また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。

私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。
レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。
昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。

はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。
その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。

問題は、出入りする窓についてです。
ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。
半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。
ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。

他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

A 回答 (2件)

洋灯釣は「?」型の金具で、「?」の下の部分が木ねじになっています。

ホームセンターやダイエーなどで売っています。色や材質の違いがありますが、4本で70円ぐらいかな。

カーテンBOXがあるんですか! 私は現物をみたことがありませんが、BOXをきれいにはずすのは大変そうですねえ。こちらこそ不勉強なのですが、BOXは窓の上にあるのでしょうか?横にあるのでしょうか?
横ならば……
普通のカーテンレールは窓の桟と同じ高さに取り付けますよね。
しかし、太い棒状で、窓の桟よりも上(5センチぐらいかな)にとりつけるカーテンレールもありますよ。フックではなく、リングでカーテンを取り付ける形式のものです。これもホームセンターで売っています。ただしこの場合、カーテンはカーテンBOXに入らないと思いますが……

この回答への補足

お礼と前後いたしますが、

他の方の記載がないということはこの考えが良いという評価を受けていると判断いたしました。ここで締め切らせていただきます。

補足日時:2002/04/01 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

洋灯釣をイメージできました。カーテンを吊るす為の木の棒のような物を支えるものですよね。これをカーテンBOXの内側につけてカーテンを吊るすと言う事が具合が良さそうです。勿論、カーテンBOXに普通のカーテンレールを取り付ける業もありだと思いますが、ちょっと恰好が悪そうなので洋灯釣の方が良さそうです。

一点問題があるとすれば、カーテンBOXの所にドアの戸当りが当たることになっているだけで、これも床に戸当りを付ける事で解消できると思います。

現状ではこれが一番良いと思います。別の方の意見もお聞きしたいと思いますのでお礼は少しお待ちください。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 07:53

今のカーテンレールをはずし、二本のカーテンレールに取り替えるのが簡単で早いと思います。

ホームセンターで売っていますし、作業も難しくありません。
スリガラスに変更より安いと思いますよ。

面倒であれば、洋灯釣を壁にとりつけ、のれんをかけるという手もありますが。

この回答への補足

>今のカーテンレールをはずし、二本のカーテンレールに取り替える

これは難しいようです。カーテンBOXが小さく、カーテンレール2本入るスペースがないのです。

>洋灯釣を壁にとりつけ

洋灯釣というものが良く判りません。不勉強で恐縮ですが、お教えください。

補足日時:2002/03/27 09:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹き抜けに面した室内の窓は透明ガラス?すりガラス?

こんにちは。いつも参考にさせていただいてます。

ただいま建築中でもうじき内装というところですが、2階の主寝室と子供部屋が吹き抜けに面していてここに小窓を付けます。

この窓を透明ガラスにするかすりガラスにするか決めなければいけないのですが、皆さんはどうされましたか?

私としては、2階の室内側から見た場合に、窓を閉めた状態でも空間の広がりを感じられるような気がして、透明の方に気持ちが傾いています。

でも設計士さんが言うにはほとんどのお宅はすりガラスにされるらしいです。

そこで吹き抜けに面した室内窓がある方で透明ガラス、すりガラスどちらにされたか、また実際住んでみて良かった悪かったなど情報がありましたらおしえて下さい。

ちなみに吹き抜けは玄関ホールからリビングに入ったところに位置していて4.5畳分、階段からは離れています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士です。
 問題は、窓のサイズと位置ですね。吹き抜け側や他の部屋から、どの程度その部屋の中が見えるかという事です。
 イメージだけでなく、部屋の中に人を立たせて、吹き抜け部や、隣室からどの程度見えるのか、実際に検証すれば納得し易いと思います(寝室なら着替えもありますから)。
その結果、「天井しか見えない」とか、「少しは見えるけど、この程度なら気にしない」「見える部分を常に整然と片付けられる」という事がクリアされれば、「透明」でいけます。
 見られたくないからと、カーテンやブラインドを付ければ、当然閉めっぱなしになりやすくなるので、閉鎖性が強くなってしまい、せっかくの吹き抜けによる開放感が薄れてしまいます。
 金額を上乗せする余裕があるなら、窓の下部をすりガラス加工すれば、「空間の広がり」も感じる事ができますが、小窓では意味がないので、すっぱり「すりガラス」にすることをお勧めします。

Q吹き抜けの窓には、カーテン、シェード、ロールスクリーン?

