
一間窓(182cm)だったら三ヵ所にブラケットと呼ばれる取付金具をビス止めし、そのブラケットへブラインドをはめ込むだけです。

一緒に付いて来る取り扱い説明書には取付方法ものってますし、簡単ですよ。

一応主要メーカーの取付方法のサイトを紹介しておきますね。
通常
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/1/pdf/vb003_07.pdf
傾斜(これはちょっと難しいとおもいます。採寸もあるので専門家案件です。カーテン屋さん等へ依頼すればよいですよ。)
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/30/pdf/tk023_05.pdf

別メーカー(リンク先の仕様と構造を開いてください。)
http://www.toso.co.jp/products/iblind/index.html

Qマンションの共有廊下側の窓の音漏れについて

今、マンションを検討中です。いくつかモデルルームも回りました。
そこで実際に住んでらっしゃる方に教えて頂きたいのです。

大体のマンションは、玄関側に、共有廊下に面して部屋がありますよね。開けておけばその窓の前を人が行き来します。そしてそこの窓には面格子がついています。窓ガラスも磨りガラスです。

で、教えて頂きたいのですが、その部屋を使う場合、窓さえ閉めておけば、例えばテレビの音とか、普通にしている分には、共有廊下に漏れたりしないでしょうか?

楽しく話しをしたり、笑ったりしている音が、もし共有廊下側に筒抜けになったりしていたら・・・と、とても不安に思うのです。

それをいちいち気にして、話し声を低くしてみたり、テレビの音を小さくしたりしないと生活できないのではと不安なのです。

極端に大きな音をたてたりせず、普通に生活する分には、それほど共有廊下に音は漏れないでしょうか?
ちなみに検討中の物件は、これから建つ新築です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。この質問を見て直ぐに、私のマンションの部屋の共用廊下側の部屋でラジオを大きめに鳴らし、廊下側から聞いて見ました。
(気になったものですから・・・)

実験結果は、大丈夫でした。(ですので「経験者」「自信あり」です)

質問者様の求めておられるマンションがどのような構造かまではわかりませんが、私の場合「何かかすかに音楽が鳴っているがどこから聞こえているかまでは判らない」ぐらいでした。最近良くある24時間換気のため換気口が壁についているのですが、そこにぴったり耳をくっつけないかぎり聞こえません。
もちろん換気口は内側から閉じることもできるので閉じれば全くといっていいほど聞こえませんでした。
外から耳を澄ませば別なのでしょうが、その場合外の人影が窓に映るのでかなり怪しい人物となるでしょう。人が廊下を通過するぐらいなら何も問題ないかと思います。普通に生活する分には大丈夫ですので安心されてもよいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報