こんにちは。
皆様のご意見を伺いたく、質問致します。

南面リビングに、小さいながら吹き抜けがあり、2階相当部分に
窓があります。
その下の1階部分にも腰高の窓があり、
1階窓のドレープと同じ布でシェードを作りたいという希望がありました。

結局、カーテンは保留のまま、現在住み始め、
吹き抜け窓には、何もいらないのではないかという
家族の意見も出始めました。

私個人としては、やはり、最初の希望通り、シェードを付けたいのですが、
操作性、洗濯等(付け外しはなかなか大変そう)考えはじめると、悩んでしまいます。

南面は、今のところ、何も建つ予定もなく、借景ながら拓けております。
目隠しの意味では、必要ないのかもしれませんが、遠目から見れば
家ごと丸見え状態。
夜、明かりを付ければ、2階とは言え、天井部分がよく見えます。

今は、寒い時期ですが、夏場は、日差しもどのようになるか気になるし、
とっても迷ってしまいます。

1)希望通り、シェードを付ける。
2)ロールスクリーン等、他の方法を検討する。
3)何もつけない。
4)他にこのような例もあるよとアドバイス。

皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。
皆様のご意見を伺いたく、質問致します。

南面リビングに、小さいながら吹き抜けがあり、2階相当部分に
窓があります。
その下の1階部分にも腰高の窓があり、
1階窓のドレープと同じ布でシェードを作りたいという希望がありました。

結局、カーテンは保留のまま、現在住み始め、
吹き抜け窓には、何もいらないのではないかという
家族の意見も出始めました。

私個人としては、やはり、最初の希望通り、シェードを付けたいのですが、
操作性、洗濯等(付け外しはなかなか大変そう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、防犯のことを考えると
>遠目から見れば家ごと丸見え状態。
これは危険ですよ。今のご時世何があるか分かりません。
在宅していれば雰囲気は出ますよね。

私個人の意見ですが、私はロールカーテンにしています。
取り付けも楽ですし、汚れもそんなに目立たないし、色柄も豊富で、大きな家具センターとかなら意外と安価です。
シェードもいいと思いますが、過去取り付けに苦労した挙句、(人に頼まれたのですが)ドラム式、コード式でも「詰まったり、引っかかったり」すると面倒でした。
今、ロールカーテンもいいものありますよ。
それと、夏、冬等ある、なしでは、冷暖房も違ってくると思います。
夏はお陰様で、冷房も高め設定でしたし、寒くなってロールを下ろすだけでも違います。

ロールカーテンは幅と高さが決まっていれば(当然事前にメーカー確認したほうがベストですが)、前の取り付け金具で、違うのに簡単にはまりました。私の場合は。
自分が使用しているからでしょうか。

まあ巻きあがっている状態なら違和感ないですし、全くつけないというのは、あまり賛成しかねます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.toso.co.jp/products/rollscreen/index.html

まず、防犯のことを考えると
>遠目から見れば家ごと丸見え状態。
これは危険ですよ。今のご時世何があるか分かりません。
在宅していれば雰囲気は出ますよね。

私個人の意見ですが、私はロールカーテンにしています。
取り付けも楽ですし、汚れもそんなに目立たないし、色柄も豊富で、大きな家具センターとかなら意外と安価です。
シェードもいいと思いますが、過去取り付けに苦労した挙句、(人に頼まれたのですが)ドラム式、コード式でも「詰まったり、引っかかったり」すると面倒でした。
今、ロールカ...続きを読む

Q自分の家の南側に隣の家が隣接している方に質問です。

更地を購入し現在間取り作成中ですが、
私の家の南側には2~3mの距離で二階建ての家が建ちます。

プランとしてはダイニングとリビングが横並びで南に面する形で、
ダイニングの南側に大きな窓を設ける代わりに、
仕切りのない隣のリビングの南側の窓は縦に長い採光用を両サイドに配置し
その間に壁掛けテレビを置こうと考えています。

私としては一階南側に窓を付けても家が隣接しているのでそこまで明るくならないだろうから問題ないと思うのですが、
それだとリビングはダイニングと比べ暗くなる気がすると旦那に反対されました。

なので立地条件が同じような方がいらっしゃれば、
一階南部分の明るさや採光用窓で不具合があるかないかを教えて頂きたいです。
あと逆光でテレビが見え辛いんじゃないかとも言われました。
テレビが見辛くなる程明るくなるなんて考えもつきません。

無知で恥ずかしいですが色んなご意見を頂ければ有り難いですm(__)m

Aベストアンサー

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の窓であっても)、窓の面積が大きければ大きいほど当然ながら
明るくなります。

ソファーが廊下のドアを向いていたとしても、別にどうってこと
なんじゃないでしょうかね。。。
それより、南を壁にすした方が、暗くて余計後悔されませんかね。。
光が欲しいって。。。
最近の液晶テレビは明るいとはいえ、南側におくと、
そばの細長い窓はカーテンをしないとまぶしくて落ち着いて
見られないじゃないかという気がします。
すると余計、昼間は暗くなります。。。部屋全体が。。北が壁なので。

私なら100%、南に大きなまどをつけます。

追加質問があれば要求してください。

うちも2~3m離れて南側に2階建てのお宅があります。

我が家のリビングの南に大きな窓(掃き出し窓と言いますが)がありますが
本当に明るいんだろうかと建てている間はずっと心配でした。
緯度から日光の入り方をシミュレーションしたりもしました。
建った結果、真冬は直射日光は入りにくいですが、
間接光はよく入り、朝でもリビングは思ったより結構明るいです。
ちなみに、南と西に掃き出し窓があります。

間接光は大気で乱反射された光ですので、どの向きの窓にも入りますが、
(仮に北側の...続きを読む

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q足場の値段は? 玄関吹抜けの窓ガラス交換です

築1年の住宅ですが、玄関ホールの吹き抜けにある窓ガラスの交換、
インナーサッシの取り付け、電動カーテンの取り付けをするために足場を組むことになりました。
電動カーテンの取り付け、インナーサッシ取り付けの為の木製窓枠の
取り付け、足場組みを我が家を新築したハウスメーカに、窓ガラスの取替え、インナーサッシの取り付けを、地元のサッシ屋さんに依頼する予定で見積りをしてもらいました。

足場は、長さ2.4m 幅0.6m 高さ6mでその見積りが、
1、運搬費(往復) 6万円
2、組立て撤去  4万円
 ※足場の使用は2日間(工事は1日の予定ですが、予備日を1日)
となりました。
いろいろと調べたところ、外壁、屋根などの塗装工事で、足場代は
900円/mとあったのですが、今回のような極少ない面積の足場の
場合は、どの程度の価格になるのでしょうか?

アドバイスを頂ければ、とっても助かります。




それで足場組の費用が心配になり

Aベストアンサー

900円と言うのは
丸太を二本組み合わせて作る
抱き足場と言うものの価格です
但しご質問の2.4*6.0=14.4m2くらいでは
12、960円ですので採算外です
従って一式計算で採算ベースにして
しかも質問の文言からすると単管足場(抱き足場より上等)の様子
運搬費、組み立て撤去費を採算ベースとしたら
少なくとも原価(工事会社自社で施工するとして)は
60,000円以上かかるでしょう
外注だとすると利益を含んで
ご質問の価格くらいにはなると思います。

Q隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

新築建築中で、東西が隣家に面しています。
リビングダイニングと子供部屋が
東西隣家に接している部分なのですが
窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。

いずれにせよ目線が気になるので
一日中レースのカーテンは引きっぱなしに
なると思うのですが、
レースカーテンだけで室内の電気をつけると
外から中が見えやすくなるので
くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、
家族で意見が分かれてまして。

皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年一戸建て新築した者です。

居室であれば透明ガラスをお勧めします。
居室以外(廊下・洗面・便所など)なら型ガラスですね。

透明ガラスであれば、必要に応じてカーテンやブラインド
又はガラス面にシートを張って型ガラス風にも出来ます。
一方型ガラスから透明にするには、ガラスを変えなければ出来ません。
窓位置が変更出来る様であれば向い合わせは避けて下さい。
(ウチは気にして移動しました。)

以上の事から、後からでも容易に変更出来る透明をお勧めします。
我が家も隣のリビング窓と近い腰窓があります。
透明ガラスですが、今後気になるならシートを張ろうと考えております。
ご参考までに...^^

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Qリビングのスタディースペースについて悩んでいます。

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実際に住み心地としてどうですか?
子どもがまだ小さく、中学生ぐらいまでは親が勉強を見てやりながらとは思っていますので、1階に勉強するスペースが欲しいのは事実です。少なくとも今後10年くらいは1階で勉強をする時間が多いと思います。2階の子供部屋は収納入れずに6畳以上は確保していますが、ここは個室が欲しいと言い出し、いよいよの年齢になってきてから使わせたいと思っています。
子どもが長く過ごす時間になるスタディコーナーが、家の中で一番落ち着き心地よい空間にしたいのですが、何か良い間取りや案がありましたら是非教えて下さい。
スタディーコーナーはリビング内にあるけど少し個室っぽくしたとか、いっそ2階のホールに持って行ったとか、良かったプランがありましたら参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

現在、新築すべくプランニングをしております。
次のプランが明後日に迫っておりますので、少し焦ってきました。
間取りについては、リビングを広く取り、LDK内に子どもが勉強できるスペースとしてスタディコーナーを設けています。吹き抜けはありません。
しかし、想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました。生活音はともかく、リビングの一角で何の仕切りもない状態で落ち着くのかということが気になっています。
皆さん、こういう間取りで建築された方は実...続きを読む

Aベストアンサー

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわけでなく
そんなもんです、って表現したいだけです。
実は、私も建築関係の仕事してますから、私自身だって
実際に住んでもいないくせに言っちゃってます。ごめんなさい。

「スタディコーナー」なんて、カッコよく位置づけして
カウンター式の勉強机とかを設置する予定ですか?
そんなの必要ないですよ。
リビングを広くとっておくだけでいいじゃないですか。
子供によって、勉強する場所なんて様々です。
ダイニングテーブルでする子。
リビングのテーブルでする子。
対面式キッチンのカウンターでする子。
このへんなら、ありきたりです。
なかには、玄関ホールでする子もいるし、客間の和室でする子もいるし、、、
「机」なんてなくても子供は、どこででも勉強しますよ。
そう考えれば、家中すべてが「スタディコーナー」だと思います。

スタディーコーナーは、住んでみてからお子さんが決めるって
考えればいいんじゃないですかね。
それで勉強机が必要なら買ってあげればいいし
テーブルで済むなら、それでいいし
お行儀悪いけど、床に寝そべって宿題するような子だっているし。
それに「居心地が良い場所」なんて、人それぞれですよ。
子供なんて意外と「え?ここ?」って思うようなところが好きなんです。

子供部屋も最初から「ここは子供部屋だから、大きくなったら
あなたが使う部屋よ」なんて子供に言っておくと
子供は、すぐ個室を欲しがりますよ。
客間としたり、お父さんの書斎としたり、何かしらで使っておいて
子供が個室が欲しいと言い出してから
「え~~!? 個室? うちにはそんな部屋ないんだけど・・・
仕方ないわね、じゃあ、お父さんの書斎を使わせてもらいましょう」と
少し演技でもしてください。
だいいち、子供部屋はどんな位置でしょうか?
日当たりも良く、風の通りも良く、広くて(6帖は充分広いです)、親の目が
届かないような場所だと、それこそ「居心地の良い場所」になってしまって
引きこもっちゃいますよ。
暗い、狭い、使いづらい、親の目が気になる、そんな最悪な(笑)部屋に
してくださいね。 子供部屋なんて寝るため・着替えるためだけの部屋で充分です。
そうすれば大きくなってからだって自然とリビングにいますから。

あと、子供も、いつまでもいるわけじゃありません。
子供が独立して出ていったあとの使い方も視野に入れておいたほうがいいですよ。
あまり良くない位置ならば納戸にでもすればいいかもしれませんが
良い位置にした場合は、夫婦の寝室にする、客間にする、など
再利用する案も考えておいてください。
良い位置にあるのに、子供が出ていったまま空き部屋で使われず
もったいないと思う家がたくさんあります。

建てるときに、いろいろ凝るのも良いかもしれませんが
最低限のことだけしておいて、住みながら手を加えていくっていう方が
私は好きです。
あとからは、なかなか出来ない、と思われがちですが
最初から型にはめたものを作っておいて
思った通りに利用できないほうが、もったいないですよ。

>想像すると果たして本当に勉強するのに落ち着いてできる空間になるのだろうか?と思えてきました


そうですよ。 想像できるはずがありません。
そんな平面的な図面を眺めているだけで
「あ~、ここは居心地のいい空間になるね」だの
「ここは、風が通って気持ちよさそう」なんて
そんなの、わからないのが当然です。
そりゃあ、設計した人やデザイナーさんは、それっぽく言いますよ。
だって、良いイメージを持たせなきゃね、それが仕事だもの。(笑)
あ、すみません。決して、そういう人たちを否定しているわ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